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まこっちゃんbyえぶのブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

無風‼ とオルタネータ とライトの近況 

夜勤で出社しようとエンジンをかけたら、


無風‼


ジワッと汗が出る。


夕方とはいえ、車内は30℃を越えている。




そういえば先日、ブロアファンの逝きかけと想像される

聞き覚えのある「krrrr…」という小さな異音がしてた。




前に乗ってた車でも、ブロアファンが逝った事があった。




当時、整備士さんに

「普通、こんなに早く逝かない。」

と言われたのを覚えている。





煙草を吸う時に隙間を開ける程度で、

窓を開ける事が無い俺は、

基本的にファンを切る事が無い。





それで人より、逝くのが早いのだろう。





全車のエアコンは手動の4段階で、

常に1以上で点けてた訳だが、

確か、9万km程度で逝ったんだったと思う。





今の車は、オートエアコンだから、

12万kmと、全車よりは持ったようだ。





早速ディーラーで見て貰って、即部品注文し、

昨日、交換して貰った。





夏の暑い日に逝かれたら、たまんないもんね^^







ところで、最近、電圧の上がりが悪い。




最初に乗ってたシルビアの時、複数回バッテリーが逝った経験から、

電圧計でウォッチする習慣になった。




アイドリング中のエアコンとか、悪い状況の時だけ13V切る程度で、

それ以外の時は常に14Vあったものが、最近は、


走行中のエアコンの負荷がかかってない時とか状況の良い時だけが14V

みたいな感じになってきた。



昼間なのに、夜のライト点けてる時の様な、電圧の推移をする。



夜の場合、今まで通りの運転をしてると、信号待ちで電圧警告音が鳴りだしてしまう。

DレンジからNに入れると、少し回転が上がって、どうにか12V弱をキープする感じ。



コンピューターが電圧を維持する為に、必死に調整してるんだろうなぁと想像。





先述のブロアファンの交換の時に、

「電圧が14Vに上がる時間が半分くらいになってきた。」

旨を伝えたが、



「オルタネータは値段も高いですし、最近バッテリーを交換されたり
 してないのなら、まずはバッテリーを交換されたが良いと思いますよ。」

と、実にまっとうな、というか予想通りな返答だった。




「ひとまず様子見ですね」

と、引き下がって帰ってきたものの。。


どうにも電圧の低さが気になって仕方が無い!(笑)





今の所、欲しいと思う車も無く、

まだ永く乗らせて貰わないと困る訳で。


永く乗る中間の折り返し地点みたいな感じで、

オルタネータ交換を引き延ばしても、

後半が短くなるだけで、なんの効果も無いよね!?

ためらう理由無いよね!?


って気持ちが、どんどん強くなってイク^^





㎰.

先日、左右を入れ替えたHID。

あれ以来、まったく消える事が無くなった。


最初に交換した時の、ハマりが悪かったのかなぁ?
Posted at 2015/07/28 09:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

ライト左側が、たまに点かない。

ライト左側が、たまに点かない。



こないだ付けた、5000kのHID。

取り付けた当日も、一度消えた。



それから数日間は、なんともなかったが、



今度は会社帰り、左折で減速した時にフッと消えた。

10秒後位に再点灯させると、普通に点いた。


「電圧下がった時に消えた?」
(電圧計の警告音鳴ってないけど)


「またどっか断線してる?」


「バーナーの初期不良?」


どれなのか、分からない。





また数日後、フッと消えた。

今回は、再点灯させても、何回かやっても点かない。。

「断線ならば、直さないと仕方ない。」

と、ライトユニットはずして配線コジコジしてみるが、

どこかを触った拍子に点く事は無かった。



特にコジってない時に、フッと点いた。。



それから、またコジコジ続行してみるが、

消えたりするポイントは無かった。




また、何日か後、消えた。

段々、消える頻度が上がってる感じだ。


そして、再点灯では、まず点かなくなってきた。



バーナー初期不良を疑う気持ちが大きくなってきた。




左右のバーナーを入れ替えてみる事にした。

初期不良であれば、フッと消える症状が右側へ移行するはず。



やはり、お約束通り、入れ替えただけで点灯。

配線も、相当コジってみるが、消えてしまう様な場所は見つからず。



これで、数日内に、右側がフッと消えれば→初期不良。

左側が消えれば、→バーナーは問題無し確定。



どっちも消えなければ? → 交換した際のソケット部分の接触不良?



いずれにしろ数日、様子見だな。
Posted at 2015/07/16 20:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月29日 イイね!

真っ暗!!!

夜中に、夜景ポイントを目指して

林道チックな山道をドライブしてたら、



突然、「パッ!」とライトが消えて真っ暗!



2秒後位には

「アイツか!?」

と考えたのが、

ライトの自作配線の一部で、

HIDとハイビームのプラス線を

バッテリー直の一本で引いてる場所。
https://minkara.carview.co.jp/userid/782118/car/665189/1197821/note.aspx



ドライブの道中を思い返せば、

通った事ない道を選んだ事もあり、

30分以上ハイビーム点けっぱで走ったのは、

配線自作後、初な気がする。



「これで切れるような余裕の無い(配線の)太さだっけ?」


「分岐部分? ソケット部分?」


「ヒューズが逝っただけならいいけど」



と、思案しつつ、フォグランプを点けてみる。


  点いた♪ 



こんな事もあるかも知れないと、配線自作時に、

別系統になるフォグは、全くイジらずにいたんだった。



にしても!

この車のフォグって、照射範囲がチャリ並み!w



時速40~50kmという超高速でw

急いでメガドンキまで引き返した。



駐車場にて、バッテリーボックス覗いたら、、、、



ヒューズソケットごと溶けてるし!!

ヒューズさんは、下半身がありませんでした(笑)




店内へ入って、適当なのがあるか探したら、

最大30A用のヒューズソケットを発見。

ヒューズ自体は、20Aしか無かったけど、

「HIDだけなら大丈夫でしょう」

とソレらを購入。




その駐車場で配線やり直し。




  無事点灯♪!



なんだかんだ、結果的に楽しかった(笑)



下半身が無くなったヒューズさんは、今回仮で買ったのと同じ20Aでした。

35W x2 + 55W x2 = 180W



余裕の無いヒューズは、溶けちゃうみたいですね。

(もしくは、高温になったヒューズの熱でソケットが変形し、
中の配線が剥き出しになり、ショートが起きて
ヒューズが切れた。)



いずれにしろ、早急に30Aに交換しなきゃだな。





㎰.

自動ブレーキって、


「絶対、ステレオカメラがイイ!!」


って、将来の自動運転を見据えて

これが技術の核になる。と常々思ってたんだけど、


とうとう、スズキが軽自動車に搭載しちゃうみたいですね!



もっともっと、ステレオカメラよ復旧しろ!!



googleの、クルクル回る、あのヘンテコリンなのに負けるな!!(笑)
Posted at 2015/06/29 17:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月10日 イイね!

HIDバーナー交換



先週ポチッてしまったものが到着しました。


MARVELLOUS PLATINAM BLADE 5000K
http://abeshokai.jp/products/marvellous/m15.html


若い子は「ひかも」って呼ぶらしい場所の駐車場の片隅を拝借して
いざ交換。


もうライトユニットを取り外すのは10回目位になるのか、
下側の引っこ抜く所が、だいぶ緩くなってきました。


さて、本題

点ける瞬間の色は、レンズに着色してるタイプの様に青いです。

安定すると、完璧な白になります。
これは狙い通りの色でした。


この昼間の交換時点では、文句なしの買い物だと思いました。





そして、一番大切な、夜間の塩梅。


点ける瞬間を運転席から見た感じでは、純正と余り変化を感じませんでした。


走り始めてからも、「少し白くなった」程度でした。



しかし、明るさが残念なんですが、

「微妙に暗くなった??」と、

「?」が付いちゃう位ですが、暗く感じました。



やっぱり、純正色が一番明るく感じるピークなんでしょう。


感じるだけで、機械的に測ってみれば、同じ位なのか?
とも思いました。




色で上がったテンションと、

明るさで下がったテンションが

相殺されてフラットになってしまった(笑)




さて、耐久性は、いかに?
Posted at 2015/06/10 01:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月04日 イイね!

1年点検前の掃除と、ライトの近況。

1年点検前の掃除と、ライトの近況。もう、2週間ほど前の事ですが、。





車の1年点検を次週に控えた休みに、
車の掃除をしてる最中、

「あっ、ハイビームがたまに点かないのって、点検NGだよね?」

ってのを思い出しました。


純正ハロゲン→純正HIDを
配線自作でやったのが、2010/6/14
https://minkara.carview.co.jp/userid/782118/car/665189/1197821/note.aspx
(もう5年も経つんだw)



ハイビームが非点灯時でも、微妙に電圧がかかってるせいで、
リレーの接点が逝きかけてるんじゃないかとタカをくくり、

SABでリレー等を買って、交換。

ついでに、この微妙な電圧対策に、整流ダイオードもかませる事に。




交換して、スイッチON!!




点かない(-。-)y-゜゜゜




整流ダイオードを外してみたり、

何通りか、色々繋ぎ変えてみるが、ナカナカ点かない。。




HIDの電源と入れ替えると、、、点いた。。



そう言えば、3年近く前、HIDの右側だけ点かないと騒いだ時、
https://minkara.carview.co.jp/userid/782118/blog/27865064/


結局は左右引き回しの5本線をジャバラに通してる奴の断線だったのだが、


今回もまさに、同じ部分の別線で断線している模様。。





作業性をイメージしてみて、、、、5本まるごと新品入れ替えに決定♪




今回は、ジャバラの径もデカい奴で(今度は断線しないよね!?)

バッチシ点灯♪






ところで最近、HIDを微妙に白くしたい。

元々、純正色にたいして不満は無いんだけど、

↑のHIDの片側が切れたと思ってバーナー交換した時、
控え目を狙った6000kでさえ青過ぎというか、暗くなったと感じたので、


暗くなった様に感じない、微妙なラインとしては5000kあたりかな?


と、カー用品店を回ってみるが、6000k~しか置いてない!!



ならばと、ネットで物色していると、

http://abeshokai.jp/products/marvellous/m15.html

ポチッてました(笑)

Posted at 2015/06/04 15:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「エブリィが片目になってる!()」
何シテル?   07/15 05:59
まこっちゃんbyえぶです。よろしくお願いします。 10/06/15 初登録 某王手メーカーの半導体工場で、 請負社員として働いております。 ...

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