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elise160の愛車 [ケータハム スーパーライト]

アイドリングストール

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月09日
1
夏の終わりに乗った時走行中は問題なくエンジンは回るのに信号待ちでエンストが頻繁に起こる症状が発生R500乗りの方も結構同様の症状で苦労されてるようでしたのでパーツの問題があるかも?と言う事で
まず今回ACマインズさんの年末セールが丁度有りましたのでパーツ調達しに行きました
取り敢えず定番のデスキャップ&ローター
後はプラグ現在NGKのイリジュウムのレーシングが付いていたので整備のI氏に相談プラグはNGKの普通ので良いと言われたので在庫が無いので取り寄せしてもらうようしました
ここら辺は普通に消耗品メンテです
車の仕様からスロットルを掃除した方がいいと思うと教えて頂きました
WAKOSのエンジンコンデショナーを使って見るように勧められたました
と言う事で今回の整備です
2
プラグはエンジンコンデショナーで掃除
3
こちらのプラグも掃除
4
エアクリーナー取り外してエンジン始動
少し温めてからエアファンネルからスロットルめがけてエンジンコンデショナーを5秒くらい噴射回転を上げてコンデショナーが吸い込まれていきますのでしばらくしてもう一度コンデショナーを噴射後はエアクリーナーを戻して試運転です
結果アイドリングはスムーズにしてくれて更に全ての回転域で素晴らしいレスポンスになりました今回はプラグ掃除とエンジンコンデショナーでのスロットルの掃除だけで絶好調になりました
ACマインズさんのI氏によるとローラーバレルはスロットルが汚れてアイドリングの規定量のエアーが吸えて無い可能性があると言われました
5
WAKOS泡状エンジンコンデショナー
他の写真は使い回しですすいません😁

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この記事へのコメント

2017/12/11 22:40:12
なるほど!
確かにローラーバレるがちゃんと作動してるか気になってました。勉強なりました。


うちにもプラグをふつうの安いプラグにしてからは調子がいいです(^。^)
コメントへの返答
2017/12/11 22:45:13
今晩は
プラグはBDRの時に散々苦労して普通のプラグが1番良かったのを思い出して相談したところやっぱり普通が一番らしいですまだ変えてませんが
ローラーバレルはデリケートな感じらしいですアイドリング凄く安定しています
WAKOSはあまりやり過ぎない事を注意した方がいいとも言われました

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「@☆よっけ
お疲れ様です
エンジンだけでも下ろせるんですね
ケントの時にエンジンミッション一体で下ろしてました」
何シテル?   11/11 20:20
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