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㈲オートサービス西のブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

ハヤシレーシング14&16インチ/パウダーグロスブラック/バレル研磨オンクリアー&ノークリアー

ハヤシレーシング14&16インチ/パウダーグロスブラック/バレル研磨オンクリアー&ノークリアー

ハヤシレーシング14&16インチのパウダーグロスブラックからバレル研磨パウダースモークブラック&ノークリアーです。


新品購入でのハヤシレーシングですが、14インチはノークリアーで16インチはオンクリアーです。・・新品も何故か?ノークリアーやオンクリアーが有ります。


14インチはノークリアーの方はパウダースモークブラックオンクリアーになり16インチはオンクリアーからノークリアーの元の真逆のオンクリアー&ノークリアーです。


オンクリアー&ノークリアーにも一長一短が有りますが量産一液型溶剤クリアーよりワンオフパウダークリアーなら遥かに長持ち耐久性が期待出来ます。



ハヤシレーシング14&16インチ/パウダーグロスブラックバレル研磨オンクリアー&ノークリアーx2台
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愛媛県のお客様・・・14インチノークリアーの方はアルミ無垢のためやや酸化白ボケしています。





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福島県のお客様・・・16インチ溶剤オンクリアーの方は酸化白ボケはしてませんが溶剤クリアー特有のクリアー剥げが出て来てます。





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16インチ溶剤オンクリアーは下処理が良く無いため密着性が悪くクリアーがメクレ自然剥離してます。

量産ポリッシュ溶剤クリアー剥げ、白ミミズ腐食の原因 http://www.243ok.com/menu/simifusyoku/



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14インチ&16インチ塗装剥離研磨





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14インチ&16インチハンドアクション研磨~リム研磨





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14インチ&16インチバレル荒研磨

※塗装は下処理、仕込みが命です。!



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14インチ&16インチガスグラスプライマー化学処理





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14インチ&16インチ先塗りパウダーグロスブラック静電噴射!






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14インチ&16インチパウダーグロスブラック一旦完成!






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14インチ&16インチパウダーグロスブラックを剥ぎながらディスクからリム研磨!





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14インチ&16インチのハンドバフ研磨とリムBBFバフポリッシュ研磨






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乾式BBFバフポリッシュのバフライン、バフムラを完全削除するための湿式バレル仕上げ研磨




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ポリッシュ密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理して1Ps本体丸塗りのパウダークリアー静電噴射!







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キャップの極薄アルミ板を外してベース黒からのハヤシロゴシール作成貼り付け






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元はノークリアー14インチ/パウダーグロスブラック~バレル研磨~パウダースモークブラックの完成!






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薄っすらと透き通る黒の入ったパウダースモークブラック黒中間色です。





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パウダースモークブラックには「黒薄目・黒中間色・黒濃い目」と3パターン有りますのでご希望に沿って塗り分けいたします。





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元は溶剤オンクリアー16インチ/パウダーグロスブラック~バレル研磨~ノークリアーの完成!






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クリアー無し素地光沢表現ですのでアルミ本来の光沢を表現します。





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ノークリアーは酸化白ボケを起こしますので週1ペースの磨きメンテが必要です。

ノークリアーのメンテナンスについて http://www.243ok.com/menu/noclearmente/




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   ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」インリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。パウダーコートはガラスコーティングなど不要です。



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14インチ/パウダーグロスブラック~バレル研磨~パウダースモークブラック~キャップロゴ(ブラック&シルバー)





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16インチ/パウダーグロスブラック~バレル研磨~ノークリアー~キャップロゴ(ブラック&シルバー)
ノークリアーのメンテナンスについて http://www.243ok.com/menu/noclearmente/



PS:ノークリアー新品購入のハヤシにパウダークリアーのリクエストがたまに有りますが、それは出来ません。

ハヤシの黒塗装は低温焼き付け液体溶剤ブラックですのでその上に高温焼き付け(180℃)個体パウダークリアーでは焼き付け温度差の違いで低温焼き付け液体溶剤ブラックが沸騰、変色します。
パウダークリアーを塗りたい場合は液体溶剤ブラックを剥離して先にパウダーグロスブラックを塗ってからポリッシュバレル研磨して最後に高温焼き付け(180℃)個体パウダークリアーの手順になります。




再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。


4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール問い合わせのお願い・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

 電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日はお休み。

電話番号 0995-65-7225



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Posted at 2018/02/21 11:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨とパウダーカラーの組み合わせ | イベント・キャンペーン
2017年11月18日 イイね!

四半世紀前の年代モノ日産純正パウダーガンメタ&バレル研磨ノークリアー

四半世紀前の年代モノ日産純正パウダーガンメタ&バレル研磨ノークリアー四半世紀前の年期モノ日産純正パウダーガンメタ&バレル研磨ノークリアーです。

元々がポリッシュノークリアーでしたのでオンクリアー宿命の「白ミミズ、虫食い、陥没」の腐食が有りませんでしたのでバレル研磨でポリッシュ復活しました。

「曲り、ガリ傷、割れ」は治せても「虫食い、陥没、腐食」は完全には治りませんので腐食の有無こそがポリッシュ仕上げの重要ポイントです。


四半世紀前年期モノ日産純正パウダーガンメタ&バレル研磨ノークリアー

大阪府のお客様・・・四半世紀前のホイールですがノークリアーのため「虫食い、陥没、腐食」が殆どと有りません。
その理由http://www.243ok.com/menu/simifusyoku/




塗装剥離




ブラスト研磨




アウトリム研摩




インナーリムから側面リム研磨




当社独自の湿式バレル研磨





先塗りパウダーガンメタ静電噴射!




パウダーガンメタを剥ぎながら研磨します。




リム&ディスク天面研磨!




ハンドバフ研磨




湿式バレル仕上げ研磨完成!









虫食い、陥没、腐食が有りませんでしたので見事に光沢復元しました。




ポリッシュ仕上げは曲りガリ傷云々より腐食の有無こそが仕上がりを左右します。




バレル研磨ポリッシュ仕上げは「虫食い、陥没、腐食」の有無こそが仕上がりを大きく左右します。




写真左のノークリアーは艶落ち白ボケしますが写真右のオンクリアーのように「ミミズシミ、虫食い、陥没」など腐食が出る事は有りません。


【ノークリアーの利点】
1・素材そのものの光沢輝きが表現出来る

2・一部の傷補修や少々の傷消しはサンドペーパーとコンパウンドさえあればユーザー自身でリペアー可能

3・普段から小まめに洗浄、磨き、ワックス掛けメンテすれば光沢が永く維持出来る

4・曲りガリ傷修理の際にクリアー剥離が無いめ修理と磨で終わるため短納期で修理ランニングコストが安くなる

5・塗装が無いため塗装の変色、剥げなどの概念が無い


【ノークリアーの欠点】
1・アルミ素地剥き出しのため傷が付き易く雨泥で酸化白ボケし易い

2・塩風の有る海岸沿い、火山灰が降る地域、雪国で凍結剤を使う地域などは特に腐食を起し易い

3・水や泥が付いてそのまま放置すればシミ、腐食の原因となり普段のメンテナンス(洗浄・ワックス・磨き)など週2回以上の磨きメンテが常に必要となる

4・普段のメンテナンスが必要
※ノークリアーメンテについてはこちら http://www.243ok.com/menu/noclearmente/


【パウダークリアーの利点】
1・素地ポリッシュにパウダークリアーコーティングされているため洗車水洗い程度で済む

2・パウダークリアーは量産新品の軟弱な一液型溶剤クリアーと違い「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性UPが期待出来る


【パウダークリアーの欠点】
1・磨き込んだ鏡面研磨光沢がクリアー塗装により鏡面光沢の艶引き感が出る
※例・・鏡にクリアーを塗れば映り込みボケ感が出るのと同じ現象

2・曲りガリ傷修理の際にクリアー剥離代が伴い修理後に全面再クリアー代も掛かるためノークリアーより納期や修理ランニングコストが掛かる。

3・パウダークリアーとは言え経年劣化やガリ傷、角部からアルミ素地とクリアーの間へ水が浸入してに白ミミズシミ、塗装の浮きが起来ます。

4・ユーザー自信で部分傷補修が出来ない
※傷、シミの入った箇所を研磨してもクリアーが剥げるだけでアルミ素地が出ます。




パテ埋めで誤魔化し出来るカラー塗装と違い素地表現の「BBFバフポリッシュ・バレル研磨・ブラッシュド」は修理の誤魔化しが効きませんので基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。



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Posted at 2017/11/18 11:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨とパウダーカラーの組み合わせ | イベント・キャンペーン
2017年10月03日 イイね!

4tトラック17.5インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアー

4tトラック17.5インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアー4tトラック17.5インチ/のパウダーグロスブラックベースからバレル研磨ポリッシュのパウダークリアーです。

「溶剤ブラック&切削ポリッシュ(ダイヤモンドカット)溶剤クリアー」はエッジの経った角部の溶剤クリアーでは水侵入で白ミミズシミが入りますので「パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー」で耐久性も重視したブラッシュド&ポリッシュフルパウダーコートになります。


4tトラック17.5インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアー

神奈川県のお客様・・・かなり汚れていますが曲りガリ傷は有りません。




剥離~ブラスト研磨~アクション研磨




バレル荒研磨してパウダーグロスブラックの下処理




本体丸塗りのパウダーグロスブラック




パウダーグロスブラックならここで終了ですがこれからバレル研磨&パウダークリアーに入ります。





リムからディスクフィン部のみバレル研磨完成!




ポリッシュ密着性向上のガスグラスプライマー化学処理





本体丸塗りのパウダークリアー静電噴射!




フロント側の完成!




フロント側のインリム!




リアー側の完成!





リアー側のインリム!




裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光して見栄えが良い・ガラスコーティング不要」などパウダーコート絶対オススメです。




フロントホイールは磨き易いですが深リムのリアー側の磨きは時間手間が掛かります。


ダイヤモンドカットはエッジが角張った鋭角にしかも溶剤クリアーのため角部から水侵入で白ミミズ腐食が全て入ります。
白ミミズ腐食の原因 
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※ダイヤモンドカットへのパウダークリアーは出来ません。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。


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2017年07月08日 イイね!

ロデオドライブ22インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアー

ロデオドライブ22インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアーロデオドライブ22インチのダイヤモンドカット溶剤クリアーからパウダーブラック&バレル研磨パウダークリアーによるリフレッシュ・リメーク!

ロデオドライブのアウトリムは合金プレスリムバフ磨き「化研光輝アルマイト」でインリムは磨き無し「白アルマイト」・・
ディスクは鋳造の溶剤シルバー&天面ダイヤモンドカット溶剤クリアーの3Psホイールになります。

「溶剤シルバー&ダイヤモンドカット溶剤クリアー」は角部からの水侵入で白ミミズシミが入りますので「パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー」で耐久性を重視したリフレッシュ・リメークです。


ロデオドライブ22インチ/パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー

京都府のお客様・・・程度良好!新品同様のロデオドライブ22インチです。耐久性重視のパウダーブラック&バレル研磨に模様替えします。




僅かな曲りでも曲りが有れば凹凸で均等な研磨が出来ませんので小さな曲りも見逃さず肝心要の曲り修理から!





ディスク&センターキャップの塗装剥離~ブラスト研磨




ハンドアクション研磨からバレル研磨の平滑面出し
※塗装は下処理仕込みが命!




ディスク&センターキャップのパウダーグロスブラック静電噴射!




天面の黒を剥ぎペーパー研ぎ120番手から7工程の2000番手まで追い込みハンドハブ磨きします。




乾式バフ磨きから仕上げはセラミックボール水槽混入湿式バレル研磨の完成です。




ディスク&センターキャップのガスグラスプライマー化学処理からアクリルパウダークリアー静電噴射!





インナーリムも研磨してアクリルパウダークリアー静電噴射!




パーツ別施工全パーツ完成!




シーリング打ち直し組み付け完成!





新品同様でしたのでインリムラベルシールも上手く剥いで再利用しました。




※裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。




アウトリムは今回ノークリアーですので小まめに磨きメンテすれば腐食する事は無く永く光沢を維持出来ます。




■ロデオドライブ22インチ/パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアーの詳細■
 ・アウターリム・・・・・・・・BBFバフポリッシュノークリアー

・インナーリム・・・・・・・・リム研摩パウダークリアー

・ディスク・・・・・・・・・・・・パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー

・センターキャップ・・・・・パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー

・ピアスボルト・・・・・・・・洗浄研磨再利用

・ナット・・・・・・・・・・・・・・洗浄研磨再利用

・エアーバルブ・・・・・・・・洗浄研磨再利用 
                   
・エンブレム・・・・・・・・・・新品交換


ダイヤモンドカットはエッジが角張った鋭角にしかも溶剤クリアーのため角部から水侵入で白ミミズ腐食が全て入ります。
白ミミズ腐食の原因 
http://www.243ok.com/menu/simifusyoku/
※ダイヤモンドカットへのパウダークリアーは出来ません。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。


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Posted at 2017/07/08 09:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨とパウダーカラーの組み合わせ | イベント・キャンペーン
2017年04月22日 イイね!

ATS-タイプE15インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨

ATS-タイプE15インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨ATS-タイプEのオリジナルは量産向き「溶剤ブラック&切削ポリッシュ」ですが、ワンオフならではの「パウダーブラック&バレル研磨」で現代風にアレンジしたカラー&ポリッシュです。

1Psのカラー&ポリッシュは先塗りカラー塗装をして磨きポリッシュの手順になりますが、バレル研摩前提の場合は先塗りカラーは密着性の高いパウダーカラーに限ります。

コンパウンドで磨く従来の乾式BBFバフ研磨は「バフ焼け・バフムラ・バフライン」が出てますのでそれを解消して丸ごと磨けるのが水槽混入のセラミック研磨工法の湿式バレル研摩です。


ATS-タイプE15インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨

奈良県のお客様・・・年代モノゴルフ用ATS-タイプEです。
パウダーグロスブラック&バレル研磨で現代風にアレンジしたカラー&ポリッシュにリフレッシュ・リメーク!




お客様自身で剥離磨きをトライ断念して後はプロにお任せください。




先ずは曲りチェック曲り修理から・・・
古い中古ホイールで曲りガリ傷の無いモノは有りません!




半端に剥いで有る塗装は新たに剥離~ブラスト研磨





パウダーブラックの下処理仕込みのバレル荒研磨





インナーリムから側面リムは回転研磨機でフル研磨





黒先塗りのパウダーグロスブラック静電噴射!




ディスクからリムポリッシュ部の黒を剥ぎながらハンドアクション研磨に入ります。





奥の溝の箇所は研摩傷が入らない様にマスキングしてハンドアクション研磨からリム研摩





120番手から1500番手まで6工程以上研磨してバフ磨きをします。





通常のバフ磨きフィニッシュでは「バフムラ・バフ焼け・バフライン」が入り均等な光沢が出ませんし磨きぼけが出ますのでこれらかバレル研磨の出番です。





バレル仕上げ研磨の完成!
ハンドアクション研磨からバフ磨きがバレル研磨の全てです。




裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。





塗装を剥いでいきなり「バレル荒研磨~バレル中研磨~バレル仕上げ研磨」してこうはなりません。ベースは手磨き手作業です。




バレル研磨は手磨きバフ磨きの下処理研磨が全てです。





通常のバフ磨きなら先塗りカラーは溶剤でも構いませんが磨きがバレル研摩の場合は先塗りカラーが溶剤でしたら水槽セラミックの圧力で塗装が剥げてしまうためバレル研摩とカラーの組む合わせは密着性の高いパウダーコートに限ります。



 「巣穴、虫くい、腐食」有無の大きな違い!
同年代の古いホイールでも「虫くい、巣穴、腐食」の有無で仕上がりの差が大きく違って来ます。
                  


写真下の巣穴だらけのモノは倍以上手間が掛かった割には上手く行かず施工する側も残念な気持ちになります。


ポリッシュ仕上げは素材良し悪しがそのまま反映されますので曲りガリ傷修理は治せても「巣穴、虫くい、陥没」など腐食は治せませんのでポリッシュ仕上げは素材、材料の良し悪しが全てです。


パウダーコートもバレル研磨も基本土台となる曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。削り込み修理やその他修復歴有りの手を加えたモノは完全な修理は出来ません



■ポリッシュへのパウダークリアー「可・不可」に付いて■
※低温焼き付け(60~90℃)の溶剤クリアーは腐食が有っても腐食部からブツや湧きなど発砲しませんが、パウダーコートは高温焼き付け(180~220℃)のため腐食が有ればブツや湧きなど発砲しますので「腐食の有無」「素材の良し悪し」でパウダークリアーの「可・不可」が決まります。

1・ダイヤモンドカット
虹色ヘアーライン保護のためオンクリアーは必須条件です。
パウダークリアーは不可のため溶剤クリアーとなります。

2・BBFバフポリッシュ
バフ光沢仕上げのためノークリアー&オンクリアーどちらも選択可能です。
※パウダークリアーの場合は先塗りカラーもパウダーカラーに限ります。


3・バレル研摩
鏡面バレル仕上げのためノークリアー&オンクリアーどちらも選択可能です。
 ※パウダークリアーの場合は先塗りカラーもパウダーカラーに限ります。

4・ブラッシュド
ブラシライン保護のためオンクリアーは必須条件です。
 ※パウダークリアーの場合は先塗りカラーもパウダーカラーに限ります。


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メール返信のお願い・・メール問い合わせは日々多いため随時回答返信が出来ない場合や携帯からのメールで返信出来ない事が多く有りますので3~4日たってもこちらからの回答返信メールが無い場合はお電話ください。
メール返信出来ない場合はこちらからお電話しますのでメールは全て電話番号明記の上お願いします。

TEL0995-65-7225(AM9:00時~PM19:00時・日曜、祝祭日はお休み)


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Posted at 2017/04/22 17:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨とパウダーカラーの組み合わせ | イベント・キャンペーン
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「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

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