• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

へぇ~っ!!

朝一から不良社員です(笑)。

昨日、同僚から聞いたネタなんですが、彼は昨年プリウスαを買いました。
その後、一度ゴルフに行ったのですが高速使って17km/lと言う
脅威の燃費を体感しました。
更にその際に高速を降りた直後にEGに触れる程の温度で
正に”ハイブリッド、恐るべし”を体感しましたが、なんとなんと!

この冬場に来て劇的に悪くなったそうです。
と言うのもココの所、ご近所周り(2~5km)位しかしてなくて
乗っちゃ冷やして乗っちゃ冷やしての繰り返しの為、殆どがコールドスタートとなり、
エンジンがずっと廻りっぱなし状態でモーター用のBattはマンパイなのに、
エンジンが切れないらしいです(笑)。
(ヒーターとか補機類が動作出来ないんですかね。)
こうなると、ハイブリッドも形無しで10km/l切ったそうです(笑)。

”ラジエータに毛布巻け(ガムテープ貼れ、やダンボール挟め、等も)!”
”高燃費維持の為に用事が無くても余計に走っとけ!”
”↑本末転倒じゃね?”等の会話も飛び交い(笑)。

本来こういう使い方の時に本領を発揮するハイブリッドが、実力を
発揮出来ない、と言うのが面白く感じ投稿した次第です。

なるほどねぇ~・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 09:35:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 12:31:11
 ハイブリッドで 湾岸の追い越し車線を
150-160キロで お急ぎの方 車の選択が
間違ってませんと 思うじじは変・・!?

車の選択がピッタリなのは 
Mitoちゃんを選択した皆さん (^_^;)))

ア ご挨拶を忘れました m(__)m
コメントへの返答
2012/02/10 14:55:08
こんにちは!(ではこちらはチャンと挨拶を(笑)。)

プリウスの場合は高速では70~80km/h位が
燃費が伸びるとも聞きました。
その速度では確かに選択ミスでは・・・、と
私も思います(笑)。

Mitoちゃんはゆっくりでも高速でも楽しいですよね。
2012/02/10 16:32:46
こんにちは
へぇ~
そうなんですか?
燃費重視のハイブリットなのに。
トヨタも弱点は、あるのですね。
必ずトヨタは、改善してくるのでは、無いでしょうかね。
熟成してないんですね。
ちゃんとメモしとこう。
コメントへの返答
2012/02/11 20:57:17
こんばんは!

そうなんですって(笑)。
プリウスも第三世代目ですので、相当に
煮詰められてるとは思うのですが
結局この様な使い方は想定されないって
事なんでしょうね。

面白い現象だと思います。
2012/02/10 19:24:26
社用車でたまにプリウス乗りますが…

まず操作の仕方がわからず…(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/11 21:01:49
こんばんは!

私も一度だけですが社用車のプリウス
(これは二世代目のヤツです。)を
都内で30km程運転しましたが、同じく
使い方が判らず信号待ちで発進できず(笑)。

後のタクシーが激怒してました(笑)。
2012/02/10 21:13:39
マジで~
私のアボガドちゃんは
リッター18㎞位走りますよ~
引っ張ってんのに(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 21:05:19
こんばんは!

アボガドちゃん18も走るんですか!
通勤でほぼ毎日使っているのも
好燃費のスパイスになってるんでしょうね。

2012/02/10 22:19:33
プリウスに乗ってる複数の知人からは「市街地では燃費いいけど高速乗ると街中より落ちる」と聞いていたのですが、冬場の数km程度だけの走行だとそうなっちゃうのですね。

しかし好燃費が限定された条件下でしか得られない「カタログ数字」では、結局たいしてエコでも何でもないって事になりそうですから、ハイブリッドはまだまだこれからの進化に期待ですね。

うちの車はどれもあまり年間走行距離が多くない事もあり、燃費やガソリン価格はほとんど気にしない、今どきダメなノンエコ人間(なんて言葉はないでしょうけどw)ですが、「乗らない」ことが実は一番のエコだったり・・。
と自己弁護をしたところで、ここまでにしておきます(笑)。
コメントへの返答
2012/02/11 21:31:21
こんばんは!

最近見かけるのは前がガラ空きで後続車を
連ねる”我がままエゴ・プリウス”(笑)。
そんなんだったら乗らなきゃイイジャンって
思うんですけどね。エコとエゴ・・・・。

私も全く同様に余り気にしない性質で
しかも距離の出ないサンデー・・・なので、
このまま気にせず乗っちゃいましょ!
2012/02/11 09:27:58
なるほどねぇ~・・・。

こうなるとJC08モードの測定値に
こういった走行パターンも入れて
もらわないとねぇ~(汗

あんまり乖離するんなら消費者庁に
景品表示法違反で取り締まって貰わねば(笑
コメントへの返答
2012/02/11 21:37:55
こんばんは!

10・15モードとかJC08なんていうのは
ホットスタート(完全に暖機が出来た状態)
での計測ですし、実通行では有りえない
様な加減速走行ですので、出ないのは
当たり前、と言うのが通説ですね。

こういう昔ながらの”まやかし”が現在の
日本を象徴しているような気がして
なりません。

なんちゃって(笑)。
2012/02/11 17:10:24
ガソリンエンジンの場合は、水温が90度くらいが最も燃焼効率が上がりますから、MiToでも水温が60度にも満たないような運用の繰り返しをすると燃費は9km/l以下に落ちますし、水温が上がるまではアイドリングストップも省略される傾向にあります。
一方、ハイブリッドの場合は電気だけで運用することは可能ですが、エアコンの電力コスト対策やハイブリッドの効果を有効に発揮するには、エンジンを温めておく必要があります。おそらく多くのユースケース分析を経て、パワーマネージメントの仕様が決定されているはずなので、年間を通じた平均燃費のような切り口では、既に4代目なので最適化されているのかもしれません。
しかしながら、愛知県で作っているので、首都の1都3県での使われ方は少し外しているかもしれません。仕向地の使われ方に合わせた仕様を織り込むことや、さらに使われ方の学習をECUが行うことなど、まだまだやるべきことは多いです。
コメントへの返答
2012/02/11 22:02:33
こんばんは!

仰せの通りEGは水温90度で機能が
最善になる様に設計されると聞きます。

何れにせよ、全てに万能なんて
有りえませんので最大公約/最少公倍で
仕様を決めていると思いますので
漏れが出るのは仕方ないんでしょうね。

追:
三代目じゃなかったでしたっけ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっぱ、ケン アカバっしょ‼」
何シテル?   01/29 01:48
車には随分と・・・。 一応、車歴などを・・・・。 1.ミラージュTURBO  TURBO全盛、シフトが2本有る変わった車でした。 2.マークⅡグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Mito 生産終了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 21:05:35
思いがけずプチッと(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/21 14:08:20

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
限定品らしいので大事に”長くw”乗りたいと思います。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014/12/13納車されました! 溢れるであろうソウルレッドを避けて メテオグレー( ...
フォルクスワーゲン ポロ Polo (フォルクスワーゲン ポロ)
迷いましたが思い切って乗り換えました。 これから少しずつ楽しんで行きたいと思います。
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
遂に来ました、MITOチャン。 これからよろしくね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.