• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2013年07月25日 イイね!

新事実獲得♪りょーすけとRB50☆

6月25日火曜日、


山田涼介くんは1年かけて教習所に通い、無事免許とれたそうですね。


同世代では神木くんがホンダのNシリーズや、





フィットから搭載されるシティブレーキアクティブシステムなどのCMに出演してますので、



涼介クンにも期待したくなってしまいますね。

せっかく涼介って名前だから、マツダがいいんじゃないかな?

来年のNDロードスターとかね。


それで、神木隆之介クンがホンダでビート後継のS660(?仮名です。)のCMやって、

ダイハツは志田未来ちゃんがコペン後継のD-R(?仮名です。)のCMやれば、最高ですね。




涼介くんは現実世界では、「海に行きたい。」とコメントしていて、

オープンカーなわけない。ってニュアンスの答えをしていて、

サーフボードとか積めるヤツって意味らしいので、エクストレイルのようなクルマが

欲しいんだろうね。

20Gだったら6MTも選べるし、クリーンディーゼルって最近では印象悪くないし、

やっぱり、カレの本命はコレじゃない?

と思ったけど・・・

え?


ディーゼルは防水フロアじゃないの?なんで?遮音材とかの関係ですか?


______________________________________


さて、話題を変えまして、RB50のお話を。

ロードレーサーや最近の原付1種の方々が前を走ってると、

50cc4stで5.2馬力って、なかなかやるな☆

と思う瞬間もあるけれど、

原付2種や、50ccでも2stになると、見た目の大きさなんかは変わらないのに、

もう、さっさと抜いて行ってください・・・。

って感じだったりしちゃって、予想を裏切る遅さではないものの、

人間の欲とはコワいもので、ツイツイ手を出したくなっちゃうもの。


しかし、悪の根源である?エンジンの排気量は、まだ免許を持ってないから、あげられない。

やはり、手を出しやすいのは、マフラー交換だろうけど、

現存するGAG用マフラーを装着すると、アンダーカウルは取り付け不可に。

モンキー用の社外マフラーもステーを加工すれば装着可能なものもあるらしいが、

それでも、カウルが取り付けられなかったり、干渉したり、

熱の影響を受けて、変形したり、溶けたり・・・。


マフラー1つ換えるにも、課題が多いな。

(ボクはカウルつけときたい派なので)


次に考えた安価にスピードが出せるようにする方法が、

スプロケットを交換することによるギア比変更。


クルマの場合、アンダーパワーなクルマ(とくにFRが多いのかな?)では、減速比大きくして

最高速はガマンして加速重視にするんだろうけど、

ボクは最高速のほうを伸ばしたいので、ギア比を高くしてみたいと思ったワケですよ。

(ホントは6速化とかのほうがいいけど、そこまでイジくるつもりはない)

ネットで見ると、商品も手に入りそうだし。

で、ちなみに、今はノーマルがついてるよね?

って確認してみると・・・、いち、にぃ、さん・・・。

ドライブスプロケット(フロント)



ノーマルは14Tのはずなんだけど、あれ?16個山があるんですけど・・・???

ってことは、すでに社外品で最高速向けにギア比落とされとるじゃん!!

マジですかい?

ちなみにリアは?ノーマルは37Tのはずだが・・・



いち、にぃ、さん・・・って、こんな体勢で(10インチのタイヤだから、ちょーかがまないとっ)

30いくつも数えられんわ!!

あれ?肉抜きとかノーマルでもされちょるんかな?

って思いよったら、



なんか、デイトナとか書いちょるしっ!




35Tかっ!!


ノーマルが14/37

ウチのRB50は16/35

これで計算すると、4速9000rpmで79km/h出るはず。

意外にイケるじゃん、ってことは、ボクが9000rpmまで回せてないってことか・・・。

(スピードメーターの誤差のケースもあるけど、普通大きめに出るもんだよね?)

タコメーターなしで、レブリミットを感じるのって難しいね。

ボクは、オーバーレブさせないようにと思って、

ノーマルギア比で計算した最高速度くらいで抑えてたから、

そんときで、7000rpmくらいやったってことで、そこはちょうど最大出力発生回転数。

なのに、わからないなんて、なかなか、難しいね。ボクがドンくさいんかな?



ちなみに、RB50買うときに、バイク屋のおっちゃんから、キャブレターは社外品が入ってるって

聞いてたから、どこのが入ってんだろう?って思って、カウルを掻き分け?

見てみると、



エアクリも社外品っぽいな・・・。



京浜って書いてあるやーん!

そして、インマニもキタコとか書いちょるし!!


なんや、社外品が意外と組まれちょるやんけぇ☆

いい買い物したんかな?





これで、ハイカムと強化バルブスプリングでも入っとけば、なお嬉しいんですがね。





ところで、エンジンとマフラーのフランジの間に、こんだけ隙間があるんですけど、

これって正常なの??

でも排気漏れしよるような感じはせんけん、現状特に問題なさそうやけ、別にいいか。

Posted at 2013/07/25 20:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | GAG | 日記
2013年07月21日 イイね!

ハマっちゃう??

ハマっちゃう??GSX-R50を購入して、(GAGって書くよりカッコよくない?)

初めての日曜日。


こりゃぁどっか行くっきゃないでしょ!と思ってたけど、

土曜の夜も寝たかったから、早めに寝て、朝早めに目覚まし掛けてたけど、

結局起きることができずに、朝9時半ごろ出発。


環7走ってたら、一番右にある赤い警告灯がチカチカし始めたから、

とりあえず、初めての給油。

あらかじめみんカラで地域最安値のスタンドを探してたんで、レギュラー144円/Lで入れました。

ところで、クルマのときって、ノズル突っ込んでトリガー引いて、満タンで自動で止まってくれるけど、

バイクの場合って、ノズル突っ込んだら、満タンならないけど、

満タンってどこまで入れたら満タンなのかわからないんですけど・・・。

これじゃぁ、満タン法での燃費計測の誤差がデカくなっちゃうな。

結局、控えめに4Lちょいしか入れきれませんでした。


で、給油して走り始めても、なんか赤いチカチカがついてるみたいで、

あれ?燃料コックが、リザーブになっちゃって、ONに切り替えなさいってことか?

と思って、止まってチェックしたら、フツーにONの位置にあって、

あれ?結局、リザーブになってねぇってことだろ?と思って、冷静に確認したら、

赤の点滅していた警告灯は、燃料ではなく、速度でした。


そもそも、燃料の警告灯が存在しないってのは、知ってたけど、

給油しなきゃ、って先入観があったから、てっきり燃料かと思っちゃった。

クルマには、速度警告灯ってないから、ピンとこなかったよ。


途中、道に迷いつつも、(コマ図3つなのに・・・)

とりあえず、タイトル画像のマリンタワーを見上げ、

山下公園は、寄ろうかと思ってたけど、通り過ぎて、赤レンガ倉庫へ。

何のイベントかは、知りませんが、羨ましい車両ばかりで、立ち寄らずにはいられませんでした。

まずは、R8!!



市販車もあるよ



以前のモーターショーなどのイベントのときも書いた気がするけど、

ボク、金持ちだったらR8が欲しい。 でも、こんなの乗りたくなる道路って、そんなにないよね。


ヨーロッパにでも住もうか?







アルテガGT イイね!




会場で、一番目立っていたクルマ。





ランチアデルタ

ボクも、ひとまわり早く生まれていたら、ランエボ男じゃなくて、ランチア男になってたかな?

こういう無骨なルックスが、好きなんだよね。




目で見たら、カッコイイのに、この写真じゃ、シマウマっぽく見えるな・・・。

ラッピングでイイ感じだったのに~。



他にも魅力的なクルマがたくさんだったけど、割愛しまして
ラストはこのコ。




スーパー7の廉価モデルが、この秋発表になりますが、

スズキの660ccターボが搭載されるのかな??

R06Aターボ(現在の主力エンジン。ワゴンRやスペーシアカスタムなどに搭載)は、

CVTとのマッチングはいいっぽいけど、上まで回るイメージがないから、気になるところ・・・。

従来のF6AやK6Aは、ジムニーやカプチーノなどの縦置き車に採用実績があるから、

十分に魅力的な仕上がりになるでしょうけど。

雑誌にこれまで掲載されたように、ケーターハム(ジャパン?)が(たしか)サーキットで

チェックしてたクルマは、F6Aを搭載してて、

えっ??鉄ブロックのF型エンジンなんて、旧規格軽の時代になくなってるでしょ!

そんなの今は搭載してる新車なんてないし、さすがにF6Aはねぇだろっ!!

って最初は思ったけど、インドのアルトは現在でもF型エンジン搭載して新車で売ってるんですよ。

まぁ、800ccとかで、ツインカムターボではないんですけどね。

もしかして、F6A搭載もなくはない??




最後に、写真撮影して、オートバックスをプラーっとして、帰りました。









今日わかったこと。

噂通り、GAGは速くない、余裕ない。

でも、必死になれば、意外と走れた。

4速じゃ足りない。6速ミッションが欲しい。(おいおい、原付は30km/h制限だぜ?)

いつの日にか、オーバーレブさせてしまいそう。(加速でもそうだけど、シフトダウンでも)

乗り心地は意外と悪くない。古いからダンパーがもうダメなんじゃないかと思ってたけど。

でも、頑張らせると、エンジン(と思われる)の振動がけっこうデカい。

腕がかなり焼ける。

排気量アップしたい。



Posted at 2013/07/21 21:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAG | 日記
2013年07月18日 イイね!

天衣無縫の極み

初めてのGAG通学。

度々のエンスト。

出し遅れたり、戻し忘れたりするウインカー。

入れたいときに入れられず、入らなくていいときに入っちゃうニュートラル。



でもね、夢中になっちゃうね。


運転して楽しむのに、必要なのは、排気量や馬力だけじゃない。


乗り物は性能じゃないんだってよーくわかった
オレこのバイク、すっごい好きになったよ
大事に乗るよ 明日から一生懸命練習するんだ
誰かに笑われたって ちっとも気になんねぇや
やっぱサイコーだよ オレのGAG



GAGでシフトチェンジにアタフタしながら、

自動車免許を取るために練習してた頃を思い出しました。


すごい充実感あるよ
思い出せたよ 走り始めたばっかりの頃の
あのワクワクする感じ

夢中で夜が明けるまで走り続けた あの頃と同じ
すごくピュアな気持ち





やっぱり、頭文字Dって引用したくなる名言が多いな~


Posted at 2013/07/18 19:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAG | 日記
2013年07月17日 イイね!

GET!!

GET!!7月6日土曜日に、愛するかわいい諭吉たちを送り出し、

その代わりに愛人GSX-R50を手に入れた。







RB20、RB25ときたら、普通の日本人ならその次はRB26だと思われるかもしれませんが、

裕福ではないボクが貢いだ愛人は、RB50でした。(逆にRB50ファンに失礼??←いないか・・・)



RB50


正式名称はスズキGAG。型式はLA41A。





1986年2月、スズキが他メーカーに先駆けてリリースした

レーサーレプリカスタイルの50ccの原付バイク。


見た目は頑張ったけど、エンジンはバーディー用の4ストロークであり、

のちに登場した、ヤマハYSR50、ホンダNSR50のホンキ系2ストロークのライバルたちに

返り討ちに合い、叩きのめされてしまい、1987年にはカタログ落ちしてしまうという、

かわいそうな境遇のカワイイやつ。美人短命ですよ!



学校の通学は今まで徒歩だったんですが、なんとなく2輪車が欲しくなり、

しかし教習所で免許を買うほどボクはリッチではないので、

普通自動車免許で支配下における50ccクラス(当然MT)を考えて、

エイプやモンキーはありふれている感が漂うのでなんとなく嫌で、

NS1とかは、見た目カッコイイけど、値段が高けぇし、近くに中古がないから、

見に行くの大変・・・。と思ってたところに、自宅から歩いて行ける範囲のバイク屋に

このGAGがあって、そしたらもう、歯止めが効かなかったんよね。




通学なんてあと半年。5年以上歩いてきたんだし、今さら金のムダ遣いなんじゃねぇかと、

思うけど、コイツで練習して、教習所に通わずに、小型2輪(原付2種)か普通2輪の

免許取る練習に使うと考えれば、そこで5万くらいは回収できるし、

GAG売れば5万くらい(もっと低いかな)は回収できる。


ディアゴスティーニでスズキGSX1300R隼を組み立てて、飾っとくだけで、

全部買ったら、80号で14万1,510円するんだゼ。公道を走れないのに。

(※私道すら走れません)


それよりは、ボクにとっては価値がある。


こうして、新しい相棒を手に入れた。



未来探して 僕らは動き出した 答えは遠くて まだ少し不安だけど

さぁ Fly high 羽ばたけ空へ 舞い上がり 風受けよう

Baby, don't cry 暗闇抜けて ここから つかみとりたいね



Let's go doing now. Let's go changing now. 

Let's go catching so GET!!


詞:tomomi
Posted at 2013/07/17 17:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GAG | 日記
2013年07月17日 イイね!

The partners of the first experience are always "RB".



教習所で初めて運転したクルマは、RB20DET搭載のR32スカイラインだった。



仮免を取得して、初めて公道に出て運転したクルマは、RB25DET搭載のR34スカイラインだった。



免許を取得して、初めて運転したクルマは、RB20DET搭載のR32スカイラインだった。



初めてのサーキット走行を体験させてくれたのもまた、RB20DET搭載のR32スカイラインだった。






これまでボクにたくさんのものをくれた、RB20とRB25。



さて、次のパートナーは、RBいくつで、ボクにどんな経験をさせてくれるんだろうか。
Posted at 2013/07/17 00:02:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 魅力的なクルマたち | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
7891011 1213
141516 17 181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation