• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月24日

RB26DETT

RB26DETT どうも、僕です!w

香○のグレック・アンダーソンことシルバーアローどぇ~す!(嘘爆f^_^;(汗

(注釈 グレック・アンダーソン:NHRAプロストッククラス超トップドラッガー)

(ファンの方すいませんm(_ _)m)(汗

(オイラモファンナンデス(^_^)v\(^ー^)/m(_ _)m)

それはおいときまして

皆さん【RB26Eg】をどう思っていますか?

良いイメージだと、【レース直系スポーツEg】【ハイパワー対応可の頑丈なEg】【レスポンス抜群のEg】etc……(^_^)v

悪いイメージだと、【弄るのに金が掛かるEg】【排気量の割に低速トルクの薄いEg】【燃費の悪いEg(爆)(°□°;)】etc……(-.-;)

といった処でしょうか?


でも!それだけが【RB26Eg】の真実ではないんです!!

弄る?弄らない?に関わらず【RB26Eg】は、

【心の響く】Egなんです!!


オイラは今2機目(汗)のRB26を愛機に搭載していますが、

【初代:クランク以外フルチューン(^_^)v】

【2代目(現在):ポンカム・ガスケットだけのライトチューンf^_^;】


【ハイパワーのお化けEg】と思われがちですが、

とにかく【フィーリング】が良いEgなんです(^_^)v

(某人気マンガの受け売りじゃないです!ダンジテf^_^;)

RB26Egは、『ゆっくり速く回る』Egなんです!!

オイラの体験上、特に今現在2代目Egになってから感じるんですけど、

【直6】の長いクランクシャフトが、低速回転をすぎ、中速以降から高速にかけて、

『スムーズなのに、荒々しく』

相反する感覚をドライバーに訴えながら、回っていくんです!

そこに【ターボ】の過給が掛かり、弾ける様に回るんです!

【パワー&トルク曲線】的には、二段曲線なんでしょうけど、

その特性が、ドライバーを【踏む気!(b^ー°)】にさせるんです!!

オイラ自身!最新スポーツEgに乗る機会があまり無いので、比較しづらいですけど


オイラの好み(感覚)にしっくりくるEgなんです!!(^_^)v

RB26Egは!!(⌒~⌒)


(くれぐれも言いますが、オイラ自身が感じてる事です!(ウケウリジャアリマセン!!(キッパリ(≧∇≦))(笑


アローの独り言でした!f^_^;(笑




では~!(笑)
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2011/08/24 00:54:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ゲット!
レガッテムさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年8月24日 1:37
RB26信者の一人です(汗)

やっぱり他のエンジンとは生まれた
経緯が違いますので、
マフラー交換でもチューンドの様な
エグゾースノートw

ガッツリヘッドを作れば痺れる音に
なりますよね~

こんなにドライバーを「やる気にさせる音」
のエンジンはあとはロータリーくらい
だけじゃないでしょうか!?


コメントへの返答
2011年8月24日 2:00
同じくRB26信者(中毒患者?(爆)w)のオイラでございますm(_ _)m(笑

オイラも早く【ヘッド】作ってもっと良い音奏でた~い!!(≧∇≦)f^_^;


あの『吠える』様なRB26の音!!(⌒~⌒)

『やる気』にさせますよねぇ~(^_^)v

確かに『やる気』させる音といったら、あとは【ロータリー】くらいですなぁ~!(⌒~⌒)

(以前後輩のFCに乗った時、【音】でその気になってレブまでキッチリ回してしまいますたf^_^;w)

たぶん?(汗)こんなにドライバーを『やる気』にさせる【音】奏でるEgは今後出てこないのかなぁ……(^_^;)(汗
2011年8月24日 11:55
やっぱり、サイコーですよね♪
RB26って!

弄るのに金かかりますが、その分きっちり結果でて
実はコストパフォーマンスいいんじゃないか?と思ってますよ。

困ったときには、すぐ売れるし♪
エコでもありますね(笑)

おいらは数字ではわからないフィールがとても気にいってます。
コメントへの返答
2011年8月24日 12:40
コメありざっす!(^O^)

その通り!(b^ー°)(^_^)v(博多華丸風w)

RB26の数字にあらわれない、あのフィーリングはイイですねぇ~!(⌒~⌒)

【重厚感】あるのに【軽快】中速からの【切れ味】の鋭さ!!(^_^)v

運転してて『超~気持ちイイ(⌒~⌒)』by北島康介(笑

ですよねぇ~!!(^_^)v
2011年8月24日 13:33
アロー さん、こんにちは。


自分のステージだと直4の方が断然有利なんですよ。

4AG、B16、そして1号車のSR20。

軽くて瞬発力のあるE/g。


自分のRB26は初めてのセッティングでブローしました。覚悟の上ではあったんですけどね。

でもその時感じたんですよ。言葉なんかじゃつたえられないモノを。

今では重たく荒々しいそれでタイトな峠を攻めてます。

理屈じゃないんです。感じるままにイクんですよね。

コメントへの返答
2011年8月24日 17:18
三河屋ワークスさん!いや!【華の4●年組】中部支部長殿wこんにちは(^O^)(笑)

確かに!三河屋ワークスさんのカテゴリーだと、直4(ロータリー・ボクサー含む)の方が断然有利ですね!!

峠では【重たく】【長い】RB26はもて余す感じになるかもですね!(^_^;)

でも!オイラは【あのフィーリング】と【作り手の魂】が感じられるRB26というEgが好きです (^_^)v

引用:『湾岸ミッドナイト』マサキ談

『有利不利じゃない!…………好きな車(Eg)で行くのは当然だろ!!』

この言葉!!まさに素直にそう思いますm(_ _)m

理屈じゃない!感じるままにいくんです!!!(b^ー°)

『熱い』【素】を『オチャラケ』のオブラートに隠すシルバーアローより(笑)
2011年8月24日 22:23
あ、RB25代表のとにゃです(笑

アローさんも、

ビッグ

シングル

スロットル!

に、しませんかぁ
コメントへの返答
2011年8月24日 22:59
ビッグシングルスロットル!

オイラ!前仕様OHを考えてた時!!

マジで【インフィニティ90Φスロットル】

か?

【ナプレック100Φスロットル】装着予定ですた!

(腰下ブロー(>_<)でできなかったけど(T_T))(泣ェ~ン(ToT)w


byあくちゅえ~た~同好改・関東支部長兼同RB26部・部長アロー(笑
2011年8月24日 22:31
自分的には RE好きだけど

レシプロでいえばやっぱRB26が魅力あって
好きですね~

今の時代でもイケてるL型も好きです。

これらは今だにワクワクして
鳥肌立たせてくれるエンジンですね^^
コメントへの返答
2011年8月24日 23:22
コメありがとうございますm(_ _)m


【RB26】というEgに出会わなければ、

オイラ!『ロータリー乗り』だったかも?なんです!!(マジナハナシ(^_^)v


『速いEg』なら何でもと言われると……(^_^;)ポリポリw

【RB26】と【13B(&20B)】まったく異なるのに、

オーナーを何故こんなに惹き付けるのでしょう(^O^)(^_^)v

お互いのEg共に設計者の【魂】が感じられるからなんでしょうか?(フム~?(^_^;)(チョット'キザ'デスカネ!f^_^;ww


L型!オイラも好きですねぇ~!(⌒~⌒)

機械として優れているだけでは無く、

ドライバーに『訴えかける』モノを持つEgは今後出てくるのかなぁ~!と思う今日この頃です(^_^;)

ではまた
2011年8月25日 12:15
あ、4A-Gなのでお呼びでないですな(^_^;)


RB26も良いけど、もう一度AA63セリカを買って4A-Gを楽しみましょ♪
コメントへの返答
2011年8月25日 12:33
いやいやお呼びでないなんて、とんでも御座らんf^_^;(汗(ナゼブシコトバ?w

4AGは【YAMAHA】の【魂】が感じられる【名機】では御座らんか!!(^O^)

特に【最初期型4AG】は拙者も乗っておったが故、大好きで御座るm(_ _)m(笑

by車馬○亜朗三衛門www

プロフィール

「もしかしたら? http://cvw.jp/b/781303/47515933/
何シテル?   02/06 12:10
シルバーアローSD4Rです。よろしくお願いします。 おちゃらけとクソ真面目が同居する変わり者ですが、何か?! B型人間ですが、O型人間に間違われます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『理(ことわり)』を掴みし者とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 22:35:17
↓のブログを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 21:53:48
相棒へ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 07:16:14

愛車一覧

日産 スカイライン アロー号Drag-Evo (日産 スカイライン)
『史上最強のスカイライン』(DR30) 『羊の皮を被った狼』(KPGC10) スカイ ...
スズキ スイフト アジュールウルフ (スズキ スイフト)
年明けに手に入れた新しい相棒 3代目スイフトRS(前期型) 姿形は全然違いますが、走 ...
トヨタ ヴィッツ シャイニングブルー?ヴィッツ之助 (トヨタ ヴィッツ)
4年に渡り活躍してくれた 我が下僕?…ンッ( -_・)?もとい(´▽`;)ゞ(笑) ...
スバル レックス スバル レックス
所有期間2週間弱(汗) マイガレージの知人よりタダで貰った車(笑) 快適装備一切無し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation