6月18日(日)
キャンペーンの日だったので、
アルトで作手走ってきました。
キャンペーンだと、台数多いのはわかってたので、アルトにしました。
ところがこの日は曇りで気温も低かった。
カプチーノやランサーで来てたらベスト更新できたかも…
前日、
アルトでサーキット走るために、車高調の緩みのまし締め、車高合わせと、
エンジンオイル交換しました。
広島行ったら、街乗りしてて、油圧低かったのに気づいたので。
練習用はカストロールの10Wー50です。
エボにバッテリーを奪われていたので回復させ、バッテリー触ると追加メーターの電源落ちてたので、接触不良もいい感じにさせました。
#74のエンジンマウント改善のためのタネまきもしました。
さて、当日作手に行ってみると、
キャンペーンの日だったので、
軽@WORKS先輩
あらぶるKY先輩
Moguri先輩
ロッシもどき先輩
T板金大先輩
などボクの知りあいのおにい様方もたくさん来ていて大盛況でした。
ということで、今回はあえて同乗走行用に助手席はつけたまま走行しました。
今回の課題タイムは、
34秒切り。
ちなみに、
#74ぬまじゅんさんベスト:33.7
#149の昨年の5時間パックのタイムは
2名乗ベスト:
①はらしゅん34.393(にっしー)
②にっしー34.870(はらしゅん)
③はっしー34.931(かじやん)
④かじやん34.991(はっしー)
⑤かみけん35.641(かじやん)
ひとり乗りベスト:
①はらしゅん:33.810
②にっしー:34.288
③かじやん:34.303
④はっしー:34.387
⑤かみけん:35.189
ということで、34秒切りしないと、帰って来ちゃダメ。とはらしゅん先生からの指示。
スパ西では、進角レジスタとマウントゴムシートにTE37でぬまじゅんさんのタイムを越えられたので、
今回の作手もぬまじゅんさんのタイムを抜くことが内なる目標です。
助手席つき、リチウムイオンバッテリーなし、街乗りホイールと、軽量化は本気仕様ではないのが、スパ西の時との違い。
まずは10時枠
☆carismaひとり乗り
ひとわくめの最初はひとり乗り。
作手をアルトでドライの中走るのは、昨年の6月の#149の5時間パック以来なので、最初は様子見
慣れてくると、1コーナー全開で行けるし、2コーナーも気持ちよくブレーキで向き変わってアクセル踏んで抜けられる。
3コーナーも全開でいける
トップターンはまだいまいち。マウントと硬いリヤバネが苦しい。
下り左って、作手で一番気持ちいいコーナーだよね。
最終はマウントの餌食に。
スパ西ならば、3つのヘアピン(というかすべてのコーナー)を3速で抜けて、低いギヤを使わずに、マウントへの入力を下げる方法もありますが、
作手の最終コーナーはどうしても2速…
34.0まで出たので、一度ドライバーチェンジ
☆T板金さん&carisma
ボクを助手席に乗せて走ってもらいました。
6LAPしかしてませんが、2名乗で34.1まで出ました。さすが。同乗してるとテクニックの差があることは感じますが、
リヤタイヤの使い方が、パワーのないアルトにしてはアグレッシブすぎる印象。
その分ロスもありそう。
☆carisma&T板金さん
ボクの運転でT板金さんに助手席に乗ってもらいました。
13LAPして、34.3~34.6
タイムは安定してるけど、T板金さんとは0.2の差。
T板金さんからは『思ったより、ちゃんと乗れてるから、いいんじゃない?』的なコメントをいただきました。
☆Moguriさん&carisma
Moguri先輩もアルトに興味津々だったので、乗ってもらいました。
さすがカプチニストなので、パワーのないクルマの乗り方は心得ている印象。
10LAP乗って、ベストは34.4とボクとほぼ変わらず。
4WDもFRもFFも乗れちゃうドライバー憧れます。
11時枠
☆carismaひとり乗り
はらしゅんからの基準タイムを達成できてないので、しばらくひとりで乗りました。
ロッシもどき先輩から、10時枠で3コーナーインつけてないよ。ってアドバイスもらってたので、そこは意識的に走りました。
19LAP乗って、33.796がベスト。
はらしゅんからの課題タイムはクリア。
#149でのはらしゅんベストも突破。
#74でのぬまじゅんさんベストは33.7としか書かれていないので、正確には分かりませんが、33.796のほうが遅い確率のほうが圧倒的に高いので、まだまだ精進しないといけないですね。
☆T板金さんひとり乗り
うまいひとのひとり乗りと、自分のひとり乗りのタイムを比較したかったので、T板金さんに乗ってもらいました。
6LAPでベストは33.507
ひとり乗りでも二人乗りでも、0.2秒~0.3秒程度の差ですね。
意外と少ない。
作手はこの差を詰めやすいコースだと思うので、今後の課題ですね。
レブスピードとか読んでると、プロ(上級者)とアマチュア(ビギナー)の差はブレーキングだ。的なことよく書いてますが、作手はアルトだと減速するところ少ないですもんね。
スパ西だと、距離が広がるのプラステクニックの差が入りやすいので、1秒くらいの差になるのでしょう。
☆Hasshiy&carisma
雨の走行会の時にスピンしたからこんなクルマ乗りたくない。と言ってたけど、乗ってくれました。
8LAP走行で、ベスト35.427
『5時間パックの#149のほうが絶対乗りやすかったよ!なんなんこのガクガク!』と、エンジンマウントのへたりとリヤバネレートの高さに苦情が入りました。
確かに作手でタイム出すなら、跳ねにくいクルマにしたほうが良さそう。
途中、Hasshiyの横に乗ってるときに、チェックランプが瞬間的についていたのですが、
おそらくオイル量が今のでギリギリということでしょう。
オイル交換のときに、2分目までしか入れてませんでした。たくさん入れても撹拌抵抗になるので。というか、オイルがなかった。
次回は、3~4分目くらいまで入れますかね。
☆carisma&軽@WORKSさん
助手席に乗りたいと軽@WORKS先輩が言うので、乗ってもらいました。
本日のヒヤリ
1日を通して、いまだにドライでもスピンしました。情けない。
こんな感じで2枠の走行終了!
では、お待ちかねの!
身近な同期ランキング@作手
①EK9:30.278(20151219)※LSD
②CP9A:30.660(20170616)※純正(ヘリカル、ビスカス、AYC)
③ZC31S白TC:31.596(20170423)※LSD
④EA11R:31.606(20170610)※LSD
⑤ZC31S白:31.887(20160116)※LSD
⑥ZC31S黄:32.010(20170226)オープン
⑦ZC31S黄SC:32.692(20160116)
⑧SE3P:33.090(20161008)▼2Rトルセン
⑨ZF1:33.586(20170430)▼2Rオープン
⑩HA23V銀:33.796(20170618)オープン
⑪HE21S:33.971(20160215)オープン
⑫HA36S:35.268(20161008)オープン
コメント
Nisshiy
ラパンよりアルトバンが速いわけないので、今のNisshiyの腕でZ2☆のラパンに乗れば、もっとタイム出るだろうに…
てぃー.ちゃん
アルトでエンジンマウントやって、作手用にリアバネレート抑えて、TE37なりCE28なり履いたのに、てぃー.ちゃんが乗ると、どのくらいタイム出る?
と嫌らしい質問をしてごめん。
アルトで長距離も走れると思ってるのは、世間でボクだけのようなので、こんな書き方して、ごめんとしか言いようがない。
作手行こう!
シミュ3
新タイヤついた?作手行こう!
Nisshiy
サーキット行こう!作手2月以来走ってないよね?
Hasshiy
16インチのZ2も減らしにかかろう。
ミノルさんのA052とV700の比較も興味深かったよ
あ、別に作手じゃなくても、
幸田でも美浜でもいいけどね。
ということで、
#74で、アルトの練習に作手走ったお話でした。
マウントの改善は早くやりたいなぁ~
ちなみにガレージミウラのHA23Vが、
NAアルトの作手車種別のラジアルタイヤトップで、タイムは32.151!Z2☆の165/55R14だからタイヤは同条件。
1.6秒も何すれば削れるんかな?
エアクリとかのレギュレーションが違うからなのかな?
マウントだけに留まらず、#74アルトを速いクルマに、かつボク自身もレベルアップしていきたいです。
ぬまじゅんさん、
アルジェンタートアルトGTのスピリッツはまだ熱くたぎっておりますよ。