• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

社外エアサスに注意

社外エアサスに注意 実はウチのx350、右側フロントのみアー〇ットのエアサスなのです。

私が購入する迄の何処かで交換されたみたいですが、ちょっと気になってアッパーマウントのナットにメガネを当てて軽く増し締めしてみたんです。

軽~く・・



するとナットが空回りするじゃないですかΣ(゜Д゜)

「折れやがったf(^_^)」

「えらい脆いネジ使ってるのね。まあいい。まだ3本あるし・・・」


よせばいいのに何気なくもう一個のナットにメガネを当てて、今度は緩める方向に回してみる。

「あうぅゥ・・(〃∇〃)」

ナヨッとした気持ち良い手応えと共に、折れました。


・・・という事は、という事は。

アッパーマウントは固定されていないも同然じゃないか!

これじゃ危なくて乗れません。早急にまた中古エアサスを調達せねば。

⬆これが先週の出来事。勿論危険なので以後今日迄乗っていません。

で、今朝交換しました。恥ずかしながらこれでx350本来の乗り味が体感出来る訳です。


社外品は減衰可変が省略されていてどうにも硬い印象でしたが、中古とはいえ純正品。それはもう夢のような乗り心地です!

これぞエアサスだ、社外品は反発力が強くて話になりませぬ。
ただし私見ですが、乗り心地の良い順はSr3、X300、X350ですね、私的には。X350の高速性能は凄く良いですが、Sr3の、あのソリッドで全く無駄な揺れの無い乗り心地は最高でした。

それにしてもアー〇ット、残りのナットを緩める際、結局全て折れました(笑)

もしこの社外品を購入され、取り付ける際には焼き入りの高強度なボルトに付け替える事をオススメします。


危ないっスよ、本当に。
ブログ一覧
Posted at 2017/07/17 18:56:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアサス交換 3本目f(^_^;
ナルシゲさん

ハブキャップ横町ゼロ番地
みもみんさん

AWと遊べない・゜・(ノД`)・゜ ...
亡霊師ーさん

車高調脱落?
BC5~BP5さん

今年もやってきた錆止め作業その1
雪風大和さん

ボルトBフレキシブルジョイント
CZ500Cさん

この記事へのコメント

2017/07/17 19:33:45
危ないですね
ディーラーの誤診で純正フロント2本交換して、2万キロも走らず手放しました
もったいなかったなぁ
コメントへの返答
2017/07/17 20:21:07
その外したエアサス欲しかったっスf(^_^)

結果論かもですが、左右が同等に下がったり上がったりする症状ならエアサスよりバルブブロックの疑いが濃厚みたいですね。

他車種も予算の都合上、某社外エアサスを使用する事例をよく見ますが、ちょっと心配になります。
2017/07/18 08:41:29
繰返し応力で疲労破壊してるんでしょうねぇ~
ねじはバネですからね!
コメントへの返答
2017/07/18 20:41:31
いえ、これ明らかにネジの強度に問題有りですΣ(゜Д゜)

家具なんかでよく見るユニクロメッキでおれた断面がセメントみたいなんですよ~。

エアサス自体の機能は無事ですが、純正の乗り味を知ったらいくら安くても社外の選択は出来ませんです~
2017/07/19 01:33:35
実は中古エアサス持ってますよ〜。
メッセします!
コメントへの返答
2017/07/19 06:00:07
なぜ~!?
2017/07/19 01:34:31
すいません、途中読み飛ばしてました^^;
もう調達済みだったんですね、よかったです。
コメントへの返答
2017/07/19 06:02:38
実はX350隠し子してません?笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ナルシゲです。家事、子育てに追われながらも趣味の車はやめられず、自分で自分の首を締め付けて喜んでいる二児のパパです。 ジャガー、デイムラー好きな方、どうぞ宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

運転が楽しくて(;゜∀゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:48:15
MINI原人ちゃべさん通信 Les Communiqués de Chabe-san 10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 19:13:11

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さん用運転トレーニングマシン
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
現代の車って、いろいろ凄い。
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
走行12万㌔の400SELを激安で購入。さて何が起こるか楽しみです。 ↑ と書いたら早速 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
新車で購入、買い物等の近場はもちろんどこにでもこれ一台 でOKです。 見た目の可愛らし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる