3月が終わり4月が始まりました。
と、下書きをしたためているうちに、5月も中旬に入ろうとしてますね!
今年の作手の冬バッチ期間も盛り上がっていましたね。
それでは恒例となりましたバッジ獲得者のタイヤ選択を見ていきましょう。
今年の冬バッジ獲得者総数は、175名。 ここ数年の冬バッジ獲得者数の推移は、
2023年:175名
2022年:162名
2021年:162名
2020年:130名
2019年:105名
今年の冬は、過去最多です!
去年から冬のバッジ期間が3月までに延長されて、バッジチャレンジャーの総数も増えてるんじゃないかと思いますし、
今年は去年に比べて環境がよかったんじゃないかと思います。
雪が積もった日数も少なかったですし、
正確にカウント出来てる訳じゃないので、たぶんですが、
融雪剤をコースに撒いた日数が圧倒的に違うと思います。
今年はたぶんほぼ撒いてなくて、1回撒いてるかどうか?
雪が積もると、営業停止にするようなサーキットも多いかと思いますが、
作手はなるべく融雪剤使わずに雪かきして、雪退け終わったら走行出来るようにしてくれるんですよね
バッジ獲得者数の多さは、中の人たちの労力の賜物でもあります。
(融雪剤撒くと雪は溶けますが、融雪剤が溶けた水はぬるぬるして、乾いたように見えても、タイムは出ません。タイム出る状態で、雪をどうにかしようと思うと、日が照って雪が溶け始める前に、コース上の雪をかききるしかないんですね。)
おまけですが、作手みたいなマニアックなサーキットに遠方からのアタッカーが来ていただけてるのも、
ALTバッジのシステムと
豊富なタイムランキングデータに
あるんだろうと思います。
今年のバッジ獲得者175名の内訳はこちら
ノーマル:108台
プレミアム:60台
スーペリア:7台
プレミアムが増えましたね。
ノーマルは歴代2位
プレミアムは過去最多
スーペリアは歴代2位
使うタイヤが、だんだんと超ハイグリップ比率が高くなってるってことですかね…
リーズナブルなハイグリップタイヤが普及しているという背景もあるかもしれません。
今年も例年通りで、タイヤ銘柄ランキングの集計は
フロント1P、リヤ1Pで1台当たり2Pです。
◇タイヤ銘柄ランキング
【全バッジ獲得者】175台/350P
<ラジアル>292P
YH A052:94
YH A08B specG:3
YH A08B:1
YH AD09:2
YH 94R M21:1
SHIBATYRE TW200:48
SHIBATYRE TW180:2
SHIBATYRE TW280:6
BS RE-05D:1
BS RE-05D typeA:1
BS RE-12D:1
BS RE-12D typeA:7
BS RE-71RS:54
DL Z3:20
DL β05:5
DL β02:2
NK CR-S:24
NK AR-1:2
VL VR08GP:10
VL VR88β:2
NX sport R:2
TY R1R:1
KH V730:2
KH V700:1
<Sタイヤ>58P
YH A050(G/2S):1
YH A050(G/S):36
YH A050(M):14
G-max(SS):3
DL 03G(S5):2
DL 03G(R3):2
【プレミアム以上】(獲得車両:60+7=67台、134P)
<ラジアル>98P
SHIBATYRE TW200:20
YH A052:44
BS RE-05D typeA:1
BS RE-12D typeA:5
BS RE-71RS:6
YH A08B specG:3
YH A08B:1
DL β05:1
DL Z3:5
NK CR-S:9
NX sport R:2
KH V700:1
<Sタイヤ>36P
YH A050(G/S):29
YH A050(M):5
G-MAX:2
【スーペリア】(獲得車両:7台、14P)
<ラジアル>4
YH A052:4
<Sタイヤ>10
YH A050(G/S):8
G-max(SS):2
今年の冬バッジは、
去年辺りから感じ始めていた、
新しい時代の到来が、
しっかり移り変わったなって感じです。
まず、スーペリア。
1位:A050 G/S
2位:A052
3位:G-MAX SS
おととしまではSタイヤハンデがあって、0.7秒の差があったので、Sタイヤでのスーペリアは見られなかったですが、
今年でハンデ撤廃されて2年目
Sタイヤ使う人もちらほら出てきて、スーペリアではA050がダントツの使用率トップ!
ラジアルはA052の1強。
Sタイヤでもラジアルでも、とにかくヨコハマ強し!
(スーペリアのヨコハマタイヤ率86%)
次にプレミアム
プレミアムでも過半数がヨコハマユーザーですね。A052とA050がどっちも強い!
ヨコハマの2強の次は、シバタイヤTW200です!
すごくないですか?コレ?
71RSとかじゃないんですよ!
全獲得者での結果がこちら
Sタイヤが増えたことと、
シバタイヤが増えたことが今年のトピックスですかね?
あとはCR-Sがバリノを越えてるとかかな?
Twitterで事前にアンケートとってましたが、結果はこんな感じでした。
1問目は、バッジ獲得者のタイヤ使用率1位はA052ですが、では2位は?というもの
アンケートに参加していただいた48名の方ありがとうございました!
過半数の27人くらいがシバタイヤTW200なんじゃないか?って思ってたようです。
実際は、71RSを選択した12名くらいの人が正解でした!おめでとうございます。
1番人気のシバタイヤTW200を選んだ方、残念でした~
と、ここで、プレミアムの結果を思い出してください!
プレミアムはA052→A050→シバTW200の順でしたよね?
オーバーオールはA052→71RS→シバTW200の順です
71RSはいっぱい使われてるけど、プレミアムの壁に阻まれてる人も多い
シバタイヤTW200はプレミアムの基準をクリアしてる人が多い
ともとれますかね。
シバタイヤはZ3や71RSより安いってことで、選ばれてる側面もあるかと思いますが、ちゃんとタイムも出してますね。
すごくない?
ちなみに参考価格はこんな感じ
今は価格改訂あって、変わっちゃってます!
<265/35R18×1本>3月25日(土)時点
A052:45,376
71RS:35,799
SHIBATYRE TW200:22,062
A050:49,741
Z3:29,792
CR-S:23,326
AD09:34,774
R-S4:18,249
HF805:7,532
<195/50R15×1本>3月25日(土)時点
A052:15,923
71RS:12,172
SHIBATYRE TW200:12,074
A050:16,711
Z3:10,171
CR-S:11,368
AD09:12,401
R-S4:8,754
HF805:4,820
シバタイヤはラインの価格に送料810円を追加
それ以外はYahoo!ショッピングでポイント分を引いた値段。(送料無料)
冬バッジ期間でも、気温15℃越える時もあるから、R-S4とかでも全然バッジ狙えるし、減りにくいし、
僕はいいタイヤだと思うけど、人気ないよね…
路温低いときに頼りないからかな?
ハイフライは安い。
スポーツ走行用のタイヤではないけど。
バッジ取る用のタイヤとしてはおすすめはしません。
相当実力のある人じゃないと、バッジ取れません。
逆に相当実力あれば、バッジが取れるタイヤなので、腕に覚えがある人はチャレンジしてもいいかもしれません。
AD09が少ないのは、値段ですかね。
Z3や71RSやシバタイヤTW200とかと同じクラスなんでしょうけど、簡単にトライ出来る値段じゃないから、だれも使わずに、みんなから評判聞けないし、使わないって悪循環…
ヨコハマタイヤの営業とかやってて、営業やってる人って、このタイヤをどうやって売り込むのかね?
ま、A050とかA052はよく売れてるんだろうから、いいのかな?
さてではなぜ、A052が
なぜ選ばれてるのでしょうか?
12Dじゃダメなの?
A08Bじゃダメなの?
A050じゃダメなの?
って思います。
Twitterでもう1問アンケートを取りました。
お金やサイズラインナップの話を無視すると、どのタイヤを履いたときが、1番タイム出せると思いますか?というもの
33人の方が回答してくれました。
ありがとうございます。
参加率低いですね…
使ってみたことあるわけじゃないから、わからん!
とかってことですかね?
