9月19日(土)
O野先輩のお誘いに乗っからせてもらいまして、MMC自動車部主催のジムカーナに参加してきました。
今回動画なしです。
車両はカプチーノ。
エボは走る用のタイヤもないですし
(カプチーノだって!)
ステージはめいほうスキー場!
岐阜県です。
雁が原よりかなり近い!!
と思ってしまうこの感覚…
片道220km
雁が原に行くときは、前日発で車中泊して6時間以上かけて行ってましたが、
今回は当日出発。
ちゃんと布団で寝れました。
去年はまだ純正シートだったから、車内で寝れてたんだろうな。
カプチの小さなフルバケで一晩過ごす気にはなりません
3時起き、3時半発、8時40分着。
フル下でギリギリでしたね。
ドラミ10分前に到着したので、お金払って、ゼッケン貼るだけて、慣熟歩行はなし!
ジムカーナの醍醐味が…!
最初にオフィシャルの時間だったので、その間にコース覚えます。
なかなか覚えられない。
どっちにしたって走ってみらんと覚えんけん、とりあえず走る
今回の主要目的はサイドターン!!
ワンコーナーなら、練習の練習なら、うまくはないが、できかけてきているつもりなのだが、練習のコースになると、なぜ出来ない?
ってことで、フロントタイヤは195のプレイズ
リアタイヤは175のZ1☆
で挑んだのでした。
ジムカーナはタイヤあたためれないし、連続走行しないので、街乗りタイヤでもイケるって判断。太いはエライの理論。
今日の結果から言えるのは…
①シフトダウンからのサイドターンが苦手。
1速のままならやりやすい
シフトダウンに手間どうから、ターンのタイミングが合わない。
シフトダウンを早めに終わらせようとすると、減速し過ぎてる
対策としては、手前のパイロンから1速作戦
黄パイロンターンでは有効だった
赤パイロンターンはさすがに厳しい
2→1のシフトダウンを素早く出来るように練習するしかないね
②回転上げてからつなげ。やんわりつなぐな。
突っ込みでアンダーじゃなければ、これが大事!
カプチだと2速じゃムリ(今の速度では?)
これがうまくいかないと、どうにもならん!
踏め踏め~♪ですね。
ちなみに松潤が嵐にしやがれで披露していたのは、サイド引くとこまでなので、サイドターンの途中で止めちゃってるイメージですね。
③ジムカーナだと、タイヤあたためれないからって、おそらく冷えた状態でも性能が出るように作られているであろうプレイズで行ってみたけど、2本目くらいが一番おいしい。
3連続くらいで並ぶと(待ち時間は10分くらいか?走行時間は90秒くらい?)
回を重ねるごとに、ドライバーが雑になるのかもしれないけど、アンダー出しまくる。
フロントはいいタイヤ欲しいな。リアはジムカーナならある程度弱くて楽しめるけど。
こうなると使い道が街乗りしかないよ。プレイズ。
カプチーノで195/55なんて履いて、街乗りなんかじゃ全然減っていかんよ!
リアのZ1☆は気に入ってます。目が少なくなっても、リアでは遊べる♪
④今回MMC自動車部の主催だったのですが、車種がバラエティに富んでいて、面白い!
エボは当然。
FTOも
そう考えれば、三菱って、
2,000クラス最強レベルの4G63ターボがあって、他にも
テンロクのマイベックがあって、
V6のNAがあって、
GTOにはV6ツインターボ…
そして軽でも5バルブエンジン4気筒の計20バルブエンジンありって
90年代の三菱ってスゲー
同じ時代
エンジンのホンダは
B型
C型
3気筒MTREC
とかじゃない?スポーツエンジンの種類って
日産
SRとRB
じゃない?ターボなしはマイナーだし
マツダ
13B
B6、BPはスポーツエンジンか?
スバル
唯一の今も現役EJ
あとは軽のスーチャエンジン
トヨタは
4AG
3S
JZ
やはり三菱のバラエティの富み方は凄い!
4Gと6Gって書いちゃえば、それで終わりだけどね
さて、話をジムカーナ参加車両に戻して、
さらに驚きの!
PHEVとかいるんですよ!
動画撮ったけど、ナンバー写ってるので、非公開で。
見た目ノーマルと変わらないので写真なし
カプチーノと比べたら、蚊とハエくらいの体格差!!
そしてさらに憧れのマシン
ミラージュエボ!
ミラージュアスティエボリューション(2ドアのエボ)作ればよかったのになぁ~
スーパーフロントヘビーになるから、辞めたって噂なかったっけ?
O野先輩は、1月のエコパはエボ9
2月のエコパはEK9だったのに、
なんかみんなロードスター好きなんだね
ってか、羨ましいね。いろんなクルマ乗ってて
BMW Z4クーペMエンブレムつき
そしてTVR
それでしかも、Z4とか綺麗で新しい外車の高級スポーツカーに乗ってるのが、まだ若くてしかもイケメンなんですわ
なんなの?この差は?
⑤タイム表確認し忘れた。
デジカメのめねじがバカになったので、車載動画撮影できず…
バカじゃん
⑥この1日で走行距離500キロオーバー
背中痛いし、左腕はサイドブレーキ引くせいか、4点式ベルトつけるときにムリな体勢をとったか原因は不明だけど、筋が痛い
でも雁が原はキツいけど、めいほうはフル下の日帰りもボク的にはアリです。
(カプチーノで100巡航とか長時間5,000rpmとかですよ。オーディオが普通の音量だと聞こえません)
ちなみに走行距離15万kmを突破しました。
前回のエンジンオイル交換が5/10の147,130kmで、現在150,350くらいなので、3,000kmオーバーです。
そろそろオイル交換しましょう。サーキット1、ジムカーナ3回は使いすぎ?
⑦今後の目標
次の照準は10月31日のエコパ。
ACCはエントリー済み。
それまでには14インチのニュータイヤを導入
もうほぼ4本とも、捨てても惜しくはない程度に減りました。真ん中はまだスリップサイン出てないけどね。
カートのほうが、岐阜県のめいほうまで行くよりも、近くて安くて上達するんだろうけどさ。
ボクはカプチーノとエボが好きなんでね
次のジムカーナまでに、どうにかして上達をはかる!
どーしよーかって考えなんかないけどね
Posted at 2015/09/20 23:22:43 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記