• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

キャリパーカバーのネジ交換

皆さんこんばんは(^^)

今日は久々に定時に帰れたので自宅でキャリパーカバーのネジ交換をしてました
元々ついているやつは鉄にメッキした奴なのでそのうち錆びちゃいます
しかも樹脂にねじ込んであるので外気にさらされているとネジが落下する可能性大です

なので今回はステンレスのネジに変更し、裏は緩み止めナットで固定することにしました

まずついている鉄のネジを外して穴をバカ穴にします(タップを崩してΦ6の穴に変更します)

寒いのでダイニングで(爆)

裏のナットは狭い部分に付けるので一面カットしました

これが今回使用したUナットという緩み止めナットです
一部の方はご存じ♪
このナットの優れた部分は、締め込みきらなくても固定できること!
樹脂をあまり強い力で締め付けると疲労破壊で後からひびが入ったりします。だけど緩めにネジを固定するのは不安ですよね?そんな時にピッタリですよ(^^)

はい完成

あらためて見ると結構端面のバリが多かったので気になるところだけカッターで削りました。

装着はいつになるのか・・・

ブログ一覧 | 部品制作・加工 | クルマ
Posted at 2012/02/08 20:08:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

恋は・・・
1・2・3・○○!!さん

S4の取説
ユーカリ-S4さん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
カリスマブルーさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

17年前の日本メーカーのパソコンを ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:14:34
かゆいところに手がとどきまつね~

羨ましいぞ??
コメントへの返答
2012/02/08 22:07:21
ニップルやホースの部分は手を付けていないので中途半端です(^^;
2012/02/08 20:16:28
ロック納豆…

ニヤニヤ

例のやつは12日に(^^)d
コメントへの返答
2012/02/08 22:08:27
ロック納豆・・・冷たそう(爆)

例のや~つ楽しみにしてます(^^)
2012/02/08 20:17:17
もっと早く知っていれば落ちずに…

私ではありませんが
コメントへの返答
2012/02/08 22:08:50
さて誰のことだろう・・・数人・・・(爆)
2012/02/08 20:22:11
みーちゃんぱぱさん、おいらのカバーもお願いしまつ・・・
未だ、トランクに積んだままだす(・_;)
コメントへの返答
2012/02/08 22:10:10
カバーの取付自体は暖かくなったらやるつもりです(^^)

まずはステーもちゃんとしたものを準備しないとなぁって思ってます
2012/02/08 20:34:54
出張取り付けしてください。
コメントへの返答
2012/02/08 22:10:50
まず自分のでステーの寸法を確定させたら同じもの準備しますよ(^^)
2012/02/08 20:35:41
定例でご一緒に(爆)

ニヤニヤ(・∀・)
コメントへの返答
2012/02/08 22:11:55
定例では自分のはやりまてん(爆)

お手伝いに専念しまつ(・∀・)
だって自分のやり始めると俺無口になるから(まぢ爆)
2012/02/08 20:40:11
落ちないように取り付けないとね^^

目撃者(爆)
コメントへの返答
2012/02/08 22:12:48
拾ってあげなきゃ(爆)

ブレーキ周りに付ける部品なので事故の原因にだけはならない用に注意ですね
2012/02/08 20:40:21
ラーメンは?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2012/02/08 22:13:29
卒業しました(爆)

といいつつ定例の時にアオさんあたりと喰いに行きそうな・・・(・∀・)
2012/02/08 21:09:53
うちのカバーのボルトサビサビでつ(T_T)

良い感じなんで、マネしまつね(^-^)/

でも、寒いな〜ヽ(´o`;ユキフッテルバク
コメントへの返答
2012/02/08 22:15:43
パッと見でメッキだとわかったので即交換しました(^^)

裏ナットは普通のナットでもいいのですが、その場合は裏にスプリングワッシャは必須ですね

風邪ひかないようにしてくださいね~
埼玉もインフル流行ってますよ(>_<)
2012/02/08 21:26:39
ありがとう( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2012/02/08 22:16:07
取りにおいで(爆)
2012/02/08 21:31:51
へ~そんなイイものあるんですね

オイラがやる時参考にさせて~

でラーメンは無しでつか?(その2爆
コメントへの返答
2012/02/08 22:17:50
おぉ~!さらしゅうさんの役に立てた(核爆)

狭いところのナットはタップギリギリまでカットしないと入りませんでした(>_<)
ちと面倒な作業です

ラーメンはまぢで結構我慢してますよ♪
代わりに嫁が喰ってます(爆)
2012/02/08 21:49:56
こりゃ素晴らしい~(#^.^#)

やるとき連絡しまつ(爆

あっちも見てヌ(ニヤニヤ
コメントへの返答
2012/02/08 22:19:10
ドリルのほかに実はリューターも使ってたりします(爆)

ナットのカットだけでは足りずにカバー側の穴をちょっとだけ長穴にする必要がありました(^^;
2012/02/08 22:29:16
ところで、パーフェクトステン?

ステンレススチールなら錆びるよ(まぢ爆

磁石が着けばアウチ(>_<)
コメントへの返答
2012/02/08 22:46:51
もちSUS303でつ(・∀・)

軸物に関しては316まで使ったりする業界なんでモウマンタイ♪

ちなみに板金ならSUS304相当で磁石が着くのも今はありますよ~(430じゃありませんよ)
JFE443CTとかはその部類ですね
2012/02/08 22:49:38
good job(^_^)b
コメントへの返答
2012/02/08 22:50:59
(・∀・)

意外と過酷な環境下で使用される機械に使用されるもんで(^^)
2012/02/08 23:05:03
さすがですね!

メモメモφ(.. )

定例…行けなくなっちゃいました(泣)
コメントへの返答
2012/02/08 23:24:14
いえいえ、たまたまそういう環境下にいるだけですよ(笑)

シゲさんとはなかなか会えませんね(T T)
暖かくなったらカラ割しましょうよ~(^^)
2012/02/08 23:05:24
塗装迄完了して早、半年放置っす
ヽ(´▽`)/

タイヤ外すのが億劫で(爆
コメントへの返答
2012/02/08 23:25:27
ちゃんと塗装までするだけでエライと思う(爆)

タイヤ外す前にジャッキアップが億劫で(^^;
2012/02/09 00:28:22
ふられてしまっては誘わない訳にはいかないな^m^

では定例のランチは中華街に決定!
アルイテイクノハチトシンドイカモ(^^;

野毛の三陽でもいいけどね!チンチン麺(爆)
http://homepage3.nifty.com/sanyou34/
コメントへの返答
2012/02/09 12:18:00
旨いところに案内してください(^^)

俺は全然土地勘が無いのでわかりません(>_<)

三陽って店のメニューはなかなか魅力的ですね(爆)
2012/02/09 07:25:57
ナットやステンレス
色々勉強になります!
コメントへの返答
2012/02/09 12:18:33
情報の共有化は大事だと思います(^^)

いただくばかりじゃ悪いんで♪
2012/02/09 07:27:45
去年一年眠らせてしまったカバー
今年は付けるかな!

↑中華街いいなぁ・・・
五目焼そばが食いたい!名前忘れたけど有名な店
あったよねぇ?
コメントへの返答
2012/02/09 12:21:25
もう腐ってるんじゃ・・・Σ(゚д゚;)

俺は昔中華街歩いてキノコのおいに~で吐いたことあります(爆)

焼きそばが皿の上でひっくり返ってるやつですか?梅蘭って所かなぁ?あそこは旨かったです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヘッドライトのくすみが簡単に取れた! http://cvw.jp/b/781869/38371125/
何シテル?   08/12 16:58
みーちゃんぱぱです。よろしくお願いします。 RK5がGARAGE VARYのデモカーさせてもらってます(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ST・GARAGE AXCENT AXCENT サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 20:01:38
Fuji×みんカラオプミWEB限定クイズキャンペーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/05 15:03:15

お友達

常に友達募集中です!
車種問わず友達になりましょう(^0^)/
230 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ステップトモステップトモ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
GarageVaryGarageVary *みんカラ公認 208CARAVAN208CARAVAN *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ゴーイングベリー号 (ホンダ ステップワゴン)
ガレージベリーの宣伝車してます(^^)v 基本すべてDIYです♪ スポーティ系を狙ってま ...
ダイハツ タント 嫁の車 (ダイハツ タント)
嫁と娘達の車です♪ 快適装備以外は弄りません (・∀・)
その他 その他 その他 その他
ブログのフォトギャラ用です

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.