車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月06日 イイね!
忘れ物を探しに…スパ西軽耐久の翌日、
先週の月曜日は仕事が休みだったので、
カプチーノでスパ西に忘れ物を取りに行きました。

置いてきてしまったのは、
マグネットシート

だけではなく、
砕け散った自分!!

ってことで、カプチーノで1枠だけ走ってきました。

もともと土曜にわざわざ前後195を履いていたのですが、
今の車高だとフェンダーツメと干渉してたので、リアを175に戻して挑みます。

ジムカーナだと前195後175でもそんなに違和感ありませんでしたが、サーキットははたして?


1枠のみの走行でしたが、おなかいっぱいになりました

ベストタイムは
1'08''035
7月のとき1'09''9だったので、あれから1.8秒くらい短縮。

クルマの仕様の変更点は
①フロントのみ175→195
②エアコンレス(エンジンルーム10kg減)
③リアバネ変更(6→6+3)ヘルパー追加、メイン自由長短縮
④リアスタビレス

こんなとこ?

①タイヤは太いほうがいい。リアも195履きたい。車高は上げたくない
ツメの処理をすべし
板金屋に持ち込むか、
自分で曲げるか、
切っちゃうか…

②エアコンコンデンサないと、ラジエーターの効率がめっちゃ上がるようで、油温がすごく下がりました。おそらく水温も(水温計は純正のみなので不明)
冬でも作手走ると、今までは130度クラスでしたが

③リアの伸びストロークを増やしたくて、ヘルパー入れたんですけど、ダメだね。
ダンパー仕様変更出すの高そうだけど、どうするかな。
リアのレート下げても意味ないよなー
お金をかけずに、対策する方法を検討中。あんまり変わらなそうだけど、やってみますかね。金かからない方法だし。

④やはり、スパ西みたいなコースだと、リアスタビはあってよさそう。
作手仕様にするために取ってたけど、③でダンパーストロークが稼げたら、作手でもスタビは付けてていいんじゃないかね。

リチウムイオンバッテリーやロガーはラパンのなかに置きっぱなしだったため、導入できず。

タイム短縮は気温ブースト分。

リアも195にしたらもっとタイム出そうだという実感もありました。

今回書いておくべきこととしては、1コーナー進入でスピン。
派手にやりました。
ストレートスピードはメーター読みで120を超えますが、(タイヤ直径違うので、それ以上?)
カプチーノけっこう突っ込んでいけます。
車重はアルトより約60kg重いものの、重量バランスがいい。
なおかつこの日はフロント195
タイヤの能力もブレーキの能力もアルトより上なので、スピードはアルトより出てるけど、同じとこまで突っ込んでいける。
んだけど、おそらく減速Gによる、微妙なステアリングの操舵?か何かで、
(アライメントとかのせいではないと思ってる)
スピン状態へ。

carisma-GT至上最高速度からのスピン。最終コーナー向きながら回りにクルマいないし、とりあえずコースアウトしたくないので、ブレーキ思いっきり踏んで、4輪ロックで慣性の法則でストレート方向に進みつつ減速させて止めました。

スピンのきっかけがまずショボい。
オーバーになってからスピンモードになるまでの対応も出来てない。
スピンしてからの対応も何がベストか分からない。

忘れ物を探しに来たつもりが、見つかりもせず、余計に無くしものを増やしてしまいました。

同じ枠で走ってたAE86のドライバーのおじさまと少しお話させていただきましたが、ちょっと励まされました。

20代のクルマ好きって、おじさまから好感持たれるようで、何だかうれしいです

時間あれば、もう少しお話したかったのですが、片付けて、クイック浜名へ。

しかし、間に合いませんでした。やすくんと走りたかったのに、残念!!

ひとりで走りましたが、ベスト更新ならず。

右の枠に書いてあるタイムと比べても、
やはりボクはまだまだ。

もともと、自信とかプライドってないつもりだけど、
ここんとこ、ちょっとうまくいかなくてへこんでるかも。


【追記】
ほぼガソリン満タンで出発して、1枠しか走ってないのに、40分過ぎたあたりで、エンジンが吹けなくなる症状が1瞬発生。
ガソリンは半分くらい。走行辞めました。
今後カプチでスパ西走るときには、スパ西行く前に、エネオスで給油。2本目に備えて携行缶も持参しなきゃかな。
夏の時は2本走れた気がするけどなぁー
燃費悪すぎ。バッフルプレート入り燃料タンクが欲しいかも。どうせ平成4年式なんて、タンク錆びてきてるんだろう?
Posted at 2016/12/06 23:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2016年12月06日 イイね!
社会人になってからの冬の楽しみ

