• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オールージュのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

皮革専門店でプチ散財 って、またかよ

皮革専門店でプチ散財 って、またかよ

こう見えて (どう見えてるんだ?)
事務系のような仕事をしてるオールージュです。
仕事への忠誠心は微塵もありませんが
仕事で使うステーショナリーには
海のような深い愛情を持っています。
で、今夜は事務用品の脇役的存在
ペンケースのお話です。


会議やら研修の際は、こんなペンケースで出席してます。


これは これで お気に入りですが、もう少しクールなペンケースが あればな~と
思ってたら、あったんですよ。 先日。

しかし、フィットするか心配なので、その日は手ブラで帰宅。

で、後日ペンを持参して再訪問。

綿密にチェックした結果、満足のケースを見つけました。


お店の方の説明では、これはダーツの矢を収納するケースだそうです。

サイズは3種類あり、これはSサイズ。 MやLだとペンが抜け落ちてしまいました。



全長11cmのドルチェ・ビータにジャスト・サイズ。
色合いもイタリーっぽく、これでつまらん研修・会議も、テンション上がります。

まぁ、テンション上がっても、営業成績に比例するとは限りませんけどね。

Posted at 2017/12/17 01:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2017年12月16日 イイね!

ワインショップでプチ散財

ワインショップでプチ散財パブロ・カザルス、アントニ・ガウディ、
青の時代の頃のピカソ、ジョアン・ミロなど
多くの芸術家が愛した町、バルセロナ。
 
名前が洒落てます。  バル・・・酒
セル・・・空、 オナ・・・え? 言っていいのか?
な~んてオナは 波 でした。


バルセロナのサッカーチーム、FCバルセロナも、職人イニエスタを軸に、天才メッシ
噛みつき魔スアレスなどタレント揃いで魅惑的なサッカーを見せてくれます。




そんな先日(出た、無理やり転調)、ワインショップで気になるワインを発見。
 

買っちやった~。
750ml アルコール11% スペイン産カヴァ・ブリュット、スパークリング。



優勝記念とか、結成何十周年とか、全く関係ないようです。
もしかして、現地バルセロナでの、観光客用土産品かな?
私のようなお酒飲めなくても、こういうのが好きなら、買っちまいますよ~。


そうして溜まった我が家のワイン。



私、決してワイン・コレクターではなく、味はさっっっっぱりわかりません(爆)。
とりあえず買うけど、開ける度胸のない、金遣いの雑な貧乏性です。

今回のバルサ・ワインは、約3000円少々の適正価格(ですよね?)

もし他に、インテル・ミラノやパリ・サンジェルマン、更に選手名でルイス・エンリケ
プジョル、フィーゴ、クライファートなんかが売られたら悩んじゃいそう。

セロニアス・モンクの極上ピアノをBGMに、美女と一緒にワインを
ワカメ酒で飲む。

そんな妄想をしながら、おやすみなさ~い。

車無視ブログ、連続更新中。  ほんっと車ネタが無くてすんません。
Posted at 2017/12/16 03:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2017年12月11日 イイね!

雑貨屋さん巡りでプチ散財

雑貨屋さん巡りでプチ散財夏タイヤは車に着いてきたダンロップ
冬タイヤは綾瀬はるかの美貌に負け
安心のブリジストンを履いてますが、
私の理想はピレリかミシュランです。
履き心地の違いは、さっぱりわかりません。
ただ、ブランドイメージです。


特にミシュランは、アパレルやグッズの商品展開が上手く、
それに見事にはまってしまい、
車のお掃除セットは、フレンチブルーのミシュランバッグを使い



迷彩カラーのトートバッグ(縦33cm横57cn幅26cm)は1泊旅行で使ってます。



先日、いつものミシュランを扱ってる雑貨屋さんに行くと
いい色のリュック(縦46cm横30cm幅15cm)を発見。
迷わず捕獲しました。 と言うか、私が捕獲されたのか?


トートと違い、背負えるので、いざという時、背負ってダッシュできます。
 (この平和な御時世、いざという時ってあるのか?
             そもそも体力的に、ダッシュできないような・・・)



そして本売り場に行き、今年のF1総集編でも買おうかと思ったら、


1989年の名車、マクラーレンMP4/5、買いました~。

プロフェッサーが、自分より速い相手でも、あらゆる手段を用いれば
勝てることを証明した、壮絶ドラマチックな1989年でした。

おかげで今年の総集編は、MP4/5と比べたら、買う値なしと判断し
昨年に続き今年も買わずです。  (あくまでも私の個人的意見ですよ)

ちなみに


10年前の2007年は、キミ・ライコネンのフェラーリF2007
20年前の1997年は、ジャック・ビルヌーブのウィリアムズ・ルノーFW19が
ワールドチャンピオンでした。   今年は誰だったんだ?



そして最後に買ったのは、ワニ。


もちろん本物じゃありませんよ。 体長約20cm、名前はガブリエールと命名。
メーカーは schleich シュライヒ? ドイツ語か?
ドイツのシュタイフと言う、耳に赤いタグが付いたテディベアは有名だけど・・・。
ガブリエールのお腹には、メイドイン・チュニジアと記されてました。


このガブリエール、なんと


口が開くんです。  ん~、凄い! って子供かよ。

以上、リュック、本、ワニと、統一感の無いお買い物でした。
Posted at 2017/12/11 01:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2017年12月05日 イイね!

防寒アイテム

防寒アイテム

12月になり、いよいよ寒さ本番です。
体重53kgの身には、寒さが骨まで来ます。

そんなわけで今夜は、真冬の防寒アイテム
革ジャンと帽子のご紹介です。

まず革ジャンと言えば、アビレックス。



これは約30年前、上野御徒町・アメ横で、私が生まれて初めて買ったアビレックスです。
もちろん今も現役。  昭和生まれは、物持ちが異常にいいんです。



どう見ても茶色ですが、買ったときは黒でした。  たぶん、黒だったような・・・。
アビレックスのお店に着てったら、店員さんは、若い方ばかりで
   『 こんな色の商品、見たこと無いです 』  と驚いてました。
ここ数年、この定番デザインは、赤・白・黒の3色が生産発売。
茶色は無いと言い切られたので、これは買ったときは黒だったのでしょう。



それから数年後に買ったのが、G 1 モデル。



トム・クルーズ主演のトップ・ガンっぽいデザインで、けっこう売れたようです。
時々、同じ革ジャンを着た方と、すれ違うことがあります。
しかし着てる方は私同様、トム・クルーズとは程遠い高齢者です。

当時、これを買おうか迷ってると、店員さんが
 『 中にはフランス地図が描かれてますよ 』 とのお見事なダメ押しに負けました。


これは便利だ! と思ったけど、これを着て約30年、わざわざ革ジャン脱いで
フランス地図を見る状況に出くわしたことは、1回もありません。


紹介した2着は、デザイン・防寒・耐久性には、とても満足しています。

ただ、重い。  ずっしり来ます。


そんなことを思いつつ、先月、アビレックスのお店に行ったら
軽くて軟らかく、いい感じの皮ジャンに一目惚れして


買っちまった~。

アビレックスっぽさを控えた、謙虚?なデザインが気に入りました。
先の2着と比べると、感覚的に、重さは半分くらい。
高齢者に優しい革ジャンです。


昨年、お世話になってる方からいただいた手袋と


色・質感が、なんと奇跡のジャスト・フィットでした。

革ジャンって、けっこう長持ちしますよね~。
コートは2着ですが、革ジャンはこれで5着目。
    『 革ジャンを持ってる数だけ、幸せが訪れる 』
という諺が、どこかの国で言われてないかな~。



で、次の防寒アイテムは、帽子です。
今までは、こんな帽子を被ってました。


エリツィン時代の頃、真冬にモスクワ旅行に行き、寒さに耐えきれず
赤の広場付近のグム・デパート(だったかな?)で買った、思い出の品です。
現地モスクワでは多くの方が、これと同じ帽子を被ってますが、
日本でこれを被ってるのは、マタギさんか、コサックダンス愛好家くらいです。


それで、先日、買い替えました。


ん?  そんなに変わらん???


超暴風雪のときは、こんな感じで冬将軍と戦います。


これから3月までの3か月間は、寒さの厳しい日々が続きます。

文句言っても、ボヤいても、寒さが和らぐわけはなく、
それなら寒さを楽しんじゃおうというお話でした。

Posted at 2017/12/06 01:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 コレクション | 日記
2017年12月02日 イイね!

フレンチをツケで食べる男

フレンチをツケで食べる男本日は、仲の良いお仲間(もちろん人妻です)の
少し早いお誕生日ということで、
ミシュランに2回連続掲載された名店
北広島のル・ミディさんに行きました。
数日前に、しっかり予約済み。
私、仕事以外は、そつがありません。


夕張から約1時間走り、ほぼ予定時刻に到着。 そつがありません。

人妻お2人には車中でお待ちいただき、まず私だけで入店して予約の確認。

同時に食事代の精算。  そつがありません。

のはずが、あら? どこだ? なんで? う、うそでしょ (超滝汗)


お財布 忘れました~


そうだ、クレジットカードで支払い、いや、お財布ないんだ。

近くのATMで払い出し、だ~か~ら~お財布ないんだよっ。

お財布取りに戻る?  でも往復2時間かかるぞ。


とりあえず、お店の方に状況を説明。   そうしたら

  お代は、後日でもいいですよ

と、天使のようなお言葉!!!!!!!!!!!

その お言葉に、しっかり甘えさせていただきました。

何事も無かった顔で、人妻お2人をエスコートして、ランチコース、スタートです。


1品目、卵とベーコンのガレット、野菜のポタージュ



2品目、さば? たい? そい? あじ? ぶり?  
忘れました。  なにしろお財布を忘れるくらいですから。
確か、ひらがな2文字の名前の、お魚です。



3品目、鶏肉と豚肉。 料理名?  もちろん覚えてないですよ~。



そしてデザート。  よっちゃん、お誕生日おめでとう。



お帰りの際、いつもは軽く会釈ですが、今日は深々と腰を90度折っての会釈。

後でお支払の約束をしたとは言え、お金も払わない私達に
美味しい御馳走を提供してくださった ル・ミディさんに感謝します。


帰り道、長沼町のハーベストに立ち寄り、駄弁り&ブレイク。



先程のル・ミディさんで、パンをおかわりして、お腹いっぱいです。

で、飲み物だけのはずが、人妻お2人は別腹全開でアップルパイ追加、おいっ。



話の途中で、私がお財布を忘れたことを、つい口を滑らせてしまい、
大爆笑されたり、痴呆症を心配されたり、忘れられないお誕生会になりました。


そして帰宅すると、テーブルの上に、お財布しっかり鎮座してました。

また忘れたらシャレにならんと、何度も何度もお財布を確認しながら運転して


ル・ミディさんに本日2度目のご訪問。  
ランチのお代を、お支払いさせていただきました。



私も普通の人間、過去に何度か、うっかり失敗を犯したことはあります。

鉄道公安で列車乗務中、寝過して遥か遠くへ行っちゃったり、
既に持ってる本・DVD・CDを、また買ったり、
◎☆△の真っ最中に、違う名前を言い、天国から一転、修羅場になったり
皆様と同じような失敗を繰り返しました。

しかし、もう58歳10か月の人生経験を積み重ね、
最近は落ち着いた、そつがない生き方をしてるつもりでしたが
しっかり、そつだらけの1日でした。

以上、フレンチをツケで食べた男のお話、ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2017/12/03 00:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | バースデー ♪ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ジュリエッタ アロマティックディフューザー http://minkara.carview.co.jp/userid/781518/car/2238406/8766201/parts.aspx
何シテル?   10/13 23:43
プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATI、ジュリエッタ・スポルティーバと乗り継いでます。 オイル交換はできません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ご指導よろしくね
84 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * dai象dai象 *
ヤジキンヤジキン * koyaji001koyaji001 *
ksjetksjet * ひゅくひゅく

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ジュリエッタから、またジュリエッタに乗り換えました。 車種、グレード、色、ナンバー、全て ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
爽やかなチェレスレ・カラーは私には似合わないと悟り、ACミランっぽい色の ちえちゃん を ...
イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4 イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4
数か月前にチェレステ・カラーは・・・と言ってたくせに衝動買い。  テキトー無責任発言炸裂 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
故障しないし雪道も安心だし、ナビ、CD、MD取り付けスペースもあるし、車を初めて乗る私に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる