• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

9月27日ディレチャレ美浜

9月27日ディレチャレ美浜9月27日

ディレッツァチャレンジの予選の美浜サーキットを見てきました。

はらしゅんのご厚意に甘えてシビックで。

去年は9月27日は、違う同期のコとカプチーノで茶臼山行ってたんですよね。

引っ越したその日に。
あれから1年がたったんですね。

今年は、はらしゅんとシビックにお付き合い願い、楽しい1日を過ごしました。

したたかというより、世間ではあざといというかもしれないが…

さて、初めてのディレチャレ
初めての美浜

・設備がキレイ
・ホームストレート以外は面白そう
・ヘアピン3つどれも180°以上回り込む

・なんとなく知ってはいたが、1Rクラスはおかしい
・2NはFD2、2RはS2000とほぼホンダじゃないとムリ
・3クラスはFD、4クラスはエボが多い

エボ9やエボ10が当たり前な中で、CP9Aが表彰台に上がってるのは嬉しい。

1NなんてクラスはDC2のためにあるのかと思ってたら、そうでもない?

レギュレーションにもよるけど、
今回はたまたまかもしれないけど、1Nクラスは台数少なくて、4台。

載せ替えが問題なければ、B18Cシビックはけっこう戦えてるはずなのにな。
来年、レギュレーションは変わらないかなー?

そして最も闘いが厳しいのは1Rなんじゃないかと思う。
闘いが激しいのはクラス4もだが…

夢のあるマシンもいいけど、現実的なチューニングカーも充分カッコいいよね。

エボにもタイヤ、ホイール買ってあげよう。
見た目チューンのために。

ディレチャレでは各クラス優勝者にタイヤが贈られますけど、普通に考えれば赤字だよね。
宣伝効果ってそんなにあるんですかね?


美浜サーキット、走ってみたくなりましたが、帰ってからネットで調べると走行料のコスパが良くないので冷めちゃいました。


作手に行こう。
三河に行こう。

ヴィーナスラインに行こう。
西伊豆スカに行こう。

行きたいと思ってても結局ひとりじゃ行かないからね。


さて、9月も終わりになって、東京モーターショーまで約1ヶ月となりました。

シトロエンなど、段々と出展車両の情報が発表されてきてますね。

前回は、ハスラーを気に入ってしまって、買っちゃった(親が)わけですが、

今回の気になる車両は、
マツダ スポーツコンセプト
これしかないでしょ!!

NSXは気に入っても買えないし!
86の下のスポーツカーも、どうなるかわかんないしなー

マツダさんが、FDみたいなカッコいいボディに、NAのロータリーエンジンで、RX-8くらい気持ちよく走れる16Xというの搭載してくれるんだったら、欲しい!
16Xになって、低回転のトルクを重視してるはずだから、高回転は苦手になってるか?
軽量、コンパクトは外してないはず…
税金は45,000円クラス
3ローターにならなければ、問題ない。
NAの13Bでも出力はあるから、2ローターで。
86くらいのサイズ、重量、で出力はS2000クラスとかじゃない?
これでお値段もS2000だと買っちゃいますかね。
ワクワクo(^o^)o♪
Posted at 2015/09/30 20:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年09月20日 イイね!

MMCめいほうジムカーナ

MMCめいほうジムカーナ9月19日(土)
O野先輩のお誘いに乗っからせてもらいまして、MMC自動車部主催のジムカーナに参加してきました。

今回動画なしです。
車両はカプチーノ。
エボは走る用のタイヤもないですし
(カプチーノだって!)

ステージはめいほうスキー場!
岐阜県です。

雁が原よりかなり近い!!
と思ってしまうこの感覚…

片道220km

雁が原に行くときは、前日発で車中泊して6時間以上かけて行ってましたが、
今回は当日出発。
ちゃんと布団で寝れました。

去年はまだ純正シートだったから、車内で寝れてたんだろうな。
カプチの小さなフルバケで一晩過ごす気にはなりません

3時起き、3時半発、8時40分着。
フル下でギリギリでしたね。


ドラミ10分前に到着したので、お金払って、ゼッケン貼るだけて、慣熟歩行はなし!

ジムカーナの醍醐味が…!

最初にオフィシャルの時間だったので、その間にコース覚えます。

なかなか覚えられない。


どっちにしたって走ってみらんと覚えんけん、とりあえず走る

今回の主要目的はサイドターン!!

ワンコーナーなら、練習の練習なら、うまくはないが、できかけてきているつもりなのだが、練習のコースになると、なぜ出来ない?

ってことで、フロントタイヤは195のプレイズ
リアタイヤは175のZ1☆
で挑んだのでした。

ジムカーナはタイヤあたためれないし、連続走行しないので、街乗りタイヤでもイケるって判断。太いはエライの理論。

今日の結果から言えるのは…
①シフトダウンからのサイドターンが苦手。
1速のままならやりやすい
シフトダウンに手間どうから、ターンのタイミングが合わない。
シフトダウンを早めに終わらせようとすると、減速し過ぎてる

対策としては、手前のパイロンから1速作戦

黄パイロンターンでは有効だった

赤パイロンターンはさすがに厳しい

2→1のシフトダウンを素早く出来るように練習するしかないね

②回転上げてからつなげ。やんわりつなぐな。

突っ込みでアンダーじゃなければ、これが大事!

カプチだと2速じゃムリ(今の速度では?)


これがうまくいかないと、どうにもならん!

踏め踏め~♪ですね。

ちなみに松潤が嵐にしやがれで披露していたのは、サイド引くとこまでなので、サイドターンの途中で止めちゃってるイメージですね。

③ジムカーナだと、タイヤあたためれないからって、おそらく冷えた状態でも性能が出るように作られているであろうプレイズで行ってみたけど、2本目くらいが一番おいしい。

3連続くらいで並ぶと(待ち時間は10分くらいか?走行時間は90秒くらい?)

回を重ねるごとに、ドライバーが雑になるのかもしれないけど、アンダー出しまくる。

フロントはいいタイヤ欲しいな。リアはジムカーナならある程度弱くて楽しめるけど。

こうなると使い道が街乗りしかないよ。プレイズ。
カプチーノで195/55なんて履いて、街乗りなんかじゃ全然減っていかんよ!

リアのZ1☆は気に入ってます。目が少なくなっても、リアでは遊べる♪

④今回MMC自動車部の主催だったのですが、車種がバラエティに富んでいて、面白い!

エボは当然。


FTOも


そう考えれば、三菱って、
2,000クラス最強レベルの4G63ターボがあって、他にも
テンロクのマイベックがあって、
V6のNAがあって、
GTOにはV6ツインターボ…
そして軽でも5バルブエンジン4気筒の計20バルブエンジンありって
90年代の三菱ってスゲー

同じ時代
エンジンのホンダは
B型
C型
3気筒MTREC
とかじゃない?スポーツエンジンの種類って

日産
SRとRB
じゃない?ターボなしはマイナーだし

マツダ
13B
B6、BPはスポーツエンジンか?

スバル
唯一の今も現役EJ
あとは軽のスーチャエンジン

トヨタは
4AG
3S
JZ

やはり三菱のバラエティの富み方は凄い!
4Gと6Gって書いちゃえば、それで終わりだけどね

さて、話をジムカーナ参加車両に戻して、
さらに驚きの!

PHEVとかいるんですよ!
動画撮ったけど、ナンバー写ってるので、非公開で。

見た目ノーマルと変わらないので写真なし

カプチーノと比べたら、蚊とハエくらいの体格差!!

そしてさらに憧れのマシン

ミラージュエボ!


ミラージュアスティエボリューション(2ドアのエボ)作ればよかったのになぁ~

スーパーフロントヘビーになるから、辞めたって噂なかったっけ?

O野先輩は、1月のエコパはエボ9

2月のエコパはEK9だったのに、



なんかみんなロードスター好きなんだね

ってか、羨ましいね。いろんなクルマ乗ってて
BMW Z4クーペMエンブレムつき

そしてTVR



それでしかも、Z4とか綺麗で新しい外車の高級スポーツカーに乗ってるのが、まだ若くてしかもイケメンなんですわ

なんなの?この差は?

⑤タイム表確認し忘れた。
デジカメのめねじがバカになったので、車載動画撮影できず…
バカじゃん

⑥この1日で走行距離500キロオーバー
背中痛いし、左腕はサイドブレーキ引くせいか、4点式ベルトつけるときにムリな体勢をとったか原因は不明だけど、筋が痛い
でも雁が原はキツいけど、めいほうはフル下の日帰りもボク的にはアリです。
(カプチーノで100巡航とか長時間5,000rpmとかですよ。オーディオが普通の音量だと聞こえません)

ちなみに走行距離15万kmを突破しました。

前回のエンジンオイル交換が5/10の147,130kmで、現在150,350くらいなので、3,000kmオーバーです。
そろそろオイル交換しましょう。サーキット1、ジムカーナ3回は使いすぎ?