アンケートの結果は、
A050 G/S→15名
12D typeA→9名
A052→8名
その他→1名
でした。
僕は、どう思ってるかと言うと、
当然A050 G/Sが最もタイム出る車両もあると思いますが、
自分の31スイフトの場合は、A052が1番タイム出ると信じてます。
作手のコースの特徴は、
700mのコースに8個のコーナーを詰め込んだ、
ストレートの割合が劇的に少ない
レイアウト
8個もコーナー数あるんか?とかってのは、僕もよくは知りませんので、今回は無視してください。
(作手公式ではブラインドが4コーナーで、下りコーナーが7コーナー)
そんなコースだとどうなるか?
パワーある車だと当てはまらないかもしれませんが、
僕のクルマを題材に、ロガーデータを見てみましょう。
ドライバーはT板金さんで、
タイヤはすべてA052です。
見るのはGサークルのデータのみ
ちなみに3つの中で、どれが作手のデータかわかりますか?
①
②
③
候補は、次の3つ
A.作手28.8
B.タカタ57.7
C.タカス1'04.1
いずれも、タイムを記録してた時点ではNAスイフト最速のタイムなので、たぶんタイムを出しにいくにあたっては、ある程度ロガーデータをさらしても恥ずかしくないデータだと思ってコレにしてます。
(自分のデータじゃ恥ずかしいのでね)
タカスは31でこのタイム出した直後に、T板金さんが自分の81で僕の31でのタイムを0.001更新してますので、すでにNAスイフト最速タイムではありません。
では、ロガー当てクイズの正解発表!
正解は、
作手は③でした!
作手ではタカタやタカスの時よりも、速いくらいの突っ込みらしい
減速Gが他のコースと比べて半分くらいしか出てなくて、横Gが1G未満のポイントの割合がとにかく少ないのが特徴!
だろうな…
作手のコースの中盤(ホームストレート以外)のセクションは、中低速コーナーの連続だ…
このセクションでは、1つのコーナーから、次のコーナーに向けて全開にする時間はほんの1瞬に過ぎない…
残されたほとんどの時間は、左右どちらかの横Gとの格闘になる…
加速時間が短いということは、次のコーナーまでに速度がたいして上がらないということでもある。
作手は、コーナーのボトムスピードを上げて、タイムを詰めるしかないんだ…
軽量を活かしたギリギリのソフトブレーキングでコーナーへ進入し、4つのタイヤのグリップのありったけをコーナリングスピードに変え、
なおかつ2コーナー、トップターン後半、最終コーナーでインカットして距離でも稼いで、
八一との加速力の差をカバーするしかないのさ…
膨大な量の走り込みで、手足のように馴染んだスイフトでないと到底成し得ることの出来ないパフォーマンスだろう…
(※普段乗ってない借り物の車をT板金さんが運転してます)
と、高橋涼介が言ってくれるかは、わかりませんが、
(私は作手が好きなだけの素人です)
作手の場合、
コーナリングスピードを高くするのが非力マシンでタイムを削るためのポイントで、減速しなければいけない目標速度が高くなるから、強いブレーキはいらない
(速度が出るための、長いストレートが存在しない)
ってことで、作手は0.5G以上の減速をしている形跡がありません。
減速するためじゃなくて曲げるためのブレーキや曲げるためにアクセル緩めるだけ。
加速が速い車はトップターンや最終はちゃんとブレーキ必要だと思いますが。
あとは、FFや4WDのクルマでは、イン側の縁石乗って距離稼ぐのもポイントだと思ってます。
2コーナー、トップターン2コ目はあんまり乱れにくいと思いますが、
最終は後輪駆動のクルマは乱れやすいので、使いにくいと思いますが。
スーペリア取ろうと思ったら、速く走ろうと普通は思うんじゃないかと思いますが、そう簡単に速くなんて走れないんですよね。
速く走るよりも、速度はそのままで、短く走るほうが楽だったりします。
軽量化した車両で、コーナリングスピード高いまま、イン側の縁石に乗っても、車両挙動を乱しにくいタイヤが理想ですね。
Sタイヤや12Dって、タテに使うように意識するタイヤで、
A052は、低負荷でもグリップするタイヤで、高負荷はビミョーなタイヤ
・作手はストレートも短く、高速コーナーがないので、ダウンフォースがたいして稼げるほどの速度が乗らないので、構造強いタイヤのメリットが活かせるシーンが少ない
(レーシングマシンのような、空気による面圧はあまり稼げない)
・作手のバッジのレギュレーションは、排気量と過給機と駆動方式でクラスが分かれていて、車重やタイヤサイズは無制限のルール。軽量化でタイムを稼ぎにいってるから、軸重がタイヤサイズのわりに軽い
(タイヤメーカーが設計時に想定している面圧よりも低いところでの使用になる)
・縁石に乗っても、着地しても、挙動が乱れにくいタイヤがいい
(構造が硬いタイヤは使いにくい)
・ボトムスピードが50km/hを下回るコーナーがトップターンと最終の2回出現して、低い車速域からの加速力も必要(軽いタイヤのほうが有利)
こういうところにうまみがあるんだろうと思って、僕はA052を作手のバッジ獲得用タイヤに選んでます。
軽量化が進んでなくて、タイヤサイズも純正と同じくらいのトルクあるクルマだと、A052とはあまりマッチしなさそうですね
と、思ってるんですけどね、
軽量化チューンのCR-Xで28.472をA050 G/Sで出してる方とかもいらっしゃるんですよね…
僕のスイフトと同じテンロクNAのFFで!
軽量マシンでのSタイヤの使い方ってのはそれはそれであると思うので、僕ももっと学ばせていただきたいです。
(B16AをM16Aと同じクラスのような表現したら、VTECなめんなって思われるかもしれないし、
マシンづくりへのこだわりが感じられる(なにより美しい!)から、ビンボーチューンのスイフトとは違うクルマなのかもしれませんが。)
A052を作手の冬バッジ期間に、最大限うまく使おうと思ったら、やっぱり発電機とタイヤウォーマーを準備するしかないかなー
ただスーペリア取るだけなら、マシンづくりさえしっかりしておけば、A050より安いA052でも充分ですが、
冬スーペリアの先にもまだ、夏スーペリアがあって、そこはコンパウンドの選択肢があるA050を使えるようになっておくほうがいいかもしれないですね…
◇天候ランキング
晴:144
雲:30
雨:1
当然晴れの日がバッジ取りやすいですが、雨でもノーマルバッジは取れるので、
作手貸切りが多くて、行ける日が雨ばっかりで、バッジ取れなかった…
とかって言い訳は通用しません!
まぁ雨でもバッジ取れるような車づくりは必要ですが、雨でもバッジは取れます!
(普通の人は真似しないでください。それなりにスキルに自信がある人は真似してみてください。)
◇気温ランキング
16℃:5
15℃:6
14℃:4
13℃:3
12℃:4
11℃:1
10℃:11
9℃:1
8℃:12
7℃:4
6℃:23
5℃:25
4℃:17
3℃:15
2℃:10
1℃:11
0℃:3
-℃:20
環境的な要因と、(土日に気温何度の日がどれだけあったか)
使うタイヤにマッチする路温とがあるので、
単純ではないですが、
5℃6℃4℃3℃が上位。
この辺りの気温を狙って走りに行くってことかもしれないですね。
◇車種ランキング
今年はまとめ方を変えました。
型式別にして、基準タイム順にしてます。
去年のブログだと、アルトって言えば、23Vも36Vも36Sも同じくくりにして、
スイフトと言えば、83も81も32も33もスイフトにしてましたが、
基準タイムとか違うのに、一緒にくくるのってどうなの?
って思うかな?って思って。
GRヤリス(GXPA16)30.0:9
インプレッサ(GC8)30.0:2
インプレッサ(GDB-E)30.0:1
インプレッサ(GRB)30.0:3
WRX(VAB)30.0:2
ランサー(CT9A)30.0:4
チェイサー(JZX100)30.2:1
マークⅡ(JZX110)30.2:1
クレスタ(GX90)30.2:1
スカイライン(ECR33)30.2:1
シルビア(S15)30.2:1
シルビア(KPS13):1
RX-7(FC3S)30.2:1
RX-7(FD3S)30.2:2
86ターボ(ZN6改)30.2:1
BMW 135i(UC35)30.2:1
S2000(AP1)30.5:9
GR86(ZN8)30.5:4
BRZ(ZD8)30.5:1
シビック(FD2)30.7:8
シビック1.8L(EK9改):1
インテグラ(DC5)30.7:1
インテグラ(DB8)30.7:1
ロードスター(NCEC)30.8:6
ロードスター2.3L(NCEC改)30.8:1
RX-8(SE3P)30.8:2
アルテッツァ(SXE10)30.8:1
86(ZN6)30.8:10
BRZ(ZC6)30.8:8
BMW Z4M(DU32)30.8:1
ケイマン(987)30.8:1
CR-X(EF8)30.9:1
シビック(EG6)30.9:1
MR-S(ZZW30)31.0:1
MR-S 2ZZ(ZZW30改)31.0:1
ランクス(ZZE123)31.0:1
シビック(FK7)31.0:1
ロードスター(NB8C)31.0:8
ロードスター(NA8C)31.0:1
スイフト(ZC33S)31.0:11
コルト(Z27AG)31.0:3
GRMNヴィッツ(NCP131)31.0:1
アバルト595(31214T)31.0:1
スイフト(ZC31S)31.2:3
スイフト(ZC32S)31.2:3
ロードスター(ND5RC)31.2:10
シャレード(G201S)31.2:1
ヴィッツ(NCP13):2
ヴィッツ(NCP91)31.7:1
フィット(GE8)31.7:1
フィット(GK5)31.7:3
CR-Z(ZF1)31.7:1
マーチ ニスモ(K13改)31.7:1
スイフト M15A(ZC11S改)31.7:1
カプチーノ(EA11R)31.7:2
カプチーノ(EA21R)31.7:1
コペン(L880K)31.7:1
S660(JW5)31.7:3
スターレット(EP82)31.9:1
アルト(HA36S)32.0:4
アルト(HA22S)32.0:1
アルト(HB21S)32.0:1
アルト(CR22S)32.0:1
アルト ターボ(HA23V改):1
マーチ(HK12)32.2:1
ノート(HE12)32.2:1
スイフト(ZC83S)32.2:1
ヴィヴィオ(KK3)32.7:1
プレオ(RA1)32.7:1
アルト(HA36V)33.0:2
アルト(HA23V)33.0:3
アルト(HA23S)33.0:1
キャロル(HB23S)33.0:1
ミラ(L275V)33.0:1
エッセ(L235S)33.0:1
まとめ方変えると、
ランキングも変わりますね。
1位が2つ
先代86(ZN6)とND5RCロードスター
3位も2つで、
GRヤリスとS2000前期
同率5位が3つで、
先代BRZ(ZC6)とFD2シビックとNB8ロードスター
2000年以降のクルマばかりですね!
(NBはBP-ZEの人もいたけど、BP-VEばっかり)
DC2やEK9
シルビア、180SX系
CN/CPエボ、GC8インプ
FD3S
カプチーノ
90年代のクルマは確かにあまり見かけなくなりましたね
乗り換え検討されてる方など、
参考になるかどうかはわかりませんが、ぜひ!
個人的なおすすめは、
FFなら、31スイスポ、コルトR
FRなら、ロードスター、86/BRZ
4WDなら、エボ、インプ、GRヤリス
MRなら、MR-S
ですかね?
責任は取りません。
カプチーノとかヴィヴィオがスーペリア取りやすいよねーって時代は終わりかな?安くて状態いい個体が少なそう
RRとEVは、わかりません!
今回のバッジ期間の調査はここまで!
次回は夏バッジ期間終了後!
シバタイヤはますます増える?
ヨコハマタイヤ値上げで、シェア落ちる?
CR-Sが増える?
R-S4は僕のおすすめだけど、なかなか増えない?
って予想ですが、どうなるんでしょう?