• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちんちらの愛車 [マツダ アクセラセダン]

ルームランプもっと明るく大作戦 その2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月15日
1
ルームランプをもっと明るく・・・で、その2です(予告通りです)

フロントのスポット2ヶ所をCARMATEさんの15000Kで装着してしまったため、色合わせの理由から、同じメーカーさんの同じ色味で、さらに明るいタイプということで、選択肢無くこの商品に即決定。
2
取り付け方は前回同様なので、ここでは省略します。フロントより作業がやり易く、簡単です。
純正の四角いくぼみにジャストフィットですが、もう少し横方向に大きいタイプでも装着出来ると思います。
3
レンズカバーを付けると、LEDとのクリアランスが殆んどありません(汗) 恐らく1mm以下かと。

装着される際は、LEDの厚みには特に注意しましょう・・・。
4
点灯させてみました。

謳い文句通りの明るさです。リフレクターが効いているように思えます。

若干青味を含んだ光で、昼間でもその明るさが実感出来ます。

5
フロントと色の統一感が出ました。明るさ共々満足の一品です!夜間のクルマに乗り込む時は、ちょっと楽しみですね(笑)

初めからこれにしておけば、無駄な出費が抑えられたのに(滝汗)、やっぱ衝動買いはダメですね・・・(反省)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シガーソケット増設(フロントトレー)

難易度:

ホーンをバッ直にしてみよう!②

難易度:

ホーンをバッ直にしてみようか!①

難易度: ★★

ステアリング交換(コラムカバー着脱)

難易度:

20170918洗車

難易度:

TVキャンセラー AIO - All-In-One tweaks

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/15 16:28:23
これなら後席の人も本が読めますね(笑)

ある程度の明るさが欲しいとなると、どうしても多灯化するほかないんですよね。
横方向に大きくなるのは、12ないし18発タイプだとおもうんですけど、ポン付けには厳しくなりますね。実用だと、普通に購入できて、これぐらいの数のLEDが最もバランスがとれているように思います。
コメントへの返答
2011/08/15 18:10:54
こんばんは~!

本読めますよ!こうゆうことに鈍い嫁も、さすがに明るさの変化に気付きました(笑)

横方向に左右あと10mmくらいは、幅のあるタイプを入れられそうですが、端に行くに従って徐々に狭くなっており、レンズカバーとのクリアランスが無くなっていきます。調子に乗ってデカいの入れると、カバーが閉まらなくなりそうです(汗)
2011/08/15 19:01:09
晴れてコンプリートおめでとうございます!

ドしろーと丸出しの質問をしてしまいますが、こーゆーのって社外品でも残光機能はそのままなのでしょうか(?_?)
コメントへの返答
2011/08/15 19:43:10
コメントありがとうございます!
やっと、ルームランプ完成しました(笑)

いい質問ですね~!

残光機能付き以外のLEDは、残光に対応してませんので、ふっと消えてしまいます(汗) フィラメントと構造が違うので、仕方ないんです・・・。
2011/08/15 20:48:36
節電の夏、完全制覇ですね。
乗り込む事が楽しみになるくらい明るいってのは、ちょっとココロ揺さぶられますねえ。
と、思ってリンクたどって値段見たら…ムリポ
コメントへの返答
2011/08/16 02:07:02
こんばんは!

やっと、納得のいく明るさになりました(最初からこれいっとけば・・・泣)

これを無理やりフロントにもという手もアリですが、マジ外から丸見えになるのと、お値段が・・・(滝汗) 今回はポイントと割引チケットを使いましたが、それでも3,580円ナリ~(笑)
2011/08/15 21:39:01
やはり多灯化は良いですね~。
私も初期にルームランプはLEDにしましたが、今になってみると明るさがもの足りなくなっちゃいます。

いっそ雷神使って自作しちゃおうかなんて妄想してる今日この頃です(笑
コメントへの返答
2011/08/16 02:12:40
こんばんは!

そう、最初はこんなんでも・・・と思ってたんですが、明るさに不満が出て・・・(汗)

自作で、許容枠一杯にLEDを配置したら、究極に明るいものが作れそうですね。しかも安価で。つぶつぶ感の無い、面発光タイプもキレイです(さすがに自作は無理でしょうけど)
2011/08/16 03:46:56
HIDバルブで15000Kって想像すると蒼白いというより蒼さが上回るようなイメージがしますが、ルームランプに付いてる15000Kは写真を見る限り、くどいほどの蒼さを感じさせず、上品な蒼白さでいいですね^^

最近はルームランプやポジション球にも、面発光タイプが出ていますね。ツブツブ感が全くなくLEDらしくないですが、個人的には興味あります^^
コメントへの返答
2011/08/16 07:34:50
おはようございます!

先日の午前中、柏・沼南SABにいらしてたんですね。お会いして、ご挨拶したかったです(汗) 言ってくれれば、その時間にも参上しましたよ(笑)

キセノンとLEDでは、同じ色温度の表記でも、肉眼で見る色はかなり違います。CARMATEさんのLEDは大抵6000Kか15000Kなのですが、展示品を見比べると、どうしても後者の方を選んじゃいます。蒼白という感じの白です。

面発光タイプは面全体が光るので、レンズカバーを付けると、さらにキレイに点灯すると思います。サイズがそれぞれ決まっているので、ちょうど合う商品があるといいですね♪
2011/08/17 18:39:37
こんばんは!

フロントの色味とマッチして統一感のある
ライティングになったのではないでしょうか?

キセノンの15000Kというととんでもなく明るいという
イメージがありますが、LEDはこれくらいの方が
室内で色々と作業したりするのに適していそうですね。
コメントへの返答
2011/08/17 19:19:48
こんばんは!

電球と違い、LEDに変更すると、内装の梨地シルバーの塗装が、微妙にきらめきます。この効果だけでも、交換は面白いかもしれません。

キセノンの15000Kだと、色温度なので、とんでもなく蒼い、あるいは紫っぽいカラーになりますが、LEDの場合は、また違った意味合いの表記になるようです。明るいので、車内での読書も、楽勝になります♪

プロフィール

「とても爽やかな秋空です♪」
何シテル?   09/23 16:54
ちんちらです。車は主に日産車ばかり乗り継いできましたが、マツダのアクセラ購入を機に、みんカラに登録させて頂きました。 今年6月に軽い気持ちで試乗したフォード ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

鈴鹿パレードランに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 09:07:36
BLアクセラのコンプリートカーですよ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 21:35:41
祝☆納車2015/3/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 13:11:53
 

お友達

気軽に遊びに来て下さい♪
90 人のお友達がいます
4GO4GO * あん君あん君 *
三月葵三月葵 * REVELREVEL *みんカラ公認
ミストルミストル * がっちょ!がっちょ! *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
7/11に納車されたフォード フィエスタです。巷の評判から、軽い気持ちで試乗したのですが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
セカンドカー・ライフの後、ちんちら家にやってきたムーヴです。ライフ同様、嫁さんの買い物や ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年6月5日に納車されたアクセラセダン20Eです。マツダ90周年限定カラーのガンメ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
免許取りたての娘の練習用と、家内の買い物専用クルマということで、格安軽カーを20万の条件 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.