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㈲オートサービス西のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

ベンツ純正鍛造&リーガマスター鍛造ホイールのバレル2次元ノークリアー&パウダークリアー

ベンツ純正鍛造&リーガマスター鍛造ホイールのバレル2次元ノークリアー&パウダークリアーベンツ純正鍛造とリーガマスター鍛造ホイールのバレル2次元研磨ノークリアー&パウダークリアーです。

金属組織が高密度で高品質の鍛造(FORGED)ホイールはバレル研磨に一番相性の良い素材です。

溶剤カラー塗装やクロームメッキは素材の良し悪しに殆ど影響しませんが素地磨きのフルポリッシュバレル研磨は「生産国、素材の良し悪し」がそのまま反映されます。

鋳造(CAST)でも国産純正や国産社外ホイールなどバレル研磨は問題有りませんが、海外製(中国、アジヤ産)の鋳造ホイールは素材が悪い外れ商品も少なく有りません。


ベンツ純正&リーガマスター鍛造(FORGED)ホイールのバレル2次元ノークリアー&パウダークリアー
その1・・ベンツ純正鍛造バレル2次元研磨ノークリアー


山梨県のお客様・・・元々フルポリッシュのベンツ純正鍛造(FORGED)ホイールです。
1Psダイヤモンドカットポリッシュは鋳造品ですがフルポリッシュは鍛造品が多いです。




僅か曲りも見逃さず曲り修理から!




塗装剥離して2次元ハンドアクション研磨




湿式バレル荒研磨





当社独自の乾式バレル中研磨!





インナーリムから側面リムの研磨!




湿式バレル仕上げ研磨の完成!





2次元研磨はディスク窓部サイド面のハンドアクション研磨しませんのでバレル研磨により鈍い銀の光沢になります。




鏡面光沢映り込みは御覧の通り
※普通のバフ磨きではここまで鏡面にはなりません。





インナーリムから側面リムは特別下処理研磨しませんがバレル研磨でついでに綺麗になります。





パット見はメッキの様な鏡面ポリッシュですがメッキの派手さでは無くアルミ独特のいぶし銀の高級感有るポリッシュ光沢になります。



その2・・リーガマスター鍛造バレル2次元研磨パウダークリアー

埼玉県のお客様・・・鍛栄舎社製の超軽量国産鍛造(FORGED)ホイールです。




ガリ傷肉盛り修理!
素地表現ポリッシュですので悪質なパテ埋めや削り込み修理など出来ませんので修理が出来ないとバレル研磨は出来ません。




塗装剥離~ブラスト研磨!




2次元ハンドアクション研磨!





当社独自の乾式バレル中研磨!




インナーリムから側面リムの研磨!





湿式バレル仕上げ研磨の完成!
※クリアー前の鍛造(FORGED)はテカテカに光輝きます。




ポリッシュ密着性向上のガスグラスプライマー化学処理して透明度、密着性の高いパウダーアクルルクリアー静電噴射!





パウダーアクルルクリアー完成!
湿式バレル仕上げ研磨のノークリアー自より若干の艶引きはどうしても出ますがパウダークリアーを塗った透明度の高さはこれ以上のモノは現時点では有りません。




1Ps本体のインナーリムから側面リムはパウダーカラー無しで無垢磨き状態からのパウダークリアーコーティング!
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・」などの利点から2Ps本体インリムなどパウダーコートが絶対お勧めです



ホイール穴中央部はバレル回転周回が弱いため光りにくくなります。そのため下磨きは2000番手まで追い込んで研磨バフ磨きします。





古い中古品に有る腐食痕が残れば高温焼き付けのパウダーコートにより避けられない若干の発泡、沸きが出る場合が有りますがこの程度なら合格点としてください。





密着性と透明度の高いパウダーアクリルクリアーです。





湿式バレル研磨は乾式コンパウンドバフ磨きによる「バフムラ、バフライン、バフ焼け」など皆無です。

バレル研摩の仕上がりは腐食の有無と素材造りの違い「鋳造(CAST)、鍛造(FORGED)」や「生産国(海外品・国産品)」などで大きく左右されます。
国産鋳造と海外鋳造の違い http://www.243ok.com/blog/category/465/

海外製の鍛造(FORGED)はほぼ日本製ですので鍛造イコール国産鍛造です。

バレル研磨仕上がり中国鋳造品<国産鋳造品<国産&海外鍛造品


 以前当社でバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。
バレル研磨曲りガリ傷修理実例 http://www.243ok.com/blog/category/464/

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お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


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2017年09月02日 イイね!

AMG15インチ&ゴルフⅡ純正15インチ/バレル2次元研磨ノークリアー

AMG15インチ&ゴルフⅡ純正15インチ/バレル2次元研磨ノークリアーAMG15インチ&ゴルフⅡ純正15インチのバレル2次元研磨ノークリアーです。

カラー塗装からのバレル研磨とポリッシュからのバレル研磨ではハンド研磨工程が大きく異なります。

AMGのカラー塗装からのバレル研磨は鋳物ゆず肌の削除研磨から始まりますがポリッシュのゴルフⅡ純正は鋳物ゆず肌研磨が省かれるためカラー塗装のAMGよりややお安く上がります。

鋳造(CAST)と鍛造(FORGED)素材の違いでも光沢輝きの差は出ますが「虫食い、陥没、腐食」の有無こそがポリッシュ仕上げの重要ポイントです。

AMG15インチ&ゴルフⅡ純正15インチ/バレル2次元研磨ノークリアー
その1・・・AMG鋳造(CAST)15インチ/バレル2次元研磨ノークリアー


東京都のお客様・・・・25年以上前のヒトデAMGです。
小さな曲りは有りますが年期モノの割には程度良好です。




アウトリムはノークリアーのため酸化白ボケ腐食は出ていますがオンクリアーの白ミミズ虫食い陥没が有りませんのでこれなら綺麗になります。




剥離~ブラスト研磨




ハンドアクション研磨




バレル荒研磨




バレル中研磨




バフ磨きからバレル2次元研磨の完成!




インナーリムから側面リムもバレル研磨でついでに綺麗に磨かれます。




凸文字周辺を下研磨すれば文字が消えて無くなるため凸文字周辺は逃がし研磨になります。




古い鋳造(CAST)ホイールでも虫食い、陥没、腐食さえなければ光沢が蘇ります。
※フルポリッシュ仕上げは曲りガリ傷の有無より虫食い、陥没、腐食こそが仕上がりを大きく左右します。



その2・・・ゴルフⅡ鍛造(FORGED)15インチ/バレル2次元研磨ノークリアー

神奈川県のお客様・・・ポリッシュアルマイト処理のゴルフⅡ純正ホイールです。




リム曲り修理から




アルマイトを剥いでハンド研磨




バレル中研磨からバフ磨き




バレル2次元研磨の完成!




インナーリムから側面リムは元肌アルマイト残しになります。





通常の乾式バフ磨きで「バフムラ、バフライン、バフ焼け」が入りますがそれらを解消するのが水槽混入湿式バレル研磨です。





バレル研磨鏡面ポリッシュの映り込みは御覧の通り
バフ磨きフィニッシュでは「バフライン・バフ焼け・バフムラ」など面の広いモノほど余計目立ちます。




ノークリアーは雨風で酸化白ボケしますので小まめなメンテ磨きが必要ですが磨き易いデザインの上、磨くのが好きな方にはノークリアーで良いかと思まいす。




AMG鋳造(CAST)とゴルフⅡ純正鍛造(FORGED)では鍛造の方がより光沢が出ますが比べて見ないと解らないレベルです。


バレル研摩の仕上がりは腐食の有無と素材造りの違い「鋳造(CAST)、鍛造(FORGED)」や「生産国(海外品・国産品)」などで大きく左右されます。
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2017年03月02日 イイね!

BMW純正とWC海外製鋳造ホイールのIバレル2次元研磨パウダークリアー

BMW純正とWC海外製鋳造ホイールのIバレル2次元研磨パウダークリアー海外製鋳造ホイールBMW純正とWaterCooleclWCIのIバレル2次元研磨パウダークリアーです。

鋳造ホイールでも国産の鋳造ホイールのバレル研磨はまず問題有りませんが、海外製の鋳造ホイールは「当たり外れ」が有り「欧州・米国」製の鋳造ホイールは素材造りが悪い中国製が多いため生産国により鏡面研磨の仕上がりが大きく左右されます。

磨きてみないと結果が見えない海外製鋳造(CAST)ホイールのBMW純正&WaterCooleclWCI2台共に杞憂する事無く普段通りバレル2次元研磨パウダークリアーが出来ました。


海外製鋳造ホイールBMW純正とWaterCooleclWCIのバレル2次元研磨パウダークリアー

大分県のお客様・・・程度良好なBMW純正19インチ鋳造(CAST)ホイールです。




愛知県のお客様・・・WaterCooleclWCIダイヤモンドカット18インチ鋳造(CAST)ホイールです。
溶剤ダイヤモンドカットから耐久性重視のバレル研磨パウダークリアーにします。




塗装剥離からブラスト研磨





2次元ハンドアクション研磨





バレル荒研磨





インリムとは言え凸凹まま塗装して有りますが、海外製の鋳造ホイールに良く有る雑な下処理!





凸凹な肌は平滑面出し研摩!
この程度の研磨は無料でしますが、海外鋳造ホイールは国産ホイールにはまずない雑な手直しなど余計な仕事が増えます。




BMW純正バレル2次元研磨の完成!




WaterCooleclWCIバレル2次元研磨の完成!





鏡面ポリッシュ仕上げの映り込みは素材により若干の違いは有りますがこれ以上のフルポリッシュ鏡面仕上げはバレル研磨でないと不可能です。




一番光りにくい中央部ホール穴付近





ポリッシュへ面への密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理!





本体丸塗りのパウダークリアー静電噴射!





BMW純正19インチ鋳造バレル2次元研磨パウダークリアーの完成!




WaterCooleclWC18インチ鋳造バレル2次元研磨パウダークリアーの完成!





1Ps本体のインナーリムから側面リムはパウダーカラー無しで無垢磨き状態からのパウダークリアーコーティング!
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・」などの利点から2Ps本体インリムなどパウダーコートが絶対お勧めです





ディスク窓部サイド面はバレル2次元研磨により鋳物ゆず肌の鈍い金の光沢になりパウダークリアーを塗る事でハイパーシルバー(DSK)の様な色調になります。




面の広いスポークディスク系ほどバフ磨きではバフ焼け、バフムラ、バフラインが目たちますがバレル研磨ならそれら全て解消して均等な鏡面ポリッシュになります。





鋳造(CAST)BMW純正19インチバレル2次元研磨パウダークリアー




鋳造(CAST)WaterCooleclWCI/18インチバレル2次元研磨パウダークリアー


バレル研摩の仕上がりは腐食の有無と素材造りの違い「鋳造(CAST)、鍛造(FORGED)」や「生産国(海外品・国産品)」などで大きく左右されます。
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2016年11月01日 イイね!

シボレー純正16インチ/バレル2次元研磨ノークリアー

シボレー純正16インチ/バレル2次元研磨ノークリアーシボレー純正ポリッシュオンクリアー白ミミズ腐食研磨削除からのバレル研磨によるポリッシュ光沢復活です。

旋盤切削やマスニング形成は鋭角な角張ったデザインになるため溶剤オンクリアーしても鋭角な角張った角部はクリアー層が極端に薄くなりその角部のアルミとクリアーの間に水が侵入して早期に白ミミズ腐食が確実に入りる原因で屋外で使用する以上ポリッシュオンクリアーの宿命ですのでいくらメンテしても無駄な抵抗です

ポリッシュへのオンクリアー&ノークリアーの特性と一長一短を詳しくご案内いたします。


シボレー純正16インチ/バレル2次元研磨ノークリアー

茨木県のお客様・・・・曲りガリ傷は有りませんがポリッシュオンクリアー特有の白ミミズ腐食が酷く進行しています。




アルミとクリアー塗装の間に水が侵入して常に湿った状態のままとなり白錆びが出ますが、白錆びは早めの処置をしないとアルミ地金まで腐食が浸透して虫くい陥没状態になります。




薄っぺらいクリアーを剥離してブラスト研磨します。




マシニングされたディスク窓部が特に腐食が進行していますのでブラストで集中的に狙い研磨




リム研摩とディスク面はハンド研磨で腐食が有る程度消えるまで追い込んで研磨削除します。




バレル荒研磨からバレル中研磨





インナーリムから側面リムは研磨機による研磨





裏インリムもかなり腐食していますが裏ですのでデザイン天面(フェイス)部ほどの研磨では有りません。




バレル2次元研磨の完成!
今回はノークリアーのリクエストですのでここで完了!




