• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chargerの愛車 [トヨタ アルファード]

フロントスポイラー自家板金塗装 その1

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月28日
1
今回はちょっとした段差や飛び石により傷まるけなフロントスポイラーを補修します^^長期戦になるのは目に見えていたのでなかなか実行できずにいましたが、ついに覚悟を決めて決行です!!

写真はある方が車を運転していたときに段差に直撃させて見事に割れました(ToT)/
これはさすがに見苦しい・・・

少しでも費用をおさえるために今回もオールDIYでの挑戦です!!!
2
まずは車から取り外し、裏側についている粘着テープの処理から始めます!これが結構しぶとい粘着テープでテープをはがすのによく効く液体をいろいろ試しましたが、なかなか作業が進まず・・・・^^;
このままではラチがあかないと思ったので、思い切ってグラインダー投入♪テープもろとも削りとばしてやりました(笑)
多少デコボコになってしまいましたが速攻でキレイになりましたし、そもそも裏なんで問題なしです(^ム^)
見えないところは気にしない主義なのでw
3
お次に割れ目のFRP補修を行います!!まずは外側をガムテープでズレないように固定します!!ここで割れ目がズレたままFRPを貼り付けると後で大変なのでご注意ください^^;
FRPを塗るハケなどはわざわざアセトンで掃除するのがめんどくさいので100均のやつを使い捨てで使いました!!
豆腐の容器に樹脂と硬化剤を混ぜ合わせ、すばやくガラスマットを貼り付けます!!この樹脂と硬化剤の比率がかなり肝心なようですが、僕は計るものがなかったので目分量でいきました^^;しかし結果、幸運にもバッチリ固まって結果オーライでした(笑)
4
強度を持たせるために、裏側には二枚ガラスマットを重ねました。本当はさらにスポイラーの底に穴をあけてステーで補強するつもりでいましたが、FRPをなめてました^^;乾かして触ってみるとカッチカチ(~o~)
しっかりと固定されていてわざわざ補強する必要もないくらい固まってました^^
5
しっかりと割れ目を固定できたらいよいよ表側にパテを塗りつけて面を出していきます!!正直ここが最も重要で大変だと思います。ここでの妥協は直接仕上がりに影響します!!少しでも段差があると塗装した時にくっきり残ってしまうので何度も何度も理想のラインが作り出せるまで盛っては削ります!さらにピンホールなどの小さなくぼみなども出てくるので一液性の薄付けパテを駆使して、できる限りなめらかに仕上げました(^o^)/このようにしてサンドペーパーで100番から600番まで徐々に研磨していきます^^
6
パテによる面だしができたら最後にプラサフを吹きます!!ここで割れ目が出てしまうようであれば、まだまだ面だしがうまくいってない証拠ですのでもう一度やり直しです(;一_一)
今回は慎重に時間をかけて磨いただけあって一発でいい感じに割れ目部分を消すことができました^^完全にプラサフが乾いたら、サンドペーパー1000番でなめらかに仕上げます!!
これで下地処理は終了です!!次はいよいよ塗装に入っていきます!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TRD リアアンダーガーニッシュ

難易度:

ブラックパール リアゲートスポイラー

難易度:

スムージング その2

難易度:

アドミレーション、リチェルカート、サイドステップ取り付け

難易度: ★★

自作フロントバンパー

難易度:

SILK BLAZE リアゲートガーニッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/29 00:48:08
こんばんは

すごいですね目がハート
DIYもここまでくると職人技ですね

しかし・・・
9月6日に照準合わせて焦ってません??
お互い『接写禁止!』ってことで~~
力入れすぎずにDIYしましょうほっとした顔

コメントへの返答
2011/08/29 01:46:49
こんばんは~(^^ゞ

ありがとうございます(^^)ノシ

オフ会せめてフロントスポイラーだけは完成させたかったので、頑張ってみましたー(^^)ノシ

うーん
確かにちょいと焦りすぎに見えますね(^_^;)

お互い接写禁止でわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
了解です(^^ゞ楽しみましょーウッシッシ

プロフィール

「@きくりん@
昨日はお疲れ様でした(^O^)
人見知りパワーでご挨拶だけしかできなくて残念でした(^_^;)
またよろしくお願いしますm(__)m」
何シテル?   11/03 18:06
chargerです。自分のペースでボチボチ弄ってます(^u^)よろしくお願いします<m(__)m>
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達大歓迎です!!地元が近い方、同じ車に乗ってる方、同年代の方、車好きの方など(笑)
よろしければ仲良くしてください!!!
57 人のお友達がいます
まるしまるし GAKU@愛知GAKU@愛知
フルポン・ヒロフルポン・ヒロ きくりん@きくりん@
masaki 0531masaki 0531 ADGADG

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
憧れつづけてついに手に入れました!! 多くの犠牲のかわりに最高の楽しさがあります!! 大 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許をとって初めての車になります!古いため状態があまり良くないので自分の手でできるだけキ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
二台目の車になります!やりたいことはたくさんありますが資金が追いつかないので、少しずつ手 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.