• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAMMYの愛車 [日産 ルークス]

サンダーテール修理 前編

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年02月07日
1
某オークションにて落札した
サンダーテールのブラックリム

LED切れが全部で8箇所あったので、
全LED打換えます。
2
まずはカラ割~♪

本体裏のビスを全て外し、
適度な大きさのダンボール箱に入れて、
ドライヤーで40分程熱風を吹き込みます。

ダンボールはほぼ密封してます。

冬場で寒かったのもあってか最初の40分では
半分程しか開かなかったので、さらに20分追加
しました。

このカラ割方法は、みん友《からいも》さんの
整備手帳「ヘッドライトのカラ割♪」を
参考にさせて頂きました。
3
カラ割は、片方づつ遣ると良いでしょう。

開く際はプラ系の内張り外しか割り箸等を
使うと良いと思います。
硬い金属製の工具などで開くと、
本体が熱で柔らかくなっているので
本体が凸凹になってしまいます。

特に外側の隅は引っ張ったり、
工具でコネ過ぎない様に
注意しながら開きましょう。
簡単に割れてしまいます。

画像でもマスキングテープを貼った
レンズ部の上下が割れてるのが
見えると思います(^_^;)
4
カラ割後まず、メッキ部をブラックに塗りました。

メッキにいきなりタッチペンは
色が乗り難いので油性マジックで塗った後、
本体と同色のタッチペンで重ね塗り~♪
5
某オークションにてFluxLED 5mm(赤)(黄)の
50個入を購入して全LEDを打ち替えます。
6
多分、大陸産のFluxLEDですが、
(+)プラス・(-)マイナスの足が
逆でした。

FluxLED自体には(+)・(-)の
表示等がありません。
7
裏から見ると、(+)・(-)が
解かり易いです。

センターのLED部と一見繋がってるぽく
見える方が(+)で
繋がってないように見える方が
(-)です。
8
最初(+)・(-)が分からなかったのですが、
私のテスターに「ダイオードテスト」ってモードがあって
点灯確認できました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプのLED化

難易度:

ウインカーポジション - ML21S ルークス

難易度: ★★

健忘録

難易度:

LEDドアミラーウィンカー取り付け(1)

難易度: ★★

リフレクターのLED化

難易度: ★★

フォグもLEDに10000LM

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/09 20:47:00
タマ切れの際は是非参考にさせて頂きます\(^_^)/
コメントへの返答
2014/02/09 23:59:00
サンダーテールLED切れ多いですからね~(´・_・`)

たちの悪いことに保証期限直後から
切れ始めたりするみたいですね。

お役に立てれば幸いです(^O^)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【EZクリーンフロアマット】 http://cvw.jp/b/778741/40757298/
何シテル?   11/24 20:10
SAMMYです(^O^) 静岡県浜松市に単身赴任しています、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

等身大タペストリー ユナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/23 18:50:14
SEIWA K210 バリアブルナンバーステー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/05 10:54:16
みんカラステッカープレゼント企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 10:49:51

お友達

ソシペン(少女時代ファン)、ルークス・パレット・ノート乗りの方は是非ポチっとお願いしますm(_ _)m。  基本、車種問わず募集中ですが、何の絡み・接点のない方からのイキナリ申請はお断りする場合があります。
86 人のお友達がいます
ミスったー とむミスったー とむ * まぁくん@iwatukiauto 零番機まぁくん@iwatukiauto 零番機 *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 shinkansenshinkansen *
★からいも★★からいも★ * いざいこいざいこ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月3日、雨中の納車になりました。  主に仕事の現場移動用として赴任先の静岡 ...
日産 ノートeパワー e~ノテくん (日産 ノートeパワー)
試乗した2017年7月17日に一踏み惚れして契約し、2017年8月6日納車に成りました( ...
日産 ノート Qちゃん (日産 ノート)
2012/11/10 子供達用に中古購入。  ノートe-POWER購入により2017/ ...
その他 いろんなの ソシ車 (その他 いろんなの)
少女時代仕様車にすべく作成した ステッカー・マグネット等をアップしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.