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D9の"吹雪" [ダイハツ ミラ]

クイックシフトだ!

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年12月19日
1
エンジンパワーには興味ないが、リニア&シャープなフィーリングにはこだわる。
足回りを軽く固めたL700ミラ、唯一気に入らなかったのがシフトフィーリング。

2ちゃんROMってたらいいものが見つかった。
パワーハウスDTM製「ハイパフォーマンスシフトパッケージ。」
アジャスタブルクイックシフトレバー、強化ウレタンブッシュ、アジャスタブルシフトロッドのセット商品。
それぞれ単体で販売してるけど、セット購入すると10000円程度割安になるのでこれにした。
画像は内容物全て。


今回の画像はケイタイのカメラで暗い場所で撮影したので、かなり見にくいけど許して。
2
この製品のウリの、アジャスタ部分。シフトのレバー比、ニュートラルのポジションを任意に変更できる。

レバーのアジャスタを伸ばせばよりショートストロークになる代わりにシフト操作が硬くなる。
ロッドのアジャスタは伸ばせばニュートラルのレバーポジションが前方に、縮めれば後方に、そしてロックナット締め付けの角度で左右傾きも調整可能。
好みのポジションで好みのストロークにセッティングできる逸品。
3
純正シフトレバーとの比較。
アジャスタを、ほぼ最大(ショートストローク)に調整した状態。
4
クルマをリフトアップして、シフトレバーのこの2つのナットを外す。
なんか特殊な形状してるけど普通のソケットで外せる。

それと、ここのラバー製ブッシュを製品のウレタンに交換。ウニョリ感を解消するパーツ。
5
ミッション側のこの3つのボルトを外す。

これでシフトレバー一式取り外し完了。
6
写真撮るの忘れたけど、サークリッププライヤでCリング外すとシフトレバーが外せるので交換。
そして元通り組み直すだけ。


俺は整備用リフト使ったけど、ジャッキアップしてリジッドラックかませばDIYでも出来る内容かもしれない。


交換後のフィーリングは…気持ちイイ~!
エンジンパワーは全く変わってないのに、アクセルハッピーな自分を抑えきれなくなっちゃったwwww



パワーハウスDTM製ハイパフォーマンスシフトパッケージ、大概のダイハツ軽自動車に対応する製品をリリースしてるみたいなので、シフトフィールが気になってる人は検討してみる価値あるかも。
7
判りにくいかもしれないけど、5速に入れてこのポジション。
灰皿やドリンクホルダ、オーディオとのクリアランスが余裕有りまくり。
シフトノブ1個分以下の前後ストローク。





デッキのディスプレイに表示されてるアーティスト判った奴。
取り敢えずそこに正座な。

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