• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナルシゲの愛車 [フォルクスワーゲン ルポ]

ヘッドライトの若返り

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月27日
1
先日ルポを車検に出したディーラー店舗にて、「ヘッドライトの曇り補修作業、承ります」とありました。ウチのもだいぶ曇っていたのでお願いしたいところですが・・・

4万ウン千円(失念)ですと。しかも脱着工賃1万5千円・・アホか!

ヘッドライト取り外しは10分で出来ます。
2
剥離剤でクリヤーを浮かします。
3
耐水ペーパーで順に水研ぎします。
4
ひたすら無心で・・
5
ゴシゴシ・・
6
こんなもんでいいでしょう(汗)
プロじゃないし・・
7
仕上げにウレタンクリヤーを吹きます。
2液性でちょっとお高い2500円。で、吹いてみると・・・


ええぇ!!真っ白になっちゃったぞ?
説明を見ると「乾燥後コンパウンドでの艶出し作業は必要ありません」

ってことはこのまま?ど~しよ。嫁さんのだからまあいいや (汗)
8
すっかりいじけてビール飲んでましたが、再度見ると・・

おおお、乾燥したら透明になるのね。(説明書いてよ・・)

どうです、素人にしては上出来でしょう。(画像では)

これでたった3000円足らず+ペーパー研磨の根性のみ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

えええええ!!!!!

難易度:

さよなら純正シングルホーン。

難易度: ★★

マフラーブラックアウト

難易度:

サイドウインカー水漏れ。コーキング処置。

難易度:

コーヒータンブラーを持ち歩きたい!

難易度:

ルポにゴルフ4用ショックは取付可能なのか?検証。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 07:43:12
そう、それで4万円浮いたつもりでDD6のパーツ買いましょうwww

こういった作業も楽しいですよね♪
コメントへの返答
2011/08/28 22:11:18
このお得感!

浮いた一部でビール買いますよ~!

こんなのに4万+1万5千も出せませんって。
2011/08/28 11:46:02
いやいや4万浮いたつもりで家族サービスですって。

後々これが効くんですって(悪友談)
コメントへの返答
2011/08/28 22:13:54
うぅ、痛いとこ突かれました。

そうですね、そろそろ家族旅行なんか行きたいです。

たまには家族に還元しなくては・・
2011/09/01 02:15:08
4万+1.5万・・・
3万で良いので他の人のもやらせてください!って感じですね(笑)
私もウッドの削り出し第2弾中でしんどいです・・・自分のだとうきうきやる気も出ますが自分用じゃないとだんだん苦痛に思えてきます^^;;
コメントへの返答
2011/09/03 22:55:37
返事が遅れてすみません。

ほんと、これでこの金額っていくらなんでもな~っておもいます・・

Japさんは量産ウッド(笑)化、頑張ってください!

それか・・・


ウッド材料と説明書を販売して後はご自身にて製作してもらうとか・・ダメですね 笑

プロフィール

ナルシゲです。家事、子育てに追われながらも趣味の車はやめられず、自分で自分の首を締め付けて喜んでいる二児のパパです。 ジャガー、デイムラー好きな方、どうぞ宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MINI原人ちゃべさん通信 Les Communiqués de Chabe-san 10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 19:13:11

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
CLSと迷ってこちらに。良く走る車です。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さん用運転トレーニングマシン
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
走行12万㌔の400SELを激安で購入。さて何が起こるか楽しみです。 ↑ と書いたら早速 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
新車で購入、買い物等の近場はもちろんどこにでもこれ一台 でOKです。 見た目の可愛らし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.