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ゆっけぇのブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

接近することによる弊害

今までで一番怖かった運転手さんを紹介しますw


先日通勤で、オバちゃんの乗ったスパシオ(肌色)に煽られました。
それも渋滞の中で。。。

この人の煽りはハンパ無い!
だってバックミラーみたら、ボンネットなんて殆んど見えないんだもん。。。
それにブレーキを踏むのが遅いから、いつやられてもおかしくない。

そりゃもうこっちは、前車との車間をいつも以上にとって、緩やかに止まるしか方法なし。
(歩道もない道で、避ける場所も無いので…)


たぶん本人は煽ってるつもりはないのでしょう。
でも、こっちからしたら煽り同然。
短気な人や恐い人だったら、キレちゃいますよ~

さらにオバちゃんが煽ったことで、オレは車間を空ける。
よって結果的に遅くなる。
もっと言えば、渋滞が伸びる原因になる。

煽って良いことなんて無いんだよ。


車間が近い人や広い人、ブレーキをゆっくり踏む人や一気に踏む人…
道路にはいろんな人がいますよね。

だからこそ車間を空けて欲しいものです。

ついでに言うと、停車時に車間を詰める方が多いですが、発進が必ず遅れます。
急ぐつもりが逆に遅くなる。本末転倒ですよね。


ここを見られる方々は、こんなことやらないと思いますが、
一応制限無く見れるので、何かの検索で引っかかってくれればと思って書きました。

あとH松市西区から中区周辺で、オバちゃんの乗った肌色スパシオがいたら注意してください。
(同地区に他にも居るとは思いますが)
Posted at 2011/08/25 08:34:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月18日 イイね!

足回り、異音の原因例

サスペンション方式がストラット式の場合の話です。
またこれは異音の原因の一つであり、確定するものではありません。こんな事例もあった程度にお読みください。


ずいぶん前からですが、足回りからゴトゴト音がしてました。
特に左カーブで右前から音がしてました。

そんなに気になるほどではなかったですし、普通に運転できてたので放置してきました。
しかしどんどん音は大きく、さらに若干ハンドルの感覚も変な感じが出てきて…

まあ距離も乗ってましたので、「ショックがダメなんだろう。多少ガタもあるのかな。」程度に思ってました。

でも乗れば乗るほどアッパーマウントが抜けてる感覚に近い…
前に乗っていた車のアッパーが抜けていたんですが、それに近いので。。。

で、ジャッキアップした時にショックを揺すってみると…

…ショックがガタガタ。。。
…アッパーもグラグラです。。。
でもしっかりナット類はしっかり締まってる。
あ~アッパーのヘタりが原因だわ。

外してみたら、ほんの2~3ミリですが、アッパーサポートが左右で高さが違ってました。
もちろん音がしていたほうが低いです。

あー注文しておいて良かった。

具体的にはこんな症状です。
・直線ではそんなにおかしいことは無い。多少の段差でもわからない。
・ハンドルを切るような状況では、普通に曲がるけど、多少の段差でもゴトゴト音が酷い。さらにハンドルの感覚がハッキリしない。

ちょくちょくピロアッパーが緩んで…って聞くんですが、こんな感じと同じなのかな。

もし同じような症状が出ているようでしたら、様々な原因が考えられますが、こんな原因もあるので確認してみてください。

(ZC系スイフトで使われている1本で留めるタイプは、現在多くの車で見られる留め方なので、同様に他車種でも起きそうですね。)



ちなみに本編は後日。



追記
数日経ったのですが、音が出てきました。上にある円盤状のストッパーもダメなのかもしれません。。。
Posted at 2011/08/18 00:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

隠してもしょうがない

久々のブログ。

この前から、大きな買い物したことを何シテルでぼやいてましたが、隠してもしょうがないので書いちゃいます。
買ったのは足回り、ショーワチューニングを買いました。
ついでにアッパーマウントとスラストベアリングも注文しました。
まだ物はどれも来ていません。


実はそんなに買うつもり無かったんですよ。そりゃヘタってるだろうけど、こんなもんかって思えばそんなもん。
でも走行距離は大台に乗ってるし、あとどれだけこのクルマに乗れるかを考えたら、そろそろ換えないともったいないですから。

そんなときにショーワの足をつけたスイフトに乗せてもらったんですが、乗り比べたら雲泥の差。
自分のはヘタリが原因でピョコピョコしてるし、コトコト音が出てる。
もう痛いほど実感しました。いい加減買おうって思ったときでした。

そうなるとまず車高調と純正形状、どっちにしようかってなるわけで。
きっと車高は動かさない、減衰もきっと変えない、速さは求めない、ロールしないと怖くて乗れない。
直巻スプリングはあ~だからこうなってないととか…
ってことで純正形状で決定。

あとは値段。
お金は無いので、カカクヤスクで。
最安値はカヤバ社製のNewSRとかLowfersportのバネセット品。(次点でショーワ)
それでも良かったんですが、専用セッティングされているほうが良さそうな気がしたので。
あとはKONI社のFSDはマジで惹かれた!着けてみたかった!!マジで悩んだけど、如何せん高い。

ってことでショーワに決定です。

乗り心地も乗せてもらったときに、大きいギャップではバネレートが上がる分硬めでしたが、小さいギャップでは硬さは感じなかったので、十分な乗り心地性能と判断しました。

私としては純正で十分だったんです。
操安が悪いってこともないし、悪くなっていても自分で補正しちゃいますから。
(昔おじさんに「車を自分に合わせるんじゃなくて、自分が車に合わせろ」って言われたのが効いてます)
あと車高も悪路を突っ込みたくなるので、高いのはむしろ良かった。
(オフ車で行けよって言われそうですが、こういうので行くから楽しいわけでw)
若干行動範囲が狭くなりそうですw

なんだかんだ言って、着けるのが楽しみです♪
でも着けれるのいつになるだろう…

最後に。
愛車に乗せていただいたお姉さま、親身に相談にのっていただいた方々、いろいろとありがとうございました。


…そうそう、基本もうこれ以上この車をイジるつもりは無いです。
これ以上は、見た目はほぼノーマル、快適、サーキットも一応走れる楽しい車、のコンセプトから外れるので。
これからは維持(と貯金w)に徹します。
Posted at 2011/08/07 23:45:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「前のが消えかけて暗くなってたので、ほぼ同じ物に交換。
今時のクルマはこれも必要ない物、作業になりつつあるのか…シミジミ」
何シテル?   01/14 12:27
ゆっけぇです。 くるま好きというより、乗り物が好きです。 くるまは乗るのが一番楽しい。 いじりの方向性は「見た目はノーマル、中身は快適・楽しい・乗...
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