• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

魔が差したとしか



半年前にはまさか、
自分がハチマル車に手を出すとは思いもしませんでした。

よく周りの友人と話してたんですが、
旧車、ええよね〜。
でもワシらぁ、マメじゃないけぇ、よう維持したわんよねぇ」

意訳:
「でもオレたち、マメじゃないから、とても維持できないよね」

・・・「マメ」って標準語ですっけ?
まあとにかくそんな6月のある日。

mixiだったか、Yahoo!だったか忘れましたが、
画面の端っこによく出てますよね、中古車の広告。
たまたま目に留まったのがこいつだったのです。



値段見て「買えなくもない」と思ったのが運の尽き。
いつの間にかこのクルマのことばかり考えるようになってしまいました。

思えば最近、70〜80年代のことばかりに思いを馳せています。
それだけ若くなくなったんかなぁという寂しさも感じるところですが。

クルマに関していうと
「あの頃欲しかったけど買えなかったクルマ」
に、いつか乗ってみたいという気持ちもずっとあって、
そういう思いからこの情報に引きつけられた気がしますね。
(ただ、このクルマに対して当時はそれほど思い入れなかったですけど)

てなわけで、それから3ヶ月ばかり、先の
「よう維持したわんよねぇ」の再検証を悶々と続ける毎日。
しまいにはアタクシお得意の

「ええい!どうにかなるろぉ!」

自分の中の常識が覆る瞬間というのは、
なかなかにスリリングかつエキサイティングです(^_^;

お店が遠いのはネックでした。
島根の最果てから新潟へ向かうには、
飛行機で羽田へ飛び、上越新幹線で北上するのが現実的。
そのための航空運賃・鉄路運賃は非現実的。
捻り出しましたが(-_-;

実は中古車を買うのは初めてです。
車庫証明を取るために警察署へ行ったりするのも新鮮でしたが、
最も違いを感じたのは、現車との「お見合い」があるということ。
(なしで買っちゃう人もいるかもしれませんが)


 お見合いの日のエアロデッキ嬢。

新車の場合、カタログ見て悩んでるあいだは、
まだそのクルマは生を受けてないんですよね、考えてみれば。

中古車はすでに何年間かそのクルマなりの人生(車生?)を生きていて、
その間の何やかやを背負って、いま自分の前に佇んでいます。

それを愛おしい・・・と感じることは
これまでに経験のない感覚を呼び起こしてくれました。

なのでいま、このクルマのステアリングを自分の地元で握りながら
「よく来てくれたなぁ」としみじみ思っています。


 納車直後。
 あっけないもので、お店の方はものの2〜3分で帰って行かれました。
 若干ポツ〜ン感(^_^;

とはいえ、気負いすぎないことも大切かなと思うところです。

自分みたいな者が古いクルマを持つ資格があるのか、
ずいぶん自問自答したんですが、
捻り出した結論は以下のようなものです。

「所持して、時々動かして、時々掃除して、
不具合が出たらそれなりに直して。

・・・それが1年2年しか続かなかったとしても、
その間だけそのクルマの寿命は延びたことになる。
次の持ち主に引き継いでもらうチャンスも出てくる。
古いクルマの生存率を少しは高める手伝いはできる・・・かも」

ずいぶん後ろ向きに思えるかもしれませんが、
自分にはそれぐらいが良いような気がします。

聞けばこのクルマ、3年ぐらい売れずに残ってたそうです。
長くその状態が続くのはクルマにとって良いことではないはず・・・
やっぱり今回買い取って良かったのだと思いたいところです。

水曜日に陸送でやって来たエアロデッキ嬢。
さっそくいろいろ やっちゃってくれちゃってます。

リアワイパーもげるわ、
シートベルト外れなくなるわ、
時計の表示が出たり出なかったりするわ
f(^_^;

でも走りは年の割に元気で、
友人2人を乗せて、普通に萩までドライブできました。

ボロいけど健気です。
(いまはまだ、そう思える余裕があります。自分にも(^_^; )

そんなアコードエアロデッキ嬢、
皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m


 無理して借りた、屋根付き車庫!(^o^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/24 22:59:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

私の知らない旧車の名(迷?)車
☆ことら☆さん

こうあるべきなクルマ
セラフィム2501さん

セダン愛。って何ですか?
クロウスバンバンさん

フランスの青い稲妻。
Mr.P(ポンポコ)さん

今は無き1.5Lモデルzc21s
桜葉咲人さん

新型サンバー発売
藍澤 勝男さん

この記事へのコメント

2017/11/24 23:03:34
ご購入おめでとうございます㊗️
楽しそうなお車ですねー、ブログのアップ楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2017/11/24 23:27:55
ありがとうございますm(_ _)m
己の限界に挑戦します!(^o^;
2017/11/26 22:24:20
こんばんは。
4代目レガシィも旧車に片足を入れる年代になってきたのに、苦労をお金を出して買われるとは、素晴らしいです。
コメントへの返答
2017/11/26 23:18:09
身に余るお言葉ありがとうございます。
ほとんど衝動買いなんですが、どこまで維持できるか頑張ってみたいと思います。
レガシィが快調に動いてくれているからこそ、こういうこともできるんですよね(^。^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そして足回りもビルシュタインBTSのブルーであります。ふふふ(^-^)@ichiyan 」
何シテル?   12/10 19:33
レガは2台目のichiyanでございます。 (BG5→BP5) よろしくお願いします。 2011年5月14日(土)マイページ開始。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

会いたかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 22:26:15
ペイントがなくてお困りの方に朗報です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 23:13:25

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TA-BP5(2.0R B-Sport)アプライドDに乗ってます。 まだほとんどドノーマ ...
ホンダ アコード エアロデッキ ホンダ アコード エアロデッキ
なぜかグレード選択肢で出てこなかったので「1.8L」を選んでおきましたが、 正確には「1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる