• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナルシゲのブログ一覧

2013年06月08日 イイね!

早起きは三回も得!

早起きは三回も得!いいお天気ですね。昨夜は早く寝て今朝は4時半に起床しました。

さてさて、今日はやりたい事がいくつかあります。

その1
パワステの高圧ホースとラック接続部を弛める事。

その2
メーター付近からの異音究明

その3
ストレート名古屋店に行きたい!



まずその1ですが、前回書いた通り高圧ホースカシメから漏れがあり、部品はJapさんに発注済み。ですが以前リザーバータンク→ポンプ間のホース交換の際フルードを抜こうと高圧ホースとラックの接続部を外そうと試みたところ、これが頑としても弛まなかったのです。
今回ここが弛まない限り交換は出来ませんので何としても部品が来る前に弛められる事を確認しなくてはなりません。

幸いまだナットはナメておらず、16ミリのスパナは定着します。渾身の力を振り絞って一気にスパナに力を加えますが‥ってかスパナにそこまでの力を加えなくてはならないなら他の道具(フレアナットレンチですねf^_^;)に替えないといけませんね。
駄目です、こんな硬いナットは久しぶり。これは好敵手だわっf^_^;(←ってか既に負けてんだよ)


そこで話しは飛びますがその3です。ストレートなる工具屋さんに行き、フレアナットレンチを買います!(ちょっと前まで○ーマとかでも売ってた記憶があるんですが現在は売ってません)

中部陸運局の目と鼻の間位の所でした、気付かなかった‥


初めてのストレートでしたが、小さな店内は壺を押さえた工具が所狭しと陳列し非常に興味をそそられました。

欲しい工具は山ほどあるのに財布の中身はペッタンコ!f^_^;神様のバカっ!

仕方なく目的のフレアナットレンチ、なぜか粘土クリーナー、プラリペアを購入し店を出ました。


さて家に帰り再びジャッキアップ。早速フレアナットレンチを掛けて左へ回す。

「も、もう‥勘弁してくださいm(__)m」

何と完璧にナットに掛かったフレアナットレンチの中でそのナットが力負けして変形してしまったのです!


「アホか!何の為にフレアナットレンチ買いに行ったと思っとんじゃい!」

‥と意思の無いナット相手に怒鳴るも‥もはやこれまで。(-_-)


経験的にこれ以上の悪足掻きは取り返しのつかない事態を招くと思われるので、潔くプロにお願いします。

で、整備屋さんに電話。

どうしても弛められないナットを弛めて欲しい向きを伝え、数時間後に対応して頂ける事になりました。


この手の依頼はプロが一番嫌います。


「こんな事になるなら最初から持ってきてくれればいいのに‥」


知り合いの車屋さんが入庫する車に対してよく口にしていました。



素人が弄り倒した揚げ句の尻拭い。

私はバイク時代にバイク屋さんの主人に同じ事を言われ、以後終始がつかなくなりそうだと予感した場合はDIYを諦める事を学びました。


こんな事態はつまり20年ぶりです。再びフレアナットレンチが掛かるようナットをヤスリで整形し、整備屋さんに診てもらう事にしました。


整備屋さんに持ち込むまで時間があるので、その2を検証する事に。


以前異音の原因はエアコン吹き出し口中央のサーボモーターだと仮定し、部品を交換しましたが実は‥交換しましたが治りませんでした(*_*)


バンさんからメーターを頂いたので異音がする原因がメーターにもあるのかバラしてみました。

バラバラにすると異音がしそうな可動部品は‥これしかない!

それは各メーター針を作動させるモーター?です。しかし現状スピード、タコ、燃料、電圧、油圧、水温全て作動に異常はありません。

ですが作動音がしそうな所はここだけ。加えてこのモーターがプリント基板と接触している部分を見れば‥ちょっと白い酸化物質が着いていて、いかにも電気の流れが悪そう。


「これしかない!」VDP号のメーターを外し、その接触部分12箇所に接点復活剤を吹き掛けました。結果‥



治ったみたいです!

あの忌まわしいギシ、グゲグゲゲ‥って音量的には小さいけれど、気になって夜も眠れない嫌な音が遂に消えました!
これはX300の新たなポイントかもしれません。

今日はまだ数時間しか乗っていないので断定は早とちりですが、変化がありましたら報告します。



さて約束の時間に整備屋さんに到着しました。

深々と頭を下げ、突然の訪問をお詫びしました。


リフトに上げて弛まなかったナットに再びフレアナットレンチを掛けます。整備屋さんがナット側面にハンマーで打撃を与えつつ、私がナットを弛める方向に力をかけると‥

「逝ったぁぁ~っ!\^o^/」


‥やりました!これは独りじゃ弛まない訳です。その後もう1つの接続部も弛められるのを確認しました。


整備屋さんには30分程度とはいえ手間取らせてしまった事を深くお詫びし、お代はいいよと言ってくれましたが僅かながらのジュース代をお渡しして(120円じゃないよ)帰路に着きました。あぁ、恥ずかしい(*_*)



これで高圧ホース交換準備万端です。愛してる、VDP号!
Posted at 2013/06/08 20:39:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月03日 イイね!

○ウォーター良くない(-_-)

○ウォーター良くない(-_-)今日は上の子が風邪気味なので会社をお休みさせて頂き、ついでに私も定期受診、午後から妻と交代です。


さて実はVDP号が帰って来た時に○ウォーター(笑)を施工しました。

これ、良くないです。塗った端から艶が減退、今回下地処理は完璧なのでこれはこの商品の特性と見て良いでしょう。こんな艶が引けるワックス?コーティングは初めて見ました(笑)。
Japさん、これは駄目です。



何時も使っているトライズは高いので今回敢えて○ウォーターを使ってみましたが、これで改めてトライズの優秀さがハッキリしました。


やはり高いせいか売れてないみたいですね。千円引きで買う事ができましたf^_^;


艶々がお好きな方は是非どうぞ!
Posted at 2013/06/03 16:14:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月02日 イイね!

後編

後編チラッと書きましたが下の子が喘息と肺炎をわずらってしまい入院しました。

結局ウチの母が妻と交代してくれたので、私は家で取り急ぎ復旧作業に専念しました。

内張りの残りを取り付け、コンパウンドの飛び散りやミストの飛散によるざらつき除去、洗車、ガラスに着いたミストはカミソリで削り取りました。次に車内ドア内張りも洗浄、車内を掃除機がけ。

本当は全体をポリッシュしたかったのですが、これは梅雨明けにしましょうか。

全て終わったのが午後5時。朝食昼食採らずぶっ続けでフラフラっス。完成したVDP号を衰弱した体で眺めつつ、一服。

プハ~、終わったおわっ‥‥‥







おんや~?なんか漏れて‥





パワステの高圧ホース、逝ってますがなf^_^;

カワイイ車です、塗装屋さんに入庫中は我慢していたんでしょうね。しかし‥もう1日我慢して欲しかった。疲れ倍増‥(T_T)



さて今日はルポが出来上がったから取って来て~と妻から。

先ずは病院に行き娘状態を‥
点滴が痛々しいですがすっかり元気を取り戻し、暴れ回っています。これなら予定道り火曜日位に退院できそう。

さてVDP号を病院の駐車場に置いてポロを返却にDUOへ。

私まだ二回しか乗ってないのに~。惜しいな~、ってかこの車欲しい。

後ろ髪を引かれながらDUOに到着。早速修理が終わったルポと対面です。
「うっ、これもどこ塗ったのか全く分からんッスf^_^;」

何処の提携工場か分かりませんがこちらも完璧です。しかし車内の溶剤臭がハンパじゃなかった(笑)。


そんな訳でしてルポで病院に帰り、妻と入れ替わり病室からお届けしている次第であります。(子供はスヤスヤお昼寝中o(^-^)o)
Posted at 2013/06/02 13:26:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月02日 イイね!

帰ってきました(^O^)前編

帰ってきました(^O^)前編昨日、VDP号の引き取り&部品組み付けをバンさんと行いました。

いやはや仕上がり最高です!ドア四枚と屋根、リヤバンパー右側面を塗ってもらいましたが、言われなければ何処を塗ったのか分からないです。
塗装屋さん曰く「アチコチ色が違う」との事でして、まあ色落ちだけでも無くなればいいか、と思っていました。
そしたらこの仕上がりですよ!まるで全塗装したみたい。チグハグな印象は全くありません。

それに加え頼んでいないドアハンドルまで塗装していただけました(^O^)/
バンさんにドアハンドルの回りのゴムも頂き、完璧なドアが出来上がりました。

さてさて、皆様気になるお値段ですが(笑)。
以前他社で取った見積り額の3分の1‥より4分の1に近い(汗)価格でした((((;゜Д゜)))。あり得ないミステリー価格ですf^_^;


バンさんに手伝って頂きながらドアハンドル等の組み付け作業は楽しいひと時でした。私が組み付けた方はゴムの位置が微妙に下がっていたんですが、私がもういいですって言ってるのに(メンドクサイf^_^;)バンさん、「もう一回やりましょう(☆_☆)!」って独りでサクサクやっちゃいました。このヒト、コアイ(汗)。


実は前日に下の子が喘息、肺炎で入院してましたので、早々に失礼しました。
この続きは後程‥
Posted at 2013/06/02 09:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

ナルシゲです。家事、子育てに追われながらも趣味の車はやめられず、自分で自分の首を締め付けて喜んでいる二児のパパです。 ジャガー、デイムラー好きな方、どうぞ宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

運転が楽しくて(;゜∀゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:48:15
MINI原人ちゃべさん通信 Les Communiqués de Chabe-san 10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 19:13:11

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さん用運転トレーニングマシン
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
現代の車って、いろいろ凄い。
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
走行12万㌔の400SELを激安で購入。さて何が起こるか楽しみです。 ↑ と書いたら早速 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
新車で購入、買い物等の近場はもちろんどこにでもこれ一台 でOKです。 見た目の可愛らし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる