• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月08日

レヴォーグYEAR



あけましておめでとうございます。

ま、こんなもんかな~・・・という年末年始をすごしたichiyanです(;^ω^A

さて、おとももちの皆様には蛇足ながら、
1月4日レヴォーグの予約がスタートした日でした。

特に予定もなかったんで浜田のディーラーへ、カタログをもらいに行きましたが・・・

まあ新年らしい にぎにぎしさはあったものの、
いつもの担当さんは見当たらず、
もちろんレヴォーグ実物が置いてあるはずもなく。
(プレオプラスがあったけど、特に目当てでもなく)

カタログだけはもらえたので、そそくさと退散しました。

レヴォーグ:カタログ表紙

聞いた話では、実際の納車がはじまるのが、
2リッターで6月頃。
1.6リッターは「形式認証の問題」とかで8月ぐらい!になりそうΣ(・ω・ノ)ノ!

ディーラーで実物が見られるのも、いつになるかわからないそうです。


とりあえず人気先行の様子ですが、いいこといいこと(^_^)


で、いろんな方のブログ等を見させていただいて、
自分としても想像をたくましくしていたわけでして、
この辺でカタログを眺めながら、私見を述べさせてもらおうかなと。

とは言え、モーターショウで実物を見られた方などと比較して、
説得力がないのは自覚しているつもりです。
あくまでも個人的見解ということで よろしくお願いしますm(_ _)m


・・・・・

・・・・・


・・・と思ったらですね・・・


・・・けっこう辛口な内容になってしまいましたので、
各方面に遠慮して、小さい声でお伝えしようかと思います。

以下、しばらく読みにくくなりますが、
それは読みにくくしたからですので(^o^; どうぞご了承ください。
最後の辺で、また通常の大きさに戻しますのでf(^_^;


ディメンション

インプベースと聞いて、もう少し小さめを期待していました。
全長・全幅ともにG4(セダン)ぐらいのサイズを・・・

まあスバルがレヴォーグに期待するのはインプと次期レガシィの間を埋めることでしょうから、
これからレガシィがさらに大きくなることを考え合わせれば
この辺のサイズになるのは仕方ないかもしれません。

ただ、これが「日本で使いやすいサイズ」と言われると少々疑問も呈したくなります。

バスが対向してくると最徐行で通過しなければならない橋を、毎朝通勤で使用する
いち地方ユーザーとして・・・幅はとくに(`ε´)


「たった5センチでかくなるだけ」(BP比)というご指摘も ごもっともです。
パッシヴセーフティの向上という大義名分があることも知っています。
しかしそれでもなお、なんで世界中のクルマが猫も杓子も幅広くなっていくのか、訳が分からないアタクシです(-_-:

ヘッドライト

トヨタカムリ

顔はちょっと、これを連想してしまいました。
(異論は受け付けます)
ヘッドライトの形状のせいだと思います。
特に目尻が、最近のスバル車としてはマイルドですよね。
まあこれは欠点とは言えず、馴れればどうってことなさそうです。

フロントグリル

それよりグリルなんですが・・・

雑誌写真とかでは
「あれ~、ウィングモチーフ入ってないんだ~」と思いつつ、
この部分はいずれアフターパーツが出てくるからどうにでもなる、
と、それほど気にしなかったんですが。

カタログの、グレードごとのページの写真で見ると、
レヴォーグ:グリル
なんか、取って付けたように見える・・・

グリル自体が飛び出してるし、角度的にノーズより立ってるのでよけい目立つ気がします。
言い方悪いけど「ブタの鼻」みたいな・・・

う~ん・・・これも馴れで気にならなくなるのかなぁ(・・;)

フロントバンパー

これはレヴォーグに限ったことではないんですが、
攻撃的な意匠が増えていく中で、バンパー本来の機能が視覚に現れなくなってる気がしています。

レヴォーグで言えば、両サイド下のターンシグナル/フォグランプを含む開口部。
大きく構えた流行りの造形ですが、対比的にバンパーの地の面積は減っています。
レヴォーグ:バンパーダクト
笑われるかもしれませんが
「どこで衝撃を吸収するんだろう?」
とか思ってしまいそうになります。
(たぶん、横一線にブッといバーが走っているイメージが欲しいのだと自己分析します)

まあレヴォーグのそれは、割りとまともにデザインされてるからいいけど・・・
某社のFCVコンセプトカーで、大口を開けたチョウチンアンコウのようなのがありました。
あそこまで行かないうちにエスカレートが止まってくれれば、と思います。

ウィンドウグラフィックス

今さらサッシュレスドアに戻せとは申しません。
でも漫然とサッシュを配置されると、やはり萎えてしまいます(´Д`) 
レヴォーグ:ウィンドウグラフィックス
今回の場合でいえば、ドアミラーの脇に1本短いサッシュが通ってますが、
リアドアの三角窓の部分とあわせて、全体が非常にビジーに感じます。
この辺のディティールにもそろそろ革新的なアイディアが欲しいですね。
アルシオーネSVX
自分はこのSVXのようなドア構造をもう一度見直してもらえないかなと思います。
たかがサッシュと言わず、きちんとデザインの要素を盛り込んでほしいなぁと切に感じる次第です。

後ろ姿

レヴォーグ:テール
リア周辺は可もなく不可もなく・・・でしょうか。

ワゴンのお尻で最近カッコいいなと思ったのは、ルノーメガーヌのエステートです。
ルノーメガーヌエステート
ま、これはこれ、レヴォーグはレヴォーグ。
ただ、リアタイヤ周りのブリスター処理が必要だったかどうかは疑問が残ります。
BR/BM型のフェンダー造形に比べれば、好みには近いんですが。

インテリア

これは特に文句の付けどころがありません。
強いていえば、そろそろブラック一辺倒から脱却してもいいんじゃないかという気がします。

以上


え〜〜〜、ここから通常の音量でまいります(^0^ゞ

ま、いろいろ好きなことを書きましたが、
いつかこのレヴォーグの購入検討をする時がくるんだろうなと思います。

BPも変わりっぱなは違和感とともに見ていたものです。
人の審美眼は時とともに移ろうものなのでしょう・・・(^_^;

ということで、1.6Lのアイサイト付きがやはり狙い目でしょうか。

いま乗ってる2.0Rと比べて表示馬力の数字は小さいけど、
最大トルクは逆に3割増しで、
しかもそれが1800rpmから手に入るんだから言うことないです。
燃費も環境性能もグッと上がることになるし(^_^)v

でもやっぱり高いなぁ・・・

ホント言うと、「インプワゴン」ぐらいがちょうどいいんですが、
インプもゴルフやアクセラに引っ張られて大きくなっていきそうなんで、
そうなるとインプレッサの下のクラスが欲しくなります。

で、ここからは妄想

カローラフィールダーのOEMを、86/BRZに続く共同開発枠でプロダクトしましょう。
大きさはいまのカローラぐらいで。
税制を考えて1500ccの新世代ボクサーエンジンを開発。
(これならインプの面目も保てる?)
つまり国内専用車です・・・いまのカローラが既にそうですもんね。
フィールダーにはいまと同じハイブリッドを、スバルブランドにはDITを設定し、差別化します。
シンメトリカルAWDはもちろん、FFの方もしっかり作って。

これ・・・スバルの方は「レオーネ」でいいんじゃないでしょうか?




 
おいおい、レヴォーグの日記なのに、
レオーネで終わるのかよ!(;==)ノ☆);><)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/08 00:04:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年1月8日 0:24
 レヴォーグ、今年出る車としては、ちょっとディテールが古いですよね。線の多さ、キャビンフォワードデザイン等々。
コメントへの返答
2014年1月8日 23:18
たしかに、ちと古いかもしれませんね(-。-)

2年前のアドバンスドツアラーコンセプトの
デザインをデチューンした感じでしょうか。

商品企画としては
いいとこ突いてると思うので、
代を重ねてデザインを磨いてほしいものです。
(^_^)
2014年1月8日 0:53
こんばんは☆

なかなか辛口でしたね(゜Д゜)BPの魅力にはかなわないって事なんでしょうかね(^_-)

気になるんで、自分もカタログもらいに行かなきゃ(^^;)

コメントへの返答
2014年1月8日 23:27
辛口も、期待してるからこそ・・・
ぜひ愛のムチとご理解ください(^o^;

やはりBPと比較して、
あちこち無いものねだりするみたいに
なってしまいますね。

デザインはともかく、
中身の進化はひしひしと感じ取れます。
チェックよろしくです!(^_^)b
2014年1月8日 21:32
宝くじが当たれば・・・

ですが、、老眼・・・・・遠視の私には、読むのが非常に辛かったです。。

やっぱり、私的感想と堂々と倍字位にしましょう!ただ単に私が読み易い様に(笑
コメントへの返答
2014年1月8日 23:34
まあそのチキンっぷりが
いかにもアタクシらしいわけでf(^_^;
とはいえ、お見苦しい点
衷心よりお詫び申し上げますm(_ _)m

余談ですが、小さい字のブログとかに
よく出会いますよね。
そういう時、自分はその文をコピーして
Wordか何かにペーストし、
フォントを拡大して読んでいます。

ご安心ください。
アタクシもめっきり老眼です(^_^;

プロフィール

レガは2台目のichiyanでございます。 (BG5→BP5) よろしくお願いします。 2011年5月14日(土)マイページ開始。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーフェスタ諏訪湖が、いよいよ諏訪湖過ぎるようになった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 01:14:47
セリカちゃんの嫁入り修行 53時限目(アニキも愛用、POR) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 19:43:57
セリカちゃんの嫁入り修行 6時限目(ウキウキダイエット♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/30 02:26:48

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ステゴン (ホンダ ステップワゴン)
BPレガシィからの乗り換えです。 グレードはタイプG。 2022年2月5日(土)、 4 ...
ホンダ アコード エアロデッキ AERIAL(エリアル) (ホンダ アコード エアロデッキ)
なぜかグレード選択肢で出てこなかったので「1.8L」を選んでおきましたが、 正確には「1 ...
スバル レガシィツーリングワゴン ゼロアール (スバル レガシィツーリングワゴン)
2022年2月5日、お別れしました。 15年6ヵ月、17万7千キロを共にしました。 みん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation