• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちんちらの愛車 [マツダ アクセラセダン]

ルームランプもっと明るく大作戦 その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年07月30日
1
ついこの前換えたばかりなのLEDランプですが、フロントルームランプのの光量がどうしても物足りなく、短期間のうちに再交換となりました。バカだ!金のムダ使いだ! と、お叱りはごもっともです・・・(滝汗)
今回国産メーカーCARMATEさんの商品です。概略だけですが、このタイプのLEDランプを、初めて交換しようと思っている方への参考になれば幸いです。
2
商品の中身は、LEDユニット、両面テープ、そして各変換ソケットです。アクセラは一番右のT10の変換ソケットを使用します。
3
LEDユニットの裏側です。

国産メーカーらしく、基盤のつくりがしっかりしてます。めすコネクターは熱収縮チューブで覆ってあり、ショート防止も考慮されてます。
4
ランプスイッチはOFFにしておきます。レンズカバー前方にマイナスドライバーをさすところがあるので、そこにドライバーをさしてカバーを外します。ツメを壊さないように、両手でカバー両端を持って、下に向かってゆっくり外します。
純正ではリフレクターが付いてますが、外した方が取り付けし易いし、作業性も上がります(ネジ一本だけ固定されてますので、簡単に外れます)

*)つい最近付けたばかりのLEDランプが(汗)!
5
既存のランプを外したあと、検電テスターを使って+側を確認しておくといいと思います。ソケットを差すのが一回で済みます。自分は+側を赤でマーキングしました。

事前にLEDユニット側の極性も確認しておかなければ、あまり意味ないですけど・・・(笑)
6
T10ソケットを差し、LEDユニットを貼る位置や配線の取り回しを確認します。
LEDユニットとの配線を接続し、そのまま貼り付けてもいいですし、貼り付けたユニット全体を差し込んでも構いません。後者の方が楽かも?

かなり強力な両面テープで、ガムのように良く伸びます。貼りなおしは難しいので、別に両面テープは用意しておいたほうがいいです。
7
コネクター接続後、ユニットをソケットのフラット面に貼り付けます。ユニットは中央寄りになりますが、元々のソケットの位置から、これは仕方ありません。
反対(右側)が空くので、ここにコネクター、配線を逃がします。点灯確認をして、レンズカバーを取り付けます。

角度はある程度変えられるので、お好みで・・・(私は水平にしました)
8
同様に助手席側も交換して完了です。

少し青味を含んだ爽やかな白です。明るさは確実にアップ!ただ、色味だけは以前の方が好みでした。

この流れだと、リヤ側も時間の問題??

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントカメラ設置?

難易度:

ホーンをバッ直にしてみようか!①

難易度: ★★

ドライブレコーダー交換

難易度:

フロントカメラ取り付け

難易度: ★★

流れるウインカー取り付け

難易度:

シガーソケット増設(フロントトレー)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/07/30 18:06:24
私、ルームランプはまだ手付かずですがこの位青みがある方がいいと考えております★

純正OPが確か13000Kだったと思いますので1年点検の時を狙っております♪
コメントへの返答
2011/07/30 18:13:26
こんにちは!

性懲りも無く、やってしまいました・・・(反省)

これは15000Kですが、「やや薄青」って感じで、おすすめです。

馴染みのディーラーさんなら、持ち込みで、取り付けまでサービスでやってくれるかもしれません♪
2011/07/30 18:12:45
キレイな色ですね~(@_@)

私もいつかこ~ゆ~色にしてみたいなぁ…

でも、いつになる事やら(^w^)

その時はこの分かりやすい整備手帳を参考にさせて頂きますね♪

コメントへの返答
2011/07/30 18:19:56
もうちょっと薄紫かかってもいいかな?と思いましたが、すぐに慣れちゃいました(笑)

LEDバルブ自体が高いですが、それもピンキリです。作業は簡単ですよ!

雑な整備手帳ですが、参考になれば幸いです♪
2011/07/30 19:14:01
作業お疲れさまですm(__)m

早くもLEDからLEDに(☆。☆)
毎回言ってますがまだLEDになってませんそこ(~~;)

やるなら思い切って白じゃない色にしてみるかもしれません(笑)
コメントへの返答
2011/07/30 20:52:20
こんばんは!

やり過ぎ・・・、と反省しております。
こんな軽作業にも関わらず、結構汗だくでした(エンジンかけて、エアコンかければ良かった・・・泣)

モンぷりさんなら、ピンクなんかでどうでしょう?明るさは望めませんが、かなりムーディかと思います。ただ、種類が限られるかもしれません。
2011/07/30 19:55:40
さすがは国産!
基盤の作り・絶縁処理が丁寧になされていますね^^

大型LEDが6発も入ってるだけあって、かなり明るくなったようですね。
ご家族の方々からも反響がありそうですね^^

コメントへの返答
2011/07/30 20:56:25
国産メーカーですが、製造は中国みたいです(汗) ただ、メーカーの管理下で作られているので、信頼性はあるかと思います。

かなり明るくなりました!

車内のシルバーパーツが、いい感じで反射してます。嫁さんはうといので、全く気が付いてません(笑)
2011/07/30 20:49:31
明るいですね~
やっぱり白色灯はキレイですね^^

某オクでアクセラ専用ルームランプセットが驚くような安値で売ってましたが、ああいうのって実際はどうなんですかね?
コメントへの返答
2011/07/30 21:08:15
本当は、枠いっぱいにLEDを敷き詰めた基盤タイプがあれば完璧なんでしょうが、放熱や寿命を考えると、ある程度のクリヤランスは必要です。

オークションでありますね。3セットで確か2000円以下だったかと(安いです!)
安価なので、試しに付けてみてるのもいいかもしれません。ただ、現物の点灯状態を見れないのが難点ですが・・・。
2011/07/30 21:08:56
室内灯は全く手つかずです。
ダッシュボード内のランプがイルミ連動でつきっぱなしというのは少々気になっておりますが・・・
施工の予定はないのですが、参考までにこれはいかほど?
コメントへの返答
2011/07/30 21:25:11
こんばんは!

そんな題材ありましたね!すっかり忘れてました(普段なかなかダッシュボード開ける機会が無いので・・・汗) 交換したら、載せますね♪

あそこのバルブは確かT10だったかと。いまT10のバルブは持ち合わせがないので、購入しないとダメですね。イルミ連動だったら、アルミヒートシンク付きの長寿命タイプにしたいです。
2011/07/31 00:25:07
こんばんは!

う~ん、やっぱり室内灯をLEDにするとオシャレ度が上がりますね♪
それにしても、ちんちらさんのライトアップへのこだわり、
とても素晴らしいです!

上の何人かの方と同じように、自分も室内灯は手付かずのまま…。
ただ純正のライトは色が野暮ったいのでゆくゆくは
交換したいです。(o'∀'o)ノ

コメントへの返答
2011/07/31 10:49:05
おはようございます。

ありがとうございます!色は薄紫っぽい以前のバルブのが好みだったんですが、以前花パーオフで拝見した音をもとめてさんの明るいルームランプが忘れられなくて、それに近づく感じにしてみました(笑)

純正ハロゲンからHIDにすると、劇的変化を体験出来ますよ!特に道路の白いペイントがクッキリ見えるようになります。今はセット品も安くなったので、おすすめです♪
2011/07/31 23:16:46
出張、お疲れさまです。
その甲府方面から戻って参りました(^^)/

フロントに3chip in 1×6と豪快に光りますね。
すると、中央は×18くらい必要になりますね(笑)

室内は「明るすぎる」と感じないレベルなら、明るい方がボクもいいと思います。
コメントへの返答
2011/07/31 23:46:48
こんばんは!

いま甲府南ICのすぐそばのビジネスホテルに居ます(笑)

相変わらずの無駄使いをしております(汗)
リヤは、ソケットからレンズカバーまでの距離がフロントより厳しいので、同様なタイプを入れると、レンスカバーとLEDユニットがギリギリになりそうです・・・。

交換後、鈍い嫁さんでさえ、明るくなった事に気付きました(爆)

プロフィール

「@fiesta@1248さん 再セットアップしなくても、別にバーは開くらしいです(笑) でも厳密には違反だとか。またいつ開かなくなるか分からないですから、安心を取りました(手数料は2700円でした)」
何シテル?   11/11 21:27
ちんちらです。車は主に日産車ばかり乗り継いできましたが、マツダのアクセラ購入を機に、みんカラに登録させて頂きました。 今年6月に軽い気持ちで試乗したフォード ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

鈴鹿パレードランに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 09:07:36
BLアクセラのコンプリートカーですよ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 21:35:41
祝☆納車2015/3/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 13:11:53
 

お友達

気軽に遊びに来て下さい♪
91 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 BlissshopBlissshop *みんカラ公認
おとぅさんおとぅさん * しろんちょしろんちょ *
NakatakaNakataka * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
7/11に納車されたフォード フィエスタです。巷の評判から、軽い気持ちで試乗したのですが ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
娘が結婚を機に手放すことになったフォルクスワーゲンUP! それまでセカンドカーだったムー ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年6月5日に納車されたアクセラセダン20Eです。マツダ90周年限定カラーのガンメ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
免許取りたての娘の練習用と、家内の買い物専用クルマということで、格安軽カーを20万の条件 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.