• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆたアル@黒い塊のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

備北ハイランドサーキット行ってきたよってお話。

今年の夏は例年に比べ暑いですね~

さて、昨日は彼此7年ぐらい前?に鷲羽山で行われたローレルのオフ会で仲良くなった方にお誘い受けて備北ハイランドサーキットへ行って参りました♪



以前から毎年お盆休みに備北行ってBBQしたりドリフトしてグダってるんだけどおいでよ!とお誘いを受けつつも予定が合わなくて初参加です(^^;)

誘ってくださったお友達の大学時代のご友人や会社の方などに混じってBBQしてドリフト見物したり横乗りしたり…

実は誘ってくださったローレル乗りのお友達とお会いすること自体が5年振りとかなんですよねw

たまにLINEで連絡取り合ったり、長電話はしてましたが(・∀・)

ベース車両はざっくばらんに言うと平成9年式club SのRB25DEで、車体番号からするとGC35型のほぼ初期モノらしく、それにER34のRB25DETとミッション積んでコンピュータもER34にデフはオーナー自らO/Hした1.5way、メダリスト後期顔面にエアロはファイコネのフルエアロで如何にもヤンチャなドリ車w



もう20年前のボディですよ(;´∀`)

ボディ補強もパッと見はフロント/リアタワーバーぐらいしか施してないっぽいけども横乗りしたらまぁ特に大きなヤレは感じなければRBエンジンのフィーリングは気持ち良いし傍から見ても4枚のドリ車はカッコイイ!!



と言うか通勤の足であるローレルでそのままドリフトもしちゃうのがカッコイイ(*ˊૢᵕˋૢ*)

更には大学時代のご友人のご友人(180SX)と、そのまたご友人(S13)がはるばる滋賀から2段積み積車でミサイルを持ち込んで来られましたw



極めつけはS13乗りのお方、数年前のD1SL備北大会で優勝なさってて、関西オールスター2014滋賀代表にもなっていまして、そんなお方の運転するクルマになんと横乗りさせていただけました\(◎o◎)/





コーナーの進入角度がエグかったw
完全に真横向いてドリフトしてましたがww

シルビアの軽量ボディにSR20、更にはタービンも交換されててブーストは一先ず1.2キロってことなんで、まぁトラクションのかかり方とGが凄まじかったw

他にも多数走ってましたが、明らかに他のドライバーさんと走りが違ってました(゚ロ゚)

同乗直前に「ケツ履きに初めて履く銘柄の新品タイヤ入れたんで走れるかな~とりあえず皮剥きしますね!」と言われてコースインしたかと思えばいきなり全開じゃね!?っていうケツの流しっぷりには隣で爆笑しましたw

S13と180SXで追走ドリしてドリフト中に右手離して後追いの180SXにサイン送る余裕っぷりたるや(✽´ཫ`✽)

いや~アドレナリンMAXで興奮しましたね!



人柄もとても素敵で、気さくにお話できて良かった(*´ω`*)

夕方備北サーキットを出て、お友達の新築の家へ皆でお邪魔し、延々いろんな話をして盛り上がり、今朝5時に帰宅いたしました。

貴重な体験ができた上、良い人ばかりで新たな繋がりも出来ホント楽しい時間が過ごせた1日でした♪

帰路はローレルの前を走ってお友達の家へ向かったのですが、談笑中、ローレル乗りのお友達に「あんな山道をアルファードでよぉ踏んで走るな( ̄▽ ̄;)」とお褒めのお言葉いただきました(照)

俺は目の前を走る大学時代のご友人のブレイド(3.5L)に着いて行ってただけなんですけどねww



積車で来られた滋賀の方々、浮いてしまうんじゃないかと不安を抱えながら来岡されたようですが、「みんな気さくに寄ってきて話しかけてくれて嬉しかったし同乗走行を楽しんでもらえて行って良かった。来年もまた来たい!」と言ってくださったようです。

その時、格言が生まれました。

『ドリフトはコーナーとコーナーをつなぐだけじゃなく、人と人とをつなぐ』

この言葉を聴いて本当にその通りだな、素晴らしいこと言うなーと思いました。

オレ自身、ローレルのオフ会で友達が増えて、そこで仲良くなった縁でこのような機会に恵まれ、そこで交流して新たな繋がりが出来たのでこの格言は凄く身にしみました。
Posted at 2017/08/13 21:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月20日 イイね!

第2回60ハリアー西日本オフに参加して来た

第2回60ハリアー西日本オフに参加して来たお久しぶりです。
生きてますw

さて、4/15に笠岡ふれあい空港にて開催された60ハリアーのオフ会にツレの付き添いで参加して来ました。


ROJAMさんのデモカーすげぇ!!


