• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken1号のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

オイル交換

6月に、入っても寒かったり、暑かったり温度変化に困るken1号です(><)

毎朝コーヒーを飲むのですが、お気に入りの缶コーヒーが気温が低い時に限って自販機が、すべてホット~つめたいに変わってました(><)


コンビニで、ホットを見つけてw


今日は、エッセ号のオイル交換をする為、よく行くホームセンターへ


オイルフィルター



オイル缶2缶、補充用オイル、予備エアーフィルター



フラッシング剤


オイル添加剤



ホームセンターピットで、2台待って交換


約50分くらい


待つ間、電動工具や塗料など見物中w

オイル約1リッター余り、補充用に持ち帰り


Posted at 2017/06/10 20:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

昼に

先月はダブル車検でビクビクと、車検トラブルにあったken1号です

車検も、年々厳しくなって色々と勉強になりました。


エッセは、予定していた費用より半分に済んで助かったw

次は、自動車税ですが・・・・頑張って働きまーす( ^∀^)


今日は、〇ークションで落とした物の取り付けを

詳しくは整備手帳にアップしてあるので、


作業途中、食べに行くって事で、六助池の近くの月の蕎麦に行って来ました

こちらを



山賊定食と蕎麦セットこのボリュームで、1500円代

なんとか、完食!
Posted at 2017/04/08 19:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

疑問

エッセ号も、車検にトラブッタken1号です。

昨日マフラーがNGって事で、車検に出している所から連絡が、そこの整備工場は別の車検場に持ち込みらしく・・・・そこでマフラー騒音でNGパスされたとか・・・・

問題のマフラー



社外マフラーで、リヤピース交換タイプで消音器のグラスウールが入ってます。


エッセの中間純正マフラー




矢印が消音器が入ってる場所
>今日、朝一整備工場に、リヤピースの純マフラーを持ち込み



で、純正リヤピース


これ、消音器なんてある訳ねーし!!

かえって、社外の方が静かなはず

純正マフラーに、戻して車検に通ったって言ってますが・・・・




Posted at 2017/03/28 21:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

下駄箱

下駄箱エッセ号が明日、初めての車検で不安なken1号です(><)
ノート車検の時も、色々とNGで色々と勉強になりました。

明日は、久しぶりにノートで出勤ですが、エッセの代車はなにかな?

昨日は、フウライさんの主催のオフ会、用事が済んで久しぶりに参加して来ました(^^)

正直、ワクワクがたまりませんでした( ^∀^)

フウライさん、MA70 さん、 つうくんさん、初めてお会いする、オザっち3さん、ozone RS さん、車を拝見して、色々と参考になりました(^^)


そういえば・・・・写真撮るのを忘れてたwww

皆様お疲れ様でした。

今日は、父親の現場で返品や不良品に出た、材料で下駄箱作りを(^^)


こうなりました。

Posted at 2017/03/26 19:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

ノテ号車検

ノテ号車検ノテ号の車検でDに行って来たken1号です(^ー^)

昨日は、簡単な消耗品をホームセンターでゲットして交換


Dは結構高いので、少しでも安く

エアコンフィルター、ワイパーゴム、など交換しました。


テーブル、ウイポジ、車高と車検に戻して

いざ、Dへ

車検のオプション、下回りサビ防止剤、オイルライン洗浄、ブレーキフールド交換、で約12万

後、メンテプロパック24ヶ月約4万で16万

代車は・・・・・

こいつ

新型ノート e-power(;゚Д゚)!

リーフと同じシフトらしく・・・・運転したことが無く・・・Dの方に教わってw

電気とガソリンで1200CCなのに、加速がいいし、シートも固めで好みw

足も固めでまた、好みw



エンジンからバッテリーの充電音は少々うるさい

しばらくして、Dの整備の方から連絡が・・・・


マフラーの付近の車高が9センチ無いと・・・・リヤMAX上げてあるのに

マフラーのゴムブッシュがヘタリ気味で、マフラー下がって足りないと・・・

それと・・・ブリットバケットシートのシートレールがメーカー不明で保安基準のシール無しで車検NG
は?

前回車検通ったし・・・説明しても・・・NG!

シートと、同じメーカー製造ならOKとか?

ネットで検索したら、検査員によって違うとか


エッセ号にノテ純シートを積んで、マフラーブッシュをホームセンターで購入してDへ


バタバタして疲れたは(´・ω・`)
Posted at 2017/02/26 21:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新たに購入(^^)」
何シテル?   09/25 19:56
初めまして、車が好きで夢中になりますw 車弄りも好きですが、壊したり直したりしてます(笑) チャレンジして、できる範囲はDIYしてます。 車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
車販売店の前にブルーノテに一目惚れ(^^) 最初から純正エアロと、日産純正盗難防止シス ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
前のオーナー社外アルミのみで、やって来ました(^^) グレードXで オートエアコンが付 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
18歳で免許を取って初めての愛車です。最初は普通に乗る予定でしたが、雑誌の特集でマーチの ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
サビが酷く、車検NGになりそうなので 近々廃車予定! 改造点★ スズキスポーツマフ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.