• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼータプラスの愛車 [三菱 アウトランダー]

フォグランプベゼル塗装

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年10月17日
1
購入前から気になっていた箇所で、HIDフォグを購入し、交換ついでにようやく重い腰があがりwチャレンジしてみました。

ベゼル本体は2パーツから成り立っており、私が塗装したのは上のパーツのみ、下のパーツは黒いまま使用するのでわざわざ塗装する必要は無いですね。

ベゼル全体を400番の耐水ペーパーで擦り下地作りをします。
これを怠ると塗装が剥がれ易くなりますので必ず行なってください。

下地が出来たら、次はサーフェイサーを吹きます。私は500番のサーフェイサーを使用しました。粗は出るものの、ダレにくく、細かいキズなども埋めてくれるので、使いやすいですよ。

乾燥後は600番、800番あたりのペーパーで全体を擦ります。これで粗も落ちます。表面のゴミを取るような感じで軽く擦るようにしてください。

キズや穴などがあった場合はこの段階でポリパテで補修して、ペーパーがけをしてください。ペーパーがけで下地が見えてしまったらもう一度サフ吹きしてください。

フィン部分の塗装をします。
私のはパールホワイトなので下塗りからはじめます。
使用したのは、ホルツの「ギャラクシーホワイト下地」スプレーを30分間隔で3回に分けて塗りました。(ダレ防止とより塗装をのせるためです)
ほこりなどが乗ってしまった場合、1000番以上のペーパーで削れます。削り過ぎに注意!

一晩置き、今度はクレオスのパールホワイト(スプレー)を塗りました。これも3回に分けて塗りました。

また一晩置き、乾燥した事を確認したら、塗り分ける為、マスキングテープと新聞紙で白く塗ったフィン部分をマスキングをします。
特に、色分けする境界箇所のマスキングはしっかりと貼り付けてください。
やらないと塗装の進入を許す事になってしまい、また削ってやりなおすことになります。
ベゼルのフォグ穴の部分も塞いでください。塗装霧が中に進入して、白い部分を犯します。
使用したマスキングテープは3M製の黄色いマスキングテープです。
このテープは塗装のマスキングテープとして最も信頼の置けるものです。

マスキングが完了したら、黒を塗装します。
私が使用したのは、クレオスのつや消し黒(スプレー)です。
これも3回に分けて吹きました。

一晩置き、マスキングをはがします。
ゆっくりはがしてください。マスキングにのった塗装と一緒に、本体の塗装がはがれる場合もあります。

塗り分けが確認できたら、最終仕上げとしてクリヤーを吹き付けます。
これも3回くらい吹き付けました。
私が使用したのは、クレオスのMr.スーパークリアUVカットです。
塗装後の光による退色を軽減してくれるので使用しました。

一晩置いて乾燥が確認できたら完成です。


2
写真は上下とも完成後です。
経過を撮影していなかったのですいません<(_ _)>

塗り分けの参考として見てください。

筒部分のマスキングはやりにくいです。ある程度の技量はいるかと・・。
マスキングテープを細かく切り、円を描くように貼り付ければ、比較的やりやすいと思います。

私自身もマスキングに失敗し右側だけえらい時間がかかってしまいました。
失敗したがゆえに、よく見ると右側の出来がイマイチなのです(×_×)

パール下地の色は、ギャラクシーパール下地じゃなく、シルキーパール下地の方が本来の色ですが、最近時間が経ってきて、私の塗り方でも近い色になってきました。
これからやる方はシルキーパール下地を使用し、その下地専用のパールコートを上塗りする方がいいと思います。
また、ホルツスプレーだと、縦吹、横吹とノズルの角度も変えることが出来ますので吹き付けが楽になります。
他の色は知りませんので各自調べてくださいw

チャレンジする方は、丁寧、慎重に作業してください。
失敗するとホント面倒です(´Д`;)ヾ
3
こっちの方が、さりげなくカッコイイでしょ。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ライセンスランプ交換

難易度:

ヘッドライトカバー磨き

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ハイビーム交換

難易度:

フォグランプの光軸調整(覚書)

難易度: ★★

シフトイルミネーション

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/11/14 22:36:38
こんばんは
いい仕事してますね~!
この整備手帳を見てから作業していればもう少し私のベゼルもきれいに仕上がったことでしょう・・
これから流行るかもしれませんね!!ローデストベゼル塗装
コメントへの返答
2010/11/15 00:26:40
こんばんは。

みやっちさん、もうチャレンジされたんですね。
簡単そうに見えて、結構手間がかかって難しいのですよね。
フィン部分が外れれば、簡単なんですが、一体形成されているので塗り分けが非常にやりづらい;;

顔が引き締まるので、流行るかもしれませんね。
2010/11/15 00:01:25
細かい説明ありがとうございました。
参考にして、私も挑戦してみます。
コメントへの返答
2010/11/15 00:28:52
つじ☆やんさん。

更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

良い参考になれば幸いです。

がんばってください!(´∀`)ノ
2010/11/15 20:34:06
お邪魔します。

なかなか良い出来じゃないですか!確かにカラー入れると一段と質が上がりますね。マジに似合うと思います♪

私も元々工作大好きなんで、これ読んだら久々に工作欲が出てきます
(^_^;)
コメントへの返答
2010/11/16 00:31:17
コッヘルノッカーさん、ありがとうございます。

本格的にガン吹きかエアブラシでやりたかったのですが、そういった設備が無いのでスプレーです。
セオリー通りに塗装しなかったのは、ガンプラ用に買っておいたホワイトパールを結局使わず終いになりそうだったって理由もありますw

ガンプラも溜まる一方で、製作してないなぁ・・・;
2011/01/03 01:08:03
いいですねー^^
光るセンスを感じます!自分も塗りたいなー^^;
純正だと真っ黒でポカーンと空いた感じがあるけど一部塗るだけでだいぶ違いますねー。
コメントへの返答
2011/01/05 00:19:03
meloランダーさん ありがとうございます。

ここの部分だけなんか雑だなと感じまして、やはり塗装すると印象がガラリと変わりますね。
自分でやる自信が無い場合は、プロに依頼するといいですよ。
2011/05/18 21:50:55
初めまして!お邪魔します|-`)

前々から見さしてもらってかっこいいなと思っていました( ´-`)

大いに参考にさせてもらい、シルバーで試してみました。
が、技量がまだまだで怪しい仕上がりに、、、

やり直しの時は、再度参考にさせてもらいます!!
コメントへの返答
2011/05/20 02:16:44
チャゲさん ありがとうございます。

形が形なので結構難しいと思われます。
私も細かい所は結構失敗して直してます。
耐久性も今の所はがれもなく綺麗に純正の如く保っております。

技量云々よりやってみようとする気持ちが大事ですよ!

プロフィール

「EKカスタムターボあるね(^o^)」
何シテル?   06/25 18:59
ゼータプラスと申します。 3台目となる愛車、アウトランダーローデスト24G。SUVとは思えない走りのポテンシャルで買って良かったと思っています。 車以外にもカメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

私にピキーンと共鳴した方は「ポチッ」とよろしくお願いします。
15 人のお友達がいます
マクギャリーマクギャリー ☆みやっち☆☆みやっち☆
アグネスランダーアグネスランダー のぼたパパのぼたパパ
マぁーマぁー /////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
アウトランダーローデスト24G 関東三菱オリジナル スマート・デイ・パッケージ 201 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
壊れるまで乗るつもりでしたが一身上の都合で手放すことになりました。(残念;;) コンパク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて購入した車です。扱いやすい非常に楽しい車でした。毎晩のようにでかけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.