目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
光軸を合わせるため、実車に取りつけて調整します!!
車庫の中であらかじめ印をつけておき、自作ヘッドに組み替えて同じくらいのラインが出るように調整しておきます。今回使用しているHIDはHi/Lo切り替え式なので、Loの光軸をしっかりだしておきます!!
2
裏側ですが、プロジェクターが後ろに飛び出ているため、防水加工が必要になります。そこでみなさんがやられているようにタッパーを買ってきて防水加工しようと思ったのですが、なかなかサイズのあったモノがなく、いろいろ探しているとこんなものを発見!!これだ!!と思いさっそく購入し、加工して取り付けましたが・・・・
3
適当な長さにカットして、アルミテープとコーキングでがっちり固定!!
よし!これで完璧!!と思いきや・・・肝心なこと忘れてましたww
みなさんがタッパーを利用する目的は温度の厳しいエンジン内でも耐えうる耐熱仕様であること!!しかし僕は形状にこだわるあまり、シャンプーの容器を使ってしまいましたが、これって耐熱仕様にならないww
まあせっかくなのでダメなら代わりを探すことにして、しばらく様子みたいと思います^^;
4
イカリングの配線を外に出していきます!!ここで隙間をつくると、レンズ内が曇る原因になりますので、しっかり密閉します!!まず配線が通るくらいの穴を本体にあけ、イカリングの配線にビニールテープを巻いていき、ギリギリ入るくらいの太さにします!!それを穴にしっかり差し込んだら、最後に周りに接着剤を塗って乾かせば完成です!!
もう片方のイカリングも同じように処理し、しっかり防水加工しておきます!!これでよっぽど大丈夫でしょう・・・・
5
さあいよいよカラ閉じ!!これが一番心配なのですが、とりあえずごんた屋さんで有名なシーリング材を使って、まんべんなく補充していきます!!熱をくわえてやりながら伸ばしていき、全体にくまなく敷き詰めたらダンボールに入れて、ひたすら加熱しては圧着の繰り返し♪
シーリング材を補充している分だけカラ閉じは大変ですが、しっかり爪を引っかけていきます!!全部爪が引っかかったら、裏側からねじを1つ閉めて完成です!!
さあこれであとはレンズが曇らないことを祈るのみです・・・^^;
6
ヘッドライトが完成したのでいよいよ取り付けしていきます!!
もう何度もバンパーを外しているので、さすがに早くなりました(笑)
ヘッドライトはねじ3つとグリル側(内側)の下部に爪があり、そこにひっかけるように固定されていますので、爪を折らないように慎重に外します!!
配線を組んで完成!!の予定でしたが、またしても問題発生・・・ww
ウインカー部はそのままカプラーを使えるようにT20ソケットを使って配線をまとめていたのですが、ソケットの形状が大きすぎたらしく、中に入りませんwこのままでは配線はできても密閉できない・・・ということでなんとか中に入るようにソケットを加工します!!
7
右側が加工前のT20ソケットで左側が加工後のソケットになります!!ほとんど原形をとどめていませんが、結局はこの部分さえあれば、純正カプラーにそのままつけれるので、無駄な部分は一切カットして再度挑戦しました!!
よーし!!なんとか入りました!!これで一安心(笑)
8
失敗しすぎて心がかなり折れそうになりましたが、努力の甲斐もあってついに完成しました!!(^v^)
実際に取りつけてみると、おー!!めちゃくちゃカッコええ(笑)
自己満足に浸っておりますww
自分にはヘッド加工なんて無理だ!!って思ってました!!確かに簡単ではなかったし、課題点もたくさんあり、今後まだまだ改善していかなければならない部分もたくさんあります!!しかし、実際に失敗してもあきらめず、最後まで頑張りぬくことで何とか僕でも完成させることができました!!^^
これは自分にとっても大きな自信になりましたし、今まで以上に大きな成長ができたのではないかと感じています!!今後ももっともっと質の高い自作ができるよう、努力していきたいと思いました(#^.^#)
ヘッド製作にあたって、力になっていただいた皆様、本当にありがとうございました!!<m(__)m>
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