• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛しの次元大介のブログ一覧

2010年07月22日 イイね!

リコールに伴うプログラム書き換え完了

エンストが起こるTIS1.2エンジン

今日からサービスキャンペーンと称して、エンジン及びトランスミッションの制御コンピューターのプログラムの書き換えができるようになった。


たった今、その作業を終えてきました。
私がゴルフを購入したDラーでは第1号だそうです。

これで本当にエンストが起こらなくなれば良いのだが…VWを信じるしかないですね冷や汗


さて、プログラム書き換え後に運転してみての感じは…もちろんエンストはしてません(笑)
今まで車の発進時にモタツキ感と言うか、国産車のATのようにDレンジに入れ、ブレーキを離すとスーッと車が動き出すのではなく、アクセルを少々踏み込まないと動き出さないといった感じ…だったのがスムースに発進するようになりました。
サービスの方の話では、DSGのギアチェンが今までよりスムースになるようですとのこと。


そうなると燃費も良くなるのか?


作業時間は洗車を含めて1時間弱でした。

Posted at 2010/07/22 18:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・点検 | クルマ
2010年07月21日 イイね!

エンストその後

整備手帳にもアップしたが、一応エンストの原因をDラーで調べてもらった。

掲示板でも情報がいろいろ上がっているので、別に見てもらってもその場で治らないのは判ってはいたが、今後の対応がどうなるのか聞きたかったのでDラーへつい今しがた持ち込んできた。

取り敢えず診断の結果は異常なしとのこと。

そして、サービスの担当者から「メーカーから今回のTSI1.2におけるエンストに関するエンジンとミッションのブログラムの書き換えが明日から出来るようになります。
ご迷惑をかけますが明日以降もう一度来店いただきたい」と。

ポロでは随分前から症状が出ていたようだが、やっとメーカーが対応について発表するようだ。

もっと早い対応を望みたいものだ。


治るなら早い方がいいので、明日の予約をして来た。

そして、オマケで…
Dラーから車道へ出る際、エンストげっそり
営業担当とサービス担当の目の前で実際のエンストを見せてやった…ホントに偶然だけど(苦笑)

Posted at 2010/07/21 18:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2010年07月20日 イイね!

エンスト

掲示板や口コミ等で、ポロTIS1.2の「エンスト」が話題になっている…数は少ないが私と同じゴルフ6トレンドラインでも同じ症状が出ている。

納車1ヵ月を経過した我がトレンドラインは幸い「エンスト」は一度もなかった。


ところが、昨日外出から帰宅し、車庫に入れようと自宅前で後続車両をやり過ごすため、一時停止したところ…エンスト
静粛性に優れた?ゴルフなので最初エンストに気付かなかった(苦笑)

ポロで起きている現象と同じなのか、たまたま起きたエンストなのかはわからないが、気分の良いものではない。

今朝の通勤時は緊張しながら運転したが(苦笑)幸いエンストは起こらなかった。

Dに電話しなくちゃ冷や汗2

Posted at 2010/07/20 09:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2010年07月20日 イイね!

燃費

納車時に満タンにしてから約1ヵ月、昨日2回目の給油をして燃費を弾いてみた。
満タン法での燃費は11.1㎞/l

17㎞/lの宣伝文句からちょっと期待していたが、期待外れの数字…

走行距離のうち、8割りは通勤だから仕方ないのか?
それとも自分の運転の仕方に問題があるのか?

自分なりにいろいろな走り方を試してみようと思う。

Posted at 2010/07/20 09:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 給油&燃費 | クルマ
2010年07月16日 イイね!

1ヵ月点検

つい今しがた、1ヵ月点検をしてきました。

納車から1ヵ月弱、実質走行距離約600㎞


走りに影響はないが、気になっていた点もついでに見てもらった(詳細は整備手帳に)


点検の結果は…異常ナシでした。


丁寧に洗車してもらったので、連日の雨でついた水垢もスッキリ、今夜雨が降らないことを願う冷や汗

明日はピッカピカぴかぴか(新しい)に磨き上げだexclamation

Posted at 2010/07/16 16:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・点検 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #プリウスGs マットブラック エンブレム http://minkara.carview.co.jp/userid/783215/car/1343386/8717659/parts.aspx
何シテル?   09/19 16:05
愛しの次元大介 洗車と野球が大好き(笑)な50代のオヤジです。よろしくお願いします。 50を越えてもなお若者と戯れたい。 嫁さんからは『精神年齢だけは若い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーホーン  つけたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 11:10:12
ホーン交換(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 11:08:40
バッテリーリフレッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 17:13:49

お友達

お友達登録は、オフ会等でお会いした方または
コメントのやり取りを複数回した方とさせていただきます。
ヨロシクお願いします。
205 人のお友達がいます
Moka_mnkrMoka_mnkr * tomametomame *
G-FighterG-Fighter * くわ.くわ. *
xリミテッドxリミテッド * はぁぁぁちゃんはぁぁぁちゃん *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
免許取得から35年で初めてのTOYOTA車、そして初めてのハイブリッド車になります。 皆 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんの車 2011/5/28納車
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車です。 前車との違いに惑ってます。 皆さんのレポートなどで勉強させていただきたい ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
35年位前に所有していたアコードハッチバック(レッド)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.