• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵞鳥(ガチョウ)使いのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

2013.02.24 瀬戸内海サーキット走行会 オイル噴き検証 GPS-Laps ハイドラやら色々

日曜に瀬戸内海サーキットで遊んできました。

前の晩、淡路島ブログを上げようと
動画アップロード途中で寝オチし

そんなんで五色組の集合時間に
起きれるわけもなく高速で愛媛県へワープ。

途中、オービス手前で減速してると

FF車でニュル最速なフレンチロケットが並ぶ
MTのみのスパルタンなルノーメガーヌRS

期待していいよね?

オービスを過ぎ一瞬で異空間領域へ・・・
「妄想」が楽しすぎて、
降りるICを通りすぎる所でした。

瀬戸内海サーキットは

朝からいっぱいです。

いきなり絡まれ


ガチャピソはタイプRをころがす様です。


で、走行ですが
ドリとグリで走行枠を分けてたので
後ろからのドリフト見物は無し

今回の目的は
①DSGオイルの噴出し検証
②GPS-Lapsでのタイム計測

①のDSGオイルの噴出し確認ですが
やっぱり瀬戸内海では噴くようで

ホース内部に若干オイルが付きました

阿讃では問題無いのに瀬戸内海だと
MTオイルが噴くのは間違いなさそうです。

右回りの瀬戸内海サーキット
左回りの阿讃サーキット

ミッションケースに対して
Gのかかる向きが異なるのが
噴出す噴出さないの差が出ている
原因ではないかなと。


②GPS-Lapsは瀬戸内海サーキットが
登録されてないコースなので
オリジナルコース作成機能を使い

ホームストレートの中間地点の中央付近から
ピットまで計測ラインを引いて計ってみました。
(画像の赤い線)

最終コーナー手前で反応して12秒とか
ストレートでアウト側で譲られイン側に寄り過ぎて
計測ラインを外れて2周分カウントして
1分越えで記録したりすることもありましたが
参考程度には十分使えそうです。

ベストタイム=42.706秒

参考タイムが分からないので検索すると
速い人は40秒切ってる様子。。。

時間帯的に、この数周のどこかで
ベストタイムが出ているようです

走行中は幻の12秒が表示されてるおかげで
ベストラップが何時出たのか分からなかったwww

毎回遊んでくれるあきら君

最後はご愛嬌

速そうなランエボ、れとぼすサンに
目を付けて追っかけても見ました。

流してる感ありですが一周回ると結構差が開きます。

ドリフトも台数多かったです。

上手い人が綺麗にキメてくれるので
クルマを停めてる位置的にタイヤの粉塵がwwwwww

KEI君のEKラストラン

ケツ振って曲がっていきます。

触媒とエンジンマウント変えた
効果は正直よくわからずじまいw

DSGシフトアップ時の「ドフォ」音が大きく?
聞こえる様で松○サンから立ち上がりで
前とは違う音がしてたよとの話

ま、走りにくくなってないからOK

お昼までの走行会は大体50周位走り
色々検証作業もできて満足できました。

この後、変化する閣下の
体調を気遣いつつ昼飯の後、
ハイドラ絡みで今治へ

補足された愛媛の方々と
駄弁ったあと夜飯へ

夜遅くまで駄弁りましたが
初めて会ったのに色んなクルマの話で
盛り上がれて楽しかった~。

遊んでくれた皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2013/03/03 11:28:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

2013.02.22~23 帰宅途中の寄り道からの淡路島~酷道

CP狩りに出かけてきました


瀬戸内海サーキットで
トドメのつもりでスリック化を
進めていたタイヤ

思ったより早く具が見え出したので
金曜日に早めに仕事を終わらせ
交換してきました。

で、土曜は出勤のつもりだったのが
他の人が僕が土曜にやる予定だった
仕事を片付けてたことが分り

休めそうな空気

出社すればやること有るが
休めそうな時には休むよ!

先日ハイタッチドライブの
バージョンアップでチェックポイントが
目視でわかるようになり

すでに木曜の晩
西讃、大野原近辺の
取り残しを叩いているので

金曜の晩は
東讃~徳島県への
取りこぼしを叩いてまわりました。


雪道で断念した所も有りますが
クルマで回れる所は
殆ど回れた感じです。

そのまま眠くなったので
徳島県の土成で車中泊

土曜の朝起きても
高松には帰宅せず

鳴門スカイラインを経由し
大橋で淡路島へ

一日あれば
全チェックポイントが
叩けそうだったので

完全に思いつきですw

ナビで最短ルートを選択し
サクサク回るも


途中一部区間が
439を超えるレベルの酷道に遭遇

兵庫県道157号 佐野仁井岩屋線

狭道や酷道には
慣れているつもりだが

狭い上に傾斜角度がヤバかったりと

この道は僕の中で
通過できる限界点

ゴルフGTIで行くのは無謀。

アイポイントが高いので
ギリギリまで道幅に寄せられる
のがゴルフの強みだけど

3ナンバーのクルマで
行く場所じゃないです。

視線の低いスポーツカーなら
まずオススメできません。

一部ですが動画を


コレ見て行きたがる人は
酷道好きだけでしょう
Posted at 2013/02/24 06:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

