車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
北海道に鉄道は必要なのでしょうか?! その2今週は昨日、今日お休みで明日から早番。
ちょっと早めにFREED HVの夏タイヤを検討したのですが、
blogネタになる程の内容が無く(涙)

そんな中、「当社単独では維持することが困難な線区」に含まれ、
昨年blogネタにもした日高本線にDMVを走らせようと言う動きが
沿線市町村から提案されたそうです。

5年程前に車ネタとしてblogにもupしたDMVですが、
既にJR北海道は開発を断念しており、実現は困難かと思います。

開発中だった10年前の2007年、釧網本線の浜小清水~藻琴間で試験営業をしたのですが、
ゆうきと私はラッキーにも当選し、乗車する事が出来ました。これはその時のきっぷです。



行きを鉄路、帰りを道路というコースで実用化に向けた試験運用でした。
どちらも乗り心地はマズマズで、もうすぐどこかで走り出すんだろうなぁ…と思っていたのですが…



線路から道路へチェンジしたところです、この運用中を含め車両が軽いが為に脱線事故もあり、
開発継続の課題となっていました。
また、現行法では鉄道と道路の運転免許が必要で運転手が2名必要です。



日高本線で復活してくれれば観光の目玉にもなるとは思います。
JR北海道では既に開発中止されましたが、徳島県の安佐海岸鉄道での導入計画が進んでいるとの事。

でも、
バスじゃだめなんですか?!
Posted at 2017/02/20 20:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道部 | 旅行/地域
2017年02月14日 イイね!
顔面神経麻痺と闘う その19(発症から353日目) 昨日は毎月の通院日。発症からほぼ1年が経過し、主治医からは
これ以上の回復は難しいので、病的共同運動(目と口が一緒に動く)
が少なくなるようなリハビリを続けましょうとの事。

先月相談した唾液と涙が一緒に出るのはボトックス注射で軽減
出来るが、費用(2万近く)の割には効果が薄いとの事で様子見。

通院は2ヵ月に一度となったので、このタイトルは2ヵ月毎になります。
(タイトル画像は昨日夕方行った支笏湖氷濤まつりです。)
Posted at 2017/02/14 16:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2017年02月06日 イイね!
今年は・・・FITでスキー 今週は本日休みで明日から夜勤。
実質1日しか休みがないので、blogネタ探しに…

FITでスキーへ!!

過去、BEATZでも定番のネタだったので、
今回も行って来ました(笑)

ニセコかトマムにしようかな?とも思いましたが、
ちょっとマイナーですが日高国際スキー場へ。

タイトル画像の通り、ゲレンデまでマイカーで横付け出来ます(驚) しかも平日で人も少な目。

早速リフトを3本乗り継いで滑走へ。なんと貸切!土日でもそんなに人は多くないかも…



スキー場のHPにも記載がありますが、リフト係員不足の為、平日は山頂まで行く第4ペアリフトが休止。
求人募集も出てますので、何方か働いて平日もリフト動かして下さい!



1300円の2時間券で10本程滑ったあと、麓の日高高原荘で温泉男子(笑)

泉質は単純硫黄冷鉱泉
神経痛、筋肉痛等に効能があるそうです。

露天風呂:なし
サウナ:あり
タオル:なし
シャンプー:あり
ボディソープ:あり
ドライヤー:あり

となってます(笑)



交代勤務となって、休みが家族と完全に合わなくなったので、
なんだか秋田の単身赴任時代の週末と変わらないかも(汗)
Posted at 2017/02/06 19:38:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | スポーツ
2017年01月31日 イイね!
SL冬の湿原号の旅に行って来ました!!交代勤務カレンダーは日曜から3連休。
折角なので、先週予告した通り、道東へ旅行へ。

目的は、
SL冬の湿原号撮り&乗り鉄!

冬場の長距離運転は出来るだけ避けているのですが、
道東道が阿寒まで整備されているので、FIT RSで行ってみました。

所々、圧雪アイスバーン路面もありましたが、
約300kmの道のりを4時間強で快適なドライブでした!

まずは遠矢駅跨線橋から撮り鉄。逆光と白黒のコントラストが激しくイマイチ(涙)

そして、塘路駅まで先回りして再び撮り鉄。SLと雪と青空。画になりますよね?!



再び終着の標茶駅まで先回りして、今度は乗り鉄。
この標茶駅からはかつて全長116.9kmもある標津線が接続していましたが、平成元年に廃止。
駅には発着していたホームに記念碑がひっそりと残ります。雪が溶けたら廃線男子取材予定です(笑)



全席指定席は満席。春節休みの中国人観光客が沢山(驚)
途中鹿や丹頂鶴に行く手を阻まれながら1時間半で釧路駅に到着。
標茶駅駐車場にFIT RSを置いて来たので、折り返しの普通列車に乗車。
ルパンのラッピングされたキハ54系でかなり得した気分になりました!!



昨年「北海道に鉄道は必要なのでしょうか?!」blog upしましたが、
私が存続の為に出来る事は、こうして実際に乗車して料金を払う事位しか出来ません。

地元紙にもJR北海道の鉄道事業見直しを受けた鉄道網のあり方を議論する
道の鉄道ネットワークワーキングチームの記事が載っていましたが、
机上の議論より、まず皆さん乗りましょう!と言いたいです。

このままだと2020年にはJR北海道は経営破たんして全線廃止せざるを得ないんですから…
(実際はそんな事にはならないと思いますが…)
Posted at 2017/01/31 17:18:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道部 | 旅行/地域
2017年01月24日 イイね!
SHUTTLEに乗り替え?先週から夜勤となり、昨日今日は休日。
最近の大雪でもFIT RSは元気なのですが、
FREED HVはタイヤがいまいち(iG50)なのもあり、
役に立たない日が多く…なので、

SHUTTLEに乗り替えました!
・・・と言うのはウソで、ままの実家の話。

ままの実家はVEZELだったのですが、FFだった為、
今年の大雪でスタックした事もあり、急遽入替を検討。

1/22(日)納車されたとの事で、早速見に行きました!
FIT RSと並べるとエクステリアに世代の差を感じます。
もう少し待てばホンダセンシング搭載車に
マイナーチェンジしたのに…とは言えませんでした(汗)

インテリアですが、ハイブリッド車らしい、ハイテク満載のメーター類。
空調関係もすべてタッチ式。壊れた時どうするんだろう…と余計な心配を…



そしてセレクトレバー。
やっぱりこのゲーム機のジョイスティックの様なのに未だ馴染めず(汗)
今後はプッシュスタートと一緒にこういうタイプが一般的になるんでしょうね。
教習所ではちゃんと指導しているのかなぁ…



エンジンルームですが、意外と余裕がある感じ。カバーにある"EARTH DREAMS"のロゴが光ます。



ちょっと運転させてもらいましたが、乗り味はFIT RSに似てるかな⁈
タイヤがダンロップのWM02だったせいか、制動感がイマイチ(汗)

明日からは午後からの遅番。
土曜まで4日出勤した後は3連休!
SL冬の湿原号の旅に
行って来ます!!
Posted at 2017/01/24 21:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA | 日記
プロフィール
「北海道に鉄道は必要なのでしょうか?! その2 http://cvw.jp/b/781333/39350833/
何シテル?   02/20 20:08
ゆうきのぱぱです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
115 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
秋田県→北海道へ戻った為、買い替え。 2016/6/20 納車しました!
ホンダ ビート ホンダ ビート
JR水戸線稲田駅前にて(なぜここで撮ったかは・・・) 2013/7/4 次のオーナーさ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
本当はこっちがメインでした・・・ 2011/12/3凍結路でカマ掘られ、そのまま下取りに ...
ホンダ Z ホンダ Z
北海道→秋田県への転勤、単身赴任の為、購入。 2013/6/29 納車しました! 20 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.