• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

四苦八苦&試行錯誤(TORQUE PRO)

先日購入&取り付けしたOBDⅡMulti Meterですが、使用できるまでに苦労しました(-_-;)
その顛末を・・・

専用アプリ『OBD Info-san MW』では用意したGalaxy S2でなんの問題もなく車載データを表示できました・・・当たり前か(笑)
ただ、このアプリ、表示項目やメーターのカスタマイズが出来ない!
情報として欲しいSOCも入っていない。
ちょっと期待外れ(^^;

じゃあ、この手のアプリでは有名?な『TORQUE PRO』は使えるのか?
試してみました。

いざ!・・・あれっ?
OBDⅡMulti Meterを認識してくれません_| ̄|○ il||li

アプリの設定や接続する順番をいろいろ変えてみましたが状況は改善されず…

(レー探OBD接続との併用に問題?)
レー探のOBDアダプターを外して再接続…認識せず_| ̄|○ il||li

(もしかしてGalaxy S2と相性が悪い?)
もう1台余っていた初代MyスマホのXPERIAで接続してみる…無事認識…キタ━(゚∀゚)━!
一応レー探と併用してみる・・・認識せず(・・;)
やはり併用はダメみたいです。
(ということで、レー探の電源はACCから取ることに)
せっかく車載データも見られるレー探なのにもったいない感じもするが仕方ないか(苦笑)


表示項目やメーターのデザインなんかを設定…スマホの画面が小さいのがちょっと不満。
タコメーター、スピードメーター、水温、吸気温度、SOC、瞬間燃費、燃費、スロットル開度、電圧など
たくさんの情報が見られて楽しい!
7画面あるのでこれから暇をみて色々設定していこう(^^)

現在は1画面のみ、こんな感じ



これで運転がさらに楽しく・・・

ところが使い始めて2日目、今度はブレーキ系の警告灯が2つも点灯ฅ(⊙Д⊙"")ギョギョッ

エンジン止めて、OBDⅡMulti Meterのスイッチoff・・・しばらく待ってエンジンON
警告灯が消えた!
数キロ走ってみたが警告灯付かずε=Σ( ̄ )ホッ

原因を探るべくネットで検索…ありました
2年位前、当時のTORQUE PROのバージョンをプリウスで使うと今回のような症状が出た(非対応だった?)とのとこ。
ても、現在のバージョンはプリウスで使用しても大丈夫・・・
じゃあ、なんで警告灯が付いたのか?
いろいろなサイトを見たが分からず(^^;

ただ、その後は問題なく使用できてます。

原因を考えてみた。

思い当たることといえば
警告灯が点く前、コンビニに寄った時、Multi Meterのスイッチをonのまま(スマホのTORQUE PROも)エンジンoff→on
この直後、ペカッと点灯・・・ジャグラーだつたら大喜びだが(爆)

その後は面倒だがエンジンoff→Multi Meterスイッチoffを励行、警告灯は点くことがなくなったことからすると、これが原因か?

しばらく様子を見てみます。

あぁ、疲れた(爆)


ブログ一覧 | 内装(整備) | クルマ
Posted at 2014/02/07 10:24:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

久し振りの桃子嬢🐶🐕
黒エスティマ★さん

冬でも乗るのだ!
ピッコロトラベラーさん

【トチギガルドからの刺客】=12=
にん肉まんさん

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2014/02/07 10:26:09
おはようございます。

お疲れ様です♪

飛行機の計器類みたいな感じに見えますね(^∇^)
コメントへの返答
2014/02/07 17:43:24
こんにちは。

コックピットにいるみたいでいい感じです(^o^)
2014/02/07 10:48:00
おはようございます!

さすがです。

私も近々ブログに上げようと思っています。

停車しMulti Meter(私の場合ELM327)のスイッチをonのまま(スマホのTORQUE PROも)エンジンoff。
暫くしてエンジンonすると暖気中或いは走り出し間もなく警告灯!

これが発生する条件で間違い無いと思います。
この条件では7割以上の確立で警告灯!
逆にスマホでtorqueを落として、エンジンonした場合には警告灯点いた事ありません。

最初はかなりインチキ臭い製品であるELM327が原因だと思い、別の種類のELM327を購入、この結論に至るまで3台消費しました(^^;

少々面倒ではありますが、これであのエラーが出てないので、気持ち良く使用しています。

こんなに早くこの結論に達するとは!
グッジョブ!!
コメントへの返答
2014/02/07 17:50:13
こんにちは。

tomyさんのブログも読ませていただきました。
同じ経験をしているみん友さんがいて良かったぁ(笑)

私も最初に買ったELM327がダメ?で買い換えました(苦笑)
意地でも使用してやろうと試行錯誤しました(^^)v

ちょっと面倒だけどあの情報量には代えがたい・・・ほんの十数秒のことですからね。

これで高燃費走行に繋がればいいのですが(笑)
2014/02/07 11:05:11
おじゃまします(*^o^*)

さすが次元さん!!!
原因判明良かったですね(*^o^*)
3104号だったら、あ〜ダメだ〜って(笑)
コメントへの返答
2014/02/07 17:52:09
こんにちは。

もう、意地でも使ってやる!って、感じでした(爆)
とりあえず使えるようになって良かったです!
警告灯が点かないことを祈るばかり_(^^;)ゞ
2014/02/07 11:39:19
最近のレー探は付加機能がすごくなりましたね。
肝心のレー探機能の技術は横這いなのかな?
コメントへの返答
2014/02/07 17:54:11
こんにちは。

確かに付加機能の進歩は凄いですね。
レーダー探知の方はイタチゴッコ?ですかね(^^;
2014/02/07 12:11:24
こんにちは(^^)

原因の探求
さすがです(^^)

最近の車の電子部品は
ちょっとしたことで
不具合発生になるから
あまり電気系はイジりたくないんですけどねぇ^_^;

コメントへの返答
2014/02/07 17:57:21
こんにちは。

いやぁ~、疲れましたよ(笑)
警告灯が点いたときには焦りました(苦笑)
今時の車は確かに電気系弄るの怖いですね。
でも、みんカラで検索すると大概の事は分かるので心強いです!
2014/02/07 12:41:00
S/Cを付けて間もない頃、高速を走っててエンジンの警告灯が点灯した事があって、Torque Proのダイアグノシス機能で診断結果を見ながら、ショップの人とやり取りするみたいな事がありました。
サーキット走行時のログ記録やデータ表示だけでなく、そんな使い方もできるので非常にお買得だと思います^_^
コメントへの返答
2014/02/07 17:59:10
こんにちは。

診断もできますから便利な機能を持たせたアプリですね♪
これから活用したいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/783215/40845242/
何シテル?   12/13 10:07
愛しの次元大介 洗車と野球が大好き(笑)な50代のオヤジです。よろしくお願いします。 50を越えてもなお若者と戯れたい。 嫁さんからは『精神年齢だけは若い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

テールランプを寒冷地仕様へ交換しなくて良いリアフォグ増設(情報増補) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 22:30:13
MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーホーン  つけたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 11:10:12
ホーン交換(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 11:08:40

お友達

お友達登録は、オフ会等でお会いした方または
コメントのやり取りを複数回した方とさせていただきます。
ヨロシクお願いします。
208 人のお友達がいます
とにーG&#39;sとにーG's * 柿本改柿本改 *みんカラ公認
かっちゃん19かっちゃん19 * 温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん *
SIRVASIRVA * 白G白G *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
免許取得から35年で初めてのTOYOTA車、そして初めてのハイブリッド車になります。 皆 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんの車 2011/5/28納車
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車です。 前車との違いに惑ってます。 皆さんのレポートなどで勉強させていただきたい ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
35年位前に所有していたアコードハッチバック(レッド)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる