車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
うれしい・たのしい・だいすき
うれしい・たのしい・だいすき やすくんを見習って、すぐに片付けようと思います。と、思ったのに、断念…

10月16日のブログ!

朝はTE37の干渉チェック。
ホイールオフセットは問題なし
タイヤサイズはビミョー
見た目重視なら、今の車高に175/60R14でオフセット35はアリな選択。

扁平大きなほうが好み。
エボは17インチ
カプチは14インチ
EK9やスイスポなら15インチ履くタイプ

とはいえ、走るには、
加速遅い
走行抵抗増える
スピードメーターの誤差が増える
といいとこなし。

Nisshiyと2人でアバルトに124スパイダーを試乗しに行きました。

それぞれその後ディーラーに行く用事があったので、エボとエイトの2台でフィアット&アバルトディーラーへ

我々のクルマを見て、124スパイダーですか?と切り出す営業さん!
わかってるねぇ~

やはりMAZDAの後輪駆動を召喚したのは正解だった。

やはり気になるお客さんは多いらしく、試乗は順番。

アンケート書いて、展示車両でロードスターとの違いを見てるうちにすぐに順番が回ってきました。

営業さんが、30分程で戻ってきていただければ、2人一緒に(営業同乗なしでの)試乗でも構いませんよ。と切り出してきたのでラッキー🎵

BRZでスバル営業がやってた、お客さんも営業もウィンウィンなこのタイプにさせて貰いました。

営業さんなしでの試乗の条件は、
①30分程度で帰ってくること
②現場維持で無傷で返すこと
③自分のクルマの鍵を身代わりに渡すこと。

③は混雑した場合に、駐車場を移動させるかもしれないという口実のもと、
人質(物質?)として使える、素晴らしいシステム

ポッケを探って、パッと手に取ったアルトバンの鍵を渡しそうになりましたが、ちゃんとランサーの鍵を渡しました。

ちなみにRX-8の前期もランエボ6も中古車相場はだいたい100万くらい…
2台合わせても、せいぜい200万なので、
本体価格で380万する124スパイダーのほぼ半分(ナンバーついてるし)

全然身代金足りないと思います。
CP9AとSE3Pに加えて、
FD3Sを1台か
FD2を1台か
EK9とHA23VとZC31Sを1台ずつか…

悲しくなるのでやめましょう。

試乗はNisshiyから。
営業さんから、スポーツモードがオススメです。スロコンが変わります。
とアドバイスいただきました。
当然スポーツに。
操作については、NDロードスターと同じです。ロードスターは乗ったことありますか?と聞かれて、あるよーと答えたら、説明は省略。
バックは1速側だよ。押して入れてね。とだけで、こちらも質問はないので、出発‼

スペック見てわかってたことだけど、
ND5RCは1,500ccのNA
124スパイダーことNF2は1,400ccのターボ(日本はアバルト版のみ)

1,400ターボのほうが、100倍イイ!!!

別に万人に1,400ターボを薦めるわけではありません。
ボクの好みの問題です。

前も書いたけど、ボク好きなエンジンって、
B18C
K20A
F20C
13B
4G63

こういう刺激的なのが好みなんですが、
(決して、はらしゅん、はっしー、じゅんかみ、けんかみ、にっしーに対するよいしょではありません。)

NDロードスターはエンジンに刺激的な要素ってないよね。

マツダが良しとするのは、1いえば10わってくれる、50年連れ添った夫婦のようなイメージ?

ボクが好きなのはそういうのじゃない。
まだ20代だし、もっとはじけてもイイでしょ?

その辺りの個人差含めての話です。

排気音も勇ましくてGOOD!!!
さすがアバルト版です

レイアウトの話になると、個人的にはオルガン式アクセルペダルは慣れません。
マツダと差がある認識はないけど、気になりました。

慣れの問題で、悪くないと思います。

脚はそんなに硬くないけど、快適でなおかつロールやピッチは抑えられてる。

ノーマルのままでけっこういけるね。

FRスポーツカーが400万

NDロードスター
86、BRZ
フェアレディZ
ケータハム7165

この辺りが日本ではライバル車種となるのでしょうが、
124スパイダー、オススメです!

ちなみに型式の法則がわかりません。
NF2EK

ND5RCは
N ロードスター
D 4代目
5 1500cc
R マツダでの販売
C カブリオレ

普通に考えれば、
ND4ACとかでいいと思うのですが…

帰りにAYCのオイル、ギヤと作動を交換
10,800円でした。
三菱ディーラーじゃなくてもいいよって
え?そうなの?知らなかった。

今度からサーキット行ったら、ギヤのオイルは、カプチーノくらいの頻度で変えようかな?

フィーリングの違いはわかりませんが。

その後、TE37にZ2☆組んでもらいに行きました。2本。
けっこうホイールキズもあるね
ま、しゃーなし

その後、クイック浜名へ
はらしゅんの動画参照。



この日の模擬レース?は、すごく楽しかった。
青メット、白黒のシャツがボクです。

カメラカーはやすくん。

やすくんが本気でスタートしてたかはわかりませんが、ゼロ加速は50kg未満のボクのほうが有利♪
5~10kgくらいの差があるらしい。

とはいえ、すぐ抜かれちゃいます。

くっついて走るように、5周で順番入替え。

2/3くらいのとこで、N氏をめっちゃ吹っ飛ばしてしまった。ごめんなさい。

はらしゅん、やすくん相手に意外と健闘した?

カプチーノのちっこいボディだと、真ん中にいても両サイドにスペースが空くので…、
ってブロックに慣れてるわけではないです。

最後の周できれいにやすくんに抜かれちゃいました。

1周ふやさなけりゃよかったかな~😏

けっこうなペナルティーやっちゃいましたが、すごく面白かった🎵

ぜひまた!


そして、晩ごはんにやすくんの部屋で鍋しました。
カート耐久のメンバーの中に混じらせてもらって、ありがとう🎵
ドライバーは断ったけど、気分的にはチームの一員ってことで。
全然サポート的なことは出来てないですが…

鍋食べながら、カート模擬レース見てワイワイやって、いい1日でした。
(ノ≧▽≦)ノ

最近はやすくんとカートがお気に入りです。

次回練習は土曜?
ボクも手合わせ願いますかね♪
もまれたい☆
やすくんいないらしくて残念。

シミュ3、てぃー.ちゃん
行きましょう‼
他のメンバーもぜひ🎵

本番は日曜。観戦&応援に行きます。
ブログ一覧 | 気になるコたち | 日記
Posted at 2016/10/17 23:31:34

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「残念。今日の動画、欲しいとこが全然撮れてない‼
反省材料が…」
何シテル?   11/28 17:55
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で十数年・・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016年10月2日オートランド作手ALT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 01:17:43
フロントバンパー取り外し(カプチーノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:12:32
エアコンレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 09:06:29
お友達
エボ/GAG/カプチ乗りな方も、そうでない方でも、どうぞよろしくお願いします。

気軽に誘ってみてくださいな♪
39 人のお友達がいます
ムーミン5ムーミン5 * MOMIMOMI
抹茶味抹茶味 ぼーまんぼーまん
マジマジマジマジ くろいわるいこくろいわるいこ
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ6も登場から10年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
スズキ ギャグ GSX-R50 (スズキ ギャグ)
遊びゴコロをフルカウル。 “羊の皮を被った狼”と称される三菱のハイテクセダンとは 正 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.