• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジAのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

「ハゲーッ!」と「ラジエター」

すっかりブログ、ご無沙汰しております。


最近、豊田某議員の「ハゲーッ!」という音声がTVで頻繁に流れておりましたが、まさか「ハゲーッ!」がわが身に降りかかろうとは、思ってもみませんでした。


洗車したあとに拭きあげていますと、助手席側のFガラスの上に1×1㎝くらいのハゲたような痕が・・・。
色は剥げてないんですけど、段付きになっています。
そう、クリアーが剥がれていたんです。
いかな洗車機に頻繁に入れるとはいえ、これはいただけません。

でも、塗装のクレームなんて1年くらいだろうし、無理だろうなと思いつつもディーラーへ。
登録後3年以上経過しているものの、5年の延長保証に加入していたので、クレーム対応可能とのこと。
Fガラスを外して、ルーフの中心面というか両端のレールみたいな部分に挟まれた真ん中の平たい部分を塗ってもらえることになりました。

皆さんの車は大丈夫でしょうか?



余談ですが、フェイズ2となったシャシーカップが展示されていたので見てきましたが、灯火類以外は思ったほど変わってない印象でした。
ただ、ホイールが変わったことで、リアのみっともないガードを着けなくていいのと、室内のルームランプの質感やデザインが良くなっていたのが羨ましい箇所でした。






ラジエターのご報告です。
容量が上がったのとサイドタンクまでもがアルミになったことで、変化が出ています。
熱伝導率の高いオールアルミになったことに起因していることと思いますが、水温が上がりやすく、冷えやすくなりました。
エンジン始動後、適温になるまでの時間がかなり短くなりました。

走行中、風が当たるときの水温は気持ち低いかなぁ・・という程度です。
渋滞なんかで停止すると、ノーマルより少し高くなるようです。

一番の違いは、スポーツモードでガンガンとアクセルを踏んで外気温度が高かったりして、水温が100℃くらいに上がったあとにノーマルモードにして水温を下げるべくクーリング走行になったときに80℃台まで下がるのが早いです。


作成したラジエターは走行中の水温に重きを置き、抜けに重点を置いてフィンピッチを比較的粗めに作成しましたので、それの具合でこのような結果になったと思います。
細かいピッチにして、より街乗り向け(になると思うのですが)に作成してもよかったかとも思います。

挟むだけのような取り付けによるフィッティング
を一番心配していましたが、素晴らしい工作精度で、それらは杞憂に終わりました。
ただ、寸法どり用に購入したノーマルのラジエター代を含めると30万くらいになりますので、コスパとしては最低です。
KaZHFさんのようにラジエターへの影響が出ないアフターの容量アップのICに交換し、ラジエターはノーマルでいくというのが正しい選択のように思います。
ただ、前置きタイプのこれは、猛暑の中でも外気温の4~5℃高くらいの吸気温度にしてくれるので、熱ダレがない点ではスグレモノです。



Posted at 2017/07/21 10:09:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

近況報告

PCクラッシュしたので、今さらデビューしたての慣れないスマホから悪戦苦闘してカキコしています。
ラジエターのこととか、いろいろご報告することがあるのですが、とりあえず長く待たされたヘルメットのペイントが、やっと仕上がりましたので、その報告をば。

かなりデーハーで、画像以上にメッキが目立ってます。


Posted at 2017/07/06 23:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月06日 イイね!

謹告

そろそろヤバいと思っていたPCがクラッシュしてしまいました。

仕事場のPCから書いてます。

あまり使えませんので、閲覧だけに当分なります。

すみません。
Posted at 2017/06/06 20:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

このスタイルが気に入ってます

ベースの車体にうまく寸法を合わせてあり、工作精度もショップの域を超えた素晴らしい作り
Posted at 2017/05/27 09:19:14 | コメント(2) | クルマレビュー
2017年05月17日 イイね!

ペイントが仕上がってこないので別のを・・・2

ペイントが仕上がってこないので別のを・・・2


仕上がらないヘルメットペイントを待つ間に、またヘルメットが増えたお話です。
そもそもペイントが仕上がっていれば、ネットでヘルメットをあちこち覗いたりすることはなかったんですが・・・

ヘルメットは、「信号待ちで横に並んだ車から指をさされて笑われる」というのを目標にしている小生にピッタリのものを発見。
2016年シーズンにドカのイアンソーネが、レース中にカモメと激突したのを記念(?)して作られたものです。
このカモメのキャラクターが、一発で気に入りました。
で、そもそもコレは限定商品で、オーダーを受けた数だけが入荷したものみたいです。
ただ、不良品の交換用とかに、実際の注文数よりちょっとだけ余計に輸入元は入れるらしい。
で、問い合わせると「あと1つだけあります」とのこと。

日本人向けの内装になっていない並行品が、この正規モデルの倍の値つけとなっています。
『それなら、考えようによっては半額じゃね?・・限定品・・あと1個でおしまい・・・』そう思っていると勝手に右手の指が、輸入元の電話番号をまた押していました。

そのあとのことはよく覚えていないのですが、気づくと手元にヘルメットが増えていました。
コーティングしてもらい、最近お気に入りのフレーズ『OLD FART』でステッカーを作ってもらって、ヘルメットのちょっと寂しい左側面に貼りました。
あと、ドカのマークやロゴを隠して、イタリア国旗を日の丸にしました。
相変わらずのゴチャゴチャしたものとなりましたが、まぁこんなもんです。

いいかげんに依頼しているペイントが上がってこないと、これ以上知らないうちにヘルメットが増えるなんて、かないませんワ。
Posted at 2017/05/17 17:42:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こちらの使い方がいまいちよくわからないオヤジですので、失礼や間違ったことを知らず知らずにしてしまうかも知れません。 その時は、ご指摘ください。 ここの皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッドライト HIDへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 22:10:10
KTRインダクションキット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 23:12:41
こんなん乗ってました。谷田部のテストコースで実測224km/hでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 22:46:42

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー・てし男くん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
Driving a RENAULT LUTECIA_RENAULT_SPORT.
ホンダ CB750 オヤジ号 (ホンダ CB750)
1975年の耐久レースに出ていたRCB1000のレプリカをホワイトハウスが製作した30数 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.