• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちんちらのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

もうすぐお別れ

もうすぐお別れ約3年半、我が家のサブカーとして活躍してくれたダイハツ ムーブ(平成17年式:カスタムX)ですが、長女が結婚を機に手放すVW UPと入れ替わるようにお別れの日が迫ってきました。

購入から今までをを振り返りながら、私なりの思いを綴ってみたいと思います。

当時家にはにはホンダのライフがありましたが、2年連続で屋根からの雪の
重みを受け、屋根が凹んでしまう不運に。
暫くしてその凹んだ部分から錆が発生し、このまま乗り続けるのは・・・の思い
から、急きょ乗り換えを決めたという経緯があります。

次の候補として、元々考えていたL150ムーヴに、僅か3日で決定(汗)!

購入したのはトヨタのネッツ店でした。その時試乗はしましたが、夜間
だったため、目立つキズやへこみは確認出来無ず、他に問題も無かったので、
その場で速攻契約。

クルマの総評

外観:直線基調のシャープなデザインで、個人的に好み。
フロントマスクのヘッドライトが可愛らしく、遠くからでも、一目でムーヴと
分かります。
またマイナー後のテールランプには、シルバーラインが追加され、さらに
凝った形状になりました。



内装:ハイトワゴンではないので、広々感はありませんが、これくらいの高さの
方がバランスが良さげです。

このL150系までメーターは運転席側にあり、この後センターメーターになりますが、
ここ最近のムーヴでは、また運転席側に戻ってます(やっぱ運転席側がいい♪)



マイナー後にホワイトベースになり、日中見易く、夜間はアンバー照明が
きれい。その他、引出し式のドリンクホルダーにも、アンバーの照明が付いて
います(おしゃれ!) 全体的に装備は充実していました。

エンジン:NAなので、これといった特徴はありませんが、エアコン使用時の
パワーの落ち込みが顕著です。
またエンジン始動時のセルの音がやかましい(この頃のダイハツのエンジンは般的にに五月蠅く感じる) 燃費は良いとは言えず、普段使いで10~12km/L程度。

ミッション:4AT

ブレーキ:Fディスク/Rドラムで、効きは普通。

サスペンション:どちらかと言うと固め。コーナーではあまりロールせず、安定感
あり。

その他:このムーブは、珍しく縦開きのリヤハッチでした。狭い場所での開閉は、
横開きに劣りますが、大きな荷物の積み降ろしや、雨の日は縦開きが便利でした。

現行ムーヴでは、また縦開きに戻ってますね♪


今までのトラブル履歴になります

①ブレーキング時に振動(ジャダー)が出る。
 →ブレーキローター交換
②フロントドライブシャフトブーツ亀裂
 →ブーツ交換
③イグナイター一つ故障(2気筒状態になる)
 →イグナイター交換
④エンジンチェックランプ点灯
 →排気温度センサー交換
⑤シートベルトランプ不点灯
 →センサー交換

ムーヴは、軽の中では保守的で、昔からの基本デザインを変えておらず、
キープコンセプトだと思います。
また、軽を買うなら、とりあえずムーヴにしておけば、まず大きな失敗が無いと
思います。なかなか万能な軽で、多くを望まなければ、これ一台で事足りる、
まさに『軽スタンダード』と言えるかもしれません。

そしてクルマ好きにはとっては、この時代のムーヴは、とても弄りがいのある
クルマです。色々な箇所が分解し易く、また社外パーツも結構出てます。
弄る事を想定して購入してみてもいいですね。

余談ですが、このターボ仕様(RS)だと、ムーヴ最後の4気筒ターボとなり、
MOMOステやチルトステアリングまで装備された豪華仕様です。
程度の良いモノがあったら、個人的に『買い』だと思います。


このムーヴとの付き合いも、あと5日になってしまいました。
購入して3年半、約30,000kmを走行。今ではトータル107,000kmになりました。

様々なシーンで大活躍してくれたムーヴですが、嫁ぎ先である福島県で、
残りの余生を過ごす事になっています。あちらに行っても、さまざまなシーンで
活躍してくれることでしょう。

楽しい思い出をありがとう!いいクルマでした!



Posted at 2017/10/01 17:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ありません

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:GPS機能


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 18:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:ブリス

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ありません


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 07:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月11日 イイね!

みんともさんからインスパイアされて

みんともさんからインスパイアされてみんともさんが三角表示板についてのブログをアップされていたのを見て、インスパイア
されました(笑)

何か邪魔という理由で、自分は何年も表示板をクルマに積まないまま時が過ぎ・・・。

先日、ロードスターのみんともさんが、きちんとトランクに積まれているのを見て反省し、安全面から、今後は常にクルマのトランクに入れて置くことにしました(故障等で停車中に、他車にぶつけれられても困りますもんね)


ちんちらは、前車アクセラで二度バッテリー上がりを経験したので、さすがにブースターケーブルは常時積んでます(笑)

この三角表示板、親父の代からのモノなので、30年は経ってるかも(汗)
Posted at 2017/08/11 12:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

10,000km到達♪

10,000km到達♪昔から、年間走行距離約5,000kmという『お約束?』を忠実に守ったあげく、このフェエスタもちょうど2年で10,000km、本日到達致しました。

購入時は、何か変なクルマ買っちゃったかな・・・、みたいな気持ちになったこともありましたが、ここ最近は、スルメのような味わい深いクルマになってきていて、「クセがあるけど、なんか面白い、いやマジで面白ぞこれ!」そんなクルマのイメージを個人的に確立してます。

さすがに軽自動車には敵いませんが、お手軽にターボ車を楽しめるエコカーとも言えるかも(笑)

ちょうど10,000kmを走行したので、近所の手賀沼近くの道路でクルマを停めてパチリ。




随分前ですが、柔らかい樹脂素材でナンバー隠しを作ったので、それも付けて撮ってみました。なかなか便利ですこれ♪


そして、今年は鈴鹿に行けなかったので(その週末は仕事が入っていたので諦めたんですが、それが急きょ無くなり、結局は行けた・・・怒) 

ストレス発散とばかり、格安SIMメーカーへの乗り換えを兼ねて、高~いスマホを購入!



えっ? もち、『分割』(笑)
Posted at 2017/07/23 16:48:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「仙台は『きすけ』さんで牛タン定食。美味かった!」
何シテル?   10/14 14:16
ちんちらです。車は主に日産車ばかり乗り継いできましたが、マツダのアクセラ購入を機に、みんカラに登録させて頂きました。 今年6月に軽い気持ちで試乗したフォード ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿パレードランに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 09:07:36
BLアクセラのコンプリートカーですよ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 21:35:41
祝☆納車2015/3/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 13:11:53
 

お友達

気軽に遊びに来て下さい♪
91 人のお友達がいます
REVELREVEL *みんカラ公認 ゆうへ~ゆうへ~ *
三月葵三月葵 * タヌ尾タヌ尾 *
903903 * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
7/11に納車されたフォード フィエスタです。巷の評判から、軽い気持ちで試乗したのですが ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年6月5日に納車されたアクセラセダン20Eです。マツダ90周年限定カラーのガンメ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
免許取りたての娘の練習用と、家内の買い物専用クルマということで、格安軽カーを20万の条件 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
セカンドカー・ライフの後、ちんちら家にやってきたムーヴです。ライフ同様、嫁さんの買い物や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.