ボーナスの使い道について。

どのくらい出るかは…ですが、
とりあえず欲しいものをピックアップしました。

というのも、毎年4月に年度目標を掲げてるのですが、
今年度も③で、貯金額増額を掲げてます。

年度末までに、まだ給料4ヶ月分くらいありますが、11月分の給料までで既に目標達成できたので、ボーナスからは、好き放題使ってもいいかなってね。

ちなみに今年度の目標は⬇


③目標はコイツだ!

でも本体価格税込みだとちょっと目標には安いかな?

いや、やっぱりこっちかな?Fスポーツは目指せる?RCFは無理な額だった( ´△`)


いや、本命はこれだな!目標額ともピッタリ!


参考までに、去年度の目標値は
『2015年度終了時までに、通帳合計残額でアノなかなかいいお値段の軽自動車が購入できるだけ貯め込むこと!』でした。


引用終わり。

とはいえ、高級車なんて買えません。

写真はあくまでも参考です。

現時点での欲しいものは以下。

<一般>
リジットラック
廃油受け
クロスレンチ
輪止め
スロープ

<カプチーノ>
リアキャンバーアーム
インタークーラー
フェンダーツメ処理
エアロボンネット
エキマニ
触媒

<ランサー>
機械式LSD前後
マフラー
触媒
ブーコン
水温計油温計
サクションパイプ
インタークーラーパイピング

こうして挙げていくと、
ボクの場合、どうしても
『キック力増強シューズ』(名探偵コナン)的なアイテムに偏ってるんですよね。

コナンくんもそうでしたが、キック力増強シューズは、靴を脱いで、スリッパを履いてる時には使えません。

米原先生のスキーロッジ殺人事件(14~15巻)とかでそんなシーンありますよね?

今年度の活動を通じて、段々と
『大リーグボール養成ギプス』(巨人の星)的なアイテムのほうが必要だと感じています。
ってことで

<その他>
プレステ グランツーリスモ ハンコン
10周券

⬇宣伝です。クイック浜名、通常価格より2,000円安いそうですよ。


12月24日に行こうかな。お休みですし、
彼女もいないので!!
Posted at 2016/12/06 00:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2016年11月30日 イイね!
懺悔のブログ 11月27日スパ西軽耐久2016年最終戦まず冒頭で謝罪します。
過去のブログでコメントいただけてる、5名のみなさん、必ず返します。
遅れておりまして、申し訳ありません。

では、本題。

11月27日、スパ西の軽耐久に参加してきました。

今回、NNBクラスは事前では6台出走と思いきや、実際には5台出走。
3位までが表彰。

結論から書くと、クラス4位でした。
NNBトップの448とは、2LAP差(厳密には1.96とか…)
3位の74番とは、18秒差
5位の210番とは、5秒差

トップとの2LAP差をつくったのは、紛れもなく、ボク

チーム員のみなさんには申し訳なかったです。

まず練習&予選
路面はウエット。
リアのバネレートが高く、旋回性の高いクルマとの相性は悪い

そんななかで、タイムアタッカーはらしゅん
完璧な仕事。
ただひとつケチつけるなら、USBの延長を持ってこなかったとこ。
それさえなけりゃ、完璧な仕事が見れたのに…
ま、USBの延長コードなんかより大事なこともあるでしょうから、忘れられても当然だと思います。



そんなはらしゅんによってクラストップどころじゃなく、
2クラス上ぐらいの位置でのスタート。
なんじゃそりゃ。想定外。

決勝の走行順は
①carisma-GT
②けんかみ
③てぃー.
④Nisshiy

ってことで、ボクが実力に見合わない位置からのスタートで、ウエットの中走るヤツです。

ちなみに先に書いちゃうけど、2番以降、ライン上は乾いてきてました。
決勝ドライバーでは、ボクだけウエットから徐々に乾いていくというシチュエーション。

スタートはそんなに悪くなかったと思ってる。
まだまだ改善の余地あるけど。

数周目、1ヘア出口でスピン。
出口って書くと、立ち上りみたいだけど、きっかけはクリップのあたり。
(FFだからわかるか)

まずここで順位を落とす。

前回の練習のときもそうだったけど、こんなに簡単にスピンしてちゃ、ダメだね。

セルアラがほぼないので、自分で立ち向かっていかないとね。

走行会だとタイムアタッカーでいいけど、レースだからね。

ドライならごまかせてたことが、ウエットだと露呈する。
(ドライでもごまかせてないけど。)

それからはより一層慎重になって、ペースが落ちる。

路面乾いてきても、ペース上がらず。抜かれまくる。

そんな感じでした。

2番手のけんかみ
3番手のてぃー.
4番手のNisshiy
みんな、期待通りの仕事をこなすも、ボクの作った借金は返済しきれず…

ってことで、4位でした。

チームのみんな、ごめんなさい。


ボクのミス①
天候を読めなかった

その1)ドライバー順
みんカラで書いたのは、ドライを想定した走行順。
1週間以上前に検討してたもの。
前前日の時点では、雨予報
前日の夜に予報チェックすると、夜中は雨で、朝から曇り、昼ごろから雨
当日の朝チェックすると、朝雨はあがって、昼まで曇り…

刻一刻と変わる天候の情報に対し、対応できていませんでした。

実際は、
てぃー.
けんかみ
carisma-GT
Nisshiy
でまわすべきだったのでは?

柔軟に対応出来ないのなら、走行順を当日に決める制度の意味がないので、
そこは改善しなきゃいけない。

なんとなく今は、ボクの声が大きすぎるので、てぃー.ちゃん、Nisshiyからも、意見を聴くようにしたい
『自分はどこでもよい』はいい意見。その先が欲しい。チームとして、ベストな順番は?
走行順って、こういうレースだと、重要だと思わない?
重要な度合としては、低いけど、大事じゃない?

とはいえNNBなら、君らは後半決定だよ。

その2)走行中
今回、ボクは決勝のスタートドライバーでした。
ウエットから始まるんだけど、だんだんと路面が乾いていくシチュエーションだったんだよね。
開始直後に1ヘアで簡単にスピンしちゃったもんで、その後は慎重に運転してたんだけど、それがダメだった。
路面乾いて、グリップするラインが出来てきてたのに、ペースを上げられてなかった。

プッシュを出して欲しかった。と当日交代の後で言ったけど、
イヤホン買ってないボクの責任。
また、はらしゅんもピットにいなかった。
プッシュを出さないって決断をしたのも、プッシュ出して、またスピンなり、コースアウトなりしたら…と考えさせてしまう内容の走りをしてたボクに原因はある。

全然うまくいってないね。


ボクのミス②
車両事前準備
バッテリー
オイルフィルター

バッテリーは固定の甘さ。
頼りないのは、知ってて、そのままにしてた。軽いし、Gかかってもずれないはずだと。
甘い

固定方法なんて、どうにでもなるので、来年からはまた付けようと思えば導入可能です。
つける?軽量化としては、7kgくらい。

フィルター
注視してきたので、わかってた。
もうサンドイッチ使いはじめて5ヶ月以上たつ

もしはらしゅんがピットにいたら、プッシュを出すって話になったかな?

ボクのミス③
448、45、210の実力を把握できていなかった。
『弱いけん勝てんのっちゃ』のブログで、照準を74番に当ててきた。
3月はタイム既定違反
5月は優勝のチーム
74番が速いチームだと。

NNBは今年出来た新しいクラス
448、45、210の進化・成長を計算に考慮出来ていなかった。
来年に向けて、敵チームも熟成してくるはずなので、対応していかなくてはいけません。




さて、第4戦からは、ごめんなさいする人が、リカバリーのチャンスとして出場することになった、オイルじゃんけん大会

今回はもちろん、ボクが出場。
運よくオイル戴きました。
やったね♪

今シーズンは、途中からの参戦の為、
今回もデータ録りのためでしたが、来年からはポイントを貯めていかなくてはいけません。

ボクはチームのお荷物的存在になってしまっているので、
このオフシーズンの3月までの間で、成長するしかないですね。

ってことで、1月くらいにアルト借りて練習しようかな?
タイヤもありますので。

練習に付き合ってくれる人、一緒に行きましょう。
作手かスパ西か美浜か幸田

シミュ3へ
Nisshiyはふと気づくと、遠くに行ってしまいました。
てぃー.ちゃん含めて、もうビギナーじゃないです。
Posted at 2016/11/30 21:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4-EP | 日記
2016年11月23日 イイね!
WISH11月19日-20日の週末は、
"冒険とイマジネーションの海"と
"夢と魔法の王国"へ
行ってきました。

シーが15周年中で、両パークともクリスマスイベント期間中。



メインテーマのウィッシュにちなんで、
ボクもお願い事をしてきました。

『耐久、いい結果出せますように』
って。



グランドサーキットレースウェイ🏁は、もうすぐ終了ってことで、乗るのは最後の機会でしたが、乗りませんでした。
かなり昔に乗りましたが、ボクの好みとは違った。
ちなみに、エンジンはスバルだとか。たしか。

おまけですが、
パーフェクト・クリスマス(シーの昼のハーバーショー)の鑑賞中、ミッキーがいいこと言うんですよ。


m.youtube.com/watch?v=lnqbjiXZjzw


19:02あたりから
サンタさん『ミッキー、君にとって、クリスマスとは何かな?』
『ボクはクリスマスといえば、大切な人と一緒にいることかな。家族のような大切な仲間たちとね』

今年は12月24日が土曜、25日が日曜。

23日(金)は夜勤で残業もある予定なので、クリスマスイブはキョウセイの練習会にも行けないし、寮で寝てるだけかも。

しまった。サンタさんに、カプチーノ用のモンスターのインタークーラーが欲しいって言いそびれた。
今度会ったら、アバルトの124スパイダーが欲しいって言っときます。
ジャガーFタイプとかは、ボクには似合わないので…



21日は有休。

①まずは、カプチーノを男の子仕様にしました。
はらしゅん、工具ありがとう♪



バンパーを止めてるナットを間引いて軽量化しました(笑)
なんてね。

実は、はらしゅんのだけではどうにもならずに、
ホームセンターで工具買いました。
はらしゅんが貸してくれた分で、必要な形状がわかったので、無駄な出費をせずに済みました。

ま、あとは、シビックの鍵を借りてたので、違う部品で固定方法は参考に観察させてもらいましたが。


もともと、パワステもABSもない時代のクルマなので、
エンジンルームはなるべくスッキリさせたいですね。

室内は、ちょっと検討中…

本気組な方々からすれば、この程度では男の子仕様とは呼べないと言われるかもしれませんし、

はらしゅんやてぃー.ちゃんからすれば、男の子でもそんな仕様にしないけど…
って思われるかもしれない。いや、思うに違いない。



②夕方から雨の予報だったので、カプチーノの作業を優先してやって、エンジンルーム側は完了。(ブラケット残ってるけど)
雨が降る予想までにあと1時間くらいあったので、行きました。クイック浜名。

ホントは作手とか行きたかったですが、
予約もしてないし、しんどいし…

クイック浜名はお手軽でよいです。

ハイスピードコースの時間を狙って行きました。

まずは1枠、11周。

ベストタイムは31.31



ようやくBライセンス獲得。
はらしゅん、Nisshiyに遅れること数年…

Aライセンスはまだムリだろうと思って走ってたのですが、
やはりあと1.32縮めないといけないので、
ライセンスカートに乗り替えたところで、よくて0.7秒短縮くらい?なので、
残りの0.7秒くらいは、自力でなんとかするしかなさそうです。

反省点を書き出してみても、一朝一夕で改善できそうにないので、
1本目だけで終了。
ちょうど雨も降りだしました。

ほぼ全開なので、つめられるのは、
・1コーナー進入
・ステアリングワーク
くらい?

9月の初走行のときの自分のベストが
31.935だったので、0.6しかまだあれから短縮出来てないと考えると、
あんまり成長してないね

あの頃と比べると、気温下がって、パワーは出てるはず。
グリップも悪くなかったし、クセもなくて乗りやすいカートだったのになぁ~

そう考えると、Aライセンスを取れるのは、まだまだ先になりそうです。



「君がどんなに強くてもこれは僕の夢なんだ!」
Posted at 2016/11/23 22:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
11月12日-13日は久しぶりにクルマづけじゃない週末でした。

これまでは、毎週のように走りにor見学に行ってました。

盆休み明けくらいから。

9月10日スパ西フリー走行アルト
9月11日東海軽カーミーティング見学
9月17日クイック浜名カート
9月24日作手走行会カプチーノ
9月25日スパ西軽耐久アルト
10月2日クイック浜名カート
10月8日作手走行会エボ
10月16日クイック浜名カート
10月22日クイック浜名カート
10月23日クイック浜名カート耐久見学
10月29日クイック浜名カート
10月30日西フェス見学
11月5日スパ西練習アルト
11月6日キョウセイジムカーナカプチーノ

この週末は、走らずに何をやってたかというと、
①オートリメッサで買い物
半額セールだったので。

いろいろ買いました。
10時着くらいに行ったのですが、駐車できずに出遅れる。駐車して、最後尾に並ぶも凄い列…

買ったのはこんな感じ
ワイトレ
ホイールナット
プラグ
ワイパー
オイルフィルター
ブレーキフルード
パーツクリーナー
ラスペネ
上着

ワイトレはランサー用
フロントでホイールとキャリパーが、
タイヤとストラットが干渉するため、
スペーサーを5mmを2枚噛ませてましたが、10mmはさすがにホイールナットのネジのかかり代が少ないかと思ってたので、買っちゃいました。
片側15mmワイド‼
しかし、ネジピッチ1.25用しか在庫がなかったので、
1.25のホイールナットと、1.5の貫通ナットまで買う羽目に。
結局、1.5用を普通に買うのと同じくらいの値段になりました。

ま、1.25のホイールナットの余りは他の日産、スバル、スズキ系のクルマでも使えるし。

あと、書いておきたいのが、
オイルフィルター。

オイルフィルターはもともと高くないパーツなので、棚を回るのあと回しにしてましたが、スズキ用は既に皆無。
カプチーノ用欲しかったなぁ~って思ってると、残ってるものの中に、コペン用を発見!!
ラッキー♪

そもそもスズキのF6AとK6Aとダイハツの軽自動車のフィルターのネジサイズは共通。(R06は違います。)
コペン用というのは、車高が低いコペン専用にわざわざ背の低いフィルターがあるのです。
さらに、カプチーノにとって、フィルターの部分に油温用のサンドイッチブロック挟むと、サスフレとのクリアランスが近くて、エンジン揺動でサスフレと干渉したりします。
そんなときに、コペン用を使えばクリアランスを確保できるのです。

ってことで、カプチーノのために、コペン用を購入。
裏技です。

帰ってきて早速ランサーのフロントにワイトレを装着。

ホイール側の逃げが十分か、
15mmでフェンダーからはみ出さないか、
19のホイールナットでホイールに組めるのか
貫通ナットはワイトレやホイールと干渉しないか

いろいろ懸念点はありましたが、なんとかなりました。

ランサーに積まなきゃならん、ロックナット用のソケットが増えてしまった…
めんどくさっ

②カプチーノの作業

しかし、工具が足りずに、少しだけやって、諦めました。

1/3くらいはやれたかな?

休みの日に少しずつやっていこう。

ストイックなクルマにしていきたいね。

それに見合ったドライバーにもならんとね。

③先輩のアルトの作業の見学
やる気に満ち溢れてますね。
NNEに行くために、いろいろやるんですかね~

マフラー交換と車高調整

後輩くんとも少しの時間ですが、交流できました。

ボクもそこそこ見ためがきれいな180SXとか乗りたいなぁー

そんな感じで、クルマにはほぼ乗らずに過ごしました。

久しぶり。

とはいえやってたことは、クルマ関連の作業だけど。

ボクがサボってる間に、

Nisshiyくんはこっそりクイック浜名に行き、タイム更新してライセンス取りに行ってるし、
はらしゅんくんはこっそり三河に行き、先輩と、負けず嫌い選手権やってるし…


ボクもレベルアップしなきゃいけないので、
カプチーノもランサーも距離走ってないですし、この冬はいろいろ行きたいですね。

作手、スパ西、美浜、幸田、キョウセイ、浜名…

同期のみんな、お付き合いよろしくお願いします。


クルマづけじゃない週末でも中身はクルマしかない。
ボクからクルマを取ったら、もう何も残らない
Posted at 2016/11/17 22:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「残念。今日の動画、欲しいとこが全然撮れてない‼
反省材料が…」
何シテル?   11/28 17:55
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で十数年・・...
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2016年10月2日オートランド作手ALT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 01:17:43
フロントバンパー取り外し(カプチーノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:12:32
エアコンレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 09:06:29
お友達
エボ/GAG/カプチ乗りな方も、そうでない方でも、どうぞよろしくお願いします。

気軽に誘ってみてくださいな♪
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