• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

懺悔のブログ 11月27日スパ西軽耐久2016年最終戦

懺悔のブログ 11月27日スパ西軽耐久2016年最終戦まず冒頭で謝罪します。
過去のブログでコメントいただけてる、5名のみなさん、必ず返します。
遅れておりまして、申し訳ありません。

では、本題。

11月27日、スパ西の軽耐久に参加してきました。

今回、NNBクラスは事前では6台出走と思いきや、実際には5台出走。
3位までが表彰。

結論から書くと、クラス4位でした。
NNBトップの448とは、2LAP差(厳密には1.96とか…)
3位の74番とは、18秒差
5位の210番とは、5秒差

トップとの2LAP差をつくったのは、紛れもなく、ボク

チーム員のみなさんには申し訳なかったです。

まず練習&予選
路面はウエット。
リアのバネレートが高く、旋回性の高いクルマとの相性は悪い

そんななかで、タイムアタッカーはらしゅん
完璧な仕事。
ただひとつケチつけるなら、USBの延長を持ってこなかったとこ。
それさえなけりゃ、完璧な仕事が見れたのに…
ま、USBの延長コードなんかより大事なこともあるでしょうから、忘れられても当然だと思います。



そんなはらしゅんによってクラストップどころじゃなく、
2クラス上ぐらいの位置でのスタート。
なんじゃそりゃ。想定外。

決勝の走行順は
①carisma-GT
②けんかみ
③てぃー.
④Nisshiy

ってことで、ボクが実力に見合わない位置からのスタートで、ウエットの中走るヤツです。

ちなみに先に書いちゃうけど、2番以降、ライン上は乾いてきてました。
決勝ドライバーでは、ボクだけウエットから徐々に乾いていくというシチュエーション。

スタートはそんなに悪くなかったと思ってる。
まだまだ改善の余地あるけど。

数周目、1ヘア出口でスピン。
出口って書くと、立ち上りみたいだけど、きっかけはクリップのあたり。
(FFだからわかるか)

まずここで順位を落とす。

前回の練習のときもそうだったけど、こんなに簡単にスピンしてちゃ、ダメだね。

セルアラがほぼないので、自分で立ち向かっていかないとね。

走行会だとタイムアタッカーでいいけど、レースだからね。

ドライならごまかせてたことが、ウエットだと露呈する。
(ドライでもごまかせてないけど。)

それからはより一層慎重になって、ペースが落ちる。

路面乾いてきても、ペース上がらず。抜かれまくる。

そんな感じでした。

2番手のけんかみ
3番手のてぃー.
4番手のNisshiy
みんな、期待通りの仕事をこなすも、ボクの作った借金は返済しきれず…

ってことで、4位でした。

チームのみんな、ごめんなさい。


ボクのミス①
天候を読めなかった

その1)ドライバー順
みんカラで書いたのは、ドライを想定した走行順。
1週間以上前に検討してたもの。
前前日の時点では、雨予報
前日の夜に予報チェックすると、夜中は雨で、朝から曇り、昼ごろから雨
当日の朝チェックすると、朝雨はあがって、昼まで曇り…

刻一刻と変わる天候の情報に対し、対応できていませんでした。

実際は、
てぃー.
けんかみ
carisma-GT
Nisshiy
でまわすべきだったのでは?

柔軟に対応出来ないのなら、走行順を当日に決める制度の意味がないので、
そこは改善しなきゃいけない。

なんとなく今は、ボクの声が大きすぎるので、てぃー.ちゃん、Nisshiyからも、意見を聴くようにしたい
『自分はどこでもよい』はいい意見。その先が欲しい。チームとして、ベストな順番は?
走行順って、こういうレースだと、重要だと思わない?
重要な度合としては、低いけど、大事じゃない?

とはいえNNBなら、君らは後半決定だよ。

その2)走行中
今回、ボクは決勝のスタートドライバーでした。
ウエットから始まるんだけど、だんだんと路面が乾いていくシチュエーションだったんだよね。
開始直後に1ヘアで簡単にスピンしちゃったもんで、その後は慎重に運転してたんだけど、それがダメだった。
路面乾いて、グリップするラインが出来てきてたのに、ペースを上げられてなかった。

プッシュを出して欲しかった。と当日交代の後で言ったけど、
イヤホン買ってないボクの責任。
また、はらしゅんもピットにいなかった。
プッシュを出さないって決断をしたのも、プッシュ出して、またスピンなり、コースアウトなりしたら…と考えさせてしまう内容の走りをしてたボクに原因はある。

全然うまくいってないね。


ボクのミス②
車両事前準備
バッテリー
オイルフィルター

バッテリーは固定の甘さ。
頼りないのは、知ってて、そのままにしてた。軽いし、Gかかってもずれないはずだと。
甘い

固定方法なんて、どうにでもなるので、来年からはまた付けようと思えば導入可能です。
つける?軽量化としては、7kgくらい。

フィルター
注視してきたので、わかってた。
もうサンドイッチ使いはじめて5ヶ月以上たつ

もしはらしゅんがピットにいたら、プッシュを出すって話になったかな?

ボクのミス③
448、45、210の実力を把握できていなかった。
『弱いけん勝てんのっちゃ』のブログで、照準を74番に当ててきた。
3月はタイム既定違反
5月は優勝のチーム
74番が速いチームだと。

NNBは今年出来た新しいクラス
448、45、210の進化・成長を計算に考慮出来ていなかった。
来年に向けて、敵チームも熟成してくるはずなので、対応していかなくてはいけません。




さて、第4戦からは、ごめんなさいする人が、リカバリーのチャンスとして出場することになった、オイルじゃんけん大会

今回はもちろん、ボクが出場。
運よくオイル戴きました。
やったね♪

今シーズンは、途中からの参戦の為、
今回もデータ録りのためでしたが、来年からはポイントを貯めていかなくてはいけません。

ボクはチームのお荷物的存在になってしまっているので、
このオフシーズンの3月までの間で、成長するしかないですね。

ってことで、1月くらいにアルト借りて練習しようかな?
タイヤもありますので。

練習に付き合ってくれる人、一緒に行きましょう。
作手かスパ西か美浜か幸田

シミュ3へ
Nisshiyはふと気づくと、遠くに行ってしまいました。
てぃー.ちゃん含めて、もうビギナーじゃないです。
Posted at 2016/11/30 21:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4-EP | 日記
2016年11月23日 イイね!

WISH

WISH11月19日-20日の週末は、
"冒険とイマジネーションの海"と
"夢と魔法の王国"へ
行ってきました。

シーが15周年中で、両パークともクリスマスイベント期間中。



メインテーマのウィッシュにちなんで、
ボクもお願い事をしてきました。

『耐久、いい結果出せますように』
って。



グランドサーキットレースウェイ🏁は、もうすぐ終了ってことで、乗るのは最後の機会でしたが、乗りませんでした。
かなり昔に乗りましたが、ボクの好みとは違った。
ちなみに、エンジンはスバルだとか。たしか。

おまけですが、
パーフェクト・クリスマス(シーの昼のハーバーショー)の鑑賞中、ミッキーがいいこと言うんですよ。


m.youtube.com/watch?v=lnqbjiXZjzw


19:02あたりから
サンタさん『ミッキー、君にとって、クリスマスとは何かな?』
『ボクはクリスマスといえば、大切な人と一緒にいることかな。家族のような大切な仲間たちとね』

今年は12月24日が土曜、25日が日曜。

23日(金)は夜勤で残業もある予定なので、クリスマスイブはキョウセイの練習会にも行けないし、寮で寝てるだけかも。

しまった。サンタさんに、カプチーノ用のモンスターのインタークーラーが欲しいって言いそびれた。
今度会ったら、アバルトの124スパイダーが欲しいって言っときます。
ジャガーFタイプとかは、ボクには似合わないので…



21日は有休。

①まずは、カプチーノを男の子仕様にしました。
はらしゅん、工具ありがとう♪



バンパーを止めてるナットを間引いて軽量化しました(笑)
なんてね。

実は、はらしゅんのだけではどうにもならずに、
ホームセンターで工具買いました。
はらしゅんが貸してくれた分で、必要な形状がわかったので、無駄な出費をせずに済みました。

ま、あとは、シビックの鍵を借りてたので、違う部品で固定方法は参考に観察させてもらいましたが。


もともと、パワステもABSもない時代のクルマなので、
エンジンルームはなるべくスッキリさせたいですね。

室内は、ちょっと検討中…

本気組な方々からすれば、この程度では男の子仕様とは呼べないと言われるかもしれませんし、

はらしゅんやてぃー.ちゃんからすれば、男の子でもそんな仕様にしないけど…
って思われるかもしれない。いや、思うに違いない。



②夕方から雨の予報だったので、カプチーノの作業を優先してやって、エンジンルーム側は完了。(ブラケット残ってるけど)
雨が降る予想までにあと1時間くらいあったので、行きました。クイック浜名。

ホントは作手とか行きたかったですが、
予約もしてないし、しんどいし…

クイック浜名はお手軽でよいです。

ハイスピードコースの時間を狙って行きました。

まずは1枠、11周。

ベストタイムは31.31



ようやくBライセンス獲得。
はらしゅん、Nisshiyに遅れること数年…

Aライセンスはまだムリだろうと思って走ってたのですが、
やはりあと1.32縮めないといけないので、
ライセンスカートに乗り替えたところで、よくて0.7秒短縮くらい?なので、
残りの0.7秒くらいは、自力でなんとかするしかなさそうです。

反省点を書き出してみても、一朝一夕で改善できそうにないので、
1本目だけで終了。
ちょうど雨も降りだしました。

ほぼ全開なので、つめられるのは、
・1コーナー進入
・ステアリングワーク
くらい?

9月の初走行のときの自分のベストが
31.935だったので、0.6しかまだあれから短縮出来てないと考えると、
あんまり成長してないね

あの頃と比べると、気温下がって、パワーは出てるはず。
グリップも悪くなかったし、クセもなくて乗りやすいカートだったのになぁ~

そう考えると、Aライセンスを取れるのは、まだまだ先になりそうです。



「君がどんなに強くてもこれは僕の夢なんだ!」
Posted at 2016/11/23 22:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

クルマづけじゃない週末

11月12日-13日は久しぶりにクルマづけじゃない週末でした。

これまでは、毎週のように走りにor見学に行ってました。

盆休み明けくらいから。

9月10日スパ西フリー走行アルト
9月11日東海軽カーミーティング見学
9月17日クイック浜名カート
9月24日作手走行会カプチーノ
9月25日スパ西軽耐久アルト
10月2日クイック浜名カート
10月8日作手走行会エボ
10月16日クイック浜名カート
10月22日クイック浜名カート
10月23日クイック浜名カート耐久見学
10月29日クイック浜名カート
10月30日西フェス見学
11月5日スパ西練習アルト
11月6日キョウセイジムカーナカプチーノ

この週末は、走らずに何をやってたかというと、
①オートリメッサで買い物
半額セールだったので。

いろいろ買いました。
10時着くらいに行ったのですが、駐車できずに出遅れる。駐車して、最後尾に並ぶも凄い列…

買ったのはこんな感じ
ワイトレ
ホイールナット
プラグ
ワイパー
オイルフィルター
ブレーキフルード
パーツクリーナー
ラスペネ
上着

ワイトレはランサー用
フロントでホイールとキャリパーが、
タイヤとストラットが干渉するため、
スペーサーを5mmを2枚噛ませてましたが、10mmはさすがにホイールナットのネジのかかり代が少ないかと思ってたので、買っちゃいました。
片側15mmワイド‼
しかし、ネジピッチ1.25用しか在庫がなかったので、
1.25のホイールナットと、1.5の貫通ナットまで買う羽目に。
結局、1.5用を普通に買うのと同じくらいの値段になりました。

ま、1.25のホイールナットの余りは他の日産、スバル、スズキ系のクルマでも使えるし。

あと、書いておきたいのが、
オイルフィルター。

オイルフィルターはもともと高くないパーツなので、棚を回るのあと回しにしてましたが、スズキ用は既に皆無。
カプチーノ用欲しかったなぁ~って思ってると、残ってるものの中に、コペン用を発見!!
ラッキー♪

そもそもスズキのF6AとK6Aとダイハツの軽自動車のフィルターのネジサイズは共通。(R06は違います。)
コペン用というのは、車高が低いコペン専用にわざわざ背の低いフィルターがあるのです。
さらに、カプチーノにとって、フィルターの部分に油温用のサンドイッチブロック挟むと、サスフレとのクリアランスが近くて、エンジン揺動でサスフレと干渉したりします。
そんなときに、コペン用を使えばクリアランスを確保できるのです。

ってことで、カプチーノのために、コペン用を購入。
裏技です。

帰ってきて早速ランサーのフロントにワイトレを装着。

ホイール側の逃げが十分か、
15mmでフェンダーからはみ出さないか、
19のホイールナットでホイールに組めるのか
貫通ナットはワイトレやホイールと干渉しないか

いろいろ懸念点はありましたが、なんとかなりました。

ランサーに積まなきゃならん、ロックナット用のソケットが増えてしまった…
めんどくさっ

②カプチーノの作業

しかし、工具が足りずに、少しだけやって、諦めました。

1/3くらいはやれたかな?

休みの日に少しずつやっていこう。

ストイックなクルマにしていきたいね。

それに見合ったドライバーにもならんとね。

③先輩のアルトの作業の見学
やる気に満ち溢れてますね。
NNEに行くために、いろいろやるんですかね~

マフラー交換と車高調整

後輩くんとも少しの時間ですが、交流できました。

ボクもそこそこ見ためがきれいな180SXとか乗りたいなぁー

そんな感じで、クルマにはほぼ乗らずに過ごしました。

久しぶり。

とはいえやってたことは、クルマ関連の作業だけど。

ボクがサボってる間に、

Nisshiyくんはこっそりクイック浜名に行き、タイム更新してライセンス取りに行ってるし、
はらしゅんくんはこっそり三河に行き、先輩と、負けず嫌い選手権やってるし…


ボクもレベルアップしなきゃいけないので、
カプチーノもランサーも距離走ってないですし、この冬はいろいろ行きたいですね。

作手、スパ西、美浜、幸田、キョウセイ、浜名…

同期のみんな、お付き合いよろしくお願いします。


クルマづけじゃない週末でも中身はクルマしかない。
ボクからクルマを取ったら、もう何も残らない
Posted at 2016/11/17 22:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!

11月5日スパ西練習会(再編集)

先に投稿していた分から、
個人名が分かる動画を削除しました。

では、本分。

11月5日アルトでスパ西に練習に行きました。

7月9月の耐久前練習の相棒は、はっしーでしたが、
今回の参加メンバーは
ドライバー
Nisshiy
てぃー.
やすくん
carisma-GT
アドバイザー
はらしゅん
監督
けんかみ

と、いつもの練習より豪華フルメンバーでした。(今までのスパ西練習は、はっしーと2人っきり)
Nisshiy、てぃー.は仲間であり、目標であり、ライバルであるので、同じ日に同じ仕様のマシンで走れるのは、自分の腕磨きに最適。

車載動画にGPSロガーで、走りの分析もするので、やはり自分より速いコと走るのが大切。

スパ西のフリー走行は初心者講習との時間の都合で、
①10時~Nisshiy、carisma-GT
②13時~Nisshiy、carisma-GT
③15時~やすくん、てぃー.
となりました。

Nisshiyとボクとの直接対決2枠です。
初心者講習免除になるので、B級ライセンス取るのもいいかもよ。
ジムカーナ出たくなっちゃうかもよ。

さて、車両の仕様は、
リヤバネレート変更
フロントがはっしーホイール
リヤがNisshiyホイール
減衰は変更なしの前後3段戻し

とりあえず大きいのはこのくらい。

朝から出発組は、ボクとNisshiyとはらしゅん。
ガソリン代ケチるために、軽商用に成人男子3人乗る案を提案してましたが、はらしゅんに嫌がられました。
(表向きはバネ交換ね)

2台出すならこれはチャンスと、アルトにカプチーノ用のマイシフトノブと、簡単に脱着できるクラッチ遊びを減らすアイテムを導入。

これでスパ西まで自分で乗って、慣れておいて、Nisshiyを出し抜こうほという作戦。
マイシフトノブとクラッチのいたずらは自分の走行の時だけにしようかと思ってましたが、
シフトノブははらしゅんが手配してくれたものに交換。
クラッチのいたずらは全員装着。
本番も付けるかどうかは、前日に相談で。

さて、10時枠。
前半はNisshiy
ウォームアップ走行が終わると、いきなり速い!!

11秒台がポンポン出てくる。さすが。
姿勢を見てても、ロール感も少なく、いい感じ。

やっぱり外で見てる分には、計測器欲しいです。

半分走って、Nisshiyピットイン
ラップタイマー見ると、午前のベストは
1'11''48
さすがは本気組が認めた男。
いきなり11秒前半をマーク。

ボクのこれまでのベストは12秒75(9月練習)なので、
この日は11秒台突入が目標。

今回の改善点は
3コーナー全開
S字をクイック浜名的に
後半のヘアピンたちは、3速でも2速でもボトムを高く保つ

耐久本番の結果では、大きく差がついているNisshiyやてぃー.ちゃんに対して、遜色ないタイムを出すことが目標。

走り出してすぐ赤旗のため、ピットイン。緑になって、再び気合込めて走行開始。

3コーナー全開。
問題ないね
S字
前回耐久とロール感が圧倒的に違う

その気になってきたところで、のんびり走るランサーをS字でパスしようと、
通常より速度落としてインから入っていってスピン…

いかんね

タイムもそれなりに出るはず…と期待しても、12秒台。
このクルマ、難しいゾ。

油温もぐんぐん上がってきます。冬でもヒーターは必須だとわかりました。

その後もS字で1スピン、1ヘアで1スピンして終了。

ベストタイムは1'11''95
Nisshiy とコンマ5秒の差。
ほぼ思ったとおりの差。



そんなにこのクルマはオーバー?ってはらしゅんに聞かれる。

自分のクルマであれば、そもそもフロントのバネも買ってただろうけど、そういうことじゃない。

Nisshiyはしっかりと結果を出している。
ボクみたいな無様な事態にはなっていないので、クルマに注文をつけるのは的外れ。

S字でのスピンの原因は、オーバースピードでの進入。
頑張るのは進入じゃない。

1ヘアはよくわからん。

カプチーノ、ランサーだと、セルフステアでカウンター当たるけど、アルトってセルフステアあんまり効かない?
手離してるのにシュルシュルならない。

電パだから?

いかんね。
とりあえずFFなんじゃけ、オーバー出ても立て直せるはず。
ムリに変にやると、挙動はおかしくなっちゃうから注意。

そもそもが、カプチーノとランサーしか乗ったことないので、3輪走行はやっぱりボク、気分的に落ち着かない。
(普通に走ってれば、今の仕様で問題ない)

FFの引き出しの中身をこれから詰めていくしかないですね。
(言葉のニュアンスがちょっと違うかも)

Nisshiyからは、これでタイム出る仕様だという判断だったけど、
ボクはリヤのターンインのときの挙動をもっとまったりマイルドにさせたいと主張。
方法としては、
・リヤ空気圧ダウン
・リヤ車高ダウン
・リヤ減衰ダウン
くらいが挙がった。

実際に採った方法は減衰2ノッチダウン

主にはらしゅんとボクとで決定したと思うけど、
なぜ減衰で調整する方法を選んだか、

・空気圧ダウンは、走行抵抗アップによる加速力ダウンの懸念
・リヤ車高ダウンは、トラクションダウンの懸念

・減衰に関しては、遅くなる要因がほぼほぼないから

だと思ってるけど、これで合ってる?

昼休みに減衰だけ変更。
ガソリン1,000円分給油
動画見て反省

てぃー.ちゃん、やすくんも合流。

さて、午後。13時の枠。

この回も、Nisshiy→carisma
午前はケチって計測器借りなかったのですが、見てるほうが正確なタイム分からないので、午後は借りました。

午前と比べると、Nisshiyの調子はイマイチ?
タイムも速かったり遅かったり…
午前は走り始めて数周で11秒台出てたけど、今回はなし

10分ちょっとでピットインするので、減衰ダメだったかな?
と思ってた。
結局はウインドネットが邪魔で張り直すためだったんだけど、
コメントは『前のほうがよかった』と。

とはいえ
ピット出てからは11秒台も入って、
午後ベスト1'11''600

ドライバーチェンジしてボクへ
Nisshiyからは『午前よりオーバー出て乗りにくかった。』
とコメントをもらっていたので、
おそるおそる走行。

ボクのウデじゃ11秒台こそ出ないものの、リヤの挙動は落ち着き、ヌメっと走らせられるクルマに。

油温高くてオール2速封じとしても、12秒台が安定して出る。
なかなかいいじゃん!

ボクは午後ベスト1'12''051(2速も利用)
またしてもNisshiyのコンマ5落ちで終了。



ここでボクの好きなセットとNisshiyが好きなセットの意見が割れるという問題発生。

とりあえず、15時枠は13時の時に2段下げた減衰を1段上げて、10時と13時の中間を試すことに。

ボクの意見では、Nisshiyはタイム気にして走ってて、気温が高い中で、午前より速いタイム出そうと、進入でムリしてたんじゃないか。という予想。

午前のセットに比べたら、ボクの推す減衰弱いほうが、
耐久向き(複数のドライバーが運転、長期戦)であると、ボクは思った。

フリー走行でタイムが出るセットは耐久レースには必要ない。

71Rを使わないで、Z2☆を使ってるのと同じ。(安いからじゃないよ!)
ブースト2キロで10,000rpmシフトみたいなもん?
誰でも乗りやすく、壊れない。これが一番。
ここ1発のタイムじゃなくて、安定してタイムが持続する
(ちなみに9月の4時間耐久は、ここ2年トゥデイがトップ。ターボで炎天下の4時間は辛い。)

タイムは指標だけど、車両開発はクルマの善し悪しを見ないと、タイムは気温や路面みたいな外の影響を受けるし、ドライバーの操作の影響も受ける。気合が入ると、自分ではわかりにくくなる。

こういうのは、ゆかちゃんとか得意だろうね。
ボクもいろいろ書いたけど、官能評価みたいなのを聞かれる場面って、ちょっと苦手です。

ゆかちゃん、アドバイスください。

15時枠は、やすくん→てぃー.の順

やすくんは、作手以外のコースは初。(カートは除く)
アルトバンでのサーキットは初。

カート鍋のときに、はらしゅんの車載動画を見せたくらいで、特にラインとかシフトのアドバイスもなかったらしい。

『初めてだから、そんなに攻めないで行きマス。』

と言ってたけど、こっちは期待して見守ります。
外から見てても落ち着いて走れてるのは分かる。

やすくんベストは1'13''964
ちなみにボクが149アルトで初めてスパ西走ったときのベストは1'15''14でした。
ボク恥ずかしいね。
5キロ3キロ時代です。

やすくん優秀。
ゆかちゃんも今度の練習は乗りに来てね。

さて、最後は裏ボス、てぃー.
ついさっき初心者講習受けてた、アルトバンのはずなのに、後ろから追われて、BRZのドライバーも屈辱だったでしょう。

外から見てても安心。
タイムが周回を重ねるごとに速くなっていく。
13秒台、12秒台、11秒台…

これが本当に、2速封じを試してみたいと言ってたヤツのタイムなのか??
ベストは1'11''593
さすがです。

ってことで、本日の結果まとめ

速度


縦G


横G


ロガーのデータは
紫:Nisshiy
黒:てぃー.
青:carisma-GT
橙:やすくん

赤:(参考)第4戦のはらしゅんベスト

Nisshiy 1'11''48(1桁少ないのは、ラップタイマー計測を表す)
てぃー.1'11''593
carisma 1'11''95
やすくん 1'13''964

Nisshiyとコンマ5、てぃー.ちゃんとコンマ4の差は、今の自分の実力を明確に示してくれていると思います。
納得する結果ではあったものの、これは今の実力であって、今後はまだまだ上を狙っていかなければ、いけません。

初めてのフル参戦となる2017年度で
NNBシリーズ優勝、
2018年度にはNNEへ移行できる強さを得ることを個人的な目標としています。

今のコンマ5の差。
コンマ5を埋めようとして、追い付いたと思ったときには、Nisshiyだって、てぃー.ちゃんだって、はらしゅんだって先を行くので、
彼らよりも成長するしかないですね。
動画、ロガーは録ってあるので、他のメンバーのいいとこを丸パクりしていって、自分のものにしていきましょう。

前回までは、ボクのウデには、3コーナーとS字という2箇所での大欠陥がありましたが、今回は概ね改善。
そのため、残りは、ステアリングの操舵角、タイミング、ペダルワーク、ラインの精度アップといった、細かい部分の積み上げで対応していくしかない。

特にラインの精度アップについては、
てぃー.ちゃんベストの動画の高速コーナー区間は、突出してる。
(動画ははれないので、すみません。)

フリー走行での注意事項
①ナンバー外す。油温を下げる
②シフトは8,000rpmまで引っ張る
③1コーナーは赤パイロンをブレーキの目安に
④3コーナーラインの精度アップ。インにしっかりつく。立ちあがりアウトもギリギリまで使うように。ステアリング操舵角多すぎはロス。
⑤S字1つ目は突込み過ぎない。減速しすぎない。アクセルオンはクリップのコーンの手前からいける。
⑥S字2コ目クリップにつけてない。ステアリング切るタイミングと速度。切り返しがダメだから、出口まで引きずってる。横G残ってるから、縦に加速していかない。
⑦ヘアピンは第1第2ともにまだまだ立ちあがりを意識したラインになってない。
ボトムアップは少しずつ達成出来てるけど、結局出口のロスで±ゼロ

自分で思った反省点と、フリー走行枠で走るときの改善点はこんな感じ。

動画とロガーを見て、コメントくだされば幸いです。

参考までに、気象庁によると、
2016年11月05日
蒲郡市の気温は
9時:16.2℃
9時半:17.5℃
13時:19.3℃
13時半:20.1℃
15時:19.7℃
15時半:19.1℃

てぃー.ちゃんが9時台に2速使ってたら、タイムは…?

さて、寮に帰ってから、晩ごはんはやすくんが車部車部したいってことで、
ゆず庵へ。

なかなかな待ち時間だったため、その間に
日産ディーラーへ
セレナが店頭においてあったので、みんなで見てきました。

なかなかよさそうなクルマでした。
久しぶりの国内での新型車なので、日産のディーラーマンも気合入ってます。
セールスポイント多いからいいよね。

カーオブザイヤーもとったって?

さて、じっくりセレナを堪能したところで、
Nisshiy、てぃー.ちゃん、やすくん、はらしゅんそしてボクの5人で車部車部&寿司♪

お高いお店のイメージがありましたが、気に入ってしまいました。
ついつい食べ過ぎてしまう…

カート鍋の時もよかったけど、鍋っていいよね。
みんなでワイワイ出来て。
ひとつお近づきになれた気がする。


これまでははっしーと2人っきりでの事前練習だったので、
オイル代、スパ西までの往復のガソリン代などの負担率が高かったですが、
今回は4人だったので、分担できました。

みんな参加してくれてありがとうね。
最初にも書いたけど、動画とロガーが財産です。

最終戦終わってから、
メニューを決めて、
仕様変更して、

おそらく、
フロントスタビ(効果はぬまじゅんさんに聞く?)
フロントバネ(車高下げたい)
バンパーカット(フロント、リヤ)
エンジンマウントカラー?

とかが挙がってくる予想なので、(大物はシーズンオフの冬の間にやりましょう。)

盛り込んだあと、1月末か、2月かに、
またチェック会やりたいですね。

海近いから、積雪の心配はないよね。
作手と違って。

気温も低いし、ついに10秒台??


【参考情報】
会社の同じ部署の後輩くんたちの間でアルトバンが流行ってるらしい

もしかして、149Rのあとに、
150Rと151Rもできる??

74バン
149バン
150バン(仮)
151バン(仮)

姉妹チームが増えると戦略も練れるので、うれしいです。

しかし、みんな好きだね~

若者のクルマ離れとか、実感ないなー。
中古の軽自動車買ってきて、80万とかで、車両代、車検代、改造費まで収まっちゃうんだから。

貧乏人のクルマでも、レースは出来ますもんね。
Posted at 2016/11/15 22:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

11月6日キョウセイジムカーナ!!

11月6日キョウセイジムカーナ!!11月6日
Nisshiyくんの25歳の誕生日に、
Nisshiyくんと2人でキョウセイジムカーナに参加してきました。

主催、形式は去年までのエコパのとき同様。

キョウセイ、初めて行きましたが、
ホントに道合ってる??と不安になりつつ上るとジムカーナ場?
教習コースみたいなとこがあります。

ボクの時間の読みが甘かったので、
到着して、受け付けして、コース歩いて、間に合わんからショートカットして、ブリーフィングして、間に合わんから、荷物だけ降ろして走り始めました。

午前に同乗をNisshiyとあつくんを2回ずつくらいやったので、シートとったり、カメラ付けたりはする時間なくても特に問題なかったです。

ってことで、午前は動画なし。

前日も早朝からスパ西に行ってるので、翌日の朝は集合時間より前にNisshiyに連絡すべきところは十分読めたはずなのに…

コースはこんな感じ。



2面パラレルで使えるので、待ち時間(エコパはヒドイ)が少なくて快適でした。

はらしゅん、こんくらいがよいです。
(1分以下のコース、2面パラレル、ダブルかけられる、1グループ18台未満、1日5,500円レベル)

休み時間の間に、パン食べて、フロントタイヤを15インチに交換して、午後のコース歩いて、後輩くんたちと交流して、車載カメラ付けて、暑くなってきたから屋根開けて…

と大忙し。

ちなみに後輩くんたちは、
ゆかちゃんのトコの2コ下の後輩くんで、
ラパンSSとHA23Vアルトバンの2台。

なかなかいい趣味しております。

Nisshiyはちなみに、RX-8を横滑り防止なしで乗りたいとのことで、エイトでの参加でした。

午後コース



ESC切って練習するなら、フリーな広場でしょ!って思うけど、
エイトはサイドロック出きるパッド?シュー?ではないらしい。

ボクはおかまちなしに、広場♪



ま、FRに乗ったからには、タイヤをタイヤカスにしないとね。
ボクはFRの醍醐味はこれだと思ってます。


ジムカーナのほうは混んでるし、午後は4本だけ。
うち3回はミスコース。

こんな感じでした。



ジムカーナはやっぱり結果にこだわるより
遊びでやるほうが面白い!!

カプチーノはサーキット用のパッドで動画みたいな感じです。

あんまり時間がなかったので、
O野先輩や
ゆあスポ先輩、
Moguri先輩などなどと
あんまり交流できなかったのが残念でした。

ちなみにジムカーナはラパンSSの後輩くんに負けました。
次は作手で勝負しましょう。

(ボク、ジムカーナ好きだけど、苦手なんだよね。NisshiyのラパンSSと比べても、作手じゃタイム出るけど、ジムカーナじゃ勝てない。タービンがデカ過ぎる??なら排気量を720ccくらいまで上げますか~なんてね。)

約2時間なので、エコパより遠いです。

帰ってきて、NisshiyがCoCo壱に行きたいというので、カレーにしました。
ケーキなくてごめんね。

Nisshiyはロータリー乗りということで、
赤城オンリーです。



これからもロガーのデータ化お願いします。賄賂?チップ?

これでしばらく、チーム員の誕生日も回って来ない(6月と秋に集中)ので、
そろそろ自分へのクリスマスプレゼント、ボーナスの使い道を考えないといけませんね。

ジムカーナも行ったし、1年以上使ったし、けっこう減っちゃったので、カプチーノの14インチのタイヤ、新調しようかな?

たぶん、安心と信頼のZ2☆買うだろうけど。

タイムアタックシーズン、ワクワクですね
Posted at 2016/11/14 23:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6789101112
13 14 1516 171819
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation