• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナルシゲのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

運転が楽しくて(;゜∀゜)

皆様お久し振りです。

116に乗り換えて1ヶ月が経過しました。

車を維持する体制を大きく切り替え、キッパリDIY整備は止めて丸投げし、整備代金は働いて稼ぐ。ごく一般ピーポー的カーライフにして体力の負荷を最小限に留めるのが目的であります。

さて116ですが、期待していた通りの楽しさです。

先ず良く走る。

ターボラグなんかほとんど感じられません。これは良く出来たZFの8速ATが巧みに変速してくれている恩恵でしょうか。

走行モードの切り替えにより、エコプロ➡コンフォート➡スポーツ➡スポーツプラスの選択が可能です。

未だスポーツプラスだけは試していませんが、他のモードそれぞれで明確に走りが変わるのは面白いというかわざとらしいというか(^_^;)

ターボ付きとはいえ、この車を走らせていると1600CCのエンジンというのを忘れてしまいます。

何せ私、1600CCのエンジンなんて免許取って最初の車92レビンの4AGしか知りませんから(^_^;)

旧116が我が家にある事で、新旧進化が良く分かります。

ハンドルは軽くなった。

エンジンは比べるべくもない位、良く回って燃費良く、静か

微妙に後席スペース広くなった

ヘッドライト明るい

後ろドアが大きく開く


あと何だっけ?(・д・ = ・д・)


とにかく何もかも正常進化してます(笑)


ただ、ゴルフやポロの方が総合的に見て出来は上だと感じます、正直。

というよりフォルクスワーゲンの品質が異常に良すぎるのでしょうね。

何だか下らない事ダラダラ書いちゃいましたが、非常に満足してます、私。

乗り換える度によりいい車、より大きな車を求めてきましたが、原点に戻れたといいますか。

免許取り立てのあの頃。


初めて買った車で用事がある訳でもなく、ほぼ毎週末深夜のドライブ。

ガソリンは最安値の時78円だった。

ガソリン代なんて気にせず一晩中踏み込んではワクワクドキドキ(^_^;)



今はそんな(暇な(^_^;))時間無いけれど、一体感のある車を得た喜び。



通勤だけが楽しみになってます(^^)


Posted at 2017/10/09 23:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

その、まさかってやつ。

その、まさかってやつ。昨日はジャガーの引き渡しと次期愛機であるF20の引き取りを行いました。

ジャガーは下取り、買い取り共に0円との事で、最後の手段と購入した店に相談したところ20万円で引き取ってくれるとの事。

到底割に合わない気持ちですが、お金になるだけマシと思わないとね('ε'*)

僅か二年も乗っていませんが、X300ソブリンから始まったジャガー生活が、いよいよ終焉を迎えたこの日。

しかし余りに仕事が忙しい為、センチメンタルになるでも無く、迎える次の愛車に胸躍らせる事も無くて、この二週間は毎日・・・

ガンガン働く➡飲む➡寝る➡振り出しに戻る(笑)

のループで、実に淡々とやり過ごしてきました。


ジャガーは購入店に持っていくと現金に早替り。あの巨大なジャガーが財布の中にスッポリ入ってしまった事で漸く「終わったんだ・・・」と実感し、悲しいというよりショックでした。


その足でF20の引き取りに。

実は契約時、新車に限りなく近い状態だったのでろくに良く見ず決めてしまい、
それが少々心配でした。

担当セールスは二十代の好青年。常に疲れた表情のオッサン(⬅私)相手にとてもスムーズな手続き、納車準備をしてくれました。


恥ずかしながら、ここまで新車みたいな中古車は初めて。うんうん、高いだけあるわ。

フロントタイヤは有償にて新品、油脂類の交換や点検に加え、バッテリーとウォーターポンプはサービスで交換したとの事。

不安要素は一切無し。長い説明の後、
漸く現車と対面。

小さいけど斬新なデザイン。iドライブってやつですか、使いこなせるかなぁ。

走らせる事における最低限の説明を受けていよいよ家路に着きます。

妻の旧116で知ってしまったあの自在でリアルなハンドリング。しかし旧116は決定的にパワーが足りなかった。

このF20は流石に全てが良くなっていました。

静か、少し広くなって、燃費も飛躍的に良さそう、そしてまあ良く走ります。

300馬力から130馬力に乗り換えたら歯痒い思いは当然ですが、優秀なエンジン、ミッション、そしてこのハンドリングのおかげで今後の通勤は楽しみになりそうです。

確信犯的に新旧並んじゃいましたが、先ずはご報告まで。
Posted at 2017/09/16 22:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

決断の時

突然ですが、ジャガーを手放す決断をしました。

それは仕事量と内容が余りに私の能力をオーバーし、精神的に維持が辛くなった事が理由です。

週末の洗車の楽しみや整備の時間、家族とすれ違いの毎日、唯一家族と遊びに行けていた日曜日も仕事で埋まっては、もはやジャガーに乗る理由がありません。

残念ですが潮時のようです。通勤には今の私に適任と思われる車を購入しました。

ジャガーを通じてお世話になった皆様、ありがとうございました。

車種は変わっても引き続きご愛顧頂けましたら幸いです。
Posted at 2017/09/03 11:13:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

エアサス交換 3本目f(^_^;

エアサス交換  3本目f(^_^;アッパーマウントボルトが折れたアー〇ットから中古純正に交換しましたが、残念ながら幸せは長くは続きませんでした。

「ポンッ」 「コツコツッ」

ポンコツって言ってますがなっf(^_^;


乗り心地は最高なのにこれはうるさいっス。しかも日に日にその音は頻度を増し、終には「ギゴグゴ」言い出すまでに。

困ったな~(;´Д`)
嫁さんに頼み込んで漸く中古エアサス二本買ったばかりなのに・・

アー〇ットは会社の職人に「この折れこんだネジ抜いといて」 ってお願いしましたが、ドリルの刃が立たず、しかもネジロックが効いてお手上げみたい。これ以上迷惑かけてもいけないので潔く棄ててしまいました。


そういえばJapさんが以前エアサス持ってるとのコメント下さったのを思い出し、早速伺ってみると破格で譲ってくださるとの事!かっ、神様Japさまありがとー

そして今日15時30頃、物が届いたと嫁さんからラインが。

丁度仕事の区切りがついたので急いでシャワーを浴びて着替え・・替えのパンツ忘れたf(^_^;

家に到着すると当然ですが先ずパンツを履きます、この後エアサス交換の際また汗かいて履き替えるんですが。

遅い昼食をいただき、早速三回目のエアサス交換に着手。今回流石に一時間掛かりませんでした。


さてお楽しみの試乗です。
驚いた事に乗り心地が前回確か「夢のような乗り心地」とかって書いたと思いますが、今回シャキッとしています。前回のは抜けてたんでしょうか?

懸念だった異音も解消しています! ああ、やっと戦いが終わったのね・・・(T-T)

ダメになったらまた替えればいいや、って気楽に構えるのは大事です。だって悩み続けていたら苦しいですもの。

ですがせっかく買った中古エアサスがハズレだった場合、それは大きな損失が発生するリスク有りと身をもって体験しました。


これからX350を購入される方に言いたいのですが、フロントエアサス二本、エアサスコンプレッサー、ATオイルパン、これらは納車後早目に手をいれるようにしたいものです。


完調なX350は踏み込むのが快感! 病み付きになりまっす(;゜∇゜)
Posted at 2017/07/30 18:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

社外エアサスに注意

社外エアサスに注意実はウチのx350、右側フロントのみアー〇ットのエアサスなのです。

私が購入する迄の何処かで交換されたみたいですが、ちょっと気になってアッパーマウントのナットにメガネを当てて軽く増し締めしてみたんです。

軽~く・・



するとナットが空回りするじゃないですかΣ(゜Д゜)

「折れやがったf(^_^)」

「えらい脆いネジ使ってるのね。まあいい。まだ3本あるし・・・」


よせばいいのに何気なくもう一個のナットにメガネを当てて、今度は緩める方向に回してみる。

「あうぅゥ・・(〃∇〃)」

ナヨッとした気持ち良い手応えと共に、折れました。


・・・という事は、という事は。

アッパーマウントは固定されていないも同然じゃないか!

これじゃ危なくて乗れません。早急にまた中古エアサスを調達せねば。

⬆これが先週の出来事。勿論危険なので以後今日迄乗っていません。

で、今朝交換しました。恥ずかしながらこれでx350本来の乗り味が体感出来る訳です。


社外品は減衰可変が省略されていてどうにも硬い印象でしたが、中古とはいえ純正品。それはもう夢のような乗り心地です!

これぞエアサスだ、社外品は反発力が強くて話になりませぬ。
ただし私見ですが、乗り心地の良い順はSr3、X300、X350ですね、私的には。X350の高速性能は凄く良いですが、Sr3の、あのソリッドで全く無駄な揺れの無い乗り心地は最高でした。

それにしてもアー〇ット、残りのナットを緩める際、結局全て折れました(笑)

もしこの社外品を購入され、取り付ける際には焼き入りの高強度なボルトに付け替える事をオススメします。


危ないっスよ、本当に。
Posted at 2017/07/17 18:56:42 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

ナルシゲです。家事、子育てに追われながらも趣味の車はやめられず、自分で自分の首を締め付けて喜んでいる二児のパパです。 ジャガー、デイムラー好きな方、どうぞ宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

運転が楽しくて(;゜∀゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:48:15
MINI原人ちゃべさん通信 Les Communiqués de Chabe-san 10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 19:13:11

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さん用運転トレーニングマシン
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
現代の車って、いろいろ凄い。
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
走行12万㌔の400SELを激安で購入。さて何が起こるか楽しみです。 ↑ と書いたら早速 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
新車で購入、買い物等の近場はもちろんどこにでもこれ一台 でOKです。 見た目の可愛らし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる