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スズキ ジムニー

エンジンの圧縮をドーピングで回復してみる。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年12月14日
1
作業がやり易いように、インタークーラーとそのステーを外して作業しました。
ステーは以前1度撤去した際に、手勝手の悪いネジはとめてませんのでw簡単です。

まずは1番圧縮を計ります。

10㎏です。
うーん、ターボならこんなもん?
意外にそれなりでガッカリ?です。
2
はい2番です。
9㎏です。
うーぬぬ。
1㎏の差は気になります・・・。
バラつく程ではありませんが、只でさえ3発って振動の多いエンジンなので
これ位は揃ってて欲しいところです。
3
やはりフラッシュ焚いたほうがマシに見えますねww
3番です。
9㎏ちょっと切る位です。

以前に86の4A-Gをテックアート社外ピストンにヘッド面研0.5で組んだ時に、これで20㎏振り切った時は爆笑しましたww
そらノック止まらんわww
無理クリ低回転の燃調濃くしてお山走り回ってたせいか、バンバンにオイルが上がって(ピストンリングが耐えられずに抜けてしまう)オイル消費がハンパ無いエンジンになってましたww

いやー、若いって怖い!
4
さーてここでNUTECのコンプブーストの施工です。
ジムニーなら付属スポイトで約7~8㏄をプラグホールから注入します。
いっぱい入れるとウォーターハンマーするんで程々に^^;

で、プラグ付けて補器類戻してエンジン始動。
10分程度アイドリングで馴染ませます。

そこからさらに10分程度2000回転以上でレーシング。
ガバ踏みガバ閉じは優しくないので柔らかく。

それで初期コーティングは完了です。
で、ここからは約100㎞ほど実走でナラシます。
4000回転以下でしっかり馴染ませます。

これにてシリンダーのコーティングが完了です。

もぐぞ号は実験台なので、ナラシ終わったら圧縮測ってみますね^^#

あ、ちなみに圧縮比と圧縮圧力は違うんで、わかんない人はググって下さい^^;


興味があれば施工請け負いますよぅ!
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