• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファッキューのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

車~検~(  ̄▽ ̄)

車~検~(  ̄▽ ̄)皆様、いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず生きてるファッキューでございます( ̄▽ ̄;)

さて今回は、車検に行って来ました。
11日(金)、午後の3Rで予約を取りました。

直す箇所は、マフラー・ボンピン・リアピラーバー・シートの高さ調整です。

マフラーは、インナーサイレンサーとグラスウールを巻いて音量を下げ、ボンピンとリアピラーバーは外します。
リアピラーバーは、後方確認の妨げになりますのでNGなんですね~。こちらの検査協会は、ユルい(かなり)ので問題ないんじゃないかとは思いますが、一応外します。
シートは低すぎるので、一番上に調整~。
(レールは、レカロじゃないですが…)

今回も一発合格~(* ̄∇ ̄*)


ですが最後に呼ばれまして、(何だ、俺は悪い事はしてないぞ(笑)と思いそわそわしながら行くと、重量税が上がっていて金額が足りないとの事。

焦らせんなよ~と思いながら、足りない金額2400円分の印紙を購入して、新しい車検証を貰いました~(* ̄∇ ̄*)

あと、検査で変更がありました。
光軸の検査が、ハイビームじゃなくロービームで検査します。
落ちたら、ハイビームで検査だそうです。


重量税32400円
自賠責27840円
検査料1700円
合計61940円
Posted at 2015/12/12 10:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

これで逆上がり…出来な~い(笑)

これで逆上がり…出来な~い(笑)皆様、日々運動等、していますでしょうか?
私はと言いますと……ごく稀に…走って………………ませんっ(笑)
だって痩せてるも~んと自分に言い聞かせているファッキューでございます。

さて今回は、新しい遊具を取り付けましたよ~ん。
ラック エルシュポルト製リアピラーバーという鉄棒が仲間入り~。
見た目の通り、頑丈に出来ていて、造りも綺麗ですが、その分、重量も他社製より増量です。
まあ、ロールバーが一本追加したと思って下さい。

「さて、取り付けるか」とネジを外そうとピラー部を見たら、ネジが無~い!!
私としたことが、確認ミス。
「何でネジが無いんだ?ロールバー取り付けで外したのか?」と考えながらネジを探してると、リアシートベルトの受け部の取り付けネジが合いそう!けど、元のネジ(ピラー部)は皿(ワッシャー)が一体化していて、凸部があるタイプだけど……大丈夫か!とブツブツ言いながらネジを取り外し、スプリングワッシャーと平ワッシャーを噛ませて取り付け終了~。

まだ走らせて無いので効果はわかりませんが、リアのヨレが無くなるんでしょうか?(ロールバーが入ってるから気付くかな~?)
Posted at 2015/02/23 15:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月30日 イイね!

もう、ヤリたくな~い(>_<)

もう、ヤリたくな~い(&gt;_&lt;)皆様、今年も残すところ、あと少しですが、いかがお過ごしでしょうか~。
久しぶりに書くのが、年末というなんだかグ~ダラなファッキューでございます( ̄∀ ̄)

さて今回は、pivotのレブカウンターを付けましたが、配線取り付けや、コントローラーの配置は、たいして苦労しませんが、ライトを取り付けるのに難儀しましたよ。

前オーナーの名残のライトが、ダッシュボードに穴を空けて埋め込んであるので、その穴を利用するんですが今回のライトは、以前のより大きいので、拡大工事をしました。

丸い穴を空けるので、ホールソーという工具をドリルに装着して空けるのが一般的でしょうが、私はというと「ハァ~(;`皿´)漢ならカッターと金属ヤスリ(曲椀型)でしょ~」というバカな発想で作業開始~(笑)

ライトを外してみると穴が小さ過ぎる。「かなり切って削らないと入らんな~」
頑張れ俺のALFA~(カッターのメーカー)、百均の金属ヤスリ~(笑)

作業してから全部終わるまでに二時間弱(泣)

あ~、ホールソーがあればな~(無いんかい)
Posted at 2014/12/30 23:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年08月10日 イイね!

整~備(他人任せ)

整~備(他人任せ)どうも~。
肋骨折が完治したが、三日月型のアザが残ってしまったファッキューでございます(°□°;)

さて今回は、LLC交換・サーモスタット・サーモスイッチ・ミッションオイル交換を自分で交換ではなく、ショップ(オイル屋ぶんぶん)で交換してもらいました(笑)

以前から水温上昇が気になり、「これは、サーモっぽいな~。ついでだからスイッチも変えよう。けど、スペース狭いな~」と面倒臭い病が発症してしまい、サーモスタットとスイッチを持ってショップへ直行~(笑)
ついでも兼ねて、ミッションオイル交換となりました~。

サーモスタットは、ローテンプにしましたが、SPOONや無限は開弁温度が低く過ぎると判断して、ビリオンのローテンプ(71℃)を用意、スイッチはSPOONをチョイスしました。
LLC・ミッションオイルは、ショップにお任せで、IDIのLLC・MOTY'SのM509S(80W110)を奮発してしまいました(°□°;)

おかげさまで水温を気にする事なく走れるようになりました~(それが普通)
ミッションの入りも、思ったほど硬くなく満足~( ̄∀ ̄)

今日だけで諭吉が4人も財布から羽ばたいて逝きましたとさ~(ToT)

サーモスタット 5700円
サーモスイッチ 4820円
IDI LLC 4.5L持ち帰り 0.5L @1700円 計8500円
工賃 8000円
MOTY'S(M509S)2.1L @5900円 計12390円
パッキン 2個 @150円 計300円
工賃 1500円

合計 41210円(税抜き)
Posted at 2014/08/10 22:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年06月24日 イイね!

バイク強すぎ(^_^;)

皆様、日に日に暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
溶けそうなっているファッキューでございます(笑)


さて、今回は車のことではなく、バイクのことについて書きたいと思います。

昨日のことですが、私は、バイク(50cc)も所有していまして朝方、車と接触事故をしてしまいました(^-^;
私は、本線の下り坂を走行中、左脇道から車が出てきまして、気が付いた時には止まりきれず、車の運転席側のフェンダー付近に刺さりました。
衝撃でバイクのハンドルと私の右胸が衝突(笑)しまして、結果はハンドルが勝ち、右胸が負けまして肋骨2本が悲鳴をあげてポッキリと折れました(T_T)

相手側は、幸いケガは無く、車が少し凹んだ程度で済んで良かったです。

道が少し凹凸がある下り坂だと、なかなか止まらんもんですね~。真っ直ぐ刺さって転倒したんですが、バイクほぼ無傷(笑)タイヤだけに当たったみたいでホイールも曲がらず、バイク強すぎ(°□°;)そして俺弱すぎ(T_T)

暫くは身体を休める休暇になりそうです。あんまり休みたくないんだけどな~。
Posted at 2014/06/24 15:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「いつ取り付けようか~?
バンパー外せるかな~?(下のネジがお亡くなりになっているからな~)」
何シテル?   07/07 13:58
ファッキューです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不明 三連メーターフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/06 13:02:13

お友達

来る者拒まず、バッチコ~イ(笑)
11 人のお友達がいます
オクっつぁんオクっつぁん 純.純.
アルトzc32sアルトzc32s まっきぃSまっきぃS
★ぽんこつあ~る一号★★ぽんこつあ~る一号★ しびはげしびはげ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
アルトワークスから乗り換えしました これからサーキット走行をしますので、いろいろイジく ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
峠仕様ですが、走らなくなってから大分経ちます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.