• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛しの次元大介のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

G's弄り&洗車完了

休日出勤から帰ってきてちょこっとG's号を弄り、ついでに簡易洗車


今日届いた"ブツ"はこれ


OBD2の3分岐コネクター
”3P”です・・・3P・・・いい響きですねぇ・・・男の夢?・・・これ、便利ですよね^^

OBDは現在レーダーしか使っていませんが、いつしかスロコンを入れたときの為に・・・そして、Dラー点検用に

黒いコネクターを車体に



レーダーのケーブルを白のコネクターへ

以前から買おうと思っていたのですが、今回、〇フオクで安かったので即効ポチってしまいました(笑)
(※メーカー物ではありません)

取り付けてレーダーを確認しましたが問題なく作動しました。


※パーツレビュー参照


そして、洗車
屋根だけコーティング処理して、あとはざっど洗車



綺麗になりました^^
Posted at 2013/08/31 17:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 内装(整備) | クルマ
2013年08月31日 イイね!

燃費記録を更新しました!

今回は新潟へ行ったり、息子の所へ行ったりと高速走行が全体の2/3を占めました。

猛暑日が多く、朝晩の通勤以外はエアコン常時ON状態でした。
高速走行も80km/h、90km/h、100km/hと色々な速度で走ってみました。
新潟への往復は三国峠越えのため、燃費は思ったほどではありませんでした。

まあ、猛暑日の続く真夏にエアコン使ってこの燃費ならヨシとします(^^)

それより、いつになったらガソリン値下がるの?
まさか下がらない?(・・;)))

Posted at 2013/08/31 09:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 給油&燃費 | クルマ
2013年08月30日 イイね!

テールランプ全灯化にチャレンジ

塗り塗りオフ会の時、happybell3104さんのテールランプ全灯化をねぼすけ♪さんがこともなくやっていたのを見て、そのうちやってみようと思っていました。

今日は代休だったので時間はタップリある・・・ということで全灯化にチャレンジしてみました。

やり方は塗り塗りオフとの時にねぼすけさん♪の作業を見ていましたので、それを思い出しながら・・・


作業の概略は整備手帳


テスト点灯もバッチリ^^




スモール点灯時




ブレーキを踏むと




チャレンジ成功!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
でも、走っている時は自分で見られなくてつまんねぇ(爆)


※ねぼすけ♪さんの作業参考になりました。
 ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2013/08/30 17:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外装(整備) | クルマ
2013年08月30日 イイね!

エーモン風切り音低減フィンセット流用

今日は代休でお休み

さて、何をするか・・・

決まってますよね・・・車弄り・・・それしかやることねぇのか(爆)



まず今日の弄り一つ目は「エーモン風切り低音フィンセット」のBピラー用を流用
以前購入して物置に眠ってました^^;
(先人の方がやっていたの参考にしました)


フィンを塗装(ホワイト)

そして取り付け








ハイ完成^^








Posted at 2013/08/30 15:05:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外装(整備) | クルマ
2013年08月29日 イイね!

次期プリウス関連記事

日経新聞の記事より

トヨタ自動 車でハイブリッド車(HV)の開発を担 当する小木曽聡常務役員は28日、次期型 「プリウス」の燃費効率を現行モデルに 比べ10%改善することを目指すと明らか にした。実現すれば日本の測定基準ベー スでガソリン1リットルあたり36キロ程 度走れることになる。最先端エコカーの 目安が30キロ前後とされる中、燃費競争 で大幅にリードすることになる。

小木曽氏は同日、デトロイト近郊で開 いた記者会見で、3代目となる現行プリ ウスまで全面改良のたびに「10%ずつ燃 費を改善してきた」と指摘した上で、 「この改善率を維持するのは難しくなっ ているが、だからこそやる気になってい る」と話し、次期型でも10%改善を狙う 考えを示した。次期プリウスの投入時期 については言及を避けたが、2015年ごろ とみられる。

具体的にはまず、HV用エンジンの燃 焼効率を現在の38.5%から40%以上に高 める。トヨタ独自の新たな設計手法「ト ヨタ・ニュー・グローバル・アーキテク チャー(TNGA)」を採り入れて車体 を軽くするほか、電池やHVシステムも 改良する方針だ。

背景にあるのがトヨタがリードしてき たHVに吹く逆風だ。いち早くHVが普 及した日本では軽自動車の販売が好調。 米国では米フォード・モーターがHVで 攻勢をかけている。トヨタは次期プリウ スに燃費改善技術をふんだんに盛り込み 「エコカーの王者」の座を維持したい考 えだ。

トヨタとフォードは7月、ピックアッ プトラック用HVの共同開発を断念し た。小木曽氏は「(商品化の)チャンス がなくなったわけではない」と話し、ト ヨタ独自で開発を継続する意向を示し た。

HVの進化版で家庭用コンセントから ケーブルをつないで充電するプラグイン HVでは、ケーブル不要の「ワイヤレス (無線)充電システム」の実証実験を14 年から日米欧で始める。充電の手間を軽 くして、早期の普及を目指す。


Posted at 2013/08/29 12:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ドライブ等) | クルマ

プロフィール

「今週の一枚…冬の朝に聴くのもなかなかいいな🎵」
何シテル?   12/12 07:45
愛しの次元大介 洗車と野球が大好き(笑)な50代のオヤジです。よろしくお願いします。 50を越えてもなお若者と戯れたい。 嫁さんからは『精神年齢だけは若い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

テールランプを寒冷地仕様へ交換しなくて良いリアフォグ増設(情報増補) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 22:30:13
MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーホーン  つけたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 11:10:12
ホーン交換(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 11:08:40

お友達

お友達登録は、オフ会等でお会いした方または
コメントのやり取りを複数回した方とさせていただきます。
ヨロシクお願いします。
208 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 柿本改柿本改 *みんカラ公認
くわ.くわ. * ポノンポノン *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
免許取得から35年で初めてのTOYOTA車、そして初めてのハイブリッド車になります。 皆 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんの車 2011/5/28納車
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車です。 前車との違いに惑ってます。 皆さんのレポートなどで勉強させていただきたい ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
35年位前に所有していたアコードハッチバック(レッド)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる