• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちんちらの愛車 [マツダ アクセラセダン]

往年の名機?の一部を愛車に残そう!

投稿日 : 2011年02月25日
1
かつてソフトバンクが東京デジタルホン(J-PHONEの前身)と呼ばれていたころ、オーディオメーカーの老舗パイオニアが携帯電話を出していたのを知ってますか?
ストレートですが、キーボードが無く、大画面液晶にタッチパネルという、当時としては画期的な携帯でした。比較するのも間違ってますが、iPhoneの出る10年以上前のことでした。
2
あまりの未来的なデザインに惹かれて購入したのですが、やはりキーボードのある端末の使い易さには敵わず、さらに折りたたみタイプが主流となって、このあと、2~3台くらい作られて、このモデルは終了し、パイオニアも携帯メーカーから撤退していきます。
3
しかし、当時そこはパイオニアです。カロッツェリアの名に恥じないお洒落な車載用ハンズフリーセットを、1DINサイズのインダッシュタイプで登場させていました。装着すると、勝手に横表示になります。これをやりたくて、この携帯を選んだ、てのもあります(笑)
4
これが車載用ハンズフリーのセット内容です。写真に手書きで\32,800とあります。当時こんな高いものよく買ったと思います。
5
この1DINハンズフリー本体から、右側イルミのプレートの部分を取り外してみました。写真は12Vを接続して、点灯させた状態です。
TV番組『劇的ビフォーアフター』のように、かつて使っていた思い出の品を、今の愛車のどこかに取り付けてみようかと考えています。
これって、レア中のレア?・・・かも(笑)

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/26 00:19:35
前っから新しモノ好きのマニアックさんだったんですね。
(ま、人のコトは言えませんが(^^;))

Pioneerっていろいろイイもの作ってるんですけど、結果「撤退」の運命なんですよねw 液晶TVのKUROなんて素晴らしいのに・・・。
ボクの拘りPioneerは、PC用のBluray Drive。制震・静音・安定性で図抜けてるんですよw でもちょとタカイorz
コメントへの返答
2011/02/26 07:53:57
おはようございます。

子供の頃から天邪鬼な性格だったので、他の人とは違うものを求めてました(爆)

パイオニア。ホームからクルマまで、そのデザインと音が、昔から大好きでした。特にカーオーディオは「Lonsome carboy」の頃からのファンです。

プラズマのKUROも良かったのに、残念です。

このメーカーはビクターと同じく、技術屋集団の会社で、マニアックで斬新なものを出してくるのですが、それが少数派にしか受けません(笑) 最近はデザイン力が落ちて、ちょっと寂しい限りです。
2011/02/26 11:24:52
こんなのがあったんですね。

おーでぃお関係は特にうとくて・・・。
イレミ着けちゃいましょう。
たぶん、ちんちらさん以外誰もやってないと思いますから。

そこがまたかっこいい・・・ちょっと、うらやましい。

コメントへの返答
2011/02/26 11:45:16
こんにちは。

珍しい携帯だったと思いますよ(笑) 20代の人は、多分わからないと思います。ケータイマニアの方のみぞ知る端末です。

どこかにひっそりと付けたいのですが、あいにく良い場所がありません。小さなフォトスタンドでも利用して、後部座席の頭の後ろにでもと考えてます。
2011/02/26 13:00:57
はじめまして。

あまりの懐かしさに( ;∀;)

学生時代にカー用品店で売り子のバイトしてましたが、ちょうどその頃でしたね。
知り合いのcarrozzeriaの営業さんは全員その携帯電話を持って(持たされて)ましたね。
自分のいた店でのハンズフリーキットの売れ行きを思い出すと…おそらく『鑑定団』レベルではないかと(;´∀`)
コメントへの返答
2011/02/26 15:19:02
からあげ定食さん、はじめまして!

知ってる方には、かなり懐かしい端末だと思います。時代を先走り過ぎたような気がします(汗) でも、やるからには流石パイオニアでした(笑) これの2代目くらいのモデルはKDDIからも販売してました。

ちなみにこのカタログ、1996年になってます(爆)
2011/02/26 19:50:14
今、アクセラで使っているナビもパイオニアです!! DOPのナビですが…

実は、私が小学2年の頃に親父が車を買い換え、そのときに車好きになりました。
この頃からカー用品店に連れて行ってもらっては、展示されているカーオーディオを見ていたのを思い出します。2000年代初めのことですが当時発売されていた機種の中には懐かしいのがありますね。パイオニア(カロッツェリア)製のもその一つです。

2DINのMD/CDプレーヤーが主流の頃でした…
いいオーディオだったんではないかと思います。

しかし、SDにコピーして音楽が再生できるのを体験しちゃうと進化が感じられます。
SDやUSB、i-Podの登場によって、2DINサイズのカーオーディオは激減しましたね。
コメントへの返答
2011/02/26 20:46:07
同じです。簡素なナビですが、使い勝手がいいナビだと思います。

パイオニアのカロツェリアブランドが出る前にロンサムカーボーイ(古っ!)というブランドがありました。デザインが素晴らしく、当時のカーマニアの憧れのカーオーディオでした。

今のSONYと同じく、パイオニアも最近はデザインに苦しんでいるように感じます。

2DINのメインユニット付けちゃうと、ナビが付け難くなってしまうので、最近は流行らなくなりました。ちょっと寂しいですね。

青歯も、ケータイとナビやメインユニットとの通信を便利にしています。今後も高性能が安く手に入れられる時代が続きますね。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「『ずっ~と雨!』のうっぷんを晴らすように、暗~いUPの室内にイルミ追加したった♪」
何シテル?   10/22 15:58
ちんちらです。車は主に日産車ばかり乗り継いできましたが、マツダのアクセラ購入を機に、みんカラに登録させて頂きました。 今年6月に軽い気持ちで試乗したフォード ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

鈴鹿パレードランに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 09:07:36
BLアクセラのコンプリートカーですよ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 21:35:41
祝☆納車2015/3/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 13:11:53
 

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
7/11に納車されたフォード フィエスタです。巷の評判から、軽い気持ちで試乗したのですが ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年6月5日に納車されたアクセラセダン20Eです。マツダ90周年限定カラーのガンメ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
免許取りたての娘の練習用と、家内の買い物専用クルマということで、格安軽カーを20万の条件 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
セカンドカー・ライフの後、ちんちら家にやってきたムーヴです。ライフ同様、嫁さんの買い物や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.