車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kmrの愛車 [ヤマハ エキサイター T150]

マフラー交換
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
インドネシア土産のアクラ管(1万円位)に交換。たぶんフェイクかと。。。
カーボンに見える部分はプラスチックです。まぁ、値段が値段なので何も言うまい。
2
とんでもない爆音だったので、中間継手の部分に南海の径を絞るタイプのバッフルとデイトナの排気干渉型バッフルをダブルで入れました。

サイレンサー手前に入れるのがミソです。
径を絞ると音は静かになりますが、流速が増えてピピピ…と高音になります。サイレンサーのパンチングメッシュとウールは主に高音の消音に効果があります。こんなサイレンサーですが、高音の消音効果はありました。
差し引きすると、静かな低音になります。
コレでもまだまだ結構な音ですが、乗れるレベルにはなりました。
3
こちらはサイレンサー側のバッフル。

もっと静かにしたいので、径をもっと絞ってみようかと思います。
コレでは抜けはむしろ悪くなりますが…

いろいろ自分でやってみて思いますが、アフターマーケットの公道用マフラーは音を消しつつ音質も心地の良い物にしながら、排気効率(性能)も考え、ガスも浄化しさらに見た目も良く軽くしなければならないのですから、マトモに作れば開発にも手間がかかり、値段が高くなるのも納得です。
安いマフラーもありますが特に効率(性能)と音質に難がある場合が多いです。
このマフラーは流路を絞ったので純正より効率は悪いだろうなぁ。
4
精度はサッパリなので仕方なくボディの一部をカット。
パイプも少し曲げ加工。
エキパイのフランジがヘッドにしっかり密着しなかったので、手持ちのマジェスティ用ガスケットを噛ませて事なきを得ました…
とにかく精度がサッパリで、取り付けが大変でした!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

液晶ネガポジ反転

難易度:

フェンダーレスキット+LEDフラッシャー装着

難易度:

エンジンオイル交換 1,050km

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
静岡の田舎のほうに住んでます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
必見!100円均一のアイテムで、トルクアップを体感! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 22:30:26
自作 サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 22:30:12
ハイエース 便利化❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 22:18:28
お友達
4 人のお友達がいます
taka56taka56 アル・ミンアル・ミン
MOMO206MOMO206 takaふみtakaふみ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族旅行(7人)と実家への帰省(車中泊あり)コレだけなら、普通のミニバンでも良かったが、 ...
ヤマハ MT-01 ヤマハ MT-01
数年前、高嶺の華であったMT-01に手が届かず、ある意味ビューエルで妥協(これはこれで良 ...
ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
長期預かり車のハーレーです。 ビューエルと乗り比べをするという贅沢な使い方をしています。笑
三菱 アイ 三菱 アイ
初の軽➕三菱車 ヨメさん用として、サニトラの代わりに買いました。 軽自動車 割と珍しい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.