☆ハイグリップの恩恵とは☆
2/15オートランド作手走ってきました。
結果をまず書くと、ベスト更新なりませんでした。
いなちゃんには敵いません。降参です。
今回はスマホのアップロード速度が遅すぎる(今月ジムカーナ動画もアップしたので)ので、動画はまた後日。
動画貼りました。
まだまだスマホのテザリングです。
今回は、奮発して、タイヤ新品でのチャレンジでした。
14インチのZ2☆の目があるにも関わらず、15インチの新品のZ2☆を買い増した。
組み合わせるホイールは、工場研修の稼ぎで手に入れた、SSRタイプC 15×6.5J+42
買ったタイヤのサイズは195/50R15!
旧規格の軽自動車のノーマルフェンダー爪折りなし車高ダウン バネやわめ
それで195/50R15
リアの爪との干渉が心配でしたが、車検に1週間予定より多くかかったため、ぶっつけ本番でチェックするしかありません。
つけてみた雰囲気では、ギリギリアウトかも…くらい。
プレイズの195/55R15は当たりそうって思って、やっぱり当たってました。
行きの301号の東名の近くのコーナー区間、勾配と横Gでも干渉の様子はない。
セブンの後の山区間の301号、干渉音が聞こえてくる。
段差のみだと干渉しない
横Gのみだと干渉しない
勾配だけだと干渉しない
この内の2つもしくは3つが組合わさる場合に干渉…
サーキットなら、縁石載せない限りフラットなので、問題視せず。
(え?縁石乗れないじゃん?)
タイヤと爪見たら、当たってるのは確認出来るけど、プレイズに比べたら、全然なんともないので、そのまま走行。
今回は4グループ制
15分15分12分
まず1枠目。
走りはじめて、なんか遅いなぁ~と思ったら、ブースト0.8のままでした。
ブーストハイの設定で再スタート!
ボクのイメージだと、幅が広がってグリップが上がった分、イージーにタイムが稼げると思ってたけど、そんなに楽ではなかった。
全然タイム出ない。けっこう頑張って33秒台。
カプチーノに乗るのは1ヶ月ぶり。
1月の作手以来、ランサーの車検の代車のインテグラが楽しいので、インテに乗り、その後カプチーノを車検に出して、そのまま。
タイヤも思い描いた挙動と違う。
実際は、今までと同じ操作だとオーバー傾向になっちゃう。
2枠目。けっこう慣れてきたし、コントロールもそこそこ出来てるつもりになってきたけど、タイムが出ない…
3枠目。最後の手段。7kgの軽量化と低重心化を実践。少なくともこれからの時期、締め切らないといけないクルマに対しては、集中力のアドバンテージがあるかも。ただ2月は効果があったのか分からない。ロールバー入れてないころは、屋根ないと剛性落ちてる気分だったけど、今はわかんない。
結局この日のベストタイムは1枠目の32.8でした。
スピンは3回?
ボクなりの考察だけど、
①立ち上がり
コーナーのクリップ過ぎてアクセル踏む
フロントのグリップが高いから、フロントはステア切る方向に入っていこうとする。
リアもグリップアップしてるので、今までよりも加速しようとする
で、立ち上がりのパワーオーバー
②進入
今までと同じように減速してるつもりでも、フロントのグリップアップでより強く減速。リアの荷重が抜けてしまってる。
で進入のオーバー。
どちらもある程度予測して、操舵角を今までより減らすとかしたらよかったのかな。
①は一瞬カウンター当てるとかで対応していたつもりだけど、(2コーナー、ハイポイントコーナー、下り左、最終)2コーナーからの立ち上がりのときに1回スピン。(1枠目)
②は1コーナーでスピンは2回はしたな
(ボクの腕じゃカウンター間に合わない。内側に巻いたほうが他のクルマに迷惑少なそうだしな)
オーバー傾向に感じてるんで、フロントの3ミリスペーサーはいらないかもしれないですね。
爪折りして、ロングハブボルト入れて、リアに5ミリスペーサーかませる手もあるけど…
言い訳
今回の敗因は、縁石に乗れなかったってことが原因かな。
タイヤ195で大きな入力があるとフェンダーと干渉することがわかってたので、いつもより縁石攻めてないんよね。
それが敗因ってことで。
車高調も計画していたんだけど、間に合わなかったんで、タイヤだけの暫定仕様でした。
その車高調が2月19日到着したので、バネレートもアップするし、車高も上げられるから、縁石にも乗れるようになるはず。
195/50R15で。
(ちなみにモンスターのデモカーはノーマルフェンダー爪折りで205/50R15のR1Rを飲み込んでました。圧巻!)
サーキットのタイムだけを見れば、太いはエライはずなので、195/50R15に
見合うドライバーの腕と環境を整えてリベンジしたいと思います。
目標タイムが達成出来なかったから、今回は敗北宣言出しましたが、
同期の中では辛うじて順位変動なし
身近な同期ランキング
①EK9:30.278(20151219)
②ZC31S白:31.887(20160116)
③EA11R:32.465(20160116)
④ZC31S黄SC:32.692(20160116)
⑤AP2:32.882(20160116)
⑥ZC31S黄:32.970(20160215)
⑦ZC31S白TC:33.153(20160116)
⑧HE21S:33.971(20160215)
FD3Sは手元にタイムがなかったため、記入出来ず。
いずみんは…
しまった。言っちゃいけなかったのに、はらしゅんに普通に喋っちゃった。
ま、初代スイフトは、表記してないです。
にしやんは前回の1枠目でのタイムだから、復活したら喰われそう。まずい。
シミュ3は昨日も話題に上ったけど、Sドラでこのタイムなら、ハイグリ履いたら喰われそう。ヤバイ。
Nisshiyはラパンがラパンのままならカプチーノの優位性で逃げ切れるはず。
とりあえず大きな買い物をするようで、ラパンに大きなでんでんむしが付いたりすることはなさそうだけど、2つのおにぎりがどのくらい美味しいのかは未知数。
ラパンとの使い分けもわからないしミニサーキットはボクみたく軽で走るかもだけど。
しまった。言っちゃいけなかったのに書いてしまった。けんかみも喜んでくれるだろうなー。
いなスポもタイヤ交換して、腕的にもまだ余裕あるみたいだから、もっと離されてしまうな~
ボクもちゃんと練習しなくっちゃな
今までは月1ペースでエコパジムカーナ行ってたけど、エコパでの練習会がなくなっちゃうんで、練習の場がありません。
フリー走行で作手走ろうかな~
とりあえず、脚替えて、慣らして、車高と減衰のバランス確認して、
タイムアタックしたくなったら、作手に行きたい!
貸し切らないで、フリー走行で走るのもいいよね。
はらしゅん
バネ替えたら一緒に行こう!
シミュ3、いなちゃん
タイヤ替えたら一緒に行こう!
にしやん
クルマ治ってきたら、一緒に行こう!
けんかみ
アルトバン買ったら、一緒に行こう!
Nisshiy、いずみん
準備できたら、一緒に行こう!
でもフリー走行で8台も一緒に行ったら、走りにくいんで、バラバラで。
時間区切ってもいいね。
そして、エコパなくなったから、ランサーにタイヤ、ホイールを買う件はしばらく延期になりそうです。
今年度の目標で、
『2015年度終了時までに、通帳合計残額でアノなかなかいいお値段の軽自動車が購入できるだけ貯め込むこと!』
って書いてあって、ホイール買っても達成出来る見込みだったんだけど、
為替の影響なのか知らないけど、アノ軽自動車が目標設定時点よりも値上がりしてるんだもん。(たぶん8%くらいは?)
でも、こんな状況を見越してか
『ただし、ランエボの駐車場代と新品ホイール代は考慮の対象とする』
って書いてあるな。
まぁでも、ハイグリップで走る場所がなければ奮発する必要もないしな(--;)
エボでも作手?
エボに慣れたら、カプチーノの運転も余裕出るかもね。
とりあえず、2台持ちでも貯金は増えます。
1台は税金2Lクラス。ハイオク燃費10以下。
もう1台は軽自動車。
使い分けも出来るでしょ~
以上、作手走行会(2016年02月15日)レポートでした。
最後に、シミュ3、Nisshiy、そしてはらしゅん、ありがとう。
すき家でのんびり休憩させてくれてなかったら、事故ってたかも。