⑦今後の目標
次の照準は10月31日のエコパ。
ACCはエントリー済み。
それまでには14インチのニュータイヤを導入

もうほぼ4本とも、捨てても惜しくはない程度に減りました。真ん中はまだスリップサイン出てないけどね。

カートのほうが、岐阜県のめいほうまで行くよりも、近くて安くて上達するんだろうけどさ。

ボクはカプチーノとエボが好きなんでね

次のジムカーナまでに、どうにかして上達をはかる!

どーしよーかって考えなんかないけどね






Posted at 2015/09/20 23:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年09月20日 イイね!

嵐にしやがれ This is MJ!

今週のThis is MJのコーナー、ご覧になったかたはどのくらいいるのでしょうか。

今回、松潤が追求した『カッコいい』はドリフト縦列駐車!

しかも、このテーマ『ドリフト』は松潤が熱望していたものだとか

番組的には、『ドリフト=カッコいい』と思う視聴者がどの程度いるのか疑問、
そして、MT車でのアクセルターンやサイドターンのやり方はだれも興味がない
と思っているらしい。

カーシェアリングの時代だからこそ、ドリフトしてカッコいいと思ってもらえるVTRにしたい

ドリフトチャレンジの前にそう宣言する松潤。

練習中、ここ最近では見せたことのないキラキラした顔で夢中になって、これヤバイ超楽しいと語りつつS15シルビアを操る松潤。

ほぼクルマ好きしか見ないであろうみんカラでこんなこと言ってもしょうがないですが、
今回のThis is MJ 素晴らしいです。

そうなんです。
クルマの運転って、自分でやってみると面白いものです。
特に今回松潤がチャレンジしているような内容は。

番組では、アクセルターンが初級編。
中級のサイドターンはクラッチ踏む説明。なので、後輪駆動のMTが前提条件。

確かに一般視聴者で後輪駆動のMT車って、乗ってる人、少ないんじゃないですかね?

今日の番組を見て、自分もちょっとやってみたいかも…って思ってくれた人って、いるんだろうか

でも、身近に後輪駆動のMT車がなかったら、クルマを操る興味を持ちつつも、楽しさを知ることなしに、諦めてしまうんだろうか…

たぶん、キャリーとかハイゼットとかが日本で一番身近な後輪駆動のMT車じゃないかと思うんだけど、(田舎もんだからか?)

This is MJ見て、やりたいと思って、自分はMT車持ってないから、MT車乗ってる友達と行って、

じゃあとりあえず初級編からって
アクセルターンやろうとする。
友達のクルマは何?

スイフトスポーツだったら?
スイスポはCMで凄いドリフトしてるし、Thisis MJ見てたら、けっこう簡単に出来そう。
ハンドル切って5000rpmでクラッチドン
ドアンダー

ってか、そもそもスタビリティコントロールが効くんか。最近のクルマは。ドアンダーもただのアンダーに減速されてしまう。

せっかく興味を持ったクルマ好きの卵が
かえることなしに失われていったら、残念

未来のクルマ好きの芽をつまないために、我々が正しい情報を提供して、そしてまたキッカケも提供できるようにしてあげたい。

嵐にしやがれのThis is MJ見た?ってとこから。

そもそもクルマ好きのFF乗りとかって、ドリフトってカッコいいと思うんかな?
結局は人それぞれだろうけどさ。

サイドターンとかはFFでも出来るし、
アクセルターンなんて、何時間待っても池谷先輩が、釜飯屋の看板の下に現れないときくらいしか使いませんもんね。

でも『怒りの2回転半』ってカッコいいじゃんよ。


たぶんね。日本にはまだたくさんのスポーツ走行してない86乗りとかっていると思うんだよね。

セリカから86に買い換えました。クーペのスタイリングが好きだから。
初めてのFR。86ってドリフトのイメージあるけど、なにからやったらいいのかわかりません。って人が。

そういう人の心に火をつけてくれたんだと思う。

嵐にしやがれを見る前に、クルマ好きな先輩たちが話していた。

『ロードスターってマニアが多いよね。
カプチーノもか。
DC2ってジムカーナでもサーキットでもダートでも、どこに行っても見るよね。
古いのの良さを新型が越えられんけん、みんな古いのに乗りよるんやな』
『今度のシビックタイプR、FFニュル最速、300馬力オーバー、400万オーバーですよ。買いますか?買えませんよ。』
『そんなん、新車で買ってくれる人がおらんかったら、新しいのが中古に流れて来んじゃん!VTECの音でターボの音になるんやろ?そりゃいいと思うけどね。』

てな話をされてました。
スポーツカーが台数出ないと、メーカーも儲けが出ないから力入れなくなっちゃうから、
やっぱりスポーツカー人口は減らしちゃダメなんよね。

みんなに楽しんでもらわないと。
86持ってて、何したらいいかわからない人は、エビスサーキットのくるくるランドに、リアにしょーもないタイヤ履いて行って、松潤の真似してください。

ってか、くるくるランド、もっといろんなとこに欲しいんですけど。

FFや4WD(MT車に限らず)で松潤になりたい場合は、中級から。

ATのFRだと、サイド引く前にギアをローからニュートラルにするんだっけ?

ちなみに初級編のアクセルターンが出来ないと、ドリフト縦列駐車したあとに、何回も切り返さないと、出られないってカッコ悪いんで、やっぱり後輪駆動のMT車でやってほしいですね。

☆今回のまとめ☆
・ドリフトできたらカッコいい。by松潤
・ドリフト、ヤバイ超楽しい。by松潤
・興味なかった人にも、運転って面白そうって思って欲しいby松潤
・男たるや一度はやってみたいよね ドリフト自体をby松潤


最後に、エディマーフィーがナッティ・プロフェッサーって映画で披露していたドリフト駐車。
マシンはダッジバイパー
神木隆之介くんは小学生のころに、王様のブランチで、ダッジバイパーが好きって言ってたのに、今回VTR後のコメントは特に放送されず。
彼のことだから、しゃべりすぎちゃって、バッサリカットされちゃったのかもしれませんね。残念。
彼もクルマ好きであることを願いたい。ホンダのCMに出てたから、ダッジバイパーが好きだった話はあえてしなかったのかな
Posted at 2015/09/20 08:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魅力的なクルマたち | 日記
2015年09月14日 イイね!

小さな戦士たち

小さな戦士たち土曜
カプチーノのブレーキホースを交換してもらったので、お店に取りに行きました。
早く行きすぎてごめんなさい。

午後はフィーリングのチェック。
カッチリ感があるのは、エア抜きもされたから?
クルマ買ってから、ジムカーナは雁が原に2回、エコパに4回、サーキットは作手に1回行ってるけど、エア抜きは初めて。

乗ってみても、パッド替えて初めて乗ったときのような、ロックして困る!ってのはない。

踏み込むときはよくわからんけど、リリースするときのストロークと効きの線形性(相関性?)みたいなものは、強くなった気がする。

たぶん、ブレーキホース替えたと知らないで、なんかやりました。何でしょう?ってクイズなら、ボクはブレーキエア抜きしかわからないでしょう。

あと、ブレーキが泣くようになったかな。街乗りで。今まで気になってなかったけど。

さて、復活したので、ターンの練習

そんなにやってないけど、リアタイヤの溝はほぼなくなってきました。

手持ちのタイヤの中でフロントプレイズ、リアZ1☆のコンビが一番やり易いんですよ!

175/60R14に対して195/55R15ですからね

モーターファンでいうところのサイズで4つも違いますからね。

銘柄的にはプレイズですけど。

O野先輩、フロントはプレイズ、リアはZ1☆で行きますけど、ふざけてるんじゃないです。


日曜

東海Kカーミーティングの見学にスパ西浦に行ってきました。

NA660選手権
アルトいるじゃん!
AGS発進はきついか
クラス4(2ペダル)でも立派にレースしてる
新規格NAだとホンダ勢がいなくて、ほぼHA23Vのワンメイクみたいな感じ

コペントロフィーがあるせいか、パレードランとかはコペンばっかりのイメージ。

しかし軽カー最速スーパーバトルとSSスプリントになると、出場車の半数以上がカプチ。



改造に制限がかからなくなると、やはりカプチが有利なのか!?



225/45R16なんて履いて、700kgそこそこで、どーすんの?面圧がウンヌンとかって話は?
って思ってしまうけど、太いはエライんたろう



カムプーリーが見えるようにするのが流行りらしい。VVTとか便利アイテムないもんな。

リアに指1つ半のフェンダー隙で、CEエボ純正ホイールにAD08Rの195/50R15を履いた、ノーマルフェンダー爪折りなしの車両発見!



6J+46なら幅200mmが入る!
6.5J+42なら??厳しいか…

コペンとかでも履いてるのは195/50R15が多いですね。
純正で16インチとかだけど、インチダウンがメジャーとは…

やはりエアボリュームのバランスはそのあたりがいいんでしょうね。

しかし、も。ファクの新型コペンはホイール7Jですからね。

カプチーノも幅が1480mmあれば…

しかし、コペントロフィー見てましたけど、決勝はぶっちぎり。
も。ファクってスゲー
新型コペンってローブ出てまだ1年くらいなのになぁ~

こうして見ると、ローブも実はカッコいいよね~

ローブとエボ10の2台持ちとかどう?
この目!


さて、パレードランで1週だけスパ西浦を走りました。



自分のペースで走りたい!!

カプチーノが走ってるようなクラスだと恐ろしいですが、NA660くらいだと、面白そうですね。

今日走ってる人たちとはウデの差があるんで、初心者走行会とかならね…

タイヤ買わねばな。
14インチ履いてるカプチは185/60R14とか185/55R14がいたかな。
175/60R14じゃないのだね。アドバンA050とかだと14インチは185がミニマムだからでしょ!
Z2☆だと185/60R14もあるけど、175/60R14がメジャーなんかなー?

とりあえず、先人の教えに従って、175でしょ
185なんてリアに入らんな
14インチのホイールは+40やし

とりあえず、スパ西から帰ってから、リアタイヤのみZ1☆からZ1☆(元フロント)に交換しました。
溝1.6mmくらいから、3mmくらいになりました。
Posted at 2015/09/14 00:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年09月06日 イイね!

心臓が縮み上がるフィーリング

心臓が縮み上がるフィーリングフロントタイヤのみプレイズに履き替えました。

早くプレイズをなくしたいから

Z1☆も、もうあんまり美味しくないから、減ってくれていいのだけれども…

ってことで、195/55R15は今の車高では(調整式ではない)フロントしか入らないので、フロントのみ交換。

プレイズはフロントで、Z1☆はリアで減らそう作戦!

早く使ってしまわないと、サーキット走れるタイヤが1セットもないでやんす。

サーキット行く具体的な予定はないのだけれども

それで、カプチ停めてたとこの①エンジンの下と、②左フロントホイールハウスあたりと、③トランクの中(!)に
液体の痕跡が…

エンジンオイル、冷却水、ブレーキフルード、ウォッシャー液
結局何も減った感覚はなく、ちゃんと量足りてるんで、②は雨水、①はオイル交換時に足らした痕跡が残っているものとして処理

③は大きな社外のスポイラーつけて、屋外駐車場に停めてて、車齢20年越えなんで、
特に不思議はありません。普通です。


んで、先週は天気悪くて、今週日曜も雨予報なので、市内に飽きたらず、新城まで(岡崎?)足を伸ばす…

ひととおり楽しんで、南下しようとのぼりはじめて、最初に減速しようとしたそのとき…

スコーン

死ななくてよかった。

ノーマルと比べて1.5インチ幅広いホイールに30mm太いタイヤを履いてるもんで、
干渉してた可能性は高い。

みんカラで7Jとか履く人は干渉するから対策してるって情報も得ていたのに、
確認不足でした。

なんで異常を感じてたのに明るいうちにチェックしとかねぇんだ!って啓介さんに怒られちゃいますね。

チェックランプも付いてたんですけど、サイドブレーキおろしてるのについてるんで、センサーの故障かと思って無視してました。

純正新品にするよりも、せっかくなんで、社外品にしたい。

モンスタースポーツが赤くてイイかな?

在庫持ってて飛び込みでも作業して貰えるのかな?

スーパーオートバックスに気に入る社外品があればいいんだけど、カプチーノ用とか常備してあるとは思えないからな~

交換して、エア抜きまでって自分じゃ工具ないし出来ないからな~


問題はどうやって、作業してくれる店まで行くかだが…

5,000円くらいで出張作業してくれる人がいれば、クルマ動かさなくていいんで、いいんですがね~



※8月23日のジムカーナを今日アップロードしたように、内容と投稿日に関連はありませんので。
誰も気にしてないと思うけど。
Posted at 2015/09/06 00:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ♪ | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation