車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
はらしゅん作手走行会10月8日withランサー
はらしゅん作手走行会10月8日withランサー ~ガチヤン化の感染~

10月8日、はらしゅん主催の作手半日走行会に参加してきました。

今回はランサーで行ってきました。
同期のコにエボの横に乗りたいって言われてたので、今回はランサー。
(カプチーノは作手で助手席に人乗せるには4点式ベルト必須だがついてないため同乗不可)
前回の9月24日のときは軽自動車カップがあるとのことだったので、カプチーノにしたので、ちょうど良いバランスでした。

予報では雨らしいってことで、前日になるべくクルマに積んでる荷物を減らして、今回はジャッキも工具も置いていきました。エアゲージのみ。

前回ランサーでサーキットを走ったのは、5月末のはらしゅん走行会@作手。

そのときには33.915とけっこうひどいタイムでした。(2L4WDターボで、ライトチューンなラパンSSと同等だなんて…)

あれから、車両の変更点は
・ホイール:エボ6純正→エンケイPF01EVO 17×9.5J+35
・タイヤ:ATRスポーツ235/45R17→ディレッツァZ2☆255/40R17
・バネ:送料込8万以下の車高調についてきたF9R7→F クラフト14キロ、R KTS14キロ+スイフトアシスト5キロ

ATRスポーツをご存知ない方のために、解説しておきますと、格安アジアンタイヤです。
どのくらい安いかというと、このくらいで買えます。


↑ちなみにこれは10月8日時点の価格。

ボクが購入したときには、この価格↓でした。


まだ東工大生だった頃の話。
カネもないので、国産スポーツタイヤなんて買えません。
オートウェイ(輸入タイヤを扱う店)は幸い実家から1時間くらい、北九州空港のそばに店舗があったので、ランサーやスカイラインはここのタイヤばかりです。
(スカイラインはDZ101とかMAXXとかのダンロップだけどね。)

主催のはらしゅんからはAクラス(速い順にABCの3クラスに分類)でいい?
って事前に聞かれてましたが、タイヤとバネ変えて初めてのサーキットなので‼ってことでBに入れてもらいました。そもそも5月の実績的には、ターボのスイスポやRXー8より遅いです。🐌💨💨

Bに入れてもらった狙いとしては、Aクラスの方々の横に載せて欲しかったってのもあります。

とはいえ、はらしゅん他、同期達からは、エボでZ2☆履いて遅いわけない!ってプレッシャーをかけられます。

10月8日当日。

出発予定時刻まで余裕があったので、雨に備えてヘッドライトをイエローバルブへ変更。


3000K あんまり黄色くないし、虫が(|||´Д`)

買うときには気づかなかったけど、パッケージ見たら、車検非対応になってる‼なんで?って思ったら、新しいクルマって、黄色いヘッドライトってダメなんですね…知らなかった。

平成17年以降のクルマを買う気などないので気にしてませんが。

9:30寮出発
ボクのエボと
はっしーターボ31スイスポカーボンボンネット&ウイング
Nisshiy RX-8
いずみん CRーZ
の4台。

なかなか珍しくスポーツカー集団って感じで好きです。

現地ついて準備。
今回は特に荷物積んでなかったので、空気圧見てカメラセットしたくらい。

午前の枠で走ってたクルマ達のなかに、カプチーノがいたので、参考に少し覗いてみました。
ボクが作手で試してみたいことを実践されてる車両がいて、カプチーノのセッティングのヒントが貰えた気がします。



さて作手の路面、思ったより全然濡れてないし、雨も降ってない。
これは想定外でした。

1枠目。
Aクラスが走行中、ゆかちゃんがリアシート取ってる!



ボクも負けてられないので、工具なしで外せるリアシートの座面のみ外してみる。

ちなみにウエットだと思って事前にはあまり深くは練ってなかったですが、今回の目標は、いなスポ(白31NA)のベスト31.887に設定

身近な同期ランキング2位の座を奪いに行きます‼

タイヤとバネレートアップで果たしてどこまで行けるか!?

インラップ
なんか、このクルマ速いかも…
1LAP目
とりあえずマージンとりつつ攻める。
シフトは事前に動画見て、ストレートで2→3、2コーナー手前で3→2であとずっと2のままの作戦です。
スイスポとかと同じかな?

33.6 全然シャカリキじゃないのに、そこそこタイム出るじゃん!

期待して3本目。32.9

こいつ、凄い。
4周目は軽く流して前とのスペースを開ける

そして5周目再アタック。32.149
カプチーノ、あっけなく敗れ去る。

カプチーノベストよりタイムが出てけっこう満足したので、一度戻って身近な同期ランキング2位の同期を助手席に乗せて走りました。

一人乗りで32.1が出てることを告げると、一人乗りなら31秒台出そうやね
って話しつつアタックしてると、
いなちゃん乗せて2周目で31.898。
31秒台出ちゃった。

お察しの通り、ランサーなんて乗ってりゃ、60kg車重増えたところで加速が鈍いとか全くボクは感じません。
その辺りはスイスポやアルトと違うよね。

1枠目終了。
いなちゃん、ゆかちゃんがリアシート外してるのに影響されて、はっしーもリアシート外してるし、ボクも気合の入り方で負ける訳にはいかん!
ってことで、リアシートの背もたれとスペアタイヤとパンタも取りました。



同乗希望者がいるかもしれないので、助手席は残しました。
空気圧は1本目と同じく4輪とも2.4へ

これでどうや!

2本目は、前半やすくん同乗、後半いずみん同乗。
2人とも、4G63ターボとブレンボからしたら誤差みたいな重さなのですが、ボクが対応しきれなかった。

1本目に比べてリアのみ15kg軽くなるので、想定よりオーバーになりました。
1コーナーでブレーキして強い前荷重でハンドル切ると、オーバーでスピンモード。
ランサー切れ角少ないもんで、カウンターはすぐ切れなくなる…とはいえ90度向く前にグリップは回復。
しかし、ランサーにとっては旋回性がいいのは、アクセル踏みなさいのしるし。
1コーナー減速のあとはアクセル踏んで落ち着かせて、2コーナー進入でのシフトダウンも下手でも全然姿勢乱れない。
4WDって安定感抜群じゃね。

これによって、アクセルフミフミになるんだけど、これはダメだった。
3コーナーアンダー
山の上コーナー2コ目アンダー
下り左アンダー
最終アンダーのアンダー祭り

FFベースの4WDなんだから、ステアリング切ってアクセル踏めば、ステアリング切ってる方向に向けてスッ飛んで行かんかい!
純正ヘリカル甘いよ。もっとガツガツ効いて!!

ってことで、やすくんといずみんにはいろいろ下手くそな面を曝してしまいました。

ドライバー次第でまだタイムアップが狙えるね

2枠目終了。

フロントのキャンバー増やしたりするのはその場でも出来そうだったけど、時間もないのでやらず。

空気圧だけ、フロントを温間2.7へアップ
リヤは2.4に再調整。

ランサーでZ2☆で255なんて履くの初めてなので、空気圧はまだまだ手探りです。

なんとなく、フロントのほうがかなり重たいし、アンダーでショルダーに負担がいくだろうと思ったので、フロント上げました。

最終の3枠目

2本目でアンダー出しまくってたボクは、T板金さんのように、もっとジェントルに踏んで行くことを決意。

最後の枠は15分。ここで今日のベストを出さないといけません。

空気圧セッティングのフィーリングは悪くない。

1コーナー
一度減速して、ステアリング切るときにはアクセル踏んで安定させる。

2コーナー
道がきれいな範囲で外まで寄る。
3→2のヒール&トゥ減速しすぎかな?
目線がイン側の縁石ばっかりずっと見てたのがNG。アウトまで膨らむ前提でもっと早くからアクセル踏めるはず。

3コーナー
アルト、カプチーノより速度出るので、よりアウトから進入したい。コース幅は大きく使う。そうなるとステアリング切り始めるタイミングが遅い。

山の上のコーナー
最初はカプチーノラインで走ってたけど、後半の加速でアンダーな感覚。

操舵角が減るように、V字ラインではなく、R大きいラインに変更。

下り左
ここもカプチーノやアルトのようにはクイッと曲がらないので、セミミドル進入→ミドル進入って感じのラインへ修正して進入。
切り遅れないように!いずみんからも指摘ありました。
ここはもう右フロントの255のグリップが生命線って感じ

最終コーナー
タイヤ太くして、ハンドル切ったまま、立上がりでアクセル踏むと、抵抗で進まない。
ヘリカル、働け!
クリップの時点で6割くらい向き変えておかないと、無理。
アクセル踏めるのはステアリング戻してから。戻す量足りなくてもNG。
ACDあればヘアピンはもうちょっといいかも。
エボ6のボディに、エボ9GTのマイベックとマグタービン、ACDにリアは機械式って組合わせのクルマが欲しい。

そんなこんなで、最終枠でノンピット15分連続走行。クーリング走行というか、車間の調整は実施。

ちなみにクーリング走行中にインタークーラースプレースイッチ押してみたんですが、あれって吹く間ずっと押しとかないといけないの?

エボ7以降はオートモードが追加されてると思うので、エボ1~6TMEについて知見のある方の情報、お待ちしております。

さて、最終枠でなんとかこの日のベストタイム更新。
タイムは31.795秒!

なんとかぎりぎり1月のいなスポベストを破り身近な同期ランキング2位を奪ってやりました。

しかし、T板金さん、MOMIさんたちはコンパクトカーでボクよりもっと速い。

2L4WDターボとしては、まだまだ甘いタイムであることは自覚しています。


https://youtu.be/wrcjG2gnyHE

ベスト周回は6:20ごろからの1周です。

しかし、タイヤとバネだけで、前回の走行から2秒以上タイムアップしました。(気温も?)

タイヤって、大事です。
特に馬力のある重たいクルマは。
1本当り15,000円差、4本で6万の差ですが、ボクはもう社会人になって、独身で好き放題カネが使えるもんで、ATRスポーツやピンソの類いのタイヤは買いません。



ランサーの次に重量級で、なおかつハイグリップじゃないNisshiyのRXー8
Z2☆級タイヤを履いてきたときが楽しみです。

最終枠、Cクラスのやすくんの現行アルトワークスの助手席に乗せてもらいました。
ESPオフボタンで切ってるだけだと、山の上コーナーとかバンバン介入してきます。ナニコレ?
次回はヒューズかなんかでカットしようね。

やすくんはクイック浜名の耐久ドライバーで、カートはクイック浜名でボクより2秒も速い期待のドライバーなのであります。

やすくんの横に乗って面白かったのは、縁石の使い方。
普通はみんなそんなとこ走りません。
ってか、走れません。たぶん。

他の人の走りを見ないで自分で自分の腕とマシン性能から、これなら行けるって考えてるんだろうな。

やすラインポイントは2コーナー。
2コーナーでイン側の右前後輪が縁石の内側のコンクリの上を通ります。
さすがカート乗り。ラインのシビア差が1枚上手です。

これはおそらく、頭文字Dで言うと、プロD初戦の紅葉ライン、セブンスターリーフの末次トオルのNAロードスターとの対戦で拓海が魅せた溝またぎの応用。

遠心力のかかるアウト側に荷重を移してやることで、イン側2輪が縁石を出入りするときの車両の姿勢の乱れを吸収してる?

みんなが乗ってるような、バネレート高いクルマでなおかつアルトみたいな重心高いのに、トレッド狭いクルマだと縁石またぎやってると、横転の可能性もあると思うので、
やすくんの純正脚のアルトワークスならではですね。
下り区間のラインは理解しがたかったですが、ESPだかABSだかの介入対策のようでした。

うーん。やっぱりカプチーノとかHA23とかラパンSSとかの時代のクルマのほうが、シンプルで、軽の遊び車としてはボクは好きかも。

片付けして、タイム表もらって、各クラストップタイムの人に主催のはらしゅんから粗品プレゼント

Cクラスはいなちゃん
Bクラスはダートインプとの勝負に辛くも勝ったボクが、
AクラスはブルーGTさんが景品ゲット。

次回は12月開催予定のため、ブルーGTさんのように29秒台を目指しましょう!

ってことで、はらしゅん走行会は解散となりました。

あと2秒。ランサー、いけるのか?
ボクのエボの仕様は簡単に書くと、
脚とタイヤとシートとブレーキパッドを替えました。ってくらい。
あとは本当に、純正交換タイプで剥き出しになるBLITZのエアクリと、プラグと、ステアリング
軽量化もサーキットでリアシート取るだけ。エアコン、オーディオはもちろん、ナビにETCに6連奏までついた快適仕様。

これで31.795

カプチーノなんて、コンプリートエンジンにタービン交換、ブーストも上げて、内装も剥いで、エアコンベルトまで取って、アラゴスタみたいなランエボに使ってる車高調が3セットも買える高級な車高調も奢って、それでも32秒の壁が越えられないのにっ!

やっぱりランエボって反則。クルマが速すぎる。ドライバーがこんなに下手でもそこそこのタイムは出る。

とはいえ、カプチーノでスイスポ軍団(同期の方です)に挑むのも、車格違うからね。32スイスポとかは、カプチーノに比べたら、やっぱりタイムが楽に出やすいと思う。

以前は夏はエボ、冬はカプチーノで使い分けるって書いた気がしますが、やっぱり、エボだとタイム出すのが楽です。
作手に関しては、秋同様に、はらしゅん半日走行会はエボで、会社の1日走行会はカプチーノでってやってみようかな

インプとハチロクを交互に乗るようになった拓海のように、カプチーノで頑張ることの意義を見失いそうになってますが、あげっしー先輩のkeiワークスにやられたままでいる訳にもいかないので、カプチーノも今年度中に31秒台に入れなくてはなりません。

ランサーのほうは、大きく仕様をいじらない場合は、31秒台前半(気温とドライバーで)
前後にLSDでも入れば、30秒台は目指せるかな?
エボのアルトバッチは30秒なので、ここにたどり着くには、それ相応のテクニックも必要となるでしょう。
今のエボが健康体だと仮定すると、前後LSDにブーストコントローラーとマフラーとカムくらいが、タイムアップに直結しそうなところ?

どこまでやるかはわかりませんが、
最近仲間内での争いも過激化してきているように感じます。

まさか、ゆかちゃんや、はっしーがリアシート外してタイムアタックするとは…

みんなが徐々にガチヤン化してきているのが、ボクはうれしい
ボクのランサーとゆかちゃん、はっしーのスイスポもLSD導入しましょうか。

はっしーはFD2のチューニングがひととおり完了したとこですし、
ボクはエボのタイヤホイール購入後、半年間大きな買い物をしてないので、
もう秒読み状態かもね。

一緒にモンスタースポーツ行きますか‼

さて、話を走行会のほうに戻して、
最後にほぼ同期の仲間たちで、記念撮影。
先日みんカラブログに記入した並びで撮影。
EVO6
CRーZ、CIVIC
SWIFT SPORT
Turbo Tuned SWIFT SPORT
ALTO WORKS
RXー8



誰も興味ないだろーけど、
並び順はエクスターでした。それだけ。
付き合わせてしまって申し訳ない。

もはや定番化した台湾?中華料理屋で晩ご飯。

ワイワイ出来てボクは良かったけど、やすくんとか構ってあげられてなくてごめん。

ボクの大学生時代って、あんまり楽しい思い出ってないです。

東京に住んでたから、クルマはレンタカーだったし。

その分同期たちと、ワイワイやれてる今が楽しくてならない。

☆同期のみんなへお誘い☆
11月6日(日)キョウセイでジムカーナがあります。是非とも‼

11月25日(日)スパ西軽耐久本番です。
ゆかちゃん、やすくん、よろしく!

スパ西練習11月5日(土)アルトでやりたい。
ゆかちゃん、やすくん、はっしー、よろしく!もちろん正規メンバーも、ご都合よろしければ。天気悪ければ変更したい。

さらに、その前にスパ西マイカー事前練習日を設定するかも
日程未定
今月22日とかでドライで走れて、ゆかちゃんが都合のいい日?
そんな日無さそう?じゃ、やらないかも。
スパ西とかボクは東海でもっとも走りやすいコースだと思うけどね。高いけど。

作手
三河
幸田
美浜
富士本コース
くらいしか知らないで言ってるけどね。


さて、今回我々の仲間たちの中で、タイム更新したのは、
ランエボ

RXー8

ゆかスポ

やすくんワークス


はっしーのクルマはタイム更新しているけど、T板金さん運転の際の記録のようなので、除外してます。

〈訂正〉
はっしーもベスト更新だそうです。失礼しました。


ってことで、ゆかちゃんお待ちかねの!

身近な同期ランキング(20161008更新分)
①EK9:30.278(20151219)
②CP9A:31.795(20161008)
③ZC31S白:31.887(20160116)
④EA11R:32.465(20160116)
⑤ZC31S黄:32.594(20161008)
⑥ZC31S黄SC:32.692(20160116)
⑦ZC31S白TC:33.022(20161008)
⑧SE3P:33.090(20161008)
⑨HE21S:33.971(20160215)
⑩ZF1:34.862(20160521)
⑪HA36S:35.268(20161008)

以前書いたように、ゆかちゃんが着々と記録を伸ばして来ていて、
危うくカプチーノはやられてしまいそうです。

はっしー、Nisshiyは今の仕様のままでも、冬になれば32秒台入りそうですね

参考に、同じ気温、路面条件での目指すべきタイムとして、
勝手に載せてしまいます。許可なく書いてすみません。

ブルーGTさんGVB:29.8
T板金さんHT81S:30.6
MOMIさんZC31S:31.0

ちなみにアルトバッチ規準タイムは、
ランサー:30.0(31.7)あと1.7
カプチーノ:31.7(32.4)あと0.7

ALTの車種別ランキングトップは
ランサー(CP9Aラジアル):28.6
カプチーノ:29.3

修行が必要だね。

カート耐久は出場辞退しましたが、タイムアタックは自分との闘い。

今シーズンは、ちょっと頑張ってみたいです。

最近は練習の頻度も高いですし、結果がついてくれば、うれしいです。

以上、初めて本気タイヤで挑んだ、ランエボでのはらしゅん走行会の報告でした。

最後になっちゃったけど、企画してくれたはらしゅん、ありがとう♪

写真提供協力、てぃー.、社外のはっしー、ありがとう。ブログにも使わせていただきました。

T板金さん、同乗ありがとうございました。ITLな耐久用アルトでコーチして欲しいです。

MOMIさん、今回はAクラス走行枠で急遽ランサーのシート外したりしてたので、同乗お願い出来ませんでしたが、次回また機会ある時にお願いしたいと思います。

同期のみんな、またスパ西練習会、キョウセイジムカーナでよろしく!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/11 23:27:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 08:11:04
こんにちは、エボ5で作手を走っているムーミンと、いいます。コメントは2回目?かな。お邪魔いたします。

同じcp9a エボで作手となると、やはり走りが気になる今日この頃(笑)

走行動画を拝見しましたが、おそらく現状仕様で30秒は切れると思います。
あとは、やっぱりまだまだ良い意味で丁寧に走っておられますので、限界をまだ出しきれてないだけかな、と思います。
私は225の時にどうしても30.1秒が切れず、245にしてやっと30秒を切りましたが、255ならもっと振り回しても良いかと思います。
アクセルを踏めるとこはとにかく踏んで、曲げるとこはブレーキで。
私のエボは社外タービンで高回転向けなので、作手を走るときは回転を下げないように走るのが辛く、立ち上がりが劇的に遅い(笑)のですが、ノーマルタービンなら、走りやすいと思いますよ。
がっつんがっつん踏んで、曲げて、踏んで、曲げて!で30秒台はすぐかと思います。

あとは、LAP+などでログを比較することで、私はタイムを伸ばせた気がします。
周りの速い人から言わせると、ログと一緒に動画も撮れ(笑)と怒られてますが(笑)

私はまた11月くらいから、作手に乗り込んで走り始めますので、また一緒に走る機会があったら、宜しくお願いします。

頑張ってくださいね!!
コメントへの返答
2016/10/13 23:08:19
コメントありがとうございます。
私なんてまだまだエボでサーキット走る経験は片手で数えられるレベルですが、アドバイスいただけ嬉しく思います♪

自分と同じクルマの方から、まだまだイケると言われれば、頑張らないといけませんね。
まだまだ甘い部分がいろいろあることは自覚してるので、その辺りを詰めていきたいです。

LAP+でデータは取っているんですが、目標とする参考のデータがなくて困っています。
仲間と出てる軽耐久のアルトの時には、自分と仲間の速いドライバーの差がどこで何秒出来ていて、どういう操作をすれば、改善出来るかを動画も合わせて確認していますが、自分のクルマではそうはいかないので。

これまでは、サーキットはカプチーノがメインで、ランサーは街乗り&カプチーノが使えない時にはエボで走るという感じで使ってきましたが、
今シーズンはエボでも作手、スパ西、美浜など走りに行ってみたいと思います。

CP9A手頃なサイズ感で、戦闘力は充分☆
いいマシンです♪
2016/10/13 00:11:04
AYCって減速時も作用するんだっけ?
頭の入りが異様に良い周があるね。
(おそらくオーバーがーと思っているであろう部分)

ベスモの中谷さんのエボ5あたりの動画をみて真似たらいいんじゃない?
頭を出口に向けて全開!!!
そしたらラインは自ずと決まってくるはず。
30秒台頑張りましょう
コメントへの返答
2016/10/13 23:33:45
減速時でも加速時でも、壊れてなければ作用するはず。
ブレーキ踏んでるときは、安定方向で、ブレーキリリースしてステアリング切ると、ターンインだと判断してリアタイヤの駆動力配分を変えてるのが基本で、ドライバーがステアリング切る量とGセンサーの信号とで現状アンダーなのかオーバーなのかでフィードバック制御かけてる様子。

中谷さんを推してくるとは、さすがはらしゅん。中谷さんがミスターAYCなのってエボ乗り以外でも有名な話?
タイヤの性能が大幅に向上したので、けっこうアクセル踏めるね。ATRのときは知らなかった…

ボクくらいの腕じゃ、まだまだ厳しそうだけど、今シーズン中に30秒台を目標に頑張ります。

まずは12月の走行会だね。気温低いと、タイム上がるかな🎵?楽しみにしておきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「残念。今日の動画、欲しいとこが全然撮れてない‼
反省材料が…」
何シテル?   11/28 17:55
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で十数年・・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016年10月2日オートランド作手ALT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 01:17:43
フロントバンパー取り外し(カプチーノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:12:32
エアコンレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 09:06:29
お友達
エボ/GAG/カプチ乗りな方も、そうでない方でも、どうぞよろしくお願いします。

気軽に誘ってみてくださいな♪
39 人のお友達がいます
ムーミン5ムーミン5 * MOMIMOMI
抹茶味抹茶味 ぼーまんぼーまん
マジマジマジマジ くろいわるいこくろいわるいこ
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ6も登場から10年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
スズキ ギャグ GSX-R50 (スズキ ギャグ)
遊びゴコロをフルカウル。 “羊の皮を被った狼”と称される三菱のハイテクセダンとは 正 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.