• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarokoのブログ一覧

2012年02月08日 イイね!

いちご街道

何年か前に、家族でいちご狩りに行きました。
私と母と弟と、姉の子どもたちと。飼っているワンコも連れて行きました。
家から車で30分もかからないところに、「いちご街道」という場所があり、
道路脇にたくさんのビニールハウスがあって、そこではいちごが食べられるのです。
ウキウキしながら車から降りて、おじさんに説明を受けて、プラスチックの容器と練乳をもらい、
いざいちごを食べにビニールハウスの中へ・・・。
まだ外は少し寒い頃でしたが、ビニールハウスの中は暖かくて甘い匂いもしてきます。
どのいちごから食べようかな~って選んでいたら、8歳の甥っ子が一言こういいました。
「いちご、洗わないと食べられない」
8歳といっても、ちゃんと料金は払っています。確か1000円くらい。
それなのに、洗わないと食べられないなんて・・・。
そうなんです、甥っ子はものすごく潔癖症だったのです。
誰かが口をつけたコップやスプーンは絶対に使わないし、冷蔵庫の中の賞味期限チェックをするような子で、
一日着た洋服は、汚れていなくても洗濯しないと着ません。
でもまさか、いちご狩りに来て洗わないと食べられないと言うなんて・・・。
でもいちごは大好きなんですよ、洗わないと食べられないってだけで。
仕方ないので、何個かとって外の水道で洗って食べていました。
私はそんな甥っ子はおかまいなしで、ビニールハウスの中に突き進んでいちごをとっては食べる。
体重が増えたなと思うくらい食べてしまいました(笑)
甥っ子はほとんど食べられず、もう二度といちご狩りには連れて行かないと怒られていました。
春が近づき、いちご狩りの文字を目にするたび、そのことを思い出す私です。
潔癖症の甥っ子は、今でも毎日欠かさず冷蔵庫チェックをしては、
賞味期限を切れたものを目ざとく見つけているようです・・・。
たぶん、納豆はもともと腐っているから、賞味期限が過ぎていても食べられると思うけど(笑)
スボラな性格の一家から、どうしたら潔癖症の子どもが生まれるのかと今でも不思議です。
Posted at 2012/02/08 11:39:15 | 家族 | 暮らし/家族
2012年01月04日 イイね!

ネコも驚き

あなたは何処のネコですか、首輪をしていない所を見ると野良ネコかな。
深夜になるとネコの入口から勝手に入ってきます。
私が驚くとネコも驚き急いで出て行きます。
可愛そうに思うのですが二匹飼うのはちょっと。
それにこの野良ネコと我が家のネコは気が合いません。
大きな声が聞こえる時は、いつもこのネコと喧嘩をしているのです。
負けてけがをして帰るのは何時も我が家のネコです。
昨年はお尻を噛まれ化膿して病院へ行きました。
その前は、ダニがうつりひどい顔になり病院へ行き、しっぽを噛まれて
毛が抜けてみじめな格好になりました。
最近ネコの出入り口を閉めました。
毎晩入ってこられるとこちらが寝不足です。
全身真っ黒なネコです。
誰か飼ってあげようと思う人はいませんか。
野良にさせたのも人間です、猫を捨てないでください。
Posted at 2012/01/04 16:48:31 | トラックバック(0) | 情熱 | ペット
2010年08月18日 イイね!

この暑さ

お昼ごろになると足もとに来て餌をねだる我が家の猫が
今日は昼になってもニャーとも聞こえない。
何処へ遊びに行ったのかなー、1時になっても帰ってこない。
2時になっても帰ってこない。
この暑さの中で餌も食べず、水も揉まずでは猫も脱水状態で死んでしまうかも知れない。
だんだん心配になってきたが探し様がなく、名前を呼んでも何も聞こえない。
不思議だな~、どうしたのかなー。
二階にあがり納戸を開けるとそこに猫がいた。
4時になろうとしていた、そうだ私が朝早く納戸に入ったとき付いてきてるのが分からず
閉めてしまっていたのです。
飲まず食わずでこの暑さの中悪いことをしてしまったと反省。
冷たい水と、餌をもらって一眠りしたら遊びに行きました。
10歳とは思えない元気な猫。
足音を立てないで付いてくるからこれからは気をつけないとと思った一日でした。
Posted at 2010/08/18 07:13:42 | トラックバック(0) | 情熱 | 暮らし/家族
2010年07月18日 イイね!

自給自足の生活

ダイエットをしたいと言うのならうなずけますが
太りたいと言う話を聞いたとき耳を疑ってしまいました。
世間にはこの様な人もいるという事を覚えておかなければ
いけない事を感じました。
太りたいために炭水化物を一生懸命食べ、おまけにプロテインまで飲んで
いても太らないそうです。太りたいだなんて、なんと贅沢な話と思いませんか。
ダイエットのためにどれほど苦労をしているか
食べるのを我慢するほど辛いことはない
このような経験をした者にとっては、食べても食べても太れないなんて
この体と交換してほしいと思っている人が何人いるでしょう。
神様も不公平に作ったと思いませんか。
太りすぎも困るし、痩せすぎも困る。
普通が良いのですが、普通がなかなか難しいのです。
だいたい食べる物が豊富すぎます。
見ると食べたくなる、食べると太る。
山で自給自足の生活でもしないと痩せられそうにありません。
Posted at 2010/07/18 15:47:22 | 情熱 | グルメ/料理
2010年07月09日 イイね!

魚を

妻の実家から送ってきたと言って魚をいただいた。
魚の名前は分からなかったが、うろこを取って頭としっぽを取ってみたら
私の魚のさばき方もまんざらではないと思いました。
煮付けにすれば良いのか、焼き魚が良いのかそれとも揚げ物にすれば良いのか
分からなくしばらく思案をしたあげく唐揚げにすることにした。
唐揚げだと三枚に下ろさないといけないが挑戦してみる事にしました。
ここまで出来たのだから頑張れ頑張れと掛け声をかけ
包丁を入れ格闘すること30分、出来た―。
上出来上出来、今晩のおかずに一品加わると思うとうれしくなってきた。
朝から夕飯が待ちどうしいなんて子供みたい。
魚の唐揚げに後は何を作ろう、茶碗蒸しと肉じゃがにしよう。
毎日の献立を考えるのがおっくうなのに今日はさっと決まった。
たかが魚、されど魚、魚をいただいたおかげで今日の献立は大助かり。
毎日誰かから何かもらえないかな。
先日はソラマメをいただき珍しさもあり大人気でした。
いただきものが多い我が家は大助かりです。
Posted at 2010/07/09 09:11:51 | 情熱 | グルメ/料理

プロフィール

tarokoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる