• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ka2norick.のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

重い腰をあげてみた…そして新鮮さを味わう

こんにちは。

いやぁー暑いですね。


そんなにビーサンで出歩いた記憶はないのですが今年もしっかりビーサン焼けしてます。←毎年恒例
ちなみに靴のサイズは28.5㎝


さて、スープラ君のGTウイングを手直ししようと重い腰をあげてみました(笑)
1人で脱着すんの大変なんやで。


ウイングレスも新鮮だね。


脚?って言うんですか?ウイングエレメントを支えてるアルミステーが白く錆びて汚くなってきたんです。


こんな感じ↓ザラザラ…。


更にボディーの受け側(なんての?)も塗装が割れてしまっています。


↓これね。


取り敢えずバラバラに分解して(もうバラバラだけど)、耐水ペーパーかけて表面を綺麗にしてからラッピングするなり塗装するなりして手直ししようかと考えてます。

僕のクルマに対する基本的な考え方は「走るものだし走っていれば傷つく、だからあんまり細かい傷やダメージは気にしない」ですが、気になると気になりますね。←どないやねん
それに綺麗な方がいいよね。
やっと上げた重い腰。ちゃっちゃっと作業して元に戻そう!

しかし、いつまでたってもウイングレスでウロチョロしていた場合は「まだ新鮮さを味わってる」とご理解下さい。

ほなね。
Posted at 2017/06/23 15:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

奇跡の?ホンマに?

こんにちは。
雨が降り続いています。いかがお過ごしですか?

さて、昨夜YouTubeで面白い動画を見つけたので紹介します。
「奇跡の潤滑油LSベルハンマー」の実演動画なのですが、にわかに信じがたいその性能。
ですがちょい使ってみたい好奇心。
試しに買ってみようかとAmazonで検索すると¥3500とお試し価格にはちょいお高いかなって。


でも↓動画の説明欄にあるリンクからスズキ機工さんのHPを除くと「いまならお試し価格¥1600」での販売が!
これなら僕にも買えそ!







そんな訳で一本買ってみようかな?スプレーじゃなくてエンジンオイルの添加剤として欲しいな。

ほなまた。
Posted at 2017/06/21 12:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

恐らく日本で最後

こんにちは。

今にも雨が降り出しそうな湿った風が少し強めに吹いてます。
気温も高いせいか、少し動くだけで汗が額に滲んできますね。


そんなジメジメ空気のなか、本日のDIY!
ステージア君に「シャインテールキット」取り付けよう!を実施してきました。

①テールランプを取り外そう
リアゲートを開けるとランプ取り付け部を覆っている黒い樹脂カバーが見えます。これは爪でとまっているだけなので「えいや!」とぺりぺり剥がします。←強く折り曲げると白化しますよ。
続いて現れたテールランプ取り付け部に上下2本、10ミリのボルトでとまっているのでこれを外します。
真ん中のイージークローザースイッチは関係ないのでそのままに。
↓写真に残ってる黒いやつ


②テールランプに穴開けしよう
↓取り外したテールランプを写真のように並べて左右差が無いよう位置を慎重かつ大胆に「目分量」で位置合わせします。
位置が決まったらマーキングなどしないで大胆に14ミリのホールソーで開口します。
くれぐれも表側のレンズまで開口しないように!開口したら寸止めして下さい。


③配線しよう
開口部に「シャインテールキット」の電球を差し込みます。防水グロメットがぴったし嵌ります。
続いて説明書に従い、「シャインテールキット」から出でいる2本の配線を純正テールランプのプラスとマイナスに結線します。
僕は説明書がイマイチ信用できなかったので、テスターで確認して結線しました。
勿論、説明書通りでした。


③点灯確認しよう
配線が完了したら点灯確認しましょう。ポジションランプと同時に点灯すればOKです。


④テールランプを元に戻そう
テールランプユニットを車体に取り付け、外したボルトで固定します。
続いて黒い樹脂カバーをはめ込んで完了です。

⑤完成したテールランプを鑑賞しよう
完成したテールランプを点灯させ、自分が行った作業を振り返りつつタバコで一服しましょう。冷たい缶コーヒーがあると更に絵になります。

しかし日産はなんでテールランプの上側をダミーにしたんでしょうか?光らないとせっかくの優雅な縦長デザインが台無しだと思います。


今回使った工具たち
14ミリホールソーとインパクト
ニッパー
Tレンチに10ミリソケット
タイラップ
ラジオペンチ
テスター


簡単な作業なので、30分もあれば完成出来ると思います。

恐らくこのブログがM35ステージアにシャインテールキットを取り付ける日本で最後のブログになるでしょう。←もう皆んなやってるか、LEDテールにしていて今更つける人いないでしょ?

マーカーランプの取り付けはちょい面倒くなって延期します。←また?


ほなね。
Posted at 2017/06/20 17:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月19日 イイね!

レアケース

こんにちは。

暑いですね。
梅雨入りしたのに雨も降らないし、川が渇水している地域もあるそうです。
生活や農作物に大きな影響がなければいいのですが、近年の異常気象で渇水が続き、その反動で大雨になったりしないか心配です。

六甲山麓もぴーかんです。


さて、昨夜からセヴ君の結膜炎が悪化して眩しそうに目をショボつかせていたので、朝イチで病院へ連れて行きました。
目が充血し瞬膜も出てきてすごく痛そう。
病院で点眼薬を入れてもらい少し落ち着いたようです。
診察後、待合で会計を待っていると先生が「Ka2さん、ステージアのステアリングあるけどいる?」って。
「あ…いいんですか?」と、動物病院のカウンターで薬とステアリングを受け取るレアな事態に(笑)


このステアリング、左側にオーディオコントロールがついてるので、DIYの夢がひろがりそうです(笑)←なにつけよ


もちろん点眼であっという間に落ち着いたセヴ君は遊びに行きたがるので、そのまま病院終わりに公園へ直行!
暑いのにいっぱいボール投げを楽しみました。




勿論、お兄ちゃんの付き添いで同行したナナちゃんも公園でボール投げ。


ちょっと美人さんに撮れた。


しかし、ステアリングスイッチってどうやって配線するんだろ?取り敢えず分解してみるか!

ほなまた。
Posted at 2017/06/19 13:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

メモリ容量

こんばんは。

予定通り昨日仕入れたハマグリでBBQしました。
セヴ君は昨日の疲れが残っているのか暑いのか、庭に出てくる事もなく、くるくるカーテンでお休み。


楽しみ過ぎてかなり早目にチムニースターターでせっせと炭火を起こし、網をのせて準備完了。

早目の火起こしのおかげで熱々になった網に貝をのせるとすぐに貝殻に閉じ込められたお汁が沸騰して溢れ出し、炭にジュっとかかる。音も美味しい(笑)
そしてあたりに磯の香りが広がります。


ホタテもどき←なんだっけ?
これはバター醤油で。




牡蠣もラップで包んで3分ほどチンしてから、炭火で仕上げ。


思っていたより大きな身がぷりぷりで中はトロリ。




本命のハマグリは炭火でじっくり焼いて日本酒で臭みを消し、お醤油で味付け。

お供はコレ↓


鮮魚店のおっさんに「焼き過ぎると硬くなるよ」って言われたので離れず食べ頃を見計らっていたのですが、貝の焼き加減って難しい。
レア過ぎてお腹痛くなるのも嫌だし、かといって硬いのもNG。
しかし、現場を離れず見計らっていたおかげでイイ焼き加減で頂けました!

嫁ちゃんにも「美味しいね!また買いに行こう!」とお褒めの言葉を頂けたのですが…。

お店の場所がイマイチ思い出せない…。
頭のメモリ容量が小さいので、デリートされてしまったのか?…記憶を遡ってみます。

ほなまた。
Posted at 2017/06/18 21:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イタズラなう」
何シテル?   06/24 11:14
Ka2と書いてカツと読んで(呼んで)下さい。 JZA80 Greyser Supraを駆って、ワインディングロードのストリートステージに出撃する事をライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

うろうろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 21:16:41
夜間飛行計画Youtube Channel! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/29 16:53:54
 
Total car produce magic 
カテゴリ:チューニングショップ関連
2010/06/13 17:30:16
 

お友達

僕が君を見つけたように、君もまた何かを見つけられるように…。
58 人のお友達がいます
ジャックママジャックママ * 橋本道場長橋本道場長 *
ハルカナパパハルカナパパ * phantom-xxphantom-xx *
りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD エラソエラソ

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ GreyserSupra (トヨタ スープラ)
〜出逢〜 TCPマジックマスターが開業前から手掛けていた最大出力800hpを誇るモンスタ ...
日産 ステージア 営業車←変更希望 (日産 ステージア)
初の日産車!M35ステージア2.5RSです。 普段使い出来ないスープラ君の代役ですが、オ ...
その他 ルイガノ ルイガノLGS‐TR1 (その他 ルイガノ)
最寄りの駅までの通勤用で購入したのですが、挫折…(汗) いまは、ご近所ポタリング専用車に ...
マツダ RX-7 G-face7 蒼激(SOHGEKI) (マツダ RX-7)
G-Face7蒼激(SOHGEKI) 僕が新車からコツコツ仕上げた、強烈パワーと究極スタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.