• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スライム。のブログ一覧

2014年07月15日 イイね!

かたっぽだけ(^^)

かたっぽだけ(^^)右のフロントドアだけデッドニングしてみました。

制振シートをちょこっと貼っただけですが、やっぱり音が変わりました♪

左右のスピーカーの音を聞き比べてみると・・・

音になりきれていない様なぼんやりした低音が、ちゃんと聞えるようになった感じです。

低音以外は、あんまり変わらないかな~

左のドアはまたそのうち。。。

スピーカー交換もしたいなあ。。。
Posted at 2014/07/15 20:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2014年07月05日 イイね!

超きれいに

ちょっとデッドニングやってみました。
簡単に出来そうなリアハッチドアに施工してみる。

ハッチバック車のデッドニングについて
http://minkara.carview.co.jp/userid/779964/blog/33303458/

内張り外しーの


ツメは全部無事


新聞紙を使って型取りし、吸音材をカットして


アウターパネルとの空洞部にぴったり装着


完璧な収まり


あとは、内張りをごにょごにょして終了予定。


病気の方ですが、大分症状落ち着いてきていて月曜日から一応職場復帰です。
3ヶ月半程休んでいたので、ちょっと色々不安・・・(´v`;)
とりあえず、内張り剥がしたり出来る位元気にはなってます。
Posted at 2014/07/05 23:50:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2014年06月08日 イイね!

ハッチバック車のデッドニングについて

デッドニング。
なぜするかと言われれば、楽しく快適にドライブしたいからです♪
元気なエンジン音、適度な排気音等のエキゾーストノートを残しつつ、好きな音楽をそこそこ(こだわればきりが無いので)の音質で聴ければ、楽しく快適かなと思うわけです。

前車のアルファロメオ147で実施したものを、振り返ってみます。
施工箇所は大まかに、ドア4枚、リアハッチドア、フロア、ルーフ、フロントフェンダー、リアフェンダー、Cピラー(クオーターパネル)、リアシート下、スペアタイヤ部分のフロア、エーモン制振ワッシャーetc・・・まだあったかも知れません。

結局、どこが効果あったの?といわれれば、3箇所(+1)という表現になります。
それ以外は、素人がやっても車重増と労力の無駄かも。

その1
ドア4枚
内張りを外すとビニールシートで覆われているだけのサービスホールを、制振シートで覆いふさぐので、かなり遮音性が高まります。
実際、反対車線を通り過ぎるトラックの騒音やロードノイズは明らかに減少します。
もちろんスピーカーからの音もよくなり、音量を上げても、音が割れにくくなりました。

ゴルフの場合は、サービスホールがパネルで塞がれている様なので、しなくてもいいかもしれません。
というか、元々静かだし・・・

その2
リアハッチドア
147の場合、触媒を1つストレートにしていたのもあり、アイドリング時にボーーーッ!!!っとマフラーの篭もる音が車内へ侵入してきていましたが、リアハッチドアの内張りを外し隙間にニードルフェルト等の吸音材を詰め込んでみた所、音がかなりカットされ、静かになりました。(全くは無くなりませんが)
よく、マフラーが篭もるからと、スペアタイヤ周辺に制振シート貼ったり吸音材追加されている方がいますが、マフラー音はマフラー出口からします。基本的に。。
なので、マフラー出口に近いリアハッチドアをしないと意味ありません。
(マフラー交換して無い方は効果をあまり感じないかも・・・)

その3
リアクォーターパネル・Cピラー
ハッチバック車のロードノイズ等の騒音は、大体リアからしています。
路面が荒れた高速道路を走れば、リアからのロードノイズが車内へ響くのが確認出来ると思います。
リアタイヤでノイズが発生→クォーターパネル・Cピラー内でノイズが反響→車内へ侵入という感じです。
このクォーターパネル・Cピラー内を吸音材で埋めてしまう事により、ノイズ自体を吸収遮音してしまうというわけです。
これは、147ではびっくりする位違いが分かりました。

施工は基本的にこの3箇所で十分だと思いますが、番外編が一つあります。

番外編
ルーフ
断熱効果のある吸音材をルーフ全面に施工することで、真夏の炎天下駐車時の車内温度が、驚くほど変わりました。炎天下でも6月位なら、換気する事無くエンジン掛けて、そのまま乗って走りだせました。
(147のボディーカラーが黒系だったから、余計にそう感じたのかも知れません)
あとエアコンの効きもよくなります。
鉄板→天井内張り
だったのが
鉄板→断熱材→天井内張り
になるのですから、当然かも知れませんね。
これこれ

こんな感じに。
雨音に関しては、天井を施工しても、フロントガラスからどうせ音がするので、雨音対策にはあまりやる価値は無いかも知れません。

ゴルフはボディーカラーが白で、車内温度はそれほど上がらない為、ルーフの施工をしても、あまり変わらないかも。


今思えば、効果があるのはこれ位です。
あとはタイヤ。

デッドニングの基本は制振→吸音→遮音なんてよく言いますが、スピーカー周囲の制振を除き、基本は吸音だと思います。
吸音材を出来るだけ広範囲に使用し、空間を埋めてしまう事。
こうする事で、音の反射を吸収し、吸音材で質量をある程度稼ぐ事で、遮音性も高くなります。
身近な物に例えれば、音楽が流れるラジカセに布団を被せれば静かになる。2枚被せれば、もっと静かかになる。という具合で、いくら制振シートや薄い吸音材を一部に貼り付けても、なかなか静かにはなりませんよね。
制振については効果が分かりにくく、重量増のデメリットを考えると、僕ら素人はあまりやらないほうがいいのかも知れません。
そもそも走る車の振動を抑えるのは無理です。
だからと言ってボディー全面に施工すれば効果はあるでしょうが、普通そこまでする人はいないでしょう。

逆に効果がありそうで、実はあまり効果の無い箇所。
スペアタイヤ周辺 フロア フロントフェンダー エーモンの制振ワッシャー

効果が無い箇所についても、うだうだ書きたいのですが、もう疲れました(´v`;)
長文で、だれも読まないかもね。
ゴルフでやるとすれば、まず、ドアとリアハッチドアでしょうか。純正マフラーもちょっと篭もるので。
時間と体力があれば、リアクォーターパネル・Cピラー
ルーフは・・・・^^;
やるからには、見えないところでも、キレイに純正っぽくやりたいです。
見栄えが悪くなるようなら、しない方がマシという感じで。

上記の内容は、色々やってみた人の、日記レベルの感想ですので、適当に読み流してください^^
Posted at 2014/06/08 17:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2010年08月14日 イイね!

静音計画新商品

静音計画新商品つんねさんがパーツレビューに載せていた、ロードノイズ低減プレートが気になてカー用品店で購入してきちゃいました。

ボルトに挟むだけで振動を吸収して、ロードノイズの低減してくれるとのこと。。
装着箇所はシートやフロントサスペンション周り。
エーモンさんも色んな物考えますね~


タイヤがワンランクアップしたみたい!!
とか
タイヤを履き替えたみたい!
とか
振動が減って乗り心地がよくなった!!
などのユーザーボイスも・・・^^;
どうなのか分かりませんが、乗り心地がアップしてくれれば幸いです。

エーモン静音計画の商品は、どっかのプラシーボ商品と違い、数値等のデータで変化が示されているのがいいですね~。


さてさていつ装着しようかな。
Posted at 2010/08/14 20:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | デッドニング | クルマ

プロフィール

ラテン系の楽しい車が大好きでアルファロメオに乗っていましたが、やんちゃなアルファ147に振り回されてちょっと疲れてきた頃(´v`;) ぽっと出てきた優等生なゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マフラー出面調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 23:18:35
エアクリ遮蔽の製作記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 00:36:37
サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 01:23:59

お友達

関西のAlfaRomeoオーナー様、GOLF6GTIオーナー様、ぜひお友達になってください☆
96 人のお友達がいます
ぺんてるっぽいぺんてるっぽい * きぬがわきぬがわ *
まぐろ経済まぐろ経済 GToneGTone
V-AccordionV-Accordion ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiξ;゚ o ゚)ξ tatsuki

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今まで全く興味が無い車だったのに、何故か、いつの間にか、ゴルフGTIの虜に・・・(´v` ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
エンジンかければ幸せになれます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる