• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛しの次元大介のブログ一覧

2016年07月22日 イイね!

ロービーム片側不点灯


《2016.7.17》
7/17オフ会…カルガモでの帰り道、信号待ちをしていると前を走っていた白Gさんが降りてきて「次元さん助手席側のロービーム切れてるよ」と・・・マジカ(・・;)




帰宅後、バルブ確認…OK
となると・・・(この日は時間もなかったのでそのまま)

翌日…バルブが生きてるということは・・・
ヒューズ確認…案の定、切れてる(イヤナヨカン)
とりあえずヒューズを交換・・・ライトON バチッ! 切れた(T_T)



バンパー外してヘッドライトユニットも取り外す…
配線・接続確認…カプラー等、特に異常なし┐(-。-;)┌
キット一式を運転席側に付け替えて試すもヒューズ切れる(ヒューズを3つも無駄にしてしまった)

こうなると原因はバラスト?イグナイダー?(´・c_・`)

これ以上調べようもないので問合せることに

まず販売元のメーカーfclに問合せ
メールで問合せるも埒があかず
翌日電話
状況を説明するもAmazonでの購入品の保証はAmazon側で対応する契約になっているとのことなのでAmazonへ問合せてくれと取り合ってもらえず。
(保証書に記載の保証期間内であればAmazon側で保証するとのこと…ココダイジ)

では、Amazonへ問合せ
すると初期不良のみ返品対応とのこと・・・fclの言い分と食い違い
fclから言われた内容を伝えると「そういうことであれば返品・返金に応じる」と(;≧∇≦) =3 ホッ
Amazonの電話オペレーターでは商品個々のメーカーとの契約内容を全て把握はできないであろう…それも仕方ないか。

昨日Amazonへ送り返したが、返金は手元に返金されるのは1ヵ月以上先にるらしい(カード決済のためカード会社の処理に時間が掛かる?)

今回のような不具合があると色々と面倒なので、これからはfclの商品はメーカーから直接購入することにしようと思う…イイベンキョウニナッタ(^^;


結局ヘッドライトは左右とも純正に戻しましたヤレヤレ>(´ロ`')o



おしまい(*^^*)


Posted at 2016/07/22 15:44:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2014年02月14日 イイね!

リコール→Dラーへ

大雪の中、リコール対応のためDラーに来てま~す(^^)/

幹線道路も完全に圧雪された雪道になってます。





ピンククラウンなど眺めつつ時間潰し(笑)





Posted at 2014/02/14 18:24:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2014年02月13日 イイね!

りこーる

もう、多くの皆さんが今回のプリウスのリコールについてはblogにアップされているので出遅れ感はありますが(苦笑)


昨日、午後2時半すぎにDの営業担当さんからTELが入りました。

何かパーツ注文してたっけ?(笑)
一年点検にはまだ早いし
何だろうと思って出てみると

営「すいませ~ん、出ちゃいました!」

オイラ「何が出んですか?お化け?(笑)」

営「(笑) イエイエ、リコールです。今日の午後2時に発表されました。
  制御ソフトの不具合でソフトを対策仕様に書き換えさせてもらいます。
  お店までご足労願いたいのですが、いつがご都合いいですか?」

と、リコール発表から直ぐに連絡くれました(^^)/
営業さんイイね♪

リコールは前車のGOLFでも何回かあったので、そう気にはならないが、営業さんの対応は月とすっぽんほどの差がある。
やはり、客商売はこのくらい素早い対応が必要ですな(^o^)


で、詳しく聞くと、最悪走行不能になる危険もあるとか脅かすものだから(笑)、早い方がいいと思い、金曜日に予約を入れました。

ついでに、部品を一つ頼んじゃった(笑)

金曜日に間に合えば嬉しい!

Posted at 2014/02/13 18:11:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2013年06月15日 イイね!

ドアハンドル取り替え(クレーム)

ディーラーに行ってきました。

納車時に助手席側リアのドアハンドルに傷?というか、塗装の不具合?というか・・・があり、クレーム?処理で取り替えてもらうことになっましたが、なかなか日程があわず今日になりました。

よく見ないと分からない程度? ↓



作業中 ↓


おかげさまでキレイになりました(^^)v


こんなプリウスがありました。



プリウス・カップに出場したプリウスだそうです。

Posted at 2013/06/15 14:51:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2012年05月14日 イイね!

Dラーの対応に苦言(やや長文)

ちょっと毒を吐かせてもらいます。


昨日、Dラー(VW○馬○央)に行って”サービスキャンペーン(=リコール?)”&”12カ月点検”をしてきました。

サービスキャンペーンのハガキが届き、Dラーから連絡があるものとばかり思っていましたが、いつまでたっても何の連絡もない。

連絡しないのがVWのDラーでは普通なのかは分かりませんが、これまで国産車に乗っていて何回かリコール対象になったことがあり、その時はメーカーの公式発表後それほど時間をおかずにDラーから連絡が来ていたので、てっきり来るのものかと…


3月以降(たぶん)、交差点での左折時…曲がり切ってアクセルを踏み込んでも吹き上がりが悪い感じ(警告灯等の点灯は無)があったので、今回のサービスキャンペーンの内容と関係あるのかと思い…

むこう(Dラー)が連絡してこないのならこちらからしてやれ!と電話

症状を伝えると電話に出た営業マン?曰く「その症状は今回のサービスキャンペーンとは関係ないと思います。何かしらの警告灯が点いたり、エンジンが止まってしまったりということがなければとりあえず問題ないかと思いますよ。サービスキャンペーンをする時に一緒に見てみましょう。」と

そのサービスキャンペーンはいつ伺ったらできるのかと尋ねると(電話したのは4/20頃)「すでに予約がかなり入っていて5月の中旬過ぎでないと空いてませんね」という回答。
そんな先じゃ、予定が立たないので予約なんかできない…ということで後日改めてGW明けにでも電話をすることで話は終わった。


この時思った『VWからハガキが来てそれほど経っていないのにもう予約がいっぱいなんだ。みんな自分から連絡して予約を入れたのか?それとも担当営業マンから連絡をもらって予約を入れたのか?どっちなんだろう?』

ちなみに私の担当営業マンは今の担当の人でで4人目(昨日初めて顔を見た 苦笑)、辞めてしまったり、転勤になったり…

そうこうしているうちにGWに入り、例の”警告灯”点灯です(幸い、その日以降警告灯は点灯していません)

Dラーに連絡したらGW中でお休み

仕方なく、エマージェンシーサービスに電話
対応してくれたコールセンターの女性に症状を話すと、内容のわかる者に改めて電話をさせるとのこと…

程なくして電話が…警告灯が点いた時の状況を詳しく説明すると
「たぶん、今回のサービスキャンペーンの原因となった不具合のせいかもしれません」とのこと

ついでに”交差点での左折時…曲がり切ってアクセルを踏み込んでも吹き上がりが悪い感じ”の症状についても聞いてみた

すると、それも「今回のサービスキャンペーンの原因となった不具合のせいかも…」と
もちろんDラーには関係ないと言われた、旨も伝えた。

この時のやり取りでの結論としては「警告灯が点かなければ走行には差し支えないが、なるべく早めにサービスキャンペーンを受けてください。今日お聞きした内容についてはDラーに(休みなので)FAXを入れておきます」


そしてDラーのGW休みが明けた5/5こどもの日、友人たちと楽しくBBQをしている時にDラーから電話がかかってきた…一度も会ったことのない担当営業マンから(苦笑)

VWジャパンからFAXが来ていたので電話をしてきたらしい

すると、どうでしょう…

5月の中旬にならないと受けられないと言われたサービスキャンペーン、連休明けの5/8以降ならばいつでもOKとのこと…???

平日は無理なので5/13の朝一に予約…本体(VW)から何か言われたのかは知らないが、この対応の違いはなんなんでしょうね^^;

更に、予約をした後また直ぐに電話がかかってきて
「ついでに12ヵ月点検(本来は6月ですが)もやらせていただけませんか?サービスキャンペーンと合わせると時間が係るので代車をご用意させていただきます」だって

別に断る理由もないのでお願いしましたが…なんか対応が…あまりに違いすぎて…わざとらしくさえ感じる(笑)


ということで、昨日サービスキャンペーン&12ヵ月点検を済ませてきました。


サービスキャンペーンで何か変わったのか、少し走ってみてのお楽しみぃ


うちの嫁さん、以前から「今のDラーってサービス良くないよね」(嫁さんが言うサービスとは待ち時間にお茶が出なかったり、ノベルティ商品をくれなかったり…そんな小さな事です(笑))と言っていましたが、今回の件で「来年買い替える時は別のDラーで買おうよ」と…あ~ぁ、○馬○央さん、お客さんを一人無くしちゃったね(爆)
Posted at 2012/05/14 18:50:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

プロフィール

「@yah!⊂(゚∀゚⊂)ヤ-!! さん、こんばんは。
おぉ!知っている人がいて嬉しい(笑)
久しぶり聴くと新鮮です🎵」
何シテル?   10/18 23:12
愛しの次元大介 洗車と野球が大好き(笑)な50代のオヤジです。よろしくお願いします。 50を越えてもなお若者と戯れたい。 嫁さんからは『精神年齢だけは若い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

テールランプを寒冷地仕様へ交換しなくて良いリアフォグ増設(情報増補) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 22:30:13
MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーホーン  つけたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 11:10:12
ホーン交換(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 11:08:40

お友達

お友達登録は、オフ会等でお会いした方または
コメントのやり取りを複数回した方とさせていただきます。
ヨロシクお願いします。
207 人のお友達がいます
G&#39;sれごりすG'sれごりす * luke710luke710 *
光希 ZVW30 TRD光希 ZVW30 TRD * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ペリー2011ペリー2011 * G-FighterG-Fighter *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
免許取得から35年で初めてのTOYOTA車、そして初めてのハイブリッド車になります。 皆 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんの車 2011/5/28納車
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車です。 前車との違いに惑ってます。 皆さんのレポートなどで勉強させていただきたい ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
35年位前に所有していたアコードハッチバック(レッド)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.