2013.02.9~11 登山~エンジンマウント強化~四万十市~高松

土曜の晩に上がるも
GC8以来のドッカンターボな
特性に手こずらされました

特にSレンジで走るとコーナーは
踏めるけど踏み切るのは・・・
少し抜いて走って丁度、

面白い特性なんですけどね

土曜が出勤の為、
日曜から微妙な連休に突入

まずは楽ナビの地図データ更新

確認すると昨年末開通の
四万十町ICまで入りました
更新機能、様々です。

午後からはショップでエンジンマウント強化


これが結構キツキツで
シリコンスプレー吹いてハンマーで
叩き込んでの装着となりました。

破損し一新した排気系

への負担軽減が一番の目的ですが

アクセルの踏み始めから違いが体感でき
ちょっと踏んだらスッと車体が前に出ます。
思いがけず良い感じです

心配していたエンジンからの
振動は特に感じません。

リジットに近づいたことでエンジンの重さを
感じるようになったのが大きな変化で
路面のギャップで揺すられる感が増しました。
この辺は人によって不快に感じるかも。

サスの良し悪しがモロに出そうな気がします。

使い込んだ純正サスですが
まぁ、許容範囲かなと。

ついでにタイヤも注文かけてきました
どうもバトカまで持ちそうにないので・・・

当然コスパのフェデラル595RS-R

2/24の
瀬戸内海サーキットで
今のにトドメを刺し

3/10の
阿讃バトルカップ初戦は
フロント新品の予定。


夕方からPCを届ける用事もあり
定例の鵞鳥保護活動も兼ねて
四万十市へ片道250kmの旅へ。

出発が遅くハイドラCP狩りは無し

・・・のつもりが以前聞いていた
唯一反応すると思われる沈下橋へと
四万十町で少し寄り道すると

ひでぴ氏とゲリラハイタッチw

直後、目の前に羽無しMR2が

高知のジムカーナイベントに
前入りで向かっていた漁師さんとイーピン

知り合いが近くに居ると
ハイドラレーダーは面白い。

黒潮町でもひでぴ氏を再補足し
久々に駄弁ってから四万十市へ

次の日は

鵞鳥保護活動に勤しみ

寄り道せずに高松へ戻りました

CP狩りは来週かな
Posted at 2013/02/13 07:12:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

2013.02.03 スポーツキャタライザー装着 触媒の破損箇所 COREi3-XP機

スポーツキャタライザーが付いて
クルマが戻ってきました

パーツレビューに詳細記載したので
ブログでは簡単に済ましますが
個人的には純正の方が好みです。

で、破損した純正触媒ですが

ジャバラ部分の破損と
聞いていましたが現物を見ると

ジャバラ部分は全然綺麗・・・

ん?

実際はフランジが外れていました。


ステンだけど溶接すれば
安く直ってたんじゃないかと

・・・もういいですけど。


日曜はショップで
バトカの申し込みをしてきました。

同時にECS TUNING の
エンジンマウントブッシュを注文

この後お山に登ろうかと思ってたら
めずらしく弟から連絡

ノートパソコン(Pen4のXP)が
壊れたので買い換えの相談でした。

量販店でWin8の安い奴を
買おうとしていた様子だったが
彼の使用用途はちょっと特殊

7とか8なんか現行OS買った日には
作業ノウハウを再構築する必要があり
ヘタすればしたいことができず
ネット専用機になってしまう

ためしに実家に置いてあった
OS別動作検証用のVista機を貸すと
やりたいことが半分までしか・・・

そんな経緯でそれなりな
XP機を一台用意することになり
高松の中古PCショップをハシゴし

COREi3のWin7機を中古で入手し
XPにダウングレード作業

COREi3のXP機は自分が欲しい位です。
Posted at 2013/02/05 06:38:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「栃木の下野市で5弱経験したばかりなのに
四万十市に帰省しても地震とは」
何シテル?   04/17 23:50
グース350仕様250の動態維持を主に 酷道の散策、峠~長距離ドライブ 免許は中型8tと大型二輪 居住地域(実家は四万十市)  愛媛県大洲市中村[1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 06:11:46

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2018.6.9 (24,856km)~ GOLF5-GTIから乗り換え GOLF7-G ...
スズキ グース250 スズキ グース250
1999.04時点(24,000km)~ 2000.07時点(39,114km) 200 ...
スズキ ストリートマジックII110 スズキ ストリートマジックII110
2004.11月(メーター読み2,500km)~ レストア作業~ 2005.4登録~(2 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011.5.19 (37694km)~2018.6.9 (24,1340km) 見た ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation