• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちんちらの愛車 [マツダ アクセラセダン]

グローブボックス照明LED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
へべさんから頂いたお題(笑)に従い、グローブボックスランプをLED化してみました。

右に見えるケーブルはナビのiPod用です(汗)
2
1、2、3の順に内装カバーを外していきます。グローブボックスのところはNico Ponさんの整備手帳を参考にしました(Nico Ponさん、ありがとう!)

3だけ外せば出来そうですが、そうしようとすると、作業性が悪いです(汗)
3
ここまで外せば、半分以上作業は終わったようなもの。

真ん中に見えるのが照明用ランプソケットです。
4
手前のネジを外し、ソケットが刺さっているユニットを手前に引けば、外れます。
5
外れた状態です。純正ランプはT10の12V/1.7Wタイプでした。

LEDが1.5Wなので、たった0.2Wの省エネです(笑)
6
ソケットは回転ロック式ではないので、ラジオペンチなどで爪を内側に押しながら矢印方向にソケットを抜きます。

*)力を入れ過ぎると、ランプを破損させます!
7
スモール連動でONするか点灯確認し、外した手順と逆に組み上げて、作業完了です。
8
外した純正ランプと、取り付けたLEDとの比較です。純正ランプより大きいのでちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

スモールで常時点灯ということなので、耐久性を考えてアルミヒーシンク付きを選びました。このメーカーさんのバルブはソケットがシルバーなので、個人的に気に入ってます♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換!

難易度:

マツダコネクト本体交換

難易度: ★★★

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

ドラレコ増量

難易度:

DIY エアロキャッチ取り付け①

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 17:04:51
作業お疲れ様でしたm(_ _)m

ちんちらさんの電球LED化は留まるところを知りませんね(^O^)

全部足すと、ずいぶんと省電力化が出来てるんじゃないですか~??

コメントへの返答
2011/08/07 17:17:16
この暑さでお昼どきだったので、作業はかなりしんどかったです(滝汗)

交換したら、大して消費電力低減にならなくて、ちょっと残念でした(笑) バルブの寿命としては伸びたかも?

夜間は余り走らないので、効果はうすいかもしれません・・・。



2011/08/07 21:13:45
先日のラインモールに続き、渋い部分を変えてきますね^^

グローブボックス球はT10型の電球を使ってるんですね^^ 参考になりました!

この部分は作業的にも少し面倒そうなので、ヒートシンク付きのLED球を使って長持ちさせたいですね)^o^(

コメントへの返答
2011/08/07 21:29:30
こんばんは!

BKでも同じだと思います。T10なので、バルブの選択肢は多いですね。ただ、とうもろこしタイプ(多灯タイプ)で全長が長いと、レンズカパーにぶつかる可能性があります(汗)

出来たら、ヒートシンク付きをおすすめします。交換は、ちょっと面倒ですので・・・。
2011/08/07 21:30:16
暑い中作業お疲れ様でした!

おそらくコレにて車内・外フルLED化されたのではないでしょうか?
コメントへの返答
2011/08/07 21:58:32
と、思うでしょ?ところがまだあるんです(笑) それは追々やっていきます。

そろそろ大物に手を出したいのですが、あの男の復活後に予定してます(汗)

2011/08/07 21:51:22
お題提示の本人がやってまいりましたw

LEDにしてもあんまし消費電力かわりませんか(^^;

しかし、毎回上質品を選ばれますね~。
リンク辿ったら「高っ!」

私なら単発LEDつっこんで終わりにしちゃうかなw
コメントへの返答
2011/08/07 22:04:07
先生、こんなんでどうでしょう(爆)?

2個で1,000円のLEDでも全然いけると思います。点きっぱなしなので、ヒートシンク付き選んじゃいました(汗) 一個売りなら良かったんですが・・・。

さっき車内で確認しましたが、明るくていい感じでした♪
2011/08/07 23:24:28
確かにここにもありましたね。
LEDは、耐久性が上がり、省エネにもつながりますから、スモール連動なら交換するのがいいかもしれません。

とはいっても、ルームランプも純正のままです。
他のLEDを目立たせるためにも、あえて電球としておいてもいいかと思って(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 23:58:18
こんばんは!

実際交換されている方が何人かいらっしゃいましたので、この周辺の弄り練習がてら、やってしまいました(笑)

耐久性や信頼性を考えて設計されてますので、純正バルブでもかなり長持ちすると思います。電球も暖かみのある色でいいと思います。あとは色の好みくらいでしょうか?
2011/08/08 00:52:28
こんばんは!

グローブボックスは目立ちにくい場所ですが
こういう所にまでLED化を施す、ちんちらさんの
情熱には頭が下がる思いです。

ここの部分も白色の明かりになると
野暮ったさがなくなり、おしゃれになりますね♪
コメントへの返答
2011/08/08 01:06:19
こんばんは!

夜確認してきました。やはり明るくて、いい感じです(普段グローブボックスなんて開けないんですけど・・・笑)

それこそ、青やオレンジのバルブを使えば、ムードが変わっていいかもしれません。おすすめです♪
2011/08/08 10:59:43
そうそう、グローブボックス開けなくても光っているんですよね。
私も配線引き廻した時に交換しちゃえば良かったなぁと思ってます。
コメントへの返答
2011/08/08 11:07:48
私は言われるまで気付きませんでした(笑)

意外に面倒な位置にあるので、簡単に交換というわけにいかないですね・・・(この時期暑いし)

この作業を行うに当たって、カロのイルミプレートの配線が邪魔になり、配線隠しテープの張替えを行いました(この機会に、中に通せば良かったかも・・・汗)
2011/08/09 21:00:34
遅コメ失礼m(_ _)mいたします。
参考にしていただき、光栄です。

こういうところだと、LEDの光りの直進性が気にならなくていいですよね。
沖縄のT氏あたりだと、電球裏に銀紙とか貼りそう・・・。
コメントへの返答
2011/08/09 22:34:12
こんばんは!

ホント参考になりました。ありがとうございました!

私もソレ想像しました(笑) 乳白色のレンズカバーのおかげで、LEDでも光が十分に拡散してます♪

プロフィール

「@903さん こうなったら、おじさんパワー全開にしましょう!」
何シテル?   08/20 16:43
ちんちらです。車は主に日産車ばかり乗り継いできましたが、マツダのアクセラ購入を機に、みんカラに登録させて頂きました。 今年6月に軽い気持ちで試乗したフォード ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

鈴鹿パレードランに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 09:07:36
BLアクセラのコンプリートカーですよ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 21:35:41
祝☆納車2015/3/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 13:11:53
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
7/11に納車されたフォード フィエスタです。巷の評判から、軽い気持ちで試乗したのですが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
セカンドカー・ライフの後、ちんちら家にやってきたムーヴです。ライフ同様、嫁さんの買い物や ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年6月5日に納車されたアクセラセダン20Eです。マツダ90周年限定カラーのガンメ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
免許取りたての娘の練習用と、家内の買い物専用クルマということで、格安軽カーを20万の条件 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.