• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちっくん^・ω・^のブログ一覧

2016年06月13日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!今日で6年だそうです!
みんカラではたくさんのクルマ好きさんと出会いましたが、人見知りの僕にとってみんカラはとても重要なツールです☆
これからもよろしくお願いします♪
Posted at 2016/06/13 23:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月20日 イイね!

2016年仕様・・・ううーん悩む

ここ数日2016の仕様について悩んでます・・・

ホイールについてです・・・(またかw)

現在の仕様は・・・
F:6.5J
R:7.0J



からの~
F:7.0J
R:7.0J

にしたいなー♪

今のが SSR professor MS1R 16インチ


同じホイールで7Jを買い足すか・・・
(まーた弓くんにバカにされちゃうよーwww)







もしくは・・・







禁断の・・・?

























左右でデザイン変えちゃいます!?

もしやるならやっぱりもともと悩んでた、
SSR professor MS3Rかなぁ??



オフセットも一緒のがあるから安心!

でもこれやっちゃうと、ホイール売るとき大変ですよね・・・w
それかこれをコペンでは最後のホイールにするか(笑)

左右でディスクのデザイン変えるのどう思います?www
意見求ム(*'ω'*)!
Posted at 2016/05/20 01:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

買っちゃおっかなー

フロントのバネをMAQsで買っちゃったんですが・・・(まだ付けてないけど)

次はリヤも変えたいなーって・・・

狙ってるのはCADCARSの8kg/mm 135mm!

今がboldworldの標準4kg/mm 150mm!

問題なく付けれるか計算してみます!



・現状バネ(4kg/mm、150mm)
1G状態での長さ:90mm
→1G状態での縮み量:150mm-90mm=60mm
→軸重:4kg/mm×60mm=240kg
(現状、アジャスターは車高が下がる方に30mmほど余裕あり)

・新バネ(8kg/mm、135mm)
1G状態での縮み量:240kg÷8kg/mm=30mm
→1G状態での長さ:135mm-30mm=105mm

上記から、現状と同じ車高に設定するには、
1G状態での長さの差分(105mm-90mm=15mm)、
アジャスター位置を上げる必要がありますが、
現状30mmほど余裕があるので大丈夫そうです。

アクスルの下げ位置もまだ0位置なので余裕でしょう!

善は急げでさっそく明日にでもメールしてみますかね!
タイヤがでかくてインナーに干渉するんで、
バンプラバーのばした結果ストロークが5mmくらいしかないんですw
レートアップでストローク制限してやらねば!

タイヤを薄く40偏平化すれば解決するんですが、
まだミゾがあって勿体ないんでw

あとは8kg/mmというレートがどうかですが、
アヒル商会が独立アクスル用に制作したスプリングが同じ8kg/mmで
存在するので大丈夫でしょう!たぶん!笑
(6kg/mmでも・・・?うーん悩むwww)
Posted at 2016/05/07 01:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月13日 イイね!

足回り調整!

先週久しぶりに足回りをいじってみました!

何シテル?でもつぶやきましたが、リヤのプリロード増やし!
さらにバンプラバーのストローク量+5mm!

するとどうでしょう!
最近感じていたリヤのバタバタ感が収まったではありませんか!

プリロードのおかげか、バンプラバーのクリアランスのおかげか、
両方あると思いますが、実は軽量化もしてました(笑)


なにがあったかというと・・・
去年の秋ごろ、リヤに7J導入したあたりからバンプラバーのストロークを調整するために5mmかさ上げしてたんですが、新しいやり方を試してました。

アクスル側のゴムの高さを調整するのが一般的のように思いますが、僕は車体側に5mmのゴム板を張り付けて調整してました。


この穴が二つある部分ですね!(拾い画ですが勝手に使用してすみません)

結果としてはストローク制限できたんですが、先週外した時に問題が発覚・・・



つけ方としてはゴム板に強力両面テープを貼り付け例の穴の部分に張り付けると。
このときは穴があることに気づきませんでしたが、この穴は一体何なんだと!



そう!水抜き穴です!!!www


あの部分はリヤのサイドメンバーより一段低い位置になりますので、水抜き穴を設けないと水が溜まっちゃうんですね!

その穴を両面テープでふさいじゃってたわけですwww

先週両面テープをはがしたときは衝撃でしたw
半年分の雨水が流れだしてきたわけですからwww

片側で500mlはあったんじゃないかなあw

これが軽量化の真相でしたw

いじるときはちゃんと機能を最低限損なわないようにしなきゃだめですね(笑)




そんなひと悶着ありましてwリヤのフルバンプ状態再現してみました!

現状フルバンプでこんな感じ。45偏平です。

うーんまだまだありますねーリムガードツラなのであと20mmくらいです。
いまはひとまずこの状態にしてますが、もうちょい詰めれんもんかと。

感触的には45偏平タイヤの場合タイヤのが先にインナーに接触しそうです!

そこで以前作ったExcelでタイヤの厚みをチェック!


165/45タイヤだとタイヤの厚みが73.8mm、引っ張りはたいして影響してないみたいなので無視します。
ビード接地面からリム先端までが予備ホイールを測ったところ20mmなので、リムからタイヤ外径までは53.8mmのようです。
あとはタイヤハウス内にどれだけ余裕があるかですが、定規を突っ込んでみた感じフェンダー先端から50mmくらいはありそうですね。

以上の結果から、タイヤとインナーのクリアランスを残しつつ詰めれるのはあと10mmが限界かと。フル乗車状態とバンプラバーの変形まで見込むともう少し減るかもですね。

ただ四独なので計算通りにはいかないところがあるかもしれないので、結局はトライ&エラーで最適クリアランスを決めようと思います。

事前検討はこれくらいにして、ばっちり決めた車高でCOJ行くことを目指して今週末ガンバロー(^^♪
いかれる方、今年もよろしくおねがいします☆
Posted at 2016/04/14 00:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月20日 イイね!

足回り一新!(の準備)

最近左フロントからたまに聞こえるコトコト音・・・


ネットで調べてみたら、可能性としては以下3点。

スタビブッシュの劣化?
ロアアームボールジョイントのガタ?
車高調がやられた!?(←これが一番嫌やw)


車高調が悪いとなるとお金も手間もかなりかかるので、
まずは金銭的に優しいスタビブッシュとロアアームから
手を付けることにします!



部品をネットで購入しようとしたら、なぜかネットに出回っている
スタビブッシュは強化版ばかり!しかも値段は4倍!

消耗品なので純正で十分です!

勇気を出してディーラーで注文してきました!

ちょっと外が暗くなってからこっそり侵入(笑)して、無事注文完了!



ブッシュ6個、ナット2個で5,500円でした(´∀`)



ロアアームはヤフオクで新品左右落札!

出張とか帰省とかで溜まったマイレージをTポイントに変換してたので
出費ゼロで手に入れられました!

この際、加工ロアアーム入れちゃおうかと考えましたが、
今の僕の仕様では宝の持ち腐れと考え断念!

信頼性もよくわからないし、何より新品加工でやってもらうと高い!w

中古ロアアームだと意味ないですしね!



あとは交換するだけ!

これで異音が収まってくれれば・・・

もし車高調が原因ってなれば5月の車検で一緒にやってもらおうかしらw
Posted at 2016/02/20 22:13:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おお!?http://vehiclenavi.com/archives/15356
何シテル?   06/23 01:29
ちっくん^・ω・^です。 コペンに乗ってます! 好きなスタイルはユーロ、USDM、スタンス! ドレスアップメインで弄ってますが、 エアクリーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オイルキャッチタンク取り付け前加工① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 06:06:16
汎用オイルキャッチタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 06:04:09
オイルキャッチタンクの廃油抜き 覚書6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 06:02:12

お友達

お友達になってください!


109 人のお友達がいます
錯乱坊(チェリー)錯乱坊(チェリー) * 9theagle9theagle
こ ぺ ん    く   すこ ぺ ん く す 三毛猫@山梨三毛猫@山梨
たかぽん!たかぽん! 弓人族弓人族

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H21年式 アルティメットエディション2 ダークブルーマイカメタリック 仕様 >E ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.