• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユージです。の"カピバラ号" [日産 モコ]

GPSアンテナの交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
嫁さんから、
「車の位置が海になって動かんよ」
との報告が。

写真はイメージです。
2
原因は、GPSアンテナの断線。
グローブBOX下にチューブに無理くり束ねた結果、切れたと推察します。

GPSアンテナが同軸ケーブルって初めて知りました。
知ってたところで結果は変わらなかった気はしますが。。
3
と言うことで、パナソニック対応GPSアンテナを購入。
送料込1000円(Yahooショップ)

写真は取り忘れましたが、両面テープがありませんでした。
純正品の方が良かったなと少し後悔。
4
再び、パネルを外します。
5
その前に、GPSアンテナを仮置きして、配線通さないといけないことに気付き、パネルをずらしたまま配線作業。。
Aピラーの内貼り外します。

なんて手際が悪いんだ。

ちなみに車両側に残ったクリップ類(金属とプラ)は外してAピラーカバーに付けて元に戻します。じゃないと戻らないはず。

GPSの配線の長さ調整は、今回はAピラーの下の空間に輪をつくって収めました。
6
全て元に戻し、動作確認したところ、GPS信号は正常に受信しました。

1㎞ほど走って、異音等が無いことを確認しました。
7
最後に、
挑戦者の爪痕です。モールに穴を空けてしまいました。(見えますか?)

強引に引っ張りすぎたのかな?
劣化してたんじゃね?

もっと優しく外していたら。。悔しい。
でも、わが作業に悔いなし!

スキルポイント2くらい上がった作業でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

いんちあっぷ

難易度:

カーナビ取付♪

難易度:

異形オーディオから社外ナビに交換♪

難易度: ★★

CMOS-320マルチビューカメラ取付その1(別のモコ)

難易度:

ND-BC7 バックカメラ取付

難易度:

第1回AV一体型メモリーナビゲーション交換その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ゆうじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キーレス連動ドアミラー格納装置TYPE-E取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 23:09:11
エアコンパネルを外すまでの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 23:01:20
エンジンブロックからだだ漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 06:18:20

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR32を一生乗るつもりで維持してます。 でも、走ってナンボでサーキットに通ってます。
ダイハツ ムーヴカスタム ホワイトさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
甥っ子と同い年のムーブカスタムホワイトさん。
日産 パルサー 日産 パルサー
サブだったパルサールキノVZ-Rです。 結局、サーキットデビューせずに手放しました。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2014年4月19日、姉の下取り車として70986kmで我が家を去りました。 平均燃費1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.