側面リムは普段タイヤで覆われていますので殆どのモノは腐食していません。




インリムは特別磨いた訳ではなく1Ps本体水槽漬けのバレル研磨でついでに綺麗なるレベルです。




マシニングされたスポーク側面窓部は特に腐食が進行していましたので虫くい、陥没が多少残りました。




当社のバレル研磨メディアは「バレル荒研磨・バレル中研磨・バレル仕上げ研磨」の3種類のメディアを使い研磨していますので大概のモノは光沢復元出来ます。





ノークリアーですのでアルミ光沢がそのまま表現され量産の薄いクリアーによる白ミミズ腐食は入りませんがアルミ無垢のため酸化白ボケを起こしますので普段の磨きメンテが必要です。


ポリッシュオンクリアーの白ミミズ腐食現象について
     ↓
【A】バフ磨きポリッシュノークリアー


ノークリアーの場合は雨泥が付いても水気はすぐに蒸発しますので湿りが無く白ミミズ腐食は入りませんが雨泥が付いた状態のままでは酸化ボケはしますので普段のメンテが必要です。
乾燥した所へはカビは生えませんが、水気、湿気がある所へはカビが生えるのと同じ現象です。
インナーリムは汚れてやブレーキパッド痕は付きますが、インナーリムは剥き出しかカラー塗装のため虫食い腐食の現象が起きないのもそのためです。



【B】切削カットポリッシュ溶剤一液型オンクリアー

ダイヤモンドカットオンクリアー新品卸しで僅か2年程度で全て角部からの水の浸入により発生した白ミミズシミ現象です。屋外で使う以上角部への水の浸入は避けられませんので毎日手入れしても無駄な抵抗の自然腐食現象です。


切削ポリッシュやダイヤモンドカットは天面を鉋で切るような手法のため平面の角張った構造になりただでさえ薄く弱い量産式の一液型クリアーで鋭角な箇所はクリアーが伸びてさらに薄くなるためクリアー層の薄い角部から水が浸入して腐食が起きる原因です。



ポリッシュ「オンクリアー&ノークリアー」長所・欠点
ポリッシュ研磨完成後のクリアー塗装の有無はご要望の応じて対応いたしますがどちらも一長一短がございます。


●オンクリアー(クリアー塗装有り)の特性●
アルミ剥き出しは酸化白ボケ現象や水泥が付いてそのまま放置すればシミの原因となります。それらを防ぐためにクリアー塗装で保護皮膜をかけます。
1・鏡面研磨終了後のフィニッシュ時の光沢輝きからプライマー、クリアーコートをした時点で光沢輝きは1割ほど落ちます。

2・年数劣化により角部よりアルミ素地とクリアーの間へ水が浸入してに白シミ、ミミズシミ、塗装の浮き、また飛び石によるクリアー剥げなどポリッシュ仕上げ特有の損傷劣化は避けられません。 
 
3・一部の傷補修でもカラー塗装のように部分直しが不可のため一旦クリアーを全面剥離する必要がありリペアー代が割り高となります。

4・ユーザー自信で部分傷補修はできません。
※傷、シミの入った箇所を研磨しても部分的にクリアーを剥いでしまいアルミ素地が出来るだけで不格好な仕上りとなります。

●ノークリアー(クリアー塗装無し)の特性●
・アルミ素地剥き出しのため傷が付きやすく、雨風に触れると酸化白ボケ現象を起こします。また水や泥が付いてそのまま放置すればシミ、腐食の原因となりますので普段のメンテナンス(洗浄・ワックス・磨き)など常に必要となります。

2・一部の傷補修や少々の傷消しはサンドペーパーとコンパウンドさえあればユーザー自身でも傷修正可能となります。

3・肉盛りを要す深いガリ傷修正でもクリアー塗装剥離やクリアー再塗装がないため、リペアー代が安く上がります。

4・アルミ素地剥き出しのため、汚れやすく、傷が入りやすくなりますが、塗装の変色、剥げなどはなくなります。
※クオリティの維持は使用条件化や普段のメンテナンスの有無に左右されます。
ノークリアーメンテについてhttp://www.243ok.com/menu/noclearmente/


ポリッシュへのクリアーコートには液体ガン吹き溶剤系(アクリルウレタン樹脂)と固体パウダー系(ポリエステル&アクリル樹脂)があります。
液体ガン吹き溶剤アクリルウレタン樹脂にも1液型(硬化剤無し)と2液型(硬化剤有り)の2種類があります。


その1・溶剤系(液体)「1液型のクリアーコート」新品量産型

その2・溶剤系(液体)「2液型の硬質のクリアーコート」硬化剤混合硬質型 ワンオフ向き

その3・静電式(固体)「パウダーコートクリアー」塗膜ではなく樹脂膜の頑丈型(第3のクリアー)


その1・溶剤系(液体)「1液型のクリアーコート」は自然硬化しないため120℃前後の強制乾燥の釜焼きが必要です。透明度が高く、量産向となり新品ホイールは「1液型のクリアーコート」が主流です。 
弱点は塗膜が薄く肌が弱いため飛び石傷や干渉傷が入りやすくクリアー劣化も早いのが難点で新品ホイールやパーツのポリッシュは数年で白ミミズ、シミ現象が入るのは塗膜が薄く肌の弱い1液型のためです。1液型は見た目は良いですが塗膜肌が軟弱です。


その2・溶剤系(液体)「2液型の硬質クリアーコート」はワンオフでの塗装向きで、1液型よりさらに肌の硬い2液型でよりよい高価な塗料を選別して使っています。硬化剤の比率が高いほど塗料代も高くなりますが、塗装肌の硬さも期待できるため一品物ワンオフでのクリアー塗装は2液型が主流となっています。
難点としてツル肌仕上げのポリッシュへの塗装は光沢仕上げのため「足付けの荒研磨」が出来ません。そのため肌が硬くても密着性に関しては1液型と同レベルです。
※注)カラー塗装へのクリアーは足付け研磨しますので2液型でも問題ありません。これはあくまでもポリッシュへのオンクリアーの場合の事を指します。


その3・静電式(固体)「パウダーコートクリアー」は「密着性・褪色性・耐UV性、耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性UPでポリッシュへのオンクリアーとして最強のクリアーですがパウダークリアーにも一長一短が有ります。

■パウダークリアーの長所■
1・地金素地への密着性が高い

2・退色性、耐光性が有り色褪せしにくい

3・頑丈な樹脂膜で塗装肌が固く干渉傷や飛び石に強い

パウダーコート肌実証動画 https://www.youtube.com/watch?v=EwgV3IQNJiU

■パウダークリアーの短所■
1・素材を選ぶ(一部海外製など質の悪い鋳造ホイールは不純物が多いためブツなど発砲を起こします。)

2・腐食の有るモノも腐食痕周辺からブツなど発砲を起こします。

3・ポリッシュ光沢が若干艶引きします。

4・1Psなどディスクや窓部など溶剤カラーを塗って有るモノは温度差の関係上パウダークリアーと混合が出来ません。




バレル研摩の仕上がりは腐食の有無と素材造りの違い「鋳造(CAST)、鍛造(FORGED)」や「生産国(海外品・国産品)」などで大きく左右されます。

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2016年07月01日 イイね!

海外製鋳造ホイールのスーパーポリッシュバレル2次元研磨パウダークリアー

海外製鋳造ホイールのスーパーポリッシュバレル2次元研磨パウダークリアー海外製鋳造(CAST)ホイールのスーパーポリッシュバレル2次元研磨からのパウダークリアーです。

海外製の鋳造ホイールは不純物が多く素材自体が良く有りませんのでバレル研磨で上手く光ってくれない事が稀に有ります。中国製のターマックは不安でしたが巣穴や流れ星も少なく何とか光ってくれました。

国産の鋳造ホイールは高品質ホイールですのでバレル研磨やパウダーコートなどほぼ外れは有りませんが海外製の鋳造ホイールは生産国により当たり外れが有りますのでやって見ない事には結果が見えませんが今回の2台は上手く行きました。



海外製鋳造(CAST)ホイールのバレル2次元研磨パウダークリアー

徳島県のお客様・・・後塗りされたターマック海外鋳造1Ps(CAST)ホイールです。




大阪府のお客様・・・モデル名不明の海外鋳造1Ps(CAST)ホイールです。





剥離からブラスト研磨




塗装を剥いだら亀裂出現!さすが中国製これがスタンダードです。




デザイン天面(フェイス)のハンドアクション研磨
※2次元研磨ですのでスポーク窓部サイド面は鋳物ゆず肌表現のためノータッチです。




バレル中研磨からバレル荒研磨





トレースバフ磨き




バフ磨きではバフムラ、バフ焼け、バフラインが出ますがバフ磨きはあくまでもバレル研磨の前処理です。






バレル2次元研磨の完成!




海外製鋳造品でもノークリアー時点の映り込みは御覧の通り!
※国産鋳造や国産鍛造ならさらに光沢が出ます。




パウダークリアーの静電噴射!





パウダークリアーの完成!
※バレル研磨ノークリアー時より若干の艶引き感は有ります。




1Psの場合は本体丸塗りのパウダークリアーのため「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」など効果的でガラスコーティングなど不要です。





アルミ素地そのものの風合い光沢でいぶし銀の輝きです。





スポーク窓部サイド面はバレル2次元研磨からパウダークリアーにより派手さを抑えた鈍い銀の光沢ハイパーシルバー(DSK)にような色合いになります。



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「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
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鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

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