同じ岡山の方で、どうも行動範囲がご近所さんの模様…w

ウルトラビジョン初めて見ましたが、外からだと青色なのに中から見ると黄色なんですね。
アルファードにも貼りたい…

ツレはやはりと言うか、毒を盛られたようでやる気スイッチ入ったみたいです(o´艸`)
また色々とリサーチせねばですなw

お昼頃から愛媛からお越しの純正アイボリー内装のハリアーの方と一緒に行動しまして、オフ会終了後ベイファームに移動して駄弁り、試乗会して、ガストへ移動して帰宅したのは4時過ぎでしたww

同い年で愛車にかける情熱が凄くて、他車種ながら俺までやる気スイッチ入りそうになった(^^;;

もし次があるようなら、また参加したいとツレは言ってたので、それまでにホイール替えてアレコレやって欲しいものですな(謎)

因みにビンゴ大会もあり、俺はカード購入しませんでしたが、俺がずっとずっと「くうこう」の「後のう」って言ってたら、まさかのそれが特賞?でした(;´∀`)
もし俺もカード買ってたら…でもアルファードでやってもらうこと無いかw
それより地味に西ケミの洗車セット欲しかったりしたなぁww
そしてツレはずーっとダブルかトリプルリーチで結局ロンならず( ´艸`)
大笑いしてやりましたw

他車種ながら、やっぱオフ会は楽しいものですな♪

アルファードも進化させねば…(謎)
Posted at 2017/04/20 19:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

やった~⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

この記事は、ステッカープレゼント当選者発表!について書いています。

残念ながら一番乗りは逃したものの、先着5名の狭き門は通れていた模様(o´艸`)
これは嬉しい♪
Posted at 2017/02/27 18:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

ガラス研磨剤を使ってみての感想。

ガラス研磨剤を使ってみての感想。お久しぶりでございます。
生きてますw

まず、このブログは商品レビューですので予めその点を宜しくお願いします。

本題に入ります。

窓のウォータースポットって、こまめに洗車していても出来ちゃいますよね?

俺もそれに悩んでいて、洗車して綺麗になったと思ってもウィンドウを見るとワイパーで拭えないところは汚れが蓄積してしまい、どれだけ磨いても薄汚れているのがどうしても気になっていました。

今日は後輩の勤める車屋でタダ洗車出来るので、車屋へ行く前に知り合いが居るオートバックスへウロコ取りを探しに行って、どれが良く落ちるか聞いてみたところ、オススメしたい商品の扱いがいつの間にか終わってしまっていたと…

で、何種類もある研磨剤の口コミを教えてもらったところ、安い(1,000円前後の)商品は「薄くなるだけで落ちない」とか「根気よく一点集中で磨けば落ちないことはないけど、広範囲のウロコを取ろうと思うとしんどいからオススメ出来ません」とのこと。

で、コレは「使ったことは無いけど悪くなさそうですよ!使ったら感想教えてください!」と言われたので、思い切って買ってみました(*´艸`*)

ただ補足として、「本当に綺麗にしたいんでしたらガラス屋さんで磨いてもらうのが一番ですよ。こういった商品で完璧に綺麗になったっていうのは聞いたこと無いんで…」と言われました(´・ω・`)

後輩のところへ行き、こんなん買って来た〜と言うと、「たぶん落ちんよ〜ガラス屋に頼んでポリッシャーで磨いてもらわんと恐らく無理じゃわ!」と、オートバックスの店員さんと同じことを言われた…

試す前から心が若干折れそうになるオレw

でも買ったからには俺は試すぞ!

使ってみてダメなら仕方ない。
これも勉強だ。

とりあえず説明書に目を通し、窓の砂埃を流します。

窓が濡れた状態で、付属のスポンジに固形ワックスのような研磨剤をつけ、縦横に磨きます。

粗方磨いたら、研磨剤を流して軽く拭き上げて見ると…

いや、マジで落ちとるやないか(๑°ㅁ°๑)‼

コレすげぇ!!

後輩も「ほんまに落ちとるが!コレすげぇが!」と。

ハリアー乗りのツレも来てて、仕上がりを見て「俺のもしたいw」だってww

アルファードのフロントガラス1枚に費やした時間、約15分。
たった15分で、「あ…ガラスってこんな綺麗だったんだな。」と思うほど、見違える綺麗さになりました。

綺麗になり過ぎてダッシュボードの汚れが気になる始末w

それぐらい綺麗になります!

力はさほど要らないし、むしろ「こんなので落ちるんかなぁ?」って感じで施工してこの驚きでした。

ポイントとして、広範囲を一気にやろうとするのではなく、少しずつ磨いて水で流して確認してって感じで作業を進めて行くと良いです。

あと、付属のスポンジに水を含ませておく方が作業効率は良かったです。

磨いたら、研磨剤が乾く前に流さないと跡が残ってしまい、それは水をかけただけでは落ち切らないので、タオル等で拭ってまた水をかけての二度手間三度手間になってしまい効率は悪くなります。
なので、こまめに流して「はい次の箇所!」って作業をすべきですね。

研磨剤なので、撥水コーティングなどをしているとコーティングも落ちてしまいますので、その点も注意点です。

今回自分はとりあえずフロントガラスだけ使用してみましたが、マジでウォータースポット落ちてピカピカになり、撥水コートも落ちたので綺麗な下地にCCウォーターゴールドをふんだんに使って撥水コートしてやりました♫

水弾きパネェっすw

もちろん自分のアルファードが済んだ後、ツレのハリアーのフロントガラスも磨きました(*´ω`*)

コチラももちろんピカピカになりました!

値段は安いとは言えないけど、業者に依頼するより確実に安いし思いの外簡単に綺麗に出来るので、トータルで考えると高い買い物では無かったなと思います(`・∀・´)b

むしろ買って良かったと思える、同じ悩みを抱える皆さんにもオススメしたい商品だったので、今回このようなブログを書いてみました。

自分で使ってみて、良い物は良いって友達にもオススメするし、ダメな物はやめとけってアドバイスします。
ケミカル品を試すの大好きですw
Posted at 2016/10/23 20:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月08日 イイね!

洗車のすゝめ A編

時間がある時にアップしとかないと書かなそうなんで、さっさと書いとこうw

さて、前回のブログQ編で洗車手順をお伺いしました。

俺も長年①の方法で洗車してましたし、洗車場でも①の手順でされてる方をよく見かけます。

ぶっちゃけ手順に正解なんて無いと思います。

自分の好きなやり方、やりやすい方法で洗車して、綺麗になって満足出来れば良いでしょう。

じゃあ、何故あのような質問をしたのか…

これにはある理由がありまして…

洗車を始める時、まず上から下へと水をかけて砂埃などを流すというのはまぁ普通でしょう。

自宅で水をジャバジャバ使える方は気にしないかもしれませんが、洗車場ってガンをストップ出来る時間って限られてますよね?

あの短い時間で洗えるわけが無いw

なので、洗車場でされる方は恐らくまずボディ全体を流してから磨いて仕上げにもう一度ボディ全体を流すと思うのですが、①のやり方の上から下へとスポンジ等で汚れを落とす方法、これをやっていてこのような経験はありませんか?

「上から下へとやっていて、下まで洗い終えた頃には最初にやった上が乾いている」

これは余程洗うのが早い人でなければ誰しも経験しているのでは?

これを解消するには③が一番!!

ただ、洗車場でこんなことやってたら幾らお金遣うんだ…と(´°ω°`)

自宅で洗える方も節水節約になる方法があるんです。

それは②の方法。

普通に考えて、下から上へと磨いていくとせっかく綺麗にしたところに上の汚れが流れてまた汚れてしまう…と思うでしょう。

俺も正しくそうでした。

ただ、よく考えてみてください。

②の方法だと「確かに上からの汚れが下に流れるけど、当然水気も流れる」ということ。

すなわち、下から上へと磨いていれば水気が下へといくので磨きが終わるまでボディ全体が潤っている状態を保てます。

ボディが潤っていれば、仕上げに水を流す時に上からの垂れた汚れも簡単に流せるのです。

これは去年、コーティング専門業者さんに教えてもらいました。

これを教えてもらった時、自分にその発想は皆無だったので逆転の発想か!!と驚きました。

それが②です。

それを教えてもらい実践してみると、それまでやっていた①の方法だと下まで磨き終えたら上が乾いていたのに、②だとそのようなことが無く汚れのシミもできにくく良かったです(`・ω・´)b

なので俺は洗車する時は専ら②でやってます。

ボディの乾きが気になる方は是非②を実践してみてください♫
Posted at 2016/04/08 18:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「日曜OBD短絡で光軸上げて以降初めて夜走ったら光軸高すぎたw
また短絡させて下げたけど、まだ高い…
対向車ごめんなさいww」
何シテル?   08/31 21:30
の~んびりやってます(*´ー`*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ガレージが 全天候型BBQ場に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 05:57:59
フロントアシストミラーの取り外し(いわゆるキノコ狩り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 19:58:02
キノコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 19:55:30

お友達

・面識の無い方

・言葉遣い等の礼儀のなってない方

・数稼ぎな方

上記の方からのお誘いはお断りしておりますので悪しからず。。


ただし、同じ車種のオーナーさん(アルファード、クラウン、ローレル乗りさん)なら、☆おーるうぇいずうぇるかむ☆です( ´∀`)♪
35 人のお友達がいます
ハータン@桜内梨子親衛隊ハータン@桜内梨子親衛隊 * TOMCATTOMCAT *
ユキチ。ユキチ。 * axispartsaxisparts *みんカラ公認
M&#39;z SPEEDM'z SPEED *みんカラ公認 けいたんアスリート買けいたんアスリート買

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【四号機】平成25年式 2015.7.17納車 納車時走行距離11762㎞ 参号機クラ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
【参号機】平成16年式 2010.2.27納車 納車時走行距離13419km リア3面 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
【弐号機】平成13年式 2006.3.8~2010.1.29所有 大学1年の終わりに【 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
【初号機】平成4年式 2005.6.21~2006.2.28所有 人生初の愛車